はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
警察好き
朝、夫を送り出してからしばらくするとメールがあった。

誰だろうと思ったら夫だった。



夫  「夜7時からフジで警察の番組があるから録画しといて!」


会社着いてまずは新聞見てるのか、ネットのテレビ欄でも見てるのか・・・


夫は警察マニアだ
本も警察物、法関係を毎日毎日読んでいる。

以前のバイクも白バイのようにいじってたし、
カウル(風よけ)もヤフオクで落とした○○県警のもの・・・
でかでかと「○○POLICE」ってあるし!!
皆、逃げるよ・・・


そのくせスピード違反で白バイに捕まると、
妙に親しげにしてるっぽく、ここぞとばかり性能とか聞いてるのよ。
アホだよね。


後生大事に今まで切符きられた紙を、
茶封筒に全部入れてるのよ~~~。
すごい枚数だよ。
捨てようとしたら怒られたよ。


ちなみに私の弟は警官だ。
今、刑事になるべく勉強中らしいが、
夏に帰省したとき、夫はまたここぞとばかり。




夫  「俺は○○(弟の名)に憧れてるからな!」



無事、録画しました
ダイエット経過報告 (夫)
11月の栄養指導(無呼吸治療に伴うダイエット)から約3ヶ月。
夫の経過報告~。

         11月5日   2月27日
身長    :  172cm  →  同   
体重    :  80.2kg  →  75.4kg
体脂肪率 :  33%    →  29.2%


3ヶ月で体重5キロ減。
この調子

栄養指導に加え、うちで実践していることは・・・

・ 3食で卵、肉、魚のトータルが150gを超えないようにする
・ ご飯は茶碗半分
・ 豆、海草を食べる(3食のうち1食は必ず)
・ 夫の会社用夕食はおにぎり2個(持参)

ゆっくりペースでガンバロウ。
無呼吸治療器 CPAP(シ-パップ)
今夜からこの装置を付けて寝る夫。

名づけて”CPAP”


【持続陽圧呼吸療法装置(CPAP)】
CPAP.jpg

<治療法>
CPAPは一定圧を加えた空気を鼻から送り込むことによって、
気道の閉塞を広げ睡眠中の気道確保する非常に有効な治療法です。

ほどんど全ての睡眠時無呼吸症候群の患者さんに有効で、
治療の第一選択とされています。

CPAPは常に上気道に陽圧をかけつづけることにより、
気道を広げ無呼吸を防ぎます。

CPAPは送風ファンによって患者さんへの気道閉塞の状態に
合わせて空気圧を調整して、鼻マスクを介して鼻から気道へ
送り込みます。

<医療費>
基本的に薬と同じ扱いになり、医師が処方する形となり、
料金は保険適応されます。
そのため必ず月1回の外来受診が必要になります。



同じように無呼吸で悩む方々の参考になれば・・・

テーマ:快眠・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

車の買い替え?
今日は休みの夫。

こんなに忙しくても自分の趣味は怠らない。

レガシーを見にヤフオクの出品者のところへ行ってしまった。

どうしてもどうしても欲しい!
故障してもいいとか言って。

愛のローレルともお別れね♪
(絶対そうして)
今日もスーパーで会いました・・・
買い物に行くと必ずと言っていいほど、夫の会社の人と会う。

どこにでもいる・・・

隣村のラーメン屋行ったときもいたし。
この前も近くの食堂でご飯を食べてたら、
結婚式に来て下さった夫の上司の課長さんとお会いした。

なんで夫の会社の人って分かるかというと、
上下の作業服を着ていて会社の名前入りの刺繍がしてあるから。

夫の会社はここらへんでも大きい。
地図にも載っている。

広い敷地に建つ建物の一辺は300mもある。
駐車場もまた広くて、車でびっしり埋まっているのだが、
パートさんたちはマイクロバスで通勤するらしく、
何台ものマイクロバスが次々にやってくるのだ。

なので大人数の従業員が勤めているわけで、
この狭い町でそこかしこと出くわしてしまう。



それはさておき、いよいよ私も明日からバイト!
張り切って頑張るぞ~。
悩める夫
夫  「東京戻ったら綾瀬に住むよ」

私  「え?まあ千代田線の端だし、乗り継ぎも便利だよね」


なんか、大きく遠回りして元に戻るような・・・

半分冗談、半分本気といったところ。。
働き通しな夫
今日帰る予定だった夫。

私が東京行った日から休みなしで出勤で、
明日の午前3時に東京を出、そのまま駒ヶ根に出勤すると電話があった。

異常に忙しい夫・・・

弱音もこのところ頻繁で、もう辞めたいとすら言う。

取り合えず今月いっぱいは頑張るよ・・・って。

辞めたい、東京戻りたいの繰り返し。

せめて休みがないと、精神的にまいっちゃうよな~。

私に働いてもらって、俺はayytkpraのヒモになるよだって。
おっしゃ、任せとけ!?
いいことあった
夫が昇進した。

休日という休日もなく、夜遅くならないと帰らない夫。
東京いたときより、引っ越した後の方がずっと大変そう。

夫は会社のことを良く私に話してくれる。
珍しいタイプだと思う。
理解できずにいて、言ってることがわかんないよ、と言うと、
ただしゃべってるだけで気が晴れる、と言う。

こうしてダラけた主婦してられんのも、夫のおかげです。。

おめでとう
栄養指導
会社を中抜けした夫と、無呼吸の診察に飯田市まで行ってきた。

うちから車で40分。
R153をひたすら南下。

郊外型の大きな店舗がいくつも立ち並んでいたらそこはもう飯田。
以外や近かった。この調子で行けば名古屋もすぐかな。

で、今日私も付いて行ったのは例の朝昼晩のメニュー用紙に記入したものを
見ながら栄養士さんにポイントを説明してもらう、栄養指導だったわけ。
無呼吸と肥満は密接に関わっているらしいのだ。

何も食べてないんだけどね~。
低カロリーなるべく心がけてんだけどね~。

でもここで1つ指導が・・・
今まではご飯茶碗8分目だったのを、半分にするようにとのこと・・・

半分・・・

それって、仏様にあげる御膳なみ??

足りないなら0カロリーのもの、例えばこんにゃく、海藻類、
きのこ類などで補うようにとのお達しが。あと野菜もね。
ただし、いも類は少なめにとのこと。

今までの知識でさらに新しい知識は正直得られなかったけど、
今よりさらにご飯を減らすように、とは私もびっくり。

これは本腰入れないと・・・

1ヶ月1キロ減を目指すように言われてきました。

ここでやる気を出す(出させる?)ためにも公表しよう(夫しぶしぶ了承済み)。


身長   :  172cm
体重   :  80.2kg
体脂肪率 :  33%

うちでも毎日計っているけど、
さすがに栄養士さんに言われると違うね・・・
夫も気持ち新たに取り組むだろう・・・
しかしオトコで体脂肪33%って信じられない!
20%が標準だそうだけど・・・

頑張れ、夫よ。
あ、私もか。
無呼吸症候群
かねてより予約しておいた病院へ、
午後、会社から休みをもらって診察に行った夫。

ずっと気になっていた夫の無呼吸。

きちんと治療すると自分で決めて今日行ったわけ。


で、手っ取り早い治療法としてダイエットがあげられたそう。
・・・ダイエットですか~。
年がら年中ダイエットしてる(させてる?)んだけどどうも効果が出ない・・・

そこで奥さんにも食事制限について協力してもらうように言われ、
医者から1日の全ての食事を事細かに記入する紙を夫がもらってきた。

味噌汁1つにしても、豆腐1.5センチ角3個とか、味噌何グラムとか・・・
まあ、2日間だけなんだけど。

それで次回?から検査入院だそう。

で、本人はどこか具合が悪いとすぐに病院に行く人で、
今回もそんな感じで行ってきたんだけど。
おかげでうちの中は夫の薬でお店が出せる程である。
すぐ風邪ひくし体調崩すし・・・
義母も夫は昔から体が弱いとは言っていたが・・・

なかなか痩せないのも、きっと義母の遺伝であろう・・・

そんなわけで無呼吸も治せる世の中なのです(なんじゃそりゃ)。


【明日のお弁当】
20071024192805.jpg

焼き鳥のせご飯
メンチカツ(市販)
エノキとちくわのおかか煮
カボチャのサラダ
ピーマンと桜エビのめんつゆ和え


明日の夫のお弁当。
私は夜作るのであった。

全ての食事メニューを記入なんて、
今日みたいなお弁当だと先生はどう言うかしらん。
滅多にメンチカツだの焼き鳥だの入れないんだけどね・・・
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
