はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
思い出写真館 その1
帰省の際、撮った写真。
100220中央道富士山
中央道から見た富士山。
きれいだなあ。
朝6時過ぎくらい。

旅行先
奈良・・・平城遷都祭2010
島根・・・出雲大社・平成の大遷宮
長崎・・・教会群とキリシタン文化・大浦天主堂


今年、行きたいなあと思っている旅先です。

東京
東京行ってました~。
歩き回って足パンパン


DSCN7944.jpg
昨日、東京にいるイトコたち家族と焼肉したの!
超久々に会って近況や昔話して、とっても楽しかった

静岡ぶら歩き
091129静岡市
焼津を離れて静岡市内へ。

091129駿府公園 (2)
駿府公園。
堀にかかる復元された東御門。


091129鷹匠(静岡市) (6)
新静岡駅。

091129鷹匠(静岡市) (10)
鷹匠という個性的なお店が集中するエリア。

091129鷹匠(静岡市) (4)
落ち着いた雰囲気で、素材にこだわった雑貨屋さんや
国内ブランドの洋服屋さんなどが集まっていました


091129鷹匠(静岡市) (1)
レトロ~。

帰りは浜名湖SAでうなぎパイストラップがないか探した、
けど無かった・・・
280円の三ヶ日みかんを1袋買った。
ちっちゃくて二口で食べられる!しかもうま~い!

まだ行きたいところがたくさんあったけど、また今度ね。

こうして1泊2日の静岡の旅は終わったのであった。
焼津さかなセンター!
静岡2日目。
この日は朝から市場へ行きました!


091129焼津さかなセンター (3)
焼津さかなセンター!
私はここへ行きたくて行きたくて!
やっと来たよ~~!


091129焼津さかなセンター (4)
中は広い!
かに街道、マグロ街道とかありました。
「ここはayytkpraの独断場だね」と夫。
魚大好きですから!市場はワクワクしてもう~~!


091129焼津さかなセンター (10)
塩辛屋さん。
威勢のいい掛け声があっちからもこっちからも。
試食させてもらって買っちゃった。
両実家とうち用に。


091129焼津さかなセンター (13)
マグロのカマだよ~~ん♪
これも実家とうち用にね!


091129焼津さかなセンター (9)
高級魚、ミナミマグロだよ!
これ、うち用に安いのと、両実家にこれより大きいサクを買った。
宅配が届いた義母は「開けてあんぐりしちゃったわよ~~♪んま~~♪」って(笑)。
この他、黒はんぺんなんかも送りました。


091129焼津さかなセンター (8)
他、珍しい魚がいっぱい!
楽しいな~、市場は。


091129焼津さかなセンター (20)
私たちは開店と同時に行ったんだ。
まだ空いてたんだけど時間が経つにつれどんどん混んできた。
観光バスも来るんだよね~。次々に!
こういうの、近くにあったら毎日でも通っちゃうな。
静岡旅行の目的は果たしたのであった。

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

飲も呑も♪
焼津のホテルにチェックイン!
すかさずホテル受付のお姉さんに飲み屋のいいところ情報を聞く。
さすが焼津!魚のおいしそうなお店、たっくさんあります!


【昇利】
091128昇利(焼津)
お姉さんオススメの昇利というお寿司屋さん。
焼津に来たからにはマグロははずせませ~ん!


091128昇利(焼津) (1)
お店の中はこんな感じ。
板前さんもとっても感じ良くてこのお店を教えてもらって良かった。


091128昇利(焼津) (10)
上にぎり \1,580

写真撮りたくて全部出てくるまで待ってたの。
そろった頃には夫、ほとんど食べ終えてるし。
あ~私は日本人であることを幸せに思う・・・
お酢控えめの銀シャリでした。


【馬鹿馬】
091128馬鹿馬(焼津) (1)
二軒目。こちらもお姉さんオススメ。
「ちくといっぱいやろう♪」
が夫の旅先での決まり文句になってきた。
呑めるようになったよね~、私に付き合うようになってから。
今じゃ、毎晩のように「日本酒飲みたい」だもん!
ま、1杯で茹でダコ状態ですが。


091128馬鹿馬(焼津) (3)
焼き鳥とお刺身盛り合わせ。
お値段、忘れました。
桜エビも由比だっけ?産地だよね。
桜エビの絨毯に富士山・・・見てみたいな。
今回は全然拝めませんでしたが・・・
うま過ぎでした
それにしても夫と飲んでもしゃべることなくて、
ひたすら食べる飲む・・・さっさと酔っ払ってるし~。
もう1軒くらい行きたいところだけど、つまんないので引き上げました
うなぎパイははずせない・・・?
エアーパークで大分時間食った。
浜松まで来たなら、うなぎ関連は行かないと!


【うなぎパイファクトリー(春華堂)】
091128春華堂(うなぎパイ・浜松) (3)
夜のお菓子♪
ここの工場見学しました。いい匂い~。


091128春華堂(うなぎパイ・浜松) (4)
お土産屋さん。
私もミニパイ購入。
ここを離れてから欲しくなった、うなぎパイの携帯ストラップ・・・
精巧でちっちゃくてかわいかったんだけど・・・
あ~買っておけば良かった。


091128春華堂(うなぎパイ・浜松)
これ何だか分かります?
階段とこの手すり!
うなぎ!


【らっか家井田】
091128らっか家井田(浜松)
駐車場に戻ると、夫がここも行ってみようって。
うなぎパイ工場の隣にあったお店(というかここも工場っぽかった)。
豆屋さん!


091128らっか家井田(浜松) (1)
試食天国でした♪
ここ全く知らなかったけどヒットです!
クコの実、松の実、ピスタチオを購入。
ピスタチオ大好き~~♪
もっと買ってこれば良かった。


このお店で浜松はおしまい。


この日はと~ってもあったかくて、
というより暑いくらいで、浜松だからあったかいのか、
全国的にそうなのか、駒ヶ根だったらもっと寒いよな~と思ってました。
日暮れも駒ヶ根より40分くらい遅かったよ。


ということで焼津へ移動!



うなぎパイファクトリー(春華堂)
[処] 静岡県浜松市西区大久保町748-51
[営] 10:00~18:00
[電] 053-482-1765


らっか家井田
[処] 静岡県浜松市西区大久保町748-40
   (うなぎパイファクトリー隣)
[電] 053-482-2121
 
エアーパーク (航空自衛隊 浜松広報館)
ギョウザの後はこちらへ行ってきました。
敷地がと~っても広くて、どこから入っていいのやら・・・
危うく2周するとこでした。
一般ピーポーが入れるここの入り口が見つけられなくて、
夫はわざわざ電話して聞いてました・・・
こういうとこ、ほんっと好きなのよね~・・・
私は全くスルーでしたが。


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク)
やっと入り口発見!
車を停めて、さあ行ってみよー!
夫、大張りきり
入館無料だしね!
(関係ないけど、ここも仕分けの対象になったのかも・・・)


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (2)
いきなり戦闘機がお出迎え。
夫、やばいくらい目がランランしてます


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (9)
F-1支援戦闘機、だって。
機体の一部が取り外されてて、航空機のメカニズムが分かるようになってた。


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (14)
航空機模型。
航空自衛隊が保有している全機種。


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (18)
シアターの時間になったので、見学中断。
大迫力のスクリーン!
はじめの説明で気持ち悪くなったら目をつぶって下さいって。
わたしゃ、始まって5秒でつぶったよ。
天井がドーム型になってんのね。
映像が頭の後ろからアゴの下まで投影されてて
そりゃあもうグルグルグルグル
ずっと上向いてたら、確実に自分のゲ○かぶってたよ。
ほとんど戦闘機コックピットからの映像。
私には具合悪かった・・・好きな人にはたまんないだろうけど。


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (25)
さて場所移動。
こちらは展示格納庫。
実物の航空機!ゼロ戦だ~!


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (34)
広いです!
ここではフライトスーツ体験試着できるし、
フライトシミュレーターでパイロット気分を味わうことが出来る。
人気らしくて、すでに受付終了でした。


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (36)
夫はスタスタと先へ・・・
私のことなどどうでもいいのだ!


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (43)
なんかね、ライダーが多かった(笑)。
やっぱ共通するものがあるんだろうね~。


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (39)
夫撮影。
「後でこの写真くれ!」って。


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (19)
外はこんな感じ。
いやしかし、ここが無料ってスゴイ。
近かったら、夫は毎週末行くんじゃないか?
ビデオライブラリーとか自衛隊雑誌とかもあったし。
カフェもあるしね。
ライダーが突出して多かったけど、家族連れも割りといた。
団体観光客も。
ほんと、好きな人にはたまらん場所だろうね~。
私も勉強になりました。
ブルーインパルス~



エアーパーク 航空自衛隊浜松広報館
[処] 静岡県浜松市西区西山町無番地
    航空自衛隊浜松基地
[電] 053-472-1111(代)
[営] 9:00~16:00
[休] 月曜日、毎月最終火曜日 他

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

静岡旅行 ~かどやのギョウザ~
土日にかけて静岡へ行ってきました~
あったかくていい、静岡!
土曜の朝8時に出発。
下道で浜松まで。
12時半くらいに浜松に着きました。


091128かどや(浜松) (1)
ギョウザが有名なのは宇都宮だけじゃなかったんだね!
浜松と言えばウナギだろうけど、私たちはギョウザを選んだのでした。
で、かどや、というお店に入ったんだけど、ここは駄菓子屋からギョウザ屋に
発展したような感じでした。すんごい昭和チック。
右の鉄板で焼いて、左にはレジがあり、その上には手書きのメニューが。
ギョウザのお持ち帰りも出来るんだって。


091128かどや(浜松) (2)
食べるところもこんな感じ。
なんか『ちびまる子ちゃん』ばっか思い出してた
さくらももこは清水だけど。。


091128かどや(浜松) (7)
イカ入りお好み焼き \450 ギョウザ中(12個) \600
ギョウザ、うまかった~!
ニンニクとショウガが控えめで、バクバク食べれちゃう。


091128かどや(浜松) (12)
肉入り焼きそば \400

ギョウザ、お好み焼き、焼きソバの3つしかメニューがないの!
これにイカだの肉だの、大盛りにするだの、してね。
こういうお店、夫は好きでね~。
店内ベッタベタなんだけど、ここでマンガや新聞読みながら、
たくさん食べても財布に響かない、というのが好きらしい。
ギョウザは美味しかったけど、お好み焼きと焼きそばは普通でした
初めての静岡はB級グルメスタートでした~
続く。




かどや
[処] 静岡県浜松市東区天竜川町11-4
[電] 053-463-0655
[営] 11:00~21:00
[休] 火、水曜日

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

今年最後の行き先は・・・
世の中3連休ですが、夫は明日出勤です
その代わり来週は3連休もらえるみたい。

ということで2人で静岡1泊予定~~
焼津!
おさかなセンター!
マグロ!
初静岡!

干物とかいっぱい買っちゃうんだから

今年最後のプチ旅行。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
