はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
駒ヶ根 しまだ娘
今夜は久々に酒ネタで。
地元のスーパーに置いてあるこちらの焼酎。
このシリーズ?で近隣町村がそれぞれお酒を出してます。
全部試してみたい・・・


【駒ヶ根 しまだ娘】
080319しまだ娘 001

名称/伊那八峰 本格芋焼酎 駒ヶ根 しまだ娘
酒造メーカー/喜久水酒造(株)(長野県飯田市鼎切石4293)
アルコール分/25度
原材料/さつまいも、米麹
評価/★★★


とってもシンプルなお味。
芋は芋でも後味すっきりな芋だね。気軽に飲める感じ。


【しまだ娘のラベル】
080319しまだ娘 017

しまだ娘って何?
引っ越したての頃、何のことやらワケが分からず。
要するに中央アルプスにできる「雪形」だって。
島田髪を結った着物姿の女性ってことらしい。
で、面白いことに雪解けと共に現す山肌により、
「娘」→「中年増」→「大年増」と変身するんだって。
一番美人に見えるのは5月上旬GWの頃。
するとこのラベルは「中年増」かな?






ソファーベッドスタイル.comは、ソファーにもベッドにもなるソファーベッドの専門オンラインショップです。
昼はソファーstyle、夜はベッドstyle。ワンランク上のソファーベッドstyleをご提案します。


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

南信州ビール オクトーバーフェスト 季節限定ビール
ワールドカップ女子バレー、見入ってしまった。

私も何かに一所懸命になりたい。



【南信州ビール オクトーバーフェスト 季節限定ビール】
20071116222158.jpg

名称/南信州ビール オクトーバーフェスト 季節限定ビール
酒造メーカー/南信州ビール(株)駒ヶ岳醸造所(長野県上伊那郡宮田村)
アルコール分/6.0%
原材料/麦芽、ホップ
評価/★★★★

<ラベルより>
苦味を押さえ、甘いモルトの風味が楽しめる中濃色ビール。


アルプスの雪解け水から作られたこちらのビール。
非加熱処理、無ろ過で、素朴で飲み口の優しいビールです。
この醸造所が近くにあるなんて、もうタマランです・・・!
また行かねば!
真澄 辛口ゴールド
【本日のお酒】
20071028222532.jpg

名称 /真澄 辛口ゴールド
原材料/米、米こうじ、醸造アルコール
アルコール分/15.0度以上16.0度未満
酒造メーカー/宮坂醸造株式会社(長野県諏訪市元町)
評価/★★★★


気取らない普段着のおいしさがあります。
焼き鳥やモツ煮なんかと一緒に飲んだら最高かも!

山形でお世話になった元ソニーフランス支社長のHさん、
そして前職の酒通の間で絶賛する、この真澄。
そりゃ私も目を付けてましたよ~。
これからどんどん?長野の地酒を紹介していきたいです
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
