はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
免疫力アップ!?
夫の咳がなかなか止まらない。
ので生姜とニンニクたっぷりのハンバーグを作った。
これ食べて早く治ってくれ~



【今日の夕飯】
100308豆腐バーグ、スナップえんどうとラディッシュ、雑穀ご飯、大根とじゃがいもの味噌汁
豆腐ハンバーグと焼きシイタケ
スナップえんどうとラディッシュのサラダ
古代米ご飯
大根とじゃがいもの味噌汁


小倉パイ
100306小倉パイ
小倉パイを作った。
母方の祖母がむいたくるみと、バナナ入り。
あんこはずっと冷蔵庫にあったもので、
これを早く消化したかったのだ。
ちょっと水っぽくなってしまった。
タチウオとホタルイカ
夕べ遅くまで降り続いた雨で今朝は霧だったけど、
日中は春を思わせるポカポカ陽気でした



【今日の夕飯】
100305タチウオ、茎ブロッコリーとホタルイカ、ナスの漬物、雑穀ご飯、タマネギの味噌汁
タチウオ
茎ブロッコリーとホタルイカのドレッシング和え
ナスの漬物
カレー
古代米入りご飯
タマネギの味噌汁



スーパーに寄ったら、余りお目にかかれないタチウオがあったので迷わず購入。
いただいたねぎだれで。美味♪
ホタルイカも旬だし、大島農園の茎ブロッコリーも甘くて美味しい。
カレーは実は明日の分で夕飯と一緒に作ってしまったんだけど、
帰ってきた夫が「匂いをかいだらカレーも食べたい!」と言うので
小鉢にちょこっと加えました。。夫も食べるなら私も食べる!
エビっぷりぷり
今日はひなまつりですね~。
女の子がいるお宅ではちらし寿司かな。



【今日の夕飯】
100303エビとブロッコリのトマトパスタ、レーズンパン、ワカメスープ、いちご
エビとブロッコリーのトマトパスタ
レーズンパン
わかめスープ
いちご


ブロッコリー、茎しか写ってません
信州産のいちご、美味しいです。
キムチ鍋
朝から雪。
それが雨に変わって重たい重たい雪投げ。
スコップに水分たっぷり
寒い日の夜はやっぱり鍋なのであった。


【今日の夕飯】
100215キムチ鍋
キムチ鍋

マロニーちゃん♪
私、知らなかった。
しらたき大好きでしらたきが当たり前だったのに、
関西地方ではほぼマロニーちゃんってことが(ケンミンショーより)。
なのでうちでもマロニーちゃん♪
味が染みこんでいいね、これ!


100215キムチ鍋 (2)
しめはうどん!
鍋の中でもキムチ鍋は3位内に入るくらい好き。
この冬やってない鍋ってあと何だ?
しばらく鍋は続く・・・
肉だんご鍋
【今日の夕飯】
100202肉だんご鍋 (1)
肉だんご鍋

だんごの大きさがバラッバラだけど気にしない~
カラに近い冷蔵庫の材料で、苦肉の策・・・!
それにしても冬は鍋ばっかだわ
冬の定番鍋!
【今日の夕飯】
100118たらちり (6)
たらちり


さむ~い冬の夜は・・・!

白子も買えば良かったなぁ。

余った餅はこう使え♪
【今日の夕飯】
100111お好み焼き風焼き餅、菜の花のお浸し、肉じゃが、けんちん汁
お好み焼き風焼き餅
菜の花のお浸し
肉じゃが
けんちん汁


下の2品、絵的にかぶってますが。。

いよいよ出回りました、菜の花
ホロ苦がいいのよね~。

お好み焼き風の焼き餅は、
油をひいたフライパンに餅を数個入れて、
両面を焼いてフライ返しでギューっとつぶすの。
ビヨ~~ンと伸びるからね。
それに卵を割りいれて黄身をつぶし、
スライスチーズを入れておしまい。

カリッカリがうまいのだー!
青海苔とソース、マヨで
夫にも好評でした♪
はふはふ♪鶏キャベツ鍋
【今日の夕飯】
100109鶏キャベツ鍋 (6)
鶏キャベツ鍋

シンプル鍋!
鶏とキャベツがあればすぐ出来る。
塩と酒のみでドサっと入れるだけ。
ポン酢で♪


100109鶏キャベツ鍋 (9)
雑炊

シメはやっぱ雑炊でしょ!
鶏のダシが出てうんま~い!
ネギと溶き卵で♪

それにしても去年はキャベツが安かったな~。
100円未満で買えたしね。
それまでは300円超えとかだったし、買い控えてたもん。
この鍋、2人で半玉ペロリです!
ご馳走様

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

絶品☆せりそば
【今日の夕飯】
100108せりそば
せりそば

冬の食材、せり。
今しか食べられないから!

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
