はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
望岳荘のカレーバイキング
中川村までカレーを食べに行ってきました
あまり乗り気じゃなかったけど、夫が行きたいっていうので。
だって3日連続、うちカレーだったし


100131望岳荘カレーバイキング (7)
望岳荘の中にある「ひのき」のカレーバイキング。
5種類のカレーとサラダ、スープがなんと735円!
食べ放題

100131望岳荘カレーバイキング (3)
トマトカレー、かぼちゃカレー、ビーフカレー、
香味焙煎カレー、具沢山カレー。
私は2種類食べただけでおなかいっぱい。
そんなに食べられるもんじゃないね・・・
夫はすごく気に入ったようで、1人でまた来よう、だって。
温泉もあるしね。




食事処ひのき(望岳荘

カレーバイキング(ランチタイム)
735円(小学生以下は割引料金)
土、日、祝のみ

[処] 中川村大草4489(望岳荘)
[営] 11:00~14:00 17:00~20:00
[電] 0265-88-2033

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

里の菓工房でお茶
091120里の菓工房 (3)
3人で向かった先は信州里の菓工房。
モンブラン、いちごのマシュマロ、ダージリンを頂いてきました。
お店の中にあるもの、何でもイートインで食べられるそうです。
あま~いお菓子と紅茶、合います♪3杯分くらい入っててお得。
手前のお菓子は試食で、とのことでした。


091120里の菓工房

091120里の菓工房 (1)
オムライス仕立てのお菓子!

信州 里の菓工房
[処] 長野県上伊那郡飯島町七久保2513-2(道の駅花の里いいじまの北隣)
[電] 0265-86-8730
信州 里の菓工房
091110里の菓工房
栗パフェ \346   栗とキャラメルのパイシュー \420

秋の味覚と言えば?
栗!

以前一度だけ行った里の菓工房で買ってきちゃいました。
私は栗パフェを食べたんだけど、これがめちゃ甘!
お、お茶下さい・・・!ぐらいの、私には甘すぎるパフェでした。
でもここ、おもたせや贈答用など、詰め合わせをあれこれ考えるのは楽しいし、
御祝い用の紅白まんじゅう、ご祝儀用の鯛とかもあって見て回るのが楽しい。
誰かに送りたいな~。誰もいないけど・・・



信州 里の菓工房
[処] 長野県上伊那郡飯島町七久保2513-2(道の駅花の里いいじまの北隣)
[電] 0265-86-8730

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

CAFE & GALLERY i’(かふぇぎゃらりーあいだっしゅ)
高遠の帰りはここでランチ。
ボリュームあって美味しくてお気に入りのお店


090830i(アイダッシュ)青ジソパスタ (1)
和風青ジソパスタ ¥890

夏限定。
鮮やか過ぎる!
隠れて見えないけど、カイワレの下にたっぷりトマトが入っていました。
ミニトマトじゃなくて普通のこぶしくらいの大きさのもの。
多分丸々1個使ってるんじゃないかな。
これが全然酸っぱくなく、かと言って甘さだけでもなく、心の底から美味しかった。
トマトがこんなに美味しいと思ったのは初めて!
いつも思うけど、このお店ってほんと素材が素晴らしい。
トマトの他に、豚肉、卵焼きなんかも入ってて面白かった。


090830i(アイダッシュ)チョコレートパフェ(ミニ) (3)
チョコレートパフェ(ミニ) ¥640

パスタだけですごい多いのに、
昨日テレビで大盛りパフェを食べてるのを見たもんだから
ついつい頼んでしまった・・・
これ、ミニなのに普通盛りくらいあるんですけど(笑)。
夫に半分あげた。

夫は一人でバイク乗りしながら、
こっそり来てたらしい。
3度も!
美味しいし、ゆっくり出来るしね。
増築(?)工事してたよ。





CAFE & GALLERY i’(かふぇぎゃらりーあいだっしゅ)
[処] 長野県伊那市高遠町西高遠721-1
[営] 11:00~22:00(?)
[休] 木曜日


テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

高遠まん頭 あかはね
090830高遠ブックフェスティバル (17)
待ち歩きで入ったお店。
あちこちで見かけるけど、入ったのは初。


090830高遠ブックフェスティバル (15)
みたらし団子¥262  高遠まん頭¥105(1個)

入ると一つだけテーブルがありました。
お茶は無料。
まんじゅうだけのつもりが、ついつい団子も。
こしあんの甘味がダルダルの体に染み渡る・・・
城下町で食べる老舗の味。
他、美味しそうな赤飯なんかもありました。



高遠まん頭 あかはね
[処] 長野県伊那市高遠町西高遠1690
[電] 0265-94-2127
[営] 7:30~19:00
[休] 水曜日

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

氷見 きときと寿司 黒部店
海とお寿司はセットが楽しみ。
前回は糸魚川のきときと寿司、今回はナビで検索して、
境海岸から一番近い黒部のきときと寿司へ行ってみました!


090815きときと寿司黒部店
5時ちょい過ぎというのに、なんじゃこの行列は~~!
お盆だし仕方ない、待つとするか・・・
で、40分後にカウンター席へ。食べるぞ~。


090815きときと寿司黒部店 (1)
きときと寿司は氷見が本店なんだって。
去年はたまたま見つけて入ったのが大当たりで、
今回は絶対また行こうと思ってたのだ。
さすがに種類も多い♪つぶ貝、大好き


090815きときと寿司黒部店 (7)
黄金イカ。

090815きときと寿司黒部店 (4)
えんがわ、カニ、サーモン、タコ。

090815きときと寿司黒部店 (12)
活あわび。
すいません、食べちゃいました。
これ、一番高かったです。
多分、あわび食べたの初めてかも。


090815きときと寿司黒部店 (9)
私たちの後ろにも行列作ってました。
こんなに美味しいお寿司屋さんがあるなんて。
是非駒ヶ根にも出店して下さい!



氷見 きときと寿司 黒部店
[処] 富山県黒部市前沢1549
[営] 11:00~21:00

テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

丸忠海転寿司アピタ伊那店
ガソリンスタンドで車をきれいきれいにし、
伊那のアピタへ向かった。
なんでかすごい混んでると思ったら、
今日はこれから花火大会なんだね。

アピタに入っている回転寿司が結構いけたと聞いたので入ってみました。



DSCN7413.jpg
変な時間に入ったのでお客は少なかった。
でもネタは新鮮だったし大きめ。
大好きな貝類をパクパク
回転寿司なのにほとんど回ってなくて職人さんに注文する方が多かった。
ま、夕方4時半とかだったし。。
値段もそこそこ取るね~。
腹八分目でおしまい!
残念なのは接客がイマイチだったことだ。
なんかやる気なくない?


帰りはさらに浴衣を着た人たちが道路にあふれていた。
が、駒ヶ根に着くまでにきましたよ、やっぱり。
ドシャ~~ゴロゴロゴロ
激しい雷雨。
伊那の花火大会はどうなったのでしょうか・・・?



丸忠海転寿司アピタ伊那店
[処] 長野県伊那市伊那下川原5182 アピタ伊那店 1F
[電] 0265-73-7727
[営] 11:00~22:00
[休] 日曜日、祝日(祝日の場合は翌日)
信州里の菓工房(しんしゅうさとのかこうぼう)
11日(土)、さわ屋の後はこの日オープンした信州里の菓工房へ行ってみた。

090711信州菓の里 (10)
『道の駅花の里いいじま』のお隣。
道路挟んだ向かいには『たまごとミルクとりんごの樹』があるし、
これからここらへんは流行りそう。


090711信州菓の里 (9)
中へ。オープン初日ですんごい人でした。広い!

090711信州菓の里 (8)
美味しそうなスウィーツがいっぱい

090711信州菓の里 (7)
和菓子もきれい

090711信州菓の里 (5)
そもそも信州で美味しい栗を作ろうというプロジェクトから始まったらしい。
南信州栗ブランド【信州伊那栗】と名付けたとか。
地元の栗栽培農家さんとの連携により誕生したお店なわけですね。


090711信州菓の里 (2)
そんなわけで栗を活かしたお菓子がたくさんでした。

090711信州菓の里 (3)
アイスも色とりどり!

090711信州菓の里 (1)
イートインがありました。
この日は栗ソフトやら人気のようでした。

この他アルプス一万尺(1個\1,050)というロールケーキも目玉のようで、
たまごとミルクとりんごの樹の飯島ロールの対抗馬か?と思った。
関係ないけど、この辺り、なんとかロールって多いね・・・
駒ヶ根ロールもあるし(笑)。

こんだけ書いてなんですが何も買ってません
ま、どんなもんかちょっとのぞいてみる?くらいの気持ちで。。
でもってこの後、名古屋へ行ってます。
すでに2時をまわってんだけど、翌日は日曜で休みだし、
今日中なら夜中帰ってきてもいいんだし、と。
高島屋とレーシングワールド(バイク用品店)のみでしたが!
んで、予定通り夜中帰ってきたのでした。ヘトヘト



信州里の菓工房
[処] 長野県上伊那郡飯島町七久保2513-2(道の駅花の里いいじまの北隣)

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

スリランカ料理レストラン アルッガマゲ
今日は休みだった。
明日出勤してまた土日休み。
翌週から忙しくなる

休みは急に決まるので、ダメ元でルルママさんとナオさんに
ランチどう?のお誘いをしてみた。
二人ともOK!のお返事だったので行ってきました


090709アルッガマゲ 007
ライスセット・・・お好みのカレー+\370
(スープ、サラダ、ピクルス、イエローライスor4種類の中から2種類のパン)

カボチャのスープ、サラダ

090709アルッガマゲ 010
イエローライス
セイロンチキンカレー(\Sサイズ550)
ピクルス


090709アルッガマゲ 017
ティー&デザートセット \630
ウワ
ワタラッパン(スリランカの焼きプリン)


美味しかった~~
長時間炒めたタマネギにココナツミルクを加えたまろやかカレー。
チキンもホロホロです。
ウワはダージリン、キーマンと共に世界三銘茶の一つ、とのこと。
爽やかな渋味の中にも独特の芳香。

毎日毎日ジャンジャン降り
うっとうしいのを吹き飛ばすには、
やっぱスパイスたっぷりのカレーが最高だ




スリランカ料理レストラン アルッガマゲ
[処] 長野県上伊那郡宮田村太田切5083-1
[電] 0265-85-0080
[営] 11:30~14:00 17:00~20:30(平日)
   17:00~21:30(日曜・祭日の前日)
[休] 水曜日

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

お食事・喫茶 梨麻
陶芸の後はランチ!
市役所近くのこちらで。


090626梨麻 (1)
\840
ゆで豚肉のサラダ風
粉豆腐の煮物
ちくわのかき揚げ
酢の物
ご飯
お味噌汁


090626梨麻 (4)
食後のコーヒー(紅茶)とデザートがつきます。
ここでいろんなお話が出来ました。
窓から心地よい風が入ってきます



お食事・喫茶 梨麻
[処] 長野県伊那市下新田(伊那市役所北50m)
[電] 0265-77-2373
[営] 9:00~21:00
[休] 木曜日





copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
