はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
水彩画教室は今日で終わり

【今日の夕飯】
090223イカ大根、ニラ入り卵焼き、ホタテの刺身、ご飯、なめこと豆腐の味噌汁 002
イカ大根(ちくわ入り)
ニラ入り卵焼き
ホタテの刺身
ご飯
なめこと豆腐の味噌汁



ほとんど頂き物で作った夕飯
ニラ入り卵焼き、焦げてしまったわ。


今日は水彩画教室だった。
実質今日で終わり。
今日もテーマは「花」だった。
みんなはまた引き続きやるんだろうけど、
私は今回で終わりにしようと思う。



2月16日
090216ブリザーブドフラワー
ブリザーブドフワラー(ナオさんから

2月23日
090223ジュリアン
ジュリアン
9回目の水彩画教室
今年最初の教室。
今月から初心者は月曜組に合流。
教室は机と椅子が足りないくらいだった。
今月中に2部屋借りられるようにしたいと先生が話していた。



ピーナッツとみかん
pFoUD5zU.jpg

今日のテーマは器と食べ物。
と言っても割と自由で、
ガラスの花瓶に花を飾って水の屈折を表現してみたり、
ワイングラスにぶどうを入れてちょっと垂らした感じを表してみたり、
今日もお天気が良かったので外でスケッチしたい人は
外に出たりといろいろだった。
私は絶対中が良かったのでピーナッツとみかん、器を持ってった。
器の質感が出せなかったり、中の山盛りピーナッツの影の表現がイマイチ
だったりで、相変わらず納得いくものには程遠い・・・
それ以前に描いているうちにだんだん嫌になってくるのはどうしたらいいんだろう
題材がつまんないから?
上達の秘訣は好きなものを描くってどこかの画家が言ってたな~。
8回目の水彩画教室
今日は年内最後の教室。
金曜組(初心者)は来年1月から月曜組(ベテラン)
に合流することになっている。


081226ビーナス
ミロのヴィーナス

デッサンをした。
顔が実物よりふっくらしてしまった。。
影の明暗が難しい。

それにしても腹が痛くて痛くて・・・
近年まれにみる痛さである。
原因は分かってるんだけど。
7回目の水彩画教室
冬の南信って本当にすかっとした快晴が多いのね。
空気は切るように冷たいけど、雲一つない青空を毎日のように
眺められるのはとても気持ちいい。

そんなわけで今日は中でデッサンの予定が、
気持ちいいから外に行こうという先生の提案で、
画材一式持って出かけた。


081219仙丈ケ岳 003
仙丈ヶ岳

南アルプスの雄大な山、仙丈ヶ岳がテーマ。
毎日眺めてても大きいよな~って思う。
後ろは千畳敷カールが見えるし、長野の山はデカイ!
日本の屋根!

っつか寒い!

外スケッチ、はっきり言って嫌だ!

みんな良く描けるよな~。
あたしゃ寒くて寒くて、もう帰りたくなったよ。
あ、前回も同じこと言ってたな。

というわけで、集中力の無さがもろに絵に表れてますね
先生にはこのぐらい大胆に山が大きく描けてるといいね、と言われた。
が、みんなの中で私のが一番濃かった・・・
水彩画は水で描くというけれど、私はどうもコテコテに塗りたくりたいタチ。。
向いてないかも
6回目の水彩画教室
今日は外スケッチ。
この前ほどじゃないけど寒かった~。
太陽が出ていても風が冷たい。
早く帰りたくなった。。


081212水彩画 風景 001
風景画

風景画は苦手だ。
どこまで描きこんでいいか分からない。
なるべくすっきり見せたいんだけど、
悩めば悩むほど描きこんでしまい、
結果どうにも気に入らない。
まだまだ場数こなさないとな。
5回目の水彩画教室
昨日は水彩画教室。
おじさんおばさんばっかだけど打ち解けていい感じになってきた


bXJLU9X5.jpg


この前の遠近法で外スケッチしたやつはあれで終わりみたい。
着色なくて良かった。。

今回は混色の勉強。
色の3原色、赤、青、黄を使ってカラーチャート作り。


+だいだい色
+
+


3つの色を使って色を作るんだけど、
基本この3つだけでたくさんの色を表現することができるんだね。

これのもっと細かいのを大学ん時やったな~。
隣同士の色の違いが分からないんだよね・・・
4回目の水彩画教室
本日、外スケッチ。


寒風吹きすさぶ中、遠近法の勉強。


ってか寒すぎて全然集中できない!


風がビュービュービュービュー。


鉛筆描きだけで着色は次回になった。
早々と現地解散。
手が震えて線が曲がり放題だし、
これに色着けるのちょっとな~と思ってます
3回目の水彩画教室
今日は野菜の自由課題。
玉ねぎ、柿、ぶどうなど各自持参。
玉ねぎが多かったな~。
私だけかぼちゃだった。
これ昨日グリーンファームで1個100円で買ったのだ。
いずれ中をくり抜いてシチューなぞ詰め込んで
オーブンで焼いてみようと思う。



【坊ちゃんかぼちゃ】
081114坊ちゃんかぼちゃ 001
手のひらサイズのかわいいかぼちゃ。
先生にはゴツゴツした感じが出ているって言われた
けど着色前のデッサンでは線を強く描き過ぎるとも・・・
ヘタ周辺のくぼみが今ひとつ表現しきれなかったのが残念。
2回目の水彩画教室
2回目の水彩画教室。
金曜移動組は私含め11人。
数ヶ月で月曜組と合流になるんだけど。

だいたい1回の教室で1枚を仕上げる方法だ。
スケッチ画みたいな。

で、今日はりんご!

皆、りんご持参。

鉛筆で描いた後、いよいよ着色。
なんかこういうの超久々で全く感覚が戻らない!
周りをチラ見しながら自分の絵に自信を失う・・・

で、
黄→赤→茶→黄緑→青

の順で着色。
これは先生の指示。

最後は黒板の前にズラリと並べ皆で反省&批評。

ふ~ん、こういう段取りなんだ。。

1人スケッチブックに向かう時間は
戸惑いとこれでいいのかという疑問、不安、
けど、仕上がったときの達成感・・・とまではいなかいけど
描いたことで次への意欲が沸いたな。
もっと描きたいな!って。

周りは前からやってる人とかで
会話なんか聞いてると、葬式とか病気とか。。
老人ばかりだし杖ついている人もいるし、
本当に趣味の時間って感じの空気。
私といえば1人黙々とやってました。。


それにしても今日は寒かったな~。
夜、温泉に行ってしまった。

夫は今週出張でいない。
飲みにでも行ってしまえ!と思い、
いつものバーを帰り道の車中からのぞいたらシャッターがしまっていた。
前、その隣のマスターが言ってたけど、そこのマスターが入院してるって。
退院はまだなんだろうか。
心配・・・




課題:りんご
lbdjNk_j.jpg
16年ぶりに絵筆を持った!
習い事
昨日から習い事を始めました。


それは・・・


水彩画!


絵を描くのは元々好きだったんだけど、なが~~いブランクあり・・・
一応芸術系大学だったんだけど、実技で入ったものの
入学後は映像の方へ進んでしまった。



なので、実に16年ぶり!
あ、年バレましたね。



伊那に新しくカルチャーセンターが出来たんだけど、
これって施設をリフォーム(?)したのと、経営者が変わっただけみたい。
既存の教室に新たに項目が増えたよう。


さ~て、水彩画!
ここらでちゃんと習ってみるか!
時間はあるし・・・


と、受付を済ませ教室へ向かうと・・・


げげ!すんごい人!


しかも年配の方ばかり!


見渡す限り!


ど、ど、どーしよー!


失敗したかも・・・


明らかに浮いてるじゃん、アタシ!


うー、帰りたい・・・


そーだよなー、月曜から趣味の教室なんか来てる若者なんていないよなー・・・


かなり居づらいが、仕方ない。


1人づつ自己紹介した。


聞いてて思ったのは、皆、長年やってる人ばかりってこと。
しかも新教室以前から引き続き通ってる人がほとんど。
先生とも親しげだし飲み会の話なんかしてるし。

判明したのは新しい生徒は私含め3人だけだった・・・
33人中!

で、先生曰く、大人数で面倒見切れないとのことで
初心者や新しい人は違う曜日に移動になった。
その方がいいかも。


今日はレクチャーのみで、1時間少しで解散。


帰り、ロビーんとこにいたおばさん5人につかまり、
一緒にコーヒーどう?と拉致
う~~、どうしよ~、ま、しゃーないかな・・・


子供はいるの?
どこから?
東京のどこにいたの?
油絵はしたことある?
何か描いてたの?
・・・
・・・
・・・



いいカモが来たって思われたんだろな・・・


けど、画材屋さんも教えていただいたし、
皆が持参した道具も見せていただいたし、
どんなのがいいのかとかも、あれこれ教えて下さった。


新しい世界だ。


どうなる?



☆実は社交ダンスもあったのでそれも希望してたが、
前日になり「定員に満たずになくなりました」と連絡が・・・
ガ~~ン。
東京では1つだけどこっちだと同じ値段で2つ習えちゃうもんだから
お得!と思ったけど、やる人いないんじゃね~。
社交ダンスは3人の先生が3つの曜日で行ってるんだけど、
他の2つはもう始まってるし、ホント残念。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
