はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200710<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
名古屋
3日、名古屋へ行ってきました

DSCN7972.jpg
大須商店街。

DSCN7978.jpg
あんかけスパ。

DSCN7982.jpg
みそカツ。


昨日歩きすぎて今日はダルかった。
特に何もしないまま正月が終わる・・・
初詣などなど
光前寺の予定だったけど、あまりにも混んでたので止めました・・・
きっちんかわまで車が連なっててだいぶ待たなきゃならないと思ったので。


100102五十鈴神社初詣 (1)
で、やってきたのは五十鈴神社。初めて来ました~。
ここも混んでるだろうと思ったのに、意外!
ガラガラでした。
おかげでゆっくり参拝できたよ。

それから伊那の綿半で食料を買いだめ。
ここ安くていいね~。もっと近くにあったらいいのに!

それから携帯も変えました!
ソフトバンクから夫と一緒のauへ変更。
今頃、家族割りです・・・
これ、3時間もかかったよ~。
メアドも変わったので、後でみんなに教えておかなきゃ。


【今日の夕飯】
100102焼肉
焼肉
綿半で買った肉で!
ステーキ肉(国産とオージー両方!)をぶつ切り!
ほんと安くていい!
駒ヶ根にも出来ないかな。
明日は名古屋へ行ってきます
大王わさび園
夫と安曇野へ出かけた。
下道で2時間半くらいかな。
写真だけばーっと載せちゃいます。


DSCN7555.jpg

DSCN7556.jpg

DSCN7557.jpg

DSCN7559.jpg
本わさびソフトクリーム \300

DSCN7576.jpg

DSCN7581.jpg

DSCN7583.jpg

DSCN7589.jpg

DSCN7587.jpg
黒澤明の「夢」のロケ地。

DSCN7595.jpg

DSCN7596.jpg

DSCN7598.jpg

ここに着いて、さあ見よう、というとき、職場から電話・・・


「今どこ?」

「安曇野です」

「え!じゃあ無理だね・・・」

今日は休みですよね~?
急に呼び出されても無理!
テンション下がる・・・
高遠町歩き
高遠の町並みを撮って歩きました。
狭い路地や急な坂道。

知らない町を歩くのって迷子になる心配もないから(?)
気ままにぶらぶら出来て楽しい。


090830高遠ブックフェスティバル
駐車場に止めて最初に渡った「てんにょ橋」。
ここからブックフェスティバルへ向かいました。


090830高遠ブックフェスティバル (53)
渡った先にあったもの。
これは何!?


090830高遠ブックフェスティバル (54)
二十二夜さま、と言うらしい。
「月待ち信仰により行事をする神様」だって。


090830高遠ブックフェスティバル (6)
商店街へはちょっとばかり歩く。
途中、見晴らしのいい場所に出た。
すごく懐かしい感じ・・・


090830高遠ブックフェスティバル (8)
駒せり場跡。馬の売買をした所。

090830高遠ブックフェスティバル (50)
坂、坂、坂。

090830高遠ブックフェスティバル (42)
路地、路地、路地。

090830高遠ブックフェスティバル (48)
この風景、40年くらい変わってなさそう。。

090830高遠ブックフェスティバル (28)
駅から出てきた女の子たち。
どこからいらしたの?


090830高遠ブックフェスティバル (22)
駅前。
来年は「龍馬」、その後の大河にと地元有志たちが頑張っている。
私も見てみたい、保科正之。

090830高遠ブックフェスティバル (9)
商店街全景。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

第1回 高遠ブックフェスティバル
イモトは気になるし、選挙はすごいことになってるし、
テレビも気になるけど、出かけたいし、で、行ってきました。

投票経由で向かったのは高遠!
うちから40分くらいかな。


090830高遠ブックフェスティバル (2)
今日はイベント2日目。
11時着で、こんだけ混んでました。
県外ナンバーが目立ったなあ。


090830高遠ブックフェスティバル (31)
本がキーワードの観光スタイル「ブックツーリズム」を
日本に定着させるための全国初の試みとのこと。
高遠商店街がこの夏2日間だけ本の町へ。


090830高遠ブックフェスティバル (11)
古本主体でした。

090830高遠ブックフェスティバル (20)
あちこちにこういった棚がありました。
本好きな人種って何か分かるね。
痩せててメガネかけてて・・・そんな人たちが多かったなあ。


090830高遠ブックフェスティバル (23)
こちらは作家北尾トロさんのお店「本の家」
一度行ってみたかったんだ!


090830高遠ブックフェスティバル (24)
二宮金次郎が迎えてくれました

090830高遠ブックフェスティバル (26)
古本の他、手ぬぐいやレターセットなどの雑貨も置いてありました。
ここはカフェにもなってて、古本を読みながらお茶出来るんだよね。
いつかゆっくり来よう。


090830高遠ブックフェスティバル (39)
蔵作りの街並みに古本市が良く似合ってました。
街歩きも楽しい。


090830高遠ブックフェスティバル (40)
ここのは100円で無人販売でした。
夫が3冊購入。


090830高遠ブックフェスティバル (14)
広場ではパンや地元野菜、雑貨などを売っていました。
焼きとうもろこしの香ばしい匂いが立ち込めてたよ。


090830高遠ブックフェスティバル (29)
高遠駅。
思ったのは若者が多かったこと。
電車でやってくる人もたくさんいた。
私は普段の高遠は知らないけど、こうして歩いてみると、
昭和でレトロな感じがして、こじんまりした街並みで
こういう珍しいイベントも行ったりできる環境なわけで
多分、地域レベルが高いんだろうなあと思ったのでした。
めっちゃ暑かったけど、結構楽しめたよ。
昨日は作家の角田光代さんのトークがあったんだけど、残念ながら行けなかった。
初回ということで少し物足りない部分もあったけど、
また引き続き、これからも楽しみにしています!

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

zakka+cafe tuki-hana
かんてんぱぱの次はtuki-hanaさんへ。
ルルママさんに教えてもらわなければ知らなかったよ。。
結構、分かりづらいところです。


090626tuki-hana (1)
こじんまりした店内。
ナチュラルな雑貨が並び、ケーキが味わえます。


090626tuki-hana.jpg
かわいいうさちゃん
私はオーガニック石鹸をお買い上げ。
今度はお茶しに来たいな。

この他、生パスタ屋さん、産直市場なども連れてってもらいました。
1人だといつまでも知らないことが、2人だと今まで知らなかったことを
教えてもらったりで、やっぱり友達って大事だとつくづく思ったのでした。。
ルルママさん、どうもありがとう



zakka+cafe tuki-hana
[処] 長野県伊那市西春近3304-1
[電] 0265-73-7967
[営] 11:00~17:00
[休] 日曜日・月曜日・第3土曜日
[駐] 有
かんてんぱぱ
ランチ後はかんてんぱぱへ。
越して2年近く経つのに初めて行きました。


090626かんてんぱぱ (9)
かんてんぱぱショップ。

090626かんてんぱぱ (5)
いろんな寒天製品がありました。

090626かんてんぱぱ (3)
寒天スープと寒天雑炊をお買い上げ。

090626かんてんぱぱ (6)
同じ敷地内にあるサン・フローラというインテリア雑貨のお店。

090626かんてんぱぱ (8)
フォトフレームとレターセットを購入♪

090626かんてんぱぱ (7)
外国のかわいい雑貨がたくさん!
眺めているだけでも楽しかった。


他、さつき亭(寒天レストラン)、ひまわり亭(洋風寒天レストラン)、
そば処、水汲み場、ホール、アートギャラリーなどがガーデンにあります。
こんなにゆっくり出来るなら、もっと早くこれば良かった・・・
散策するにもいいです♪



かんてんぱぱ
[処] 長野県伊那市西春近 ( 広域農道沿い )
[電] 0265-78-2002



Haluhi Pottery Studio (ハルヒポタリースタジオ)
26日(金)、ルルママさんと伊那の陶芸教室、
Haluhi Pottery Studio(ハルヒポタリースタジオ)へ行ってきました。
本当はナオさん含め3人の予定でしたが、ナオさんの都合により今回は2人で。
陶芸→ランチ→かんてんぱぱ→雑貨屋さんと巡りました♪


090626ハルヒポタリースタジオ
まずは陶芸教室へ。
伊那の高速バスターミナルの裏にあります。
事前に予約を入れておきました。
午前中は10時30分からとのことです。


090626ハルヒポタリースタジオ (6)
10時30分~12時30分まで2時間。
体験教室は1キロ1点のみで3000円です。
こじんまりした店舗にはかわいらしい陶器が並んでありました。


090626ハルヒポタリースタジオ (2)
等間隔の線、これは練った後に描いたものではなく、
練りこんであるものだそう。こういうの作りたいなと思ったら、
これは上級者クラスでないと難しいとのことでした


090626ハルヒポタリースタジオ (22)
お茶とメロンをご馳走になって、さていよいよ製作開始!
私は平皿を作るつもりでイメージする皿の写真を雑誌から破って持っていきました。
ルルママさんはお茶碗!女性店主さんから作り方のレクチャーを受けつつ、
もくもくと、いや、おしゃべりに花を咲かせつつ形作っていきました。


090626ハルヒポタリースタジオ (18)
これが作った平皿です!
下のひも状のものは制作過程で必要なもので完成時には取れてます。
四辺を持ち上げるために裏にひも状の土をつけてるだけ。
出来上がりまで1ヶ月かかるとのこと。どんな風になるのか楽しみ~~!


090626ハルヒポタリースタジオ (14)
こちらは飼われている猫ちゃん。めっちゃかわいかった
猫好きにはたまらん。もともとノラだったんだって。
すりすりと寄ってくれてなんてかわいいんだろう、と思ったのもつかの間、
作っている間はず~~~っとクースカ眠ってました。触ってもなでても全然起きない!
おまけに私のカメラの上に寝てしまって写真撮りたいのに撮れない、
起こすのかわいそうだし、とか。けどなつっこくていっぱい触らせてくれた♪
表情もいいんだな~。

作りながら店主さんといろんなお話が出来ました。
教室では赤津五斗蒔(あかつごとまき)というブレンド土を使っているそうです。
若干軟らかめな感じで形がとりやすい気がしました。
ああでもない、こうでもないと土をこねくりまわしたり、たたいたりしているうちに
だんだん夢中になっていく・・・そういう時間、とても好きだなあと思いました。
ナオさんが参加できなくて残念でしたが、
次回、完成品を取りに行く際、また出来たらいいな、と思いました。
楽しかった




Haluhi Pottery Studio (ハルヒポタリースタジオ)
[処]長野県伊那市西町4868-1(高速バスターミナル裏)
[電]0265-76-7722
[駐]1台は可。近くに伊那市営駐車場があります(伊那市駅そば)。

土岐プレミアムアウトレット
今日、以前ブロ友さんに教えてもらった土岐プレミアムアウトレットに行った。
早めに家を出たので渋滞に巻き込まれず高速で1時間15分で着いた。
案外近かったんだね~。
教えてもらうまで分からなかったよ、ここにあるって。
八ヶ岳アウトレットより行きやすいな~と思った。


090505土岐プレミアムアウトレット 004
時間が経つに連れてどんどん混んできた。
お店、ぜ~んぶ見て回った!


090505土岐プレミアムアウトレット 006
どしゃぶりだったんだけど、ごった返してた。
一番のお買い得は4分の1の値段で買えたジャケット

さくっと行けてさくっと帰れる距離。
それにしても洋服を買うってどうしてテンション上がるんだろう。
お気に入りを見つけるって楽しいし。
何より安いしお得感あるし
楽しかった~♪

充実のGWも明日で終わり。
諭吉さんがかなり飛んでったので明日から納豆ご飯だわ。。



土岐プレミアムアウトレット
[処] 岐阜県土岐市土岐ヶ丘1丁目2番地
[電] 0572-53-3160
[営] 10:00~20:00
休業日 年1回(2月第3木曜日)

名古屋へドライブ
休日千円の恩恵に預かり名古屋へ行ってまいりました

090404飯田バイク屋、コメダコーヒー 001
2軒、バイク屋巡り~。

090404飯田バイク屋、コメダコーヒー 010
半額で購入したライダーブーツ。

090404飯田バイク屋、コメダコーヒー 004
コメダコーヒーへ。ウィンナーコーヒーとシロノワール。
甘い!


090404飯田バイク屋、コメダコーヒー 007
こちらメニュー。

090404飯田バイク屋、コメダコーヒー 008
雨だったせいかやたら疲れた。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
