はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
『東京もぐもぐおいしいもの探し』 たかはしみき
東京もぐもぐおいしいもの探し
東京もぐもぐおいしいもの探し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
銀座、浅草、神楽坂、月島…。ちょっと足を伸ばして「もぐもぐ」すれば、
おなかもハートもなんだか幸せ。東京の「超老舗」「名物」を食べ歩きしたイラストエッセイ。


ayytkpraの評価
image005.gif

ツタヤで購入。
だいぶ前に買ったのにまだ読んでない本が実はいっぱい・・・
これもその一冊。
まあ読むというより、パラパラ眺める系かな。
これは”こげぱん”の作者なんだけど、すっごくかわいい絵を描くんだよね。
おいしそー!とか食べてみたい!とか、ヨダレもんです。
超有名店のお料理やお菓子。
庶民目線での感想は好感持てました。
チョコレートパフェが1,600円とかもあり、
多分行くことはないかなー、けど行って食べてみたいなーと思わせる
のがたくさんありました。だってイラストがうまそうなんだもん!
『アソコって、どうなってるの?』 素朴な疑問探究会 (編集)
アソコって、どうなってるの?アソコって、どうなってるの?
素朴な疑問探究会

河出書房新社 2005-02-11
売り上げランキング : 158401
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
簡単には入れない危ゾーンや興味しんしんの桃スポットを興奮レポート。
好奇心大満足、モヤモヤ解消の一冊。


ayytkpraの評価
image005.gif

古本屋で購入。
割とすぐ読み終えた。
1タイトルにつき1ページ半くらいでタイトル数が多い。、
へ~、ほ~、と好奇心丸出しで読み進めました。
彫師の現場、地下鉄の車両はどうやって地下に入れるか、
ヒヨコの雌雄鑑別師とか、高級料亭や京都のお茶屋さん等など・・・
挿絵も良かった。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

『白湯ダイエット-カラダの声に耳を澄ましてますか? 』 千葉麗子
白湯ダイエット-カラダの声に耳を澄ましてますか? (祥伝社黄金文庫)白湯ダイエット-カラダの声に耳を澄ましてますか? (祥伝社黄金文庫)

祥伝社 2009-04-13
売り上げランキング : 37691
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
「9か月で17キロマイナス!」
「いつの間にか暴飲暴食しなくなった」
「ゆっくりじっくり、無理せずに2キロ減」
朝一杯の白湯を飲むだけで、キレイにやせられる!
冷え性対策、美肌にも効果あり。
基本的な飲み方から応用編、やってはいけないことまで徹底解説。
この1冊さえあれば、安くて安心、効果絶大、いちばんハッピーなダイエットのすべてがわかる!


ayytkpraの評価
image005.gif

高遠のブックフェスティバルで夫が借りたもの
(高遠駅が臨時の”ブッククロッシングゾーン”になっていました)。
夫も私も読み終えて、今はブッククロッシングの考え方により、
誰かの手に渡っている。

1時間で読み終えた。

冷え解消、輝く肌、快腸と、白湯で手に入れる健康とキレイがテーマ。
安くて簡単に出来る安全ダイエット。
ただいま、夫が実践中・・・

水のガブ飲みダイエットとは違って、
自分のペースで出来るし、食べ物を減らしたりすることもないし、
何より体の中が温まって新陳代謝も良くなるらしい。
特に朝と寝る前の1杯が効果的とか。
私も試しているけど、寝る前なんか体がポカポカして気持ちよ~く眠りにつける。
ただのお湯?と思うけど、続けるうちにだんだん甘く感じるんだって。

それと白湯を飲み続けると体の中が変化してきて、
脂っこいものが欲しくなくなるんだとか。

夫は普段からコーヒーを良く飲むけど、この本を読んでからは白湯に変えた。
「肌がつやつやしてきた」らしい。

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

『風味絶佳』 山田詠美
風味絶佳 (文春文庫)風味絶佳 (文春文庫)

文藝春秋 2008-05-09
売り上げランキング : 78214
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
70歳の今も真っ赤なカマロを走らせるグランマは、ガスステイションで働く孫の志郎の、
ままならない恋の行方を静かに見つめる。ときに甘く、ときにほろ苦い、
恋と人生の妙味が詰まった小説6粒。谷崎賞受賞。


ayytkpraの評価
image004.gif

TSUTAYAで購入。
夏になると読みたくなる作家っていない?
私はこの人。

独特の文体に読み始めはとっつきにくいところがあるけど。

好きな作家だ。

休日にソファで読むのが最高なのだ

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

『森のなかの海 上・下』 宮本 輝
森のなかの海〈上〉森のなかの海〈上〉
宮本 輝

光文社 2001-06
売り上げランキング : 593349
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


森のなかの海〈下〉森のなかの海〈下〉
宮本 輝

光文社 2001-06
売り上げランキング : 448511
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
阪神淡路地区を大地震が襲った日、36歳の仙田希美子の平穏な人生も崩壊を始めた。
夫は地震の直後に愛人のもとへ行き、姑もその存在を認めていたのだった。
離婚を決意した希美子は、両親や妹たちに支えられ再出発をはかる。
やがて、学生時代に知り合った老婦人、毛利カナ江から奥飛騨の広大な森と山荘を相続し、
息子二人と移り住むことに。 現代に希望の光を与える大作。


ayytkpraの評価
image005.gif

読み応えがあった。
この前行った美容院の名前「ラカポシ」も出てきたし、
「一人静」という草花があることも知った(静御前が由来とか)。
駒ヶ根高原にある旅館、「二人静」という面白い名前も
ここから付けたんだろうか・・・
展開が素晴らしく本を開くのが楽しみだった。
ただ希美子の2人の子供たちのことがあまり描かれてなかったのが残念。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

『はちみつ大好き。』 ラベイユ
はちみつ大好き! (マーブルブックス―デイリー・メイドシリーズ)はちみつ大好き! (マーブルブックス―デイリー・メイドシリーズ)
ラベイユ

マーブルトロン 2006-08-30
売り上げランキング : 293089
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
天然成分いっぱいの「はちみつ」。ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素…と、こんなにバランス良く天然の栄養素が入っている食品、実はなかなかないんです!大人気のはちみつ専門店「ラベイユ」が贈る、知識からレシピまで、健康食グルメ必携の「はちみつ」パーフェクトブックです。


ayytkpraの評価
image005.gif

移動養蜂という言葉を知らなかったよ。
みつばちとともに花を求めて日本列島を南から北へ移動しながら
採蜜する方法なんだって。日本の養蜂の最大の特徴で、
鹿児島はレンゲ、青森はリンゴ、トチの木、北海道ではアカシアと菩提樹。
養蜂家の人たちは一年中日本を移動しながら採蜜してるわけだけど、
ずっと旅をしている感覚だとか。
みつばち1匹が一生をかけて作るはちみつの量はたったのスプーン1杯!
低カロリー、疲労回復、整腸、殺菌効果、美肌効果といいことづくめ!

この本ではみつばちの生態やはちみつが採れるまで、
世界のはちみつや、はちみつを使ったレシピなど盛りだくさんです。
うちも砂糖はほとんど使わずすっかりはちみつが定着してるんだけど、
今まで知らなかったことが分かってためになりました

今、みつばちがいなくなってるそうなので果樹農家も大変です。
実家の方もさくらんぼが今年は割高らしい・・・

ラベイユというはちみつ専門店の監修なんだけど、
東京、福岡、大阪、京都、名古屋と店舗があるようなので、
今度行ったら見つけて買ってみようかな。通販もやってるみたい。

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

『生協の白石さん』 白石 昌則、東京農工大学の学生の皆さん
生協の白石さん生協の白石さん
白石 昌則

講談社 2005-11-03
売り上げランキング : 8840
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
東京農工大生協の「ひとことカード」に寄せられる要望やユニークなメッセージに、
誠実で機知に富んだ回答をしてくれる生協の白石さん。
おかしくて癒される、学生と白石さんとのコミュニケーション「ひとことカード」の傑作選。


ayytkpraの評価
image005.gif

話題になりましたね~。
図書館で見つけたので借りてみました。
生協とは関係のない学生の質問にも、ユーモアも交えて
真面目に答えているところ、すごい人だな~と思いました。
どんな質問にもきちんと答えてくれるって、
私はあなたのことをきちんと見てますよ、見捨てませんよ、
と言っているみたいで、こんな人が近くにいたらいいのにな~
と思いました。一気に読んでしまった。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

『高野優の吾輩ハ母デアル』 高野優
高野優の吾輩ハ母デアル (おはよう赤ちゃんハミング育児BOOK)高野優の吾輩ハ母デアル (おはよう赤ちゃんハミング育児BOOK)
高野 優

学習研究社 2009-04
売り上げランキング : 52369
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
たくさん笑って、そしてときにはホロリと泣ける…子育てが楽しくなるエピソード満載。
育児マンガ歴10ン年の高野優がすべてのママに贈る爆笑と涙の子育てエッセイ・コミック。
NHK教育テレビ「となりの子育て」(土曜日夜9:30~)に出演中


ayytkpraの評価
image006.gif

最近書店で購入
私にとっては異色の本。
だって子供もいないのに育児本ですから!
決めてはこの絵のかわいさと育児本としてだけではなく、
エッセイ漫画としても読めるということ。
クスっと笑えるっていいですよ。
『世界の「美女と悪女」がよくわかる本』 島崎 晋
世界の「美女と悪女」がよくわかる本 (PHP文庫)世界の「美女と悪女」がよくわかる本 (PHP文庫)
島崎 晋

PHP研究所 2007-09-03
売り上げランキング : 91151
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
華やかな宮廷生活の陰で孤独に生きたフランスの王妃=マリー・アントワネット
漂泊の生活を送ったヨーロッパ一の美貌皇后=エリザベート
中国の唐王朝を傾けた絶世の美女=楊貴妃
母子相姦まで試みた暴君ネロの母親=アグリッピナ
『血の伯爵夫人』と呼ばれた吸血鬼のモデル=エリザベート・バートリ
など、ヨーロッパ、アフリカから中国、日本まで102人のセレブが大集合。
おなじみの美麗なイメージイラストも必見。
ページをめくるたびに、めくるめくセレブたちが貴方を誘惑すること間違いなし。


ayytkpraの評価
image003.gif

イラストが綺麗で買ってしまった。
1人につき2~3ページの内容。
じっくり読むタイプの本ではなく、寝る前に流し読みする位の。。
物足りないかな・・・


夫は今日から東京へ。
日曜まで帰らないのだ。
誰ともしゃべらず4日間って・・・
慣れたけどね~(泣)。
『象の背中』 秋元 康
象の背中象の背中
秋元 康

産経新聞出版 2006-04
売り上げランキング : 130940
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
あと半年の命…。末期ガンを宣告された中年男が、妻に、子供に、そして愛人に最後に遺すものは? 「身勝手すぎ」VS「男の理想」と賛否両論の小説を単行本化。『産経新聞』連載に加筆・修正。


ayytkpraの評価
image005.gif

秋元康は20代の頃、エッセイを読んだくらい。
そのとき友人は「こんなデブがモテるとは思えない」とバッサリ切ってた(笑)。
女性へのエールみたいなのが多かった気がする。

この人のを久々に手にとってみた。
小説は読んだことなかったんで。
さすがだなと思ったのは、微妙な心理をうま~く文章にしてるところ。
ストーリー展開もいいし飽きない。

ただ主人公の男に現実味が沸かない。
だいたい女絡みが多く、妊娠させていた昔の女だの、愛人だの、
初恋の人だの、、、余命を宣告されてから会いたい人に会いに行く
というような内容だけど、実際こんな男が父親だったらちょっとヤだな。
ヤだな、と思いつつ、惹かれてしまうのは男の優しさや不器用なところが
かわいらしく思えてしまうからだろう。ん~、やっぱズルイ男だ(笑)。

5月3日、日曜洋画劇場で放送するようなのでちょうどいいとき読んだ。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
