はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
彩りの秋
お休みだったので駒ヶ池で写真撮ってきました
中央アルプス(宝剣岳)は午前中が勝負。
昼過ぎると太陽が山の陰になって光が当たらないのだ。
逆に南アルプスは午後からがきれいなんだけどね。。
谷ってそういうこと・・・


091030宝剣岳 (12)
駒ヶ池より。

091030宝剣岳 (14)
宝剣岳(駒ヶ岳はその後方・・・見えない)。
左側に赤いロープウェイの柱が見えます!
終点には日本一高い場所にある「ホテル千畳敷」が。


091030宝剣岳 (33)
結構枯れてます・・・

091030宝剣岳 (16)
今日は陽射しが強かった。
運転してると暑いくらいだったよ。

この後、グリーンファームまで行って野菜を大量ゲット!
秋は種類がたくさんだし、いっぱい入ってるし安い!
ついつい買い込んでしまう。
今夜は鶏の水炊き&パンプキンパイ

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

宝剣岳に雪
DSCN7682.jpg

仕事前、宝剣岳をパチリ
うっすら積もってます。
天気が良くて気持ちいーー!
昼過ぎから雨がパラついたけど。

千畳敷に雪
ヤフーニュースに千畳敷カールに雪の記事が載ってました!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000162-yom-soci

今日もすこぶる寒かった
第2回もみじクラフト
今日はあっつかった
夫ともみじクラフトへ行った。


DSCN7506.jpg
駒ヶ根高原。市街地とは2~3度違う。

DSCN7507.jpg
昨日と今日の2日間。
くらふてぃあ杜の市とは主催者が違うんだって


DSCN7512.jpg
工夫を凝らした作品がたくさんあって目移りする

DSCN7513.jpg
早くもハロウィン登場!

DSCN7509.jpg
どっしりした木枠の写真たて。
欲しい~~と思ったけど高い・・・


DSCN7510.jpg
ここが私的にヒット!
ビーズアクセサリーとかってかわいいんだけど、とっても高いよね。
けど、こちらのお店ではお値段もお手頃だし、何よりセンスが良かった。
しばらく眺めて物色して、お店の人のお話も聞いて、どれにしようかだいぶ悩んだ。
女性客が次々手に取って買い求めてたよ。


DSCN7516.jpg
選んだ一品!
素材はベネチアン風ガラスビーズとスワロフスキー。
1,600円也。
今回は眺めるだけにしようと思ったけど・・・
いい買い物が出来たので

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

くらふてぃあ杜の市 手づくり工芸展 in 駒ヶ根 Vol.13
昼から夫と駒ヶ根高原へ行った。
楽しみにしていたくらふてぃあ展へ


090606くらふてぃあ杜の市 010
今日、明日の2日間の予定。お天気もまずまず。

090606くらふてぃあ杜の市 001
県内外からたくさんの客が訪れていました。高原がこんなに賑わうってすごい。

090606くらふてぃあ杜の市 008
最近出来た明治亭の2号店(登山口店)。行列作ってたよ。

090606くらふてぃあ杜の市 003
歩き始める前に足慣らし!こちらはこまくさ橋というつり橋。

090606くらふてぃあ杜の市 018
でもって腹ごしらえすずらんハウスではソフトクリームが飛ぶように売れていた。

090606くらふてぃあ杜の市 007
パン屋さん。

090606くらふてぃあ杜の市 017
コーヒー牛乳!

090606くらふてぃあ杜の市 015
さてかなりの出展数なので見て回るのも大変。
まずは菅の台会場から。


090606くらふてぃあ杜の市 011
木工芸、陶芸、染色、織物、ガラス工芸、
皮革工芸、彫金、竹細工、服飾、アート他多数!


090606くらふてぃあ杜の市 013
サークルで作った物は基本的に出せないそう。
いわゆるプロ作家さんたちの展示即売会。全国から300人のクラフトマンが集結!


090606くらふてぃあ杜の市 020
駒ヶ池会場。

090606くらふてぃあ杜の市 028
こちらは和紙製品。
夫がずっとブックカバーが欲しいと言ってたんだけど、
ここでお手頃価格のを見つけて購入。


090606くらふてぃあ杜の市 030
私は大きめの平皿が欲しくてこちらで購入。
去年もここで湯飲みを買ったんだけど、作家さんが覚えていてくれたのは感激!


090606くらふてぃあ杜の市 034
買ったもの。
真ん中の浮世絵のが和紙で作られたブックカバー。
お気に入りの一点物を見つけるのが何より楽しいのでした♪

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

養命酒 駒ヶ根工場
駒ヶ池の後はファームスでソフトクリーム食べたり、
友人のお土産買いにつきあったりした。
それから養命酒へ。私も誰か来たときにしかいかないのだ。。


090520養命酒 (1)
外観。

090520養命酒 (3)
工場見学希望者はここで待機。
9:30~15:00(30分間隔ごとに見学開始)。
私たちのほかにもう1人しかいなかったよ。


090520養命酒 (2)
CMで実際使われた人形。いい表情だな~~。
さて見学開始。最初10分ほどの映画を見せられます。
前回見たのと内容変わってた。


090520養命酒 (4)
生産ライン。ここはビンにラベルを貼るところらしい。
そうそうガイドさんは豚インフルエンザ予防のためマスクをしていたよ。
最初にそう説明があった。3人だけの見学者でもニコニコ丁寧で好感度大でした。


090520養命酒 (6)
見学終了後はショップ&カフェへ。
写真はたくさんの生薬。なんか全体的にすっごくいい匂い!
んで、1,000mL 2,310円 の養命酒をお買い上げ~。
このビンに限りトートバッグがもらえます。
うちはすでに3枚目(爆)。


090520養命酒 (8)
ハーブカフェオレ \300 駒ヶ根工場スペシャルゼリー \250

カフェヒーリングテラスにて。
ハーブカフェオレとは??
タンポポの根を乾燥させて煎ったものと、3種類のハーブを使ったノンカフェイン。
チャイみたいな感じだけど、そのままではちょっと飲みづらかったので
付属のガムシロを入れたらめちゃ美味しい飲み物に早変わり!
でも不思議な味だった。ここでしか飲めないね!
ゼリーは黒豆茶、黒糖入りで、濃厚ミルククリームの上にクコの実が。上品な甘さ。
ハーブ(桂皮、烏樟、丁子)エキス入りでカラダにやさしいゼリー。


090520養命酒 (10)
なんというかすっごくいい匂いなんですよ~~。
生薬が乾燥するとこんな匂いなんだろうか。
ここで寝たい気分・・・


090520養命酒 (13)
蔵造りのがショップ。テラスはこんな感じです。
落ち着く~~~。


090520養命酒 (5)
敷地内には沐浴コースや古代遺跡の縄文時代住居など復元されたものがありました。
昭和46年、この地に養命酒の駒ヶ根工場を新設する際、本格的な発掘調査が行われたそうで、
縄文時代~平安時代にかけての住居跡や土器類が数多く発見された、ということでした。

この後は温泉、飲み×2
いい気分転換になりました♪
昨日、友人を見送るバスではすっごく寂しくなってホロリとしちゃったよ



養命酒 駒ヶ根工場

[処]長野県駒ヶ根市赤穂16410

見学所用時間
約30分
平日:製造の都合によりライン停止状態でのご案内の場合もございます。
土日祝:ライン停止状態でのご案内となります。

見学時間
9:30~15:00(30分間隔ごとに見学開始)

[電]0265-82-3310

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

光前寺、駒ヶ池と雪形
ソースかつ丼を食べた後はまたまた観光
私はガイド役。


【光前寺】
090520光前寺 (1)
霊犬早太郎の寺。
写っているのは三重塔。
地元、寒河江にある慈恩寺を思い出す。。


【駒ヶ池】
090520駒ヶ池 (4)
癒しスポット♪
ここから見る宝剣岳が好き。


n_7NezcX.jpg
ここらで雪形を説明!
分かりにくいんですが、これは駒だそうです。
駒ヶ根市の名前の由来になってるんだって。
左に下を向いた大きな頭があり、右に胴体(首とたてがみ)が続いているそう


8lj3wEbC.jpg
盆踊り娘と島田娘。
盆踊り娘は左を向いた娘が袖をたらして手を左に伸ばして踊っている、という雪形。
島田娘は島田髪を結った娘で着物も肩から胸あたり、襟もよくわかり、有名な雪形。


090520駒ヶ池 (5)
全景。
分かったかな?

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

千畳敷カール ~標高2,612m日本最高所駅~
20日朝。
友人と向かった先は千畳敷カール。
菅の台バス乗り場~しらび平~千畳敷駅まで約50分。
義父母たちに次いで2度目のロープウェイ。
バス乗り場にいたおじさんに上は寒いかどうかたずねたら
上着はいるよ~とのこと。友達の分も持ってきたし準備万端!


【宝剣岳】
090520千畳敷カール (9)
40分のバスの後は約7分のロープウェイ。
さすがに平日は人が少ない。
で、駅降り立ったら真っ白じゃないですか!
天気もいいしちょっと寒いけど気持ちいい~~。
このとんがり山が宝剣岳。市内どこからでも見えるんだよね。
今日は間近でご対面
駒ヶ岳は後ろにかぶってて見えないらしい。


090520千畳敷カール (7)
カール部分でスノボやってる人発見!
こんなところで出来るんだ~~。


090520千畳敷カール (24)
南アルプスと駒ヶ根市。
左は仙丈ヶ岳、その右隣が富士山に次いで2番目に高い山、北岳。


090520千畳敷カール (31)
もやってて分かりづらいので、これ見て下さい!

090520千畳敷カール (33)
富士山、頭しか見えないんだね。

090520千畳敷カール (35)
富士山、肉眼ではほとんど分かりませんでした!
このポコっとでたのがそう???


090520千畳敷カール (30)
駒ヶ根市。ほんと谷間だね。

090520千畳敷カール (27)
ちなみに四角い少し大きめの建物が夫の会社(爆)。
中央は天竜川。


090520千畳敷カール (45)
帰りのロープウェイ。ちょっと怖いです。



中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ
菅の台バス+ロープウェイ(往復)=大人3,800円

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

花桃の里(駒ヶ根市中沢)
今日も天気良し
ブログを見て回ってると花桃の里を紹介してる!
実は行ったことないんだ。
いても立ってもいられず出かけちゃいました
場所は市内中沢!


0904019花桃の里 001
イマイチ場所が分からなかったんだけど、ここ?
すんごい車停まってんですけど!


0904019花桃の里 007
お~!見えてきた!信じられないくらいきれい
カメラマンもいっぱい。


0904019花桃の里 008
ずっと奥の方まで続いてる。こんなところあったんだ~~。

0904019花桃の里 011
1本の木から白、ピンク、赤!

0904019花桃の里 014
看板発見。

0904019花桃の里 022
この花桃はこの”すみよしや”のご主人が1本1本、植えられたものなんだそうです。

0904019花桃の里 036
ちなみにメニュー。ちょっとひかれたけど我慢我慢。

0904019花桃の里 035
花づくり募金箱。入ってるかのぞきたかったけど、いやらしいので辞めといた。。

0904019花桃の里 026
つり橋があったよ!途中まで歩いたけど怖くて戻った。

0904019花桃の里 020
いいな~~。

0904019花桃の里 045
川と反対側。下の黄色い花、何て言うんだっけ?竹林も雰囲気あるな~

0904019花桃の里 043
は~行って良かった。これを知らずして春が終わるとこだった。

0904019花桃の里 049
遠景。
雨の光前寺、大沼湖、水仙畑
今朝、出張する夫を会社へ送り、私はその足で光前寺へ行った。

0904017光前寺、大沼湖 001
今日は朝からザーザー降り
こんな日に写真撮ろうという私も物好きだが、
桜がどんな状況か気になってたもので・・・
満開のしだれ桜が飛び込んできました~~。


0904017光前寺、大沼湖 005
長野は今、善光寺ご開帳一色です。

0904017光前寺、大沼湖 007
雨のしだれ桜って、ものすごい感傷的な気分・・・
まだ8時前だし、誰もいないし。。


0904017光前寺、大沼湖 016
ごった返す観光客もいないし、雨ん中でもそれはそれでイイ

0904017光前寺、大沼湖 019
雨もしたたるいいオンナ♪な気分になってきたよ。傘さしてますが!
誰もいない雨の日もいいもんです。


0904017光前寺、大沼湖 021
陽の当たるところは葉桜になってました。
早いね~、この前はまだつぼみだったのに。。


0904017光前寺、大沼湖 023
こっちの駐車場はまだ誰もいない。というかポール立ってるのね。
雨にけぶるこちらの次は大沼湖へ。


0904017光前寺、大沼湖 025
おお、こっちも満開ではないか!
さすがに誰もいません。。


0904017光前寺、大沼湖 038
帰り道。光前寺を下ったところ。
土手や畑の水仙がだだーっと続いてます。
(前回の記事)
ちょっと枯れだしてた。ちなみに右に見えるのはきっちんかわです。

夫が帰ってくるのは月曜日。
あのね、1人でいるの苦痛です・・・
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
