はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
公道デビュー!
なんとなくやることが溜まってて焦るんだけど、
バイクが乗れるようになる、という目標もいい加減叶えたい・・・
あっという間に寒くなるしバイクが乗れる期間というのは短いのだ。
で、今日もお休みだし、天気はすかっと気持ちいいし、夫も休みだし、
私のやる気さえあれば、バイクを乗るには絶好の日和・・・

よし、頑張ってみるか!

ということで、取り合えず足慣らしにスクーター・・・


DSCN7614.jpg
やってきたのは養命酒。
スクーターならね、ちょっとの練習で乗れるのよ!
そんでもスクーターは18んときの自動車教習の際、ちょこっと乗っただけだし、
自動二輪のときもビッグスクーターを1時間受けただけでさー。
やっぱビビリが入ってるわけ。
夫の後ろ(VTR250)をついてったよ。
なんとかいけた!またここのソフト食べちゃった!


DSCN7609.jpg
南信って標高が高いぶん、陽射しが強烈だと思う。
駒ヶ根の平地でも650mくらいあるもん。
とんぼがたくさん飛んでいた。


DSCN7617.jpg
養命酒の沐浴コース。
は~、森林パワー。
癒される・・・


DSCN7632.jpg
続いてやってきたのは伊那にあるかんてんぱぱ。
ここの無料寒天ゼリー狙い。
でね、養命酒からここまでVTR250運転してきたのー!
夫はスクーターでお互い交換して。
ひたすら広域農道なんだけど、結構車通るじゃない?
怖かった。私の後ろ、ずらーっと車が続いてしまった・・・
でもかんてんぱぱが近づくにつれてなんとなく調子が出てきて、
60キロくらいまで出せるようになった。ふー・・・


DSCN7635.jpg
気持ちいいですそよそよと

DSCN7622.jpg
今日は免許を取ってから初の公道でした。
こわきもち楽しかったです。
冬が来る前にもう少し乗れるようになりたい・・・!
バイク練習と夏野菜のぶっかけそうめん
15~16日、1泊2日で富山に行ってきました
初!富山!
別に富山に行くつもりも泊まるつもりもなかったんですが、
そうなってしまいました。
予定立てずに出かけるのも、また楽し



で、夫婦で今日までお休みなので、夫と久々にバイク乗り。
またまた権兵衛峠まで行って練習してきました。
私もこれなら(VTR250)乗れるし!
いい加減バイクデビューしないと・・・
(タンデムなのでした)


090817練習 (5)
夫撮影・・・見切れてるし。


【今日の夕飯】
090817夏野菜のぶっかけそうめん、かぼちゃの煮物、きゅうりの漬物、ひじき
夏野菜のぶっかけそうめん
かぼちゃの煮物
きゅうりの漬物
ひじき


明日から仕事。
今日は夕方からせっせとお弁当の作り置き。
夏野菜もモリモリ食べました!
ピリ辛麺!
ししとう、ナス、豚肉、青ジソ、ミョウガと具沢山
今日は暑かった。
マイ・メット
名古屋で買ったヘルメットとサングラス。
買ったのはいいけど、乗る日がな~い!
土日も仕事だし


090711ヘルメット
木曽~長谷 VT250でプチツーリング
天気良し
今日は洗濯物と布団とベランダいっぱいに干しました。
そして冬布団から夏布団へと変えました
昼から夫とプチツーリング。


090523VT250木曽~長谷ツーリング 005
VT250です。ナナハンは妊娠判明と同時に下取りへ・・・
こやつはそれの下取り金で購入したもの(夫)。今期初のツーリング!タンデムだけど。


【道の駅 南アルプスむら長谷】
090523VT250木曽~長谷ツーリング 008
木曽の後は長谷へ行ってみました。南アルプスむらのパン目当て
ここ、結構ライダーが立ち寄るんですね~。


090523VT250木曽~長谷ツーリング 009
つぶアンパン \130 高原のブルーベリー \140
ぐにゃぐにゃしたパン!柔らかくてブルーベリーがたっぷり入ってて美味しかった♪

090523VT250木曽~長谷ツーリング 013
日が暮れてきた。布団入れないと!急げ~~。
花公園 伊那の芝桜
夫のスクーターの後ろに乗ってちょこっとおでかけ。
ここんとこ雨が続いていたので、今日は気持ちいいお天気だった。
あちこちのブログで紹介されてた花公園に行ってみた。


090509伊那の芝桜 001
おー!ピンクの絨毯!
伊那市小沢区の有志らでつくる小沢花の会が丹精こめて作り上げたものだそう。
駒ヶ根といい伊那といい、地元有志で作る何かってホント活気があるなって思う。
結構センスもいいし、うちの田舎とは大違い


090509伊那の芝桜 006
これ何だか分かります?
花富士だって!
富士山の1000分の1の高さという芸の細かさ!
頂上の雪は白い芝桜で表現してるのが憎い。
奥に見えるのは南アルプス仙丈ヶ岳。


090509伊那の芝桜 004
茶屋では無料でお茶とお漬物が、スタッフの方たちによりもてなされました!
他、1個110円の芝桜まんじゅう、1杯100円の甘酒などがありました。
は~、心の洗濯



花公園
[処] 長野県伊那市小沢
   伊那西部広域農道沿いで権兵衛トンネル方面へ向かう交差点付近にあります
レディースでカッコイイ女性みっけ!
この前、プチツーリングで見たレディースチーム。
とにかくここ信州はライダーが多いね。
今の季節は特に走りやすいんだな。

で、レディースっていうのはなかなかお目にかかれないんだけど、
4台くらいでツーリングしてる人たちとすれ違ったのだ。

その中にめちゃくちゃカッコイイ女性がいて、
思わず視線追ってしまったよ!


b0dYtDaQ.jpg
私の下手なイラスト・・・
あの女性のカッコ良さがちーっとも表れておりませんが・・・

黄色い皮ジャンにスカーフをたなびかせ、
ブラウンのサングラスに程よい色合いの口紅。
あ、1本に結った髪がメットから後方に流れてるのも素敵だった。
イラストに描き忘れたけど・・・

やっぱ格好から入るね、アタシは。

颯爽と乗ってる姿がなんとも言えず、
私もああなりたーい!と強く思ったのでした。
ツーリング150キロ 【木曽福島】
今日の予報は午後から雨。
午前中勝負でまたもや木曽へ行ってきました。
いつものように広い駐車場でバイクの練習して、
時折公道に出たりしてグルグルグルグル。
車が通ろうもんならドッキドキ。
ウィンカー出すのさえ指が若干届かなくてビビルんだよ・・・
そして50キロ近く出すとすんごい出してる!って気になって恐怖!
よく夫は私を後ろに乗せてPキロも出せるよな~と・・・
夫曰く、ここはアベレージスピードが高いからな、って。
何それ??
まあスピード出すエリアってことらしいけど(>木曽方面)。

うちの近くで練習してもいいんだけど、何せ谷につき坂道多くて。
おっそろしいです。
ちんたら走らせて欲しいです・・・

それにしても信州のライダーは飛ばす!
っつかライダーは飛ばすものなのか?
けど県内も県外も、とにかくライダーが多いね、ここは。



0800706プチツーリング150キロ木曽福島 001
木曽福島駅。
木の里なだけに建物もどっしりしてるね~。


0800706プチツーリング150キロ木曽福島 002
こちら駅の向かい側。

0800706プチツーリング150キロ木曽福島 007
木曽福島は江戸時代に四大関所の1つが置かれた宿場町として栄えたところだ。

0800706プチツーリング150キロ木曽福島 003
ここら辺は道幅が狭い。
こんなときバイクだとスイスイ~~。趣がありますな~。


0800706プチツーリング150キロ木曽福島 016
福島関所資料館。
関所跡に続く道。


0800706プチツーリング150キロ木曽福島 019
これが福島関跡だ!

0800706プチツーリング150キロ木曽福島 023
その先にある関所水。
軟らかいお水だったよ。


0800706プチツーリング150キロ木曽福島 012
それにしても木曽は谷が深いね~。
両脇に山が迫ってるよ。駒ヶ根よりも。


0800706プチツーリング150キロ木曽福島 028
バイクで下に下りてきました。
ここは木曽川親水公園。見えているのは行人橋。


0800706プチツーリング150キロ木曽福島 032
立派な橋から。
川魚を釣る人がいたよ。


0800706プチツーリング150キロ木曽福島 034
そして足湯があります!
もちろん浸かってきました!熱めでしたがすぐ慣れたよ。
あまりに気持ちよくて全身入りたくなったよ。


0800706プチツーリング150キロ木曽福島 040
とろろつきざるそば \1,260

最後はこちらで昼食。
またしてもそば!そば!こっちにきたらそば!
そんで昨日と同じとろろそば!
ここは普通盛りで2枚!お得~!
大盛りを頼んだ夫は3枚で1,500円。
そばもおいしいけど、付けつゆもだしが効いてておいしかった~!
とろろももったりしててつゆと合わせると極上のうまさでした。
そば湯も普段あまり飲まないのに、ここのは2杯も飲んじゃったよ


夫が昨日行ったタビタのパン屋さんにまた行きたいと言い、
ちょっと遠いんだけど、さらに走りました。
昨日はちらほらお客様が見えただけなのに、今日はすごい繁盛してた!
日曜だしね。私たちが行ったときはもうほとんど売り切れ。
最後のパンをかき集めるように買ってきました。
ここ、ハード系パンが好きな人は、ほんっとオススメ!!

ということで帰ってきたのが午後4時。
雨もったよ。良かったよ。
6時くらいからどしゃぶりになったよ。雷つきの。


さ~て明日からまた1週間頑張りますか~。



信州木曽路 くるまや国道店
[処]長野県木曽郡木曽町新開福4950
[営]10:00~18:00
[休]月曜日

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ツーリング170キロ 【木曽・開田高原】
もうそろそろ梅雨明ける??
天気がいいとどうしてこんなにソワソワするんだろ。
朝ご飯食べて洗濯して布団を干して、準備してゴ~


0800705伊那~木曽間
ここんとこ夫は土日休み!なので開拓の幅が広がるのだ!
今日はまた私のバイク練習のために木曽方面へ。
またしてもタンデムですが・・・この写真は伊那から木曽へ向かう途中。爽やか!


0800705バイク練習
さて練習、練習。こんな広い駐車場、東京にゃないよ。練習にはもってこいだよ。
かなりキビキビ走れるようになったんでないかい??


0800705霧しな (1)
ということで最初に向かった場所はお蕎麦屋さん!
ここら辺は開田高原というらしい。標高1200mくらいあるのよ!


0800705霧しな (3)
これ、どの注文にもサービスでつく”そば雑炊”。
そばの実で作られたもので、優しい味つけ。


0800705霧しな (5)
ざるとろろそば \1,050
素朴な田舎風のやぶそば。
細いのにしっかり歯ごたえがあって、そばの風味が活きててとてもおいしい!
とろろにつゆを入れて薬味も入れて、ズルルルル~。
ちなみに夫はもりそば大盛りを注文したんだけど、1.5倍かと思いきや、2倍だった。
食べ応えあるだろうな~って聞いたら「そうでもない」だって。
信州そばと呼ばれるものは、越してからほとんど食べていない。
今日は絶対そばが食べたかったので満足です!


0800705開田高原アイスクリーム
バイクを霧しなに置いて歩きでこちらへ!徒歩数分。

0800705開田高原アイスクリーム (3)
とうもろこし \350
デザートはソフトクリーム!高原って言ったらソフトクリーム!
文句なしのうまさ。


0800705御嶽山 (2)
お次はパン屋さんへ。
途中とっても見晴らしのいい場所から。中央にそびえるのは御嶽山。


0800705御嶽山 (1)
もやってたのが残念。

0800705タビタのパン
この道でいいのかな~と不安を覚えながら行くと
パン屋さんの看板が出てきます。でその方向へ曲がるとこんな林が!


0800705タビタのパン (2)
目指したのは「タビタのパン」屋さん。

0800705タビタのパン (4)
ヨーロッパ伝統の昔ながらの石窯田舎パンなのだ。

0800705タビタのパン (6)
左からセサミ\120、クロワッサン\150、あんパン\180
あんパンずっしり~!セサミとクロワッサンは軽めなんだけど、
クロワッサンは皮バリバリで中はふんわりなの!
パリっじゃなくてバリバリ!これがいい!
こんな風なパンは初めてだな~。いや~、うま過ぎです。
シンプルでスモーキー。


0800705タビタのパン (8)
ミックスパン \320(1/2)
これ、お持ち帰り。夕飯にしました。
オーガニック、クルミ、レーズン、自家製ピール入り。
奥様のお話ではレーズン(果実酵母)をワインになる一歩手前まで発酵させてるとのこと。
酸味があって、くるみの歯ごたえがおもしろく、ワインに似た芳醇な味!


0800705タビタのパン (11)
ちなみに外で頂きました。
オーガニックコーヒーや紅茶も注文できます。
なんて開放的なんだ~!御嶽山も正面に見えるではないか!
おいしいパンがますますおいしいよ!

奥様がグラスのお水を運んできてくれました。
そこでしばしお話しました。

今から19年前に原野だったこの土地に古材で家を建てたんだそうです。
電気もなかったそうです。水道も300m先から引いているとおっしゃってました。
建物自体、このパン屋さんがどんづまりにあって、周りには何もない。
そういう環境が良かったんだそうです。

とっても気さくな奥様で、旦那様?も途中声をかけて下さいました。
やはり人の良さもパンの味に沁み込んでるよな~と、
パクつきながら思ったのでした。


ということで今日のレポート終了!



そば処 信州霧しな
[処]長野県木曽郡木曽町開田高原末川1898-1
[営]10:00~17:30
[休]木曜日
[駐]25台



開田高原アイスクリーム工房

[処]長野県木曽郡木曽町開田高原末川4411-9(霧しなの斜め向かい)
[営]10:00~17:00
[休]無(12~3月は火曜休)
[駐]10台



タビタのパン
[処]長野県木曽郡木曽町開田高原西野6322-487
[営]10:00~17:30
[休]月、火曜日
[駐]3台

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

プチツーリング60キロ(伊那、木曽方面)
毎週末はバイク練習すっぞ。

今日も広い駐車場でグルグル練習。



080621プチツーリング(木曽、みや川食堂、伊那市街) 009
見よ!本当の公道デビュー!?
心臓バクバクです
こっち側と向こう側の両方に駐車場があるのね。
手前の方で練習してたんだけど、奥でUターンの予定が行き過ぎて
狭くて、バイクはバックできないし、仕方ないので道路に出て戻ってきました
ここらへんは飛ばす車が多いので怖いのよ~~~。


080621プチツーリング(木曽、みや川食堂、伊那市街) 011
戻ってきた、戻ってきた
腕をもう少し緩めること、あごひっこめることを夫に注意された。

今日の成果は50キロ近くまでと、4速出せるようになったことだ!
だんだんいい感じ

風が体にダイレクトに伝わる恐怖感、スピード感、操作してる感、そして爽快感・・・!
ちんたら走る分にはそろそろ大丈夫かな。
50キロ未満とかで
ヘルメット
今年の夏は・・・


ツーリング!



う~~ん、行けたらいいな~。



今、自分のヘルメットが欲しくてネットで物色中。
以前、上野のバイク屋さんに夫と行ったとき、
すごく欲しいのを見つけたんだ。
それと似た様なのをネットで探し、あたりを付けてるとこ。
今んとこ夫のメットを借りてるんで・・・
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
