はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
アルバイト
郵便局(というか今は○○支店って言うんだね)から、
郵便物と一緒にチラシが入っていた。

年末年始のアルバイトの募集だ。


一度やってみたかったんだ~。


自分は割りと筆まめな方だと思う。
なもんで小学生の頃からは郵便局は大好きだった。。
文通も当事流行の交換日記なんかも良くやった。
今でも手紙は書く。


なんて、こんなコジツケみたいな話はいいとして、
単純に興味があったのだ。
裏側を見てみたいという、社会科見学意識で・・・


明日早速電話しよう。
ハローワーク
昨日、伊那のハローワークに行ってみた。
相変わらず混んでますね~。
若者の多いこと多いこと。

PCで検索。
私が希望する職種なんて、
ずっと感じてきたことだけどないんだよね~・・・

映像関係。

だいたいそれ専門の派遣会社が主だもんね。

私もそれで上京したしね。

まずハローワークには載ってない。

が、何もせずにボケっと日々過ごすものナンなので、
てはじめ、様子見に行ってきたわけ。

ふむ。

写真関係のカメラマンは4件ほど見つけた。
ブライダルとか千畳敷カールの観光写真とか。

でもね~、私はムービーが専門で・・・あるかな~、ないな~。


・・・ないな~。

・・・ほんと、ない。

・・・


・・・お!

小さい映像制作会社で募集している!!

すかさず印刷!

たったこれだけ。

ちょっとチャレンジしてみてもいいんじゃない??


ただね・・・


正社員の募集なんだよね。

ん~、忙しいのは目に見えてる・・・

どうしよっかな。
いいことあった
夫が昇進した。

休日という休日もなく、夜遅くならないと帰らない夫。
東京いたときより、引っ越した後の方がずっと大変そう。

夫は会社のことを良く私に話してくれる。
珍しいタイプだと思う。
理解できずにいて、言ってることがわかんないよ、と言うと、
ただしゃべってるだけで気が晴れる、と言う。

こうしてダラけた主婦してられんのも、夫のおかげです。。

おめでとう
ぐうでん(宮田村)
この前の日曜日、隣村の宮田へラーメンを食べに行った。
通るたびに混んでる人気店。


【ぐうでん】
20071128231541.jpg
にごり醤油ラーメン + とろ卵 (\600+80

ぐうでんのメインラーメン、とんこつ醤油。
鶏がらで出汁を取った背脂入り。
かなりこってりなのかな~と思ったけど、
食べてみるとこれが意外とあっさり。
ダイエットでなければ全部飲み干してたよ。
とろ玉は箸で割ったとたん、どろろ~ん。
麺にからめて食べるのが美味!

んんん、しかし私はこの前食べた喜多方ラーメンの方が好きだな!

*麺や背脂の増減も好みに応じてくれます。
「ぐうでん」は宮田村を音読みして名づけたんだそう。

ぐうでん
長野県上伊那郡宮田村6638-3
猫りん
この辺りを元気にのし歩くノラ猫3匹。


その中の1匹、三毛猫が私の車の上にいた~!


夫は前、愛のローレルにネコの下痢便をされてから
異常なまでに警戒心を強めている。


・・・ま、もともと嫌いなんだけど。


【パッソに乗る猫りん】
20071128000506.jpg
この写真を見て、

夫  「コンナロー!!」




ワインギフト通販サイト【ハナメール】


駒ヶ根の人間
ここらへんの人たちは”みんな人がいい”と口をそろえて言う。

私が感じたこと。

引っ越して2週間目に行った美容院。
1人ぼっちのストレスウップンを晴らすべく、
美容師のお姉さんに語る語る。

お姉さんも私の心情を察するべく、
いろんな情報を教えてくれた。

そして最後に「ここらへんの人たちはすごくいい人たちですよ。」と。


それと道路工事の誘導のおじさんたち。
待つ方に行ってよしの合図が出ると、それはもう深ぶかと頭を下げる。
そこまで下げなくても・・・っていうくらい。

そして、私がJAスーパーに散歩がてら買い物に行けば、
道で人とすれ違うたびに「こんにちは」の挨拶がある。
おじいさんでもおばあさんでも子供でも。

引っ越して間もない頃、同じく買い物に行く私を、
自転車に乗った小学生が追い越しざまに「こんにちは!」と
元気良く挨拶してくれた。びっくりしたな~。
そして嬉しかったな。

で、伊那のダンス教室に見学に行った際も、
先生は私の引っ越した事情を知ると、
それはもうお世話大好き!ってな感じで、
やっぱり最後に「伊那の人たちはとっても優しいわよ」と教えて下さった。

そうかもしれない。

車で農道をのろのろ運転してれば、
向こうからやってくるおばあさんなんかは、
こちらが車だというのにおじぎしてくれちゃうもんね。

うちの周りの道路工事の際は、
裏に住むおじいさんがわざわざ、

「車出られなくなるから、出かけるなら今のうちだよ。」

と家まで教えに来てくれたんだよ。

お礼にラ・フランスを、と思ったら次のアパートに言いに行ってしまった。

ちょっとしたきっかけで、友達って出来るのかもしれないな~と思ったのでした。
友達になれるかな
昨日、玄関のチャイムを鳴らす音が。

てっきり宅急便かと思いドアを開けたら・・・

夫の同僚さんとその奥さん、小さい女の子の3人が立っていた。
この日は休みの夫がその同僚さんとバイクやら車やら車庫でいじっていたのだ。
(ちなみに車庫はうちから車で13分程)

でもって夫からはうちのアパートと近いとこに住んでいるとも聞いていた。


旦那さん  「今日はお世話になりました。」

奥さん   「これ、近所の人がくれたんですけど、良かったら・・・」


なんと、葉つきの大根と白菜を頂いた。

おー、初めての交流・・・!

聞けば、奥さんもうちらと同様、夫について引っ越してきて、
お子様以外、いつも1人なんだそう。
ものすごく親近感もっちゃった。

そして優しそうな人だった。


私    「私も1人で・・・いつでも遊びに来てください!」

奥さん  「はい、うちにも是非いらして下さい!」

なんか超嬉しかったよー。

旦那さんは私と同い年。
奥さんは私の2つ下。

私    「あら、女の子。かわいいですね~!何歳??」

女の子 「(指で2・・・)」

しばらく玄関先で立ち話。
夫は図書館に行っていなかったんだけど、あがって行きませんか?と声かけた。

が、近くのJAのスーパーに行くついでと行ってそこでさよならしたけど。


で、しばらくしてから思ったんだ。

あの奥さん、どこかで見たことある・・・???


・・・あ~~~!!


あれは・・・

私が同じく近くのJAスーパー(15分くらいなんだけど)
に歩いて買い物に行った日のこと。

女の子を連れた若いお母さんと道端ですれ違った。

私    「こんにちは~(小さい声)・・・」

奥さん  「こんにちは~」

奥さんも買い物へ行くとみえ、が、小さい女の子があちこち興味あるらしく、
道端にしゃがみこんで石ころをいじっていた。

で、買い物を終え、また歩いていると・・・

今度は坂道ですれ違った・・・
またもや小さな女の子はしゃがんで石ころをいじっていた。

私    「こ、こんにちは~(ハハ)」

奥さん  「フフ。こんにちは~(照)」


そうなんだよ、あの時の奥さんなんだよ!!

頭ん中で見事リンクした!!

うちの前の道路をいつも通って散歩がてら買い物に行くって言ってた。

帰ってきた夫に話したら、奥さんは横浜の出身で子供を連れてしょっちゅう帰っているらしい。

もしかしたら友達第一号になるかも!?
メールも電話番号も聞いてなかったので、今度夫から頼んでみよう。


ルイボスティー「3週間お試しセット」


母との会話
母  「明日りんご届ぐように送ったがら」


という母からの電話が昨日あった。


母  「毎日何しったなや?」

私  「何にもしてね。本読んで1日終わんなだ。」

母  「何がしったらいいべ~。仕事ないなんがや?」

私  「なんか駒ヶ根って『日本のスイス』どがって言うらしいよ。
    部品組み立てどが、加工どかレンズ関係、車関係の精密機械の会社多いよ。
    求人情報なんか見ででも、それのパート募集は多いね。
    ベルトコンベアーどがでやるやずだ。」

母  「お前さ合わねな(笑)」

私  「毎日おもしゃぐね~んだ。何していいが分がんね・・・」

母  「頭くるくるぱ~なんなな。」

私  「もうなりそうだは~。○○さん(旦那)はいねし。」

母  「ほんでも女は家ば守らんなねったな。
    んまいものでも作って待ってろっちゃ。」

私  「今、ダイエットさせったがらよ~。
    まあ、料理作る以外何もしてねんだげんと・・・」

母  「あどはニコニコしてらんなね。
    ○○さん、家さ帰ってきて、お前がブスっとしったんじゃ暗ぐなる。」

私  「アタシの方がいっつもブスっとしったんだ。
    ○○さんは毎日ニコニコしてっけんと。」

母  「ハハハ。普通逆だべず。ニコニコしてろ。」


以上、昨日の会話でした。

*山形弁です。想像して読んで下さい。。



TV、雑誌で話題!岡本先生のさらさらスープダイエット

プチうつ状態
こんな状態が長く続いたら完璧うつになってしまう。

・・・・・・


・・・・・・


あとが続かないので、このへんで。
頑張りたいけど・・・
長電話×3人。

くれた人もかけた私も、ず~っと1人で過ごす私にとって非常に嬉しい時間だった。
メールも最近は誰もくれなくなって寂しいなあと思っていた私。
今までだったら休日に会おうよ、なんて言えたけど、今はそばに誰もいない。
メールも会う人もなくこうして日中1人でいるのは想像以上に空しい。
夫はほとんど深夜帰宅でいないも同然だし・・・

夫も大変と思うけど、私の心も案外大変、と思う。
飯田のダンススクール
夫を病院に送るついでに、飯田のダンススクールへ行ってみた。
事前に電話していたのだ。

飯田の先生は伊那の方がレベルが高いと言う。

が、ここで見せてもらったパーティのビデオもなかなかのレベル。
東京からプロダンサーやスペシャルゲストの外国人ダンサーを迎えたりして、
それはビデオであれ気合が感じられたよ。
習っている生徒さんもモチベーションが上がるだろうな~。

私が訪ねた時間はレッスンが入っていなかったので実際見ることは
出来なかったけど、その変わり長野のダンス事情なんかを教えてもらえた。

まあ、俗に言う派閥?
結構、面倒臭いらしいね、先生方も。
いざこざがあったりとか。

そんな話もして下さったフランクな男先生だった。

駒ヶ根から飯田まで通うのは大変でしょう、とも。
う~ん、確かにね。
1時間弱かかったもんね。

それならうちより岡谷へ行った方が良いと先生。
そっちの方が先生もきちんとしているし競技を目指すなら、と。
オススメの教室を教えてもらったりした。

伊那が一番近くていいんだけどね。レベルも申し分ないし。
ただ、人が多いんだよね・・・
団体レッスンだとさ。

個人は高いしな~。

どないしよ。

岡谷まで行ってみる?

え~。
喜多方ラーメンめんこい 駒ヶ根店
東京から戻った夫と夕飯を近くのラーメン屋でとった。
口コミ情報でおいしいとのことだったので。


【喜多方ラーメンめんこい 駒ヶ根店】
20071118202515.jpg
ソースかつ丼セット \980

会津喜多方から毎日直送しているという手打ち麺。
太麺と細麺があります。
あっさり醤油にコシの強いツルツル麺がめちゃウマ!
そしてソースかつ丼も特製ソースを使用。
かつ自体は薄いものの、ラーメンとセットだけに、
私はこれくらいがちょうど良かった。
ダイエット中の2人にはちょっと重いかな、と思ったけど見事完食!

毎日通る場所で外観が今ひとつパッとしなかったので
期待も少だったけど、以外や中は小奇麗&蔵作り風&広い。
お兄さんたちも元気良し。

平日の夜はゆで卵が無料っていうのも◎。

本腰ダイエットで頑張る私たちの週末の贅沢・・・

夫と「おいしかったね!」を連呼して帰宅したのでした。



喜多方ラーメンめんこい 駒ヶ根店
長野県駒ヶ根市赤穂小町屋8639-16
宝剣山!
今まで千畳敷カールが見える山をずっと駒ヶ岳と思い、
そう紹介してきたが、間違っていることが分かった。


20071113132346.jpg
この正面にそびえる、千畳敷カールのあの山は
「宝剣山」と言うんだそう!

駒ヶ岳は裏側にあるらしくこちら側からは見えないらしい。
が、全国的にはこの山一帯を駒ヶ岳と呼んでいるそう。

そんなご指摘を受けた「徒然なるままに・・」の
RV車さんのサイトを是非ご覧下さい。
駒ヶ根高原から撮った美しい秋景色が楽しめます!





南信州ビール オクトーバーフェスト 季節限定ビール
ワールドカップ女子バレー、見入ってしまった。

私も何かに一所懸命になりたい。



【南信州ビール オクトーバーフェスト 季節限定ビール】
20071116222158.jpg

名称/南信州ビール オクトーバーフェスト 季節限定ビール
酒造メーカー/南信州ビール(株)駒ヶ岳醸造所(長野県上伊那郡宮田村)
アルコール分/6.0%
原材料/麦芽、ホップ
評価/★★★★

<ラベルより>
苦味を押さえ、甘いモルトの風味が楽しめる中濃色ビール。


アルプスの雪解け水から作られたこちらのビール。
非加熱処理、無ろ過で、素朴で飲み口の優しいビールです。
この醸造所が近くにあるなんて、もうタマランです・・・!
また行かねば!
ボジョレー ヌーヴォー2007
やってきました、この季節。
ワインは二番手三番手、、、

が、この日だけは忘れない。

世界共通のお祭りみたいなものですから~。

商店街の酒屋で2本購入してきました。
帰り道、うちの近くに今日オープンの酒屋が出来ててビックリ。
全然知らなかった。
今度からここで買お!


【ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2007】
20071115214611.jpg

名称/ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2007
酒造メーカー/ジョルジュ デュブッフ社
原産国/フランス ブルゴーニュ地方
ぶどう/ガメ種
飲み口/ライトボディ
アルコール分/12%
輸入元/サントリー株式会社
評価/★★★


清涼感あふれる爽やかな飲み口!
どんどん飲んじゃうわ~。
夫よ、はよ帰ってこ~い。
仕事探し
思い立って地元のケーブルに連絡を取ってみた。


今、採用枠ありますか????


と。


残念ながらなかった。
ガクッ!


が、女性スタッフがいずれ寿退社するとも限らないので、
連絡先だけ教えて欲しいとのことで、教えました。

あまりあてにならないので、次行ってみよ~、かな。

なかなかないんだよね~、したい仕事が。
TV関係で地元にあったからアテにしてたけど、本当にガックシです。
まあ、ゆっくり探そ。
快晴!駒ヶ根高原再び!
嬉しくなるね、こんなに天気がいいと!
早目に家のこと済まして、午前中にデジカメ持ってゴー!
と言っても昼近くになってしまったけど。

今日は家からちらりと見える駒ヶ岳の頂上がきれいに雪化粧していたので、
青空なことだし、絶対行くって決めたんだ。速攻で。


【駒ヶ池から駒ヶ岳を望む】
20071113132346.jpg
この前、夫と来たばかり。
雨だったんだよね。
いくつもの表情を見せてくれる駒ヶ根の景色。
天気がいいと、ほんっとにきれいなとこなんだよね~。
頂上は多分、千畳敷カール。


【惜しい!】
20071113132358.jpg
雲を待ったけど、この後はどんどん増えてく一方だった。

【虹2度目!】
20071113132411.jpg
密かに虹スポット?
前も虹が出ていたよ。雨の合間に。


【雲になりたい・・・】
20071113132334.jpg
空気は冷たい。けど、ぼーっと見ていたいあの雲。

【駒ヶ岳と反対の山・・・あの山の名前は?】
20071113132423.jpg
いつも気になるの。
下界へ下りながら、真正面にそびえるあの山の名は??と。
(駒ヶ根IC付近より)


【きれいだなぁ】
20071113132435.jpg
ここら辺では一番高い山のように思うが・・・
なんて山だろう。ずーっと見てても飽きないな~。


いつも思うんだけど、駒ヶ根は天気がいいと本当に景色が美しい。
雨や曇りじゃ私がドンヨリしちゃうワ。

そうそう、昨日の夜、ダンスから帰ってきて見上げた空がね!
す~~っごいの、星が!

久々に満天の星を見て感動した。
オリオン座にカシオペア・・・
吐く息が白くてもず~っと夜空を見上げていたよ。
なんだか実家にいた頃を思い出した。
うちもこんなふうだったな~と。
そして冬が一番きれいなんだ。

で、今日みたいに昼はまだ暖かいけど、朝晩は冷える!
先月下旬からストーブ出してるし、午後2時を過ぎると陽射しが寂しい・・・
試しに今日の日没を計ったら午後3時55分だった。
山が高いから、日没も早いのね・・・

(ちなみに午前中は駒ヶ岳、午後は反対側の名の分からぬ山がきれいに見える!
太陽の移動によって撮るポイント!)

初めて迎える駒ヶ根の冬。
雪はほとんど降らないが、凍るっていう言葉、
かなりびびってます。
社交ダンス中級講座(体験レッスン)
昨日の夜、社交ダンス中級講座の体験レッスンを受けてきた。
1単位1時間30分。

東京でも中級クラスだったが、
ここは同じ中級でもはるかにレベルの高いクラスだった。
まあ、今まではカルチャースクールっていうのもあったんだけど。

男性女性含め約30名。
やっぱり年配層が主だったけど、私なんか付いていくのに必死。
チャチャチャ、スローフォックストロットの2種。

かなり早いスピードで進められていく。
これはいいんじゃない!?

周囲では競技レッスンのカップルが踊っていた。

・・・カッコイ~!!
しかも女性は30代とおぼしき・・・

私もいつかああなれたらいいな~。

伊那の他に飯田市にもあるようなので、
そっちも見学しようかなと思う。

昨日はかなり運動してきました。
駒ヶ根高原とやまだ食堂
雨だったり晴れ間が見えたり、変な天気だった。
夫と一緒に昼から駒ヶ根探検。
義父母たちが来たときに回った駒ヶ根高原がメイン。


【駒ヶ池】
20071111205214.jpg


【虹が出た!】
20071111205151.jpg


【遊歩道】
20071111205203.jpg


【周辺道路】
20071111205226.jpg


【ペンションと手作りのお店】
20071111205238.jpg


【リゾートホテル】
20071111205249.jpg


【鮮やか!】
20071111205301.jpg


【枯葉舞う・・・】
20071111231555.jpg


【大沼池】
20071111205324.jpg


【駒ヶ根市郷土館(旧市役所)】
20071111205336.jpg


【下界に下りてきた】
20071111205347.jpg


【こぶしの湯】
20071111205400.jpg
駒ヶ根高原を少し下ったあたり。
昨日に引き続き温泉♪
ああ、極楽。露天風呂サイコー。



【やまだ食堂(駒ヶ根駅前の商店街)】
20071111231606.jpg
またまた行ってしまった。
前回肉うどんを食べたところ。


【モツ煮込み定食で夕飯】
20071111205425.jpg
モツ煮込みがメチャうまとの情報を聞きつけ、早速注文。
やっぱりね~、お店で1つがおいしいとみんなおいしいんだよね。
前回の肉うどんで確信したもん。
次回は旬サバ焼き定食決定!

かなり充実な半日でした。
衝動的に・・・
いてもたってもいられない!

魂が叫んでいるの!
私を突き動かすの!
したいのすっごく!


ほぼ衝動的に車を走らせてしまった。
それは・・・

うちから一番近い、伊那市にある社交ダンススクール。

建物の脇から電話して、見学OKだったので20分程見てきました。

今日は個人レッスンの日だったみたい。

女の先生は気持ちよかった。
東京いたときもそうだけど、ダンスの女の先生って、
すごいサバサバしてるんだよね~。
それがなんとなく自分に合いそうって思ったんだ。

早速月曜の夜、体験レッスンです。
ダンスシューズ出さなきゃ!


で、ほとんど休みなく働いていた夫。
今日は土曜なのでまともな時間に帰ってきた。
こちらも衝動的に温泉に行きたい!と。
よし、閉館まで時間ないけど行ってみよう~、
ということでうちから車で30分。

こんなヌルヌルの温泉入ったことないかも。
超リフレッシュ!
ゆっくりつかって癒されてきました。

あがった後は牛乳でしょ!

衝動的な2人でした。


【みのわ温泉ながたの湯(箕輪町)】

20071110230726.jpg
道の駅 花の里いいじま
飯田方面へ向かってR153を南下すると、
駒ヶ根市のお隣は飯島町だ。
さらにすすむと中川村。

今日は午後からプチドライブ。


【牧ヶ原橋からの眺め(中川村)】
20071109232740.jpg
国道からそれたところにある橋から。
だ~れも歩いている人なんかいない!
けど、運転しながら横目で見た景色の素晴らしさ!
橋を渡ったところに駐車してデジカメ持ってそそくさと小走りに・・・
うう~ん、やっぱり長野は雄大だな~。
時折通る車に変な目で見られている私。
恥ずかしがってちゃいい写真なんか撮れないぞ~、
と言いつつ1人ポツンと大きな橋にいるのは恥ずかしいのでした。


【道の駅 花の里いいじま(飯島町)】
20071109232750.jpg
ここ密かにお気に入り。
と言っても最初に訪れた5月以来、今日が2度目。
農家の方が作っている野菜等が安く手に入っていい!
どれも新鮮だし!
ネギなんかは東京で買ってた頃の約3分の1の値段で買えちゃう。

帰ってからゲットした材料でおからを作りました。
大量に作ったので半分は冷凍庫へ。
あとは夫のお弁当だ~。
駒ヶ根のゴミ事情 ~びんの輪っか編~
資源ごみで大変なもの、それはびん!

特にポン酢とか、焼肉のタレとか、ドレッシングとかの・・・
びんの口についてる輪っか?
アレはずすのがキツイ!

以下、手順。

① きれいに洗う

② ラベル部分を水にしばらく浸してはがす

③ びんの口に付いているプラスチックの輪っか(止め輪?)をはずす


洗う、ラベルをはがすっていうのはペットボトルで山形時代から
やってたからなんてことないけど、びんは③がしんどい!とっても!
ペンチで無理やりねじって引っ張ってを繰り返してやっと引っこ抜いてるよ・・・

メーカーもこれだけ世の中がリサイクルを叫んでいるんだから、
輪っかもとりはずしを簡単にしてくれたらいいのに。


他、薬びんとかもきちんとラベルをはがすんだよね。
サプリとかの。ちっちゃいのも全て。

ここまで処理してから出すようにってガイドに書いてあるけど、
皆やってるのかな~。疑問だ。

取り合えず月1回の資源ゴミの日に、それは判明する・・・
初めてのゴミの日。。
まだ先だけど。
サンマの酢じめ
食事制限がなんともウラメシイ・・・
だって、今は実りの秋、食欲の秋じゃないか~!
カロリーを抑え、量を減らし、まるでダイエット中のOL並みの夫のお弁当。
文句も言わずに地道に頑張ってます。
本気だな。

で、秋の味覚と言えば何と言ってもサンマ!
安いし美味いし栄養もバッチリだし文句なし。
焼きサンマ、サンマご飯に続いて、今夜はサンマの酢じめを作りました~。


【サンマの酢じめ】
20071107231325.jpg

サンマを3枚におろし塩をまぶして30分置く。

酢でサンマを洗う。

皮をはいで適当な大きさにそぎ切りする。

酢に浸して一晩置く。

明日の晩御飯が楽しみ!
飯田へおつかい
朝から夫のおつかいで昨日行った飯田の病院へ。

昨日は雨だったせいか、重たそうな雲が低くたれこめていて、
山と山の間から白い蒸気がぼわわ~と出ていた。

それにしてもここは、南アルプスと中央アルプスの間に挟まれているだけあって、
谷も深ければ山も高い。
道中も絶えずカーブで、上ったり下ったり。
スケールが違うのだ。
山形の山とは。

そんなふうに見ることができるってことは少し余裕が出てきたんだろうな。


【飯田へ向かう車中より】
20071106132149.jpg
R153。
*危険なので運転しながら撮るのは止めましょう・・・


【飯田市街】
20071106132157.jpg
国道から入って道を下っていくと目的地の病院が。

【帰り道】
20071106132206.jpg
駒ヶ根は山と山の間が狭い。
が、ここ飯田は広くて開けてる。
なんとなくほっとするのでした。
栄養指導
会社を中抜けした夫と、無呼吸の診察に飯田市まで行ってきた。

うちから車で40分。
R153をひたすら南下。

郊外型の大きな店舗がいくつも立ち並んでいたらそこはもう飯田。
以外や近かった。この調子で行けば名古屋もすぐかな。

で、今日私も付いて行ったのは例の朝昼晩のメニュー用紙に記入したものを
見ながら栄養士さんにポイントを説明してもらう、栄養指導だったわけ。
無呼吸と肥満は密接に関わっているらしいのだ。

何も食べてないんだけどね~。
低カロリーなるべく心がけてんだけどね~。

でもここで1つ指導が・・・
今まではご飯茶碗8分目だったのを、半分にするようにとのこと・・・

半分・・・

それって、仏様にあげる御膳なみ??

足りないなら0カロリーのもの、例えばこんにゃく、海藻類、
きのこ類などで補うようにとのお達しが。あと野菜もね。
ただし、いも類は少なめにとのこと。

今までの知識でさらに新しい知識は正直得られなかったけど、
今よりさらにご飯を減らすように、とは私もびっくり。

これは本腰入れないと・・・

1ヶ月1キロ減を目指すように言われてきました。

ここでやる気を出す(出させる?)ためにも公表しよう(夫しぶしぶ了承済み)。


身長   :  172cm
体重   :  80.2kg
体脂肪率 :  33%

うちでも毎日計っているけど、
さすがに栄養士さんに言われると違うね・・・
夫も気持ち新たに取り組むだろう・・・
しかしオトコで体脂肪33%って信じられない!
20%が標準だそうだけど・・・

頑張れ、夫よ。
あ、私もか。
オーガニック料理 佳食 月ノ輪
休日のはずが今日も出勤な夫。
夜早めに帰ってきたので、例のお店へ行ってみた。


【オーガニック料理 佳食 月ノ輪】
20071104213443.jpg
暗くて外観は分からないと思いますが、
屋根が地面まで届きそうなほどで、一見して高原のペンション風。


【中はこんな感じ】
20071104213452.jpg
ウッディな店内。オープンキッチン風の厨房で、
作っている様子を見ることが出来ました。
優しいご夫婦?がニコヤカに迎えてくれて、なんか期待大!


【卵かけご飯】
20071104213504.jpg
飯田の農家で飼われている、ホルモン剤・抗生物質等、
使用していない安心・安全な平飼い鶏の有精卵。
ここは調味料1つとっても、全て無農薬、有機栽培にこだわっている。
もちろん醤油も!
魚定食を注文する人は是非に、とのメニューで卵を注文したのでした。
1個¥110。全然臭くなくて、卵かけご飯だけでかなり満足でした。


【銀ダラの西京焼き定食】
20071104213515.jpg
¥1,250(税込)
オーガニック(無農薬・無科学肥料・有機栽培)の
安全な食材を使って作るこちらのお店。
美味しいご飯を目指したら1人前づつ炊き上げる釜飯になったそう。
注文してから炊き上げるので20分程待たされるけど全然OKです。

そして西京焼きがおいしいと聞いていたので、もちろんそれを注文。
なんと表現していいか、目からウロコなおいしさ!
脂がのっててコクがあって、一口噛みしめるごとに感動!

この西京焼き以外のおかずも、それはもうこだわり尽くした感が
ひしひしと伝わってきました。どれをとってもおいしくておいしくて。
この時期、器には紅葉した葉が添えてあったよ。
和食器も素敵。

オーガニックって作り手も探す方が大変だろうに、
ここまでこだわりぬいたものがどれだけ美味しいか、
そして感動させられるかを知った今日のディナーでした。

この味は自然志向を好む人もそこまでこだわらない人も、
一度は味わって欲しいなと思いました!

他、コーヒーやお酒も楽しめるそうで、
次回は1人でランチに行ってみようと思います!

あ~、今宵は満足じゃ。

(全然、居酒屋じゃないじゃん=夫)


オーガニック料理 佳食 月ノ輪
〒399-4117長野県駒ヶ根市赤穂16616-1


うちから車で5分!
お散歩、お散歩、嬉しいな♪
今日は気持ちのいい秋晴れ!
郵便ポストまでの往復小1時間(一番近いポスト・・・)
散歩がてら出かけてみた。


【目の前は畑!】
20071103232034.jpg
うちのベランダから。
青々した野菜、欲しい・・・


【アパート】
20071103232044.jpg
うちのアパートはメゾネット式で3世帯入れるんだけど、
それぞれの家の前に植木がしてある。
今はきれいな花が咲いている。何の花?


【迂回路】
20071103232054.jpg
農道へ出る道が今工事をしていて、ちょっと迂回路です。

【遠くに駒ヶ岳】
20071103232102.jpg
もうすっかり馴染みになってしまったこの山。
最近、紅葉も里に降りて来て頂上付近は早くも雪化粧。


【季節ハズレ?】
20071103234539.jpg
これは朝顔かな。
アーチ状の柵にたくさん咲いていた。きれい!


【突き当たりまで】
20071103232121.jpg
写真奥を左折すると郵便ポストあり。
散歩、散歩。


【南アルプスと蕎麦畑】
20071103232138.jpg
引っ越しハガキ用写真と同じ場所から撮った。
見覚えのある人もいるはず!


【にゃんこ!】
20071103232202.jpg
蕎麦畑ににゃんこがいました!
こっちおいで~。
あ、行っちゃった。


【ふるさとロマンの道】
20071103232211.jpg
うちの周りにはこういったものがある。
静かな歴史を感じるではないか。


【ただいま!】
20071103232226.jpg
小1時間の散歩終了。
これうちのアパートだよ。
ちょっとペンションぽいのが気に入ってる。

天気がいい日は、やっぱり気分も高揚しちゃうな。
柔らかい秋の陽射しが幸せでした
正月は京都
3日程前から義父母に正月に旅行に行こうと誘われている。

夫に相談して了解を得るともうホテルを予約したとの電話が。
早っ!

義父はもともと関西の人で大学は京都だ。
京都見物ならお任せコース。
私にもどこに行きたいか考えといて~と。
ん~と、高校の修学旅行以来で・・・
寺巡りもいいけど、なんか思いっきり”和”の芸術に浸りたいな。
京焼きの陶器とか和小物とか美しいもの、いっぱい・・・

正月だしすごい混んでそうだけど・・・

今回は一応お墓参りがメイン。
観光は二の次なんだけどね。

初めてのお墓参りなのできちんと手を合わせてこなくちゃ!
日曜は外食だ~!
ここんとこず~~っと深夜帰宅の夫。
今日は日付が変わる前に帰宅した。
明日は仕事後、飲み会らしい。
土曜も出勤だし~。

で、今週の日曜は休み。
「つきのわ」っていう居酒屋さんがうまいらしいと夫が聞きつけ、
早速行ってみようってことに。

どんな感じかな。
わくわく。

追ってご報告します!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
