はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
県民性の続き
県民性のおもしろサイトを見つけたので興味のある方はこちら!
http://www.uranai-gate.com/kenminsei/index.html


都道府県の県民性。
それぞれ納得出来たり発見があったり。
なんかそういう番組もあったような。




さ~て明日は休みだぞっと。
夫も休みで、明日はレガシーを取りに行くのだ。

でも私はともかく、夫は結局31日まで出勤で、
なんだか今年は年末とか年の瀬とか、実感の薄い私たちなのでした。
長野の県民性
5分の休憩時間に同じバイトの人たちと話したりするんだけど(これが楽しい)、
なんというか、こっちの人たちって性格に嫌味がない。
越してからずっと感じてきたことだけど、ホンワカしてるっていうか。


ちょっと面白いのを見つけたので以下コピペしました



【長野の県民性】

○長野の県民気質を地元の人にアンケートすると、
「理屈っぼい」「まじめ」「頑固」「世話好き」「議論好き」「努力家」
とイメージがあがってきます。
どうやら、冬は寒いから囲炉裏にあたりながら教育が行なわれ、
他人に負けないようにと読書が奨励されたことで、
議論好きな信州人の県民性が生まれたようです。
これを「こたつ文化」と呼んでいます。


○長野県の小学校では、清掃中や給食時間などを全て無言で行います。
ちりとり係や箒係など連携プレーが必要な際も、
頑なに口を開こうとしないため、口を閉じたまま、「ンーンー」「ムームー」
などと唸って意思疎通をしているというのです。


○勤勉,議論好きで頑固で,実学を尊ぶ気風が強いという県民性を持つ。
また,人材育成に大変熱心で全国的にも「教育県」といわれてきた。
また,江戸時代,寺子屋教育がさかんであった。

なお,南北に長い県ということから,北信と南信では気候風土が異なり,
地域性にも差異が見られる。中北信は積雪も多く,冬の寒さは厳しいのに対して,
南信は気候も温暖であるとことから,話す速さも語調も穏やかで,
温和でのんびりしている人が多いという。
北に行くほど内向的,県南は情緒的な人が多いとも。


○長野県は東京都の西側、本州内陸側に位置する県で、
四方を山に囲まれた陸の孤島です。
教育に力を入れており、性風俗店が少ない、
公営ギャンブルが一切ないなど、東京都民からは、
たいへん生真面目なイメージを持たれていました。
また、日本一の長寿県としても知られています。


○長野県人は長野という地名より
「信州」や「信濃」という呼び名に親しみをもっている。
長野というのはあくまでも長野市のことであって、
長野県全体を表す言葉ではないそうだ。
長野県全体のことをいうなら「信州」である。


○県民歌をソラで歌えるのが当たり前らしい。
どこの県にも県歌というものが定められているが、
たいていの都道府県の人はそれを知らないはずだ。
ところが、長野県では県歌「信濃の歌」はほとんどの人が歌えるのだという。


○日記帳の販売数から推定すると、
長野県で日記を書いている人の数は約22万人に及ぶ。
これは県民10人にひとりは日記を書いていることになる。
その理由は、何でもメモに残しておきたがる几帳面な県民性によるといわれる。
また、ラジオ番組へ投稿するリスナーが最も多いのも長野県。
郵便局のトヨタ方式
1枚のハガキといえど、コンテナ一杯に積まれたそれの重いこと!
さばいてもさばいても、次々に運ばれてくる。
外の駐車場ではひっきりなしにやってくるお客さんで途切れることがない。

10月からの郵政民営化もあって年賀ハガキの売り上げ目標というものがあり、
希望する枚数を配達員が郵便物と一緒に届けてくれるシステムがある。
とってもいいと思う。
ついでに自分たちの郵便物も持ってってくれたらもっといいのにな。

私は朝8時からなんだけど、中に入るとすでに業務が行われている。
ひっきりなしにかかる電話。
何人もの人でさばく郵便物。
次々に運ばれてくるそれ。

今更ながら、郵便局(とは言わないね。今は”日本郵便○○支店”)とは、
全国から集められた物を仕分けし確実に届けるところだと・・・

そして、職員や私たち内務区分担当は”トヨタ方式”というものを実践している。

なんじゃそれって思った。

要するにある時間内である枚数をさばく目安というか目標。

それは・・・

ハガキ450枚を15分で、というやつ。

450枚ってどのくらいかというと、厚みが約15センチなのだ。

ベテランともなると、1枚1秒ってなくらい早い早い!
もう手元が見えない!
シュッシュ!って。

私はですね。

すんごい遅いです。

最初の頃(って言っても3~4日くらいしか経ってないけど)、
それはもう1時間くらいかかってました。

ベテランさんの隣だと非常に焦ります・・・

区分けされた棚の1つ1つの箱は、それぞれ番地がふってあるんだけど、
それを探すのが大変でさ~~。
1万以上の番地で細かく区分されてると、
え~っと・・・ん~っと、あ、ここだ、みたいな。
ケタ数が多くてすぐに判別できません・・・

さて、残すところあと3日。

なんだかんだ言って、今年が終わってしまう~~。

時間を無駄にした半年だったかも・・・
バイト3日目
だんだん慣れて仕分けも早くなってきた。
午前だけの予定が午後もお願いされて8時間労働。
どうもバイト中ずっとのようなので良かった~。
家にいるより全然いい。
給料も増えるしね




中川屋カレーうどん
都内でしか味わえない絶品の味を通販でお届け!
ブッシュ・ド・ノエル
バイトから帰ってからケーキを作ってみた。

【ブッシュ・ド・ノエル】
071225ブッシュ・ド・ノエル
生チョコクリームと中身はレーズン入りスポンジ。
ん~、もうちょっと上手になりたい・・・






しんしんと冷える夜にあったか~いカレーうどん
郵便局のバイト
今日から郵便局のバイト開始。

久々に働いて、なんだかとっても楽しかった。
作業は単純なんだけど、働いてるっていう気持ちがね、すごく良かった。
やっと働いている人たちと同じ目線に立てたっていうか・・・

8時から12時までの予定が、午後もお願いされたので5時までやってきた。
1時間ごとに5分の休憩あり。
最初のうちは休憩なくてもいいかもって思っていたけど、
だんだん、休憩のありがたみが沸いてきた。
同じ場所でずっと立ちっぱなしで、体こわばりまくり。
持病の背中肩痛(コリ・・・)が~~~。
足痛くないですかって局員さんに聞かれたけど、背中が痛くて痛くて。

明日も8時から5時まで。
当初午前だけって言われてたのでラッキー。
はったらっくぞ~。
COUNTRY★CAFE
続き。

温泉の後はこちらのカフェへ!


COUNTRY★CAFE
071223カントリーカフェ (3)
駒ヶ根高原より少し下ったところにある。


071223カントリーカフェ (5)
ライブなんかもやるのかな。奥のスクリーンにはずっとロデオが流れていた。
これ、結構面白くてしばらく見入ってしまった。



071223カントリーカフェ (8)
奥の部屋にはウェスタンカントリーな小物が。


071223カントリーカフェ (1)
  左 ジンジャーエール ¥420       右 マンゴーミニパフェ \540


すごく雰囲気がいいのに、周りに何もないのがね・・・
飲みの2次会なんかにいいかもしんない。
でもハシゴが出来ないっつー。
わざわざ車で行かないと行けないのが惜しい!

ランチも良さそうだったのでまた行ってみようっと。

さて、私は明日からバイト!(やっとだ)
夫は東京出張。
クリスマスは今年はない・・・か。



COUNTRY★CAFE
長野県駒ヶ根市赤穂497番地2048
お好み焼き屋 とんちんかん
今日も早めに帰った夫と夕飯を食べに行った。

【とんちんかん】
071223とんちんかん (1)
     左 モダン焼き \800           右 豚焼き \600

071223とんちんかん
焼き飯 \750

駅前のお好み焼き屋さんへ。
ここではママが焼いて自分たちの鉄板に出来立てを持ってきてくれる。
種類もたくさんあって迷う。
ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしをお好みでかけて頂きました。
素朴な味がソースと絡み合って身も心もホット!
すごく寒かったのがぽかぽかになりました。


そしてこの後はまたもや早太郎温泉こまくさの湯へ!
あ~最高・・・

でもって最後に向かった場所は。
続く。


とんちんかん
駒ヶ根市中央6−6
きらく
帰ってきた夫と早太郎温泉こまくさの湯へ行った。
夜でなければ中央アルプスが広いガラス窓の向こうに見えるそう。
ここはとっても広くて清潔でお風呂の種類もたくさんあって良かった。
ハーブ湯がお気に入りでした!


温泉のあとは夕飯。
広域農道沿いのこちらのお店へ。


【きらく】
071222きらく 004
ソースかつ丼 \950

駒ヶ根名物ソースカツ丼発祥の店。
現在のご主人で3代目。代々受け継がれた伝統の味を守っている。
サクサクのかつとタレがよ~く沁み込んだご飯。ススムススム。
やっぱり半分も食べるとおなかが一杯になるんだけど、
このボリュームでも全部たいらげたい♪
今夜もおいしゅうございました。



きらく
長野県駒ヶ根市赤穂3145



財布屋

財布屋の財布で開運!
車の買い替え?
今日は休みの夫。

こんなに忙しくても自分の趣味は怠らない。

レガシーを見にヤフオクの出品者のところへ行ってしまった。

どうしてもどうしても欲しい!
故障してもいいとか言って。

愛のローレルともお別れね♪
(絶対そうして)
ラーメン道 黒こくや
夜遅く帰った夫と夕飯を食べに行った。
ここらへんで遅くまでやっているのって限られてくる。
そんなわけでこちらへ!


【ラーメン道 黒こくや】
071221黒こくや (1)
ふつうの正油ラーメン \630

あっさり醤油で昔懐かしいラーメンといったところ。
好みでニンニクチップも好きなだけ入れられる。
これはおいしかった!


ラーメン道 黒こくや
長野県駒ヶ根市上穂北145
アクセス道路沿い
届いた勤務日程表
昨日電話した時点で私に勤務日程表が届けられていないことに謝りの言葉があった。


随分遅いなあと思っていたわけはそういうことだったのね。


さらに今朝の電話で24日からと言われ、意気消沈していたところに届いた勤務日程表。
さらに追い討ちをかける内容が・・・

希望した事がことごとく無視・・・

午前8時からなんて夫より先に出なきゃなんないじゃん!
7時15分くらい?げ。

しかも5日間も減らされてる~~。
年明けも働く予定だったのに、年内いっぱい。

あの時の面談で確認したことは一体何だったのか。

かなり釈然としない今日の出来事でした。



登録無料の結婚仲介サイト 【アイメール】



おいしっくす
最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!
テレビ「どっちの料理ショー」に出た食材も入ったおためしセット
出鼻をくじかれた
本当は今日の午後からバイト開始だったんだけど・・・

さっき電話があって、24日からお願いしたいと。



・・・え~!



嫌だ!

今日からにして!

なんでだ~!



・・・は~・・・


昨日確認の電話入れたのにな~。


しかも朝8時からだって。
全然希望に沿わないね。


ちっきしょー。
今日もスーパーで会いました・・・
買い物に行くと必ずと言っていいほど、夫の会社の人と会う。

どこにでもいる・・・

隣村のラーメン屋行ったときもいたし。
この前も近くの食堂でご飯を食べてたら、
結婚式に来て下さった夫の上司の課長さんとお会いした。

なんで夫の会社の人って分かるかというと、
上下の作業服を着ていて会社の名前入りの刺繍がしてあるから。

夫の会社はここらへんでも大きい。
地図にも載っている。

広い敷地に建つ建物の一辺は300mもある。
駐車場もまた広くて、車でびっしり埋まっているのだが、
パートさんたちはマイクロバスで通勤するらしく、
何台ものマイクロバスが次々にやってくるのだ。

なので大人数の従業員が勤めているわけで、
この狭い町でそこかしこと出くわしてしまう。



それはさておき、いよいよ私も明日からバイト!
張り切って頑張るぞ~。
りんご入りベーグル
【りんご入りベーグル】
071218りんごベーグル 002
取り合えず下手でも載せる・・・
お味はビミョ~・・・
前回は水分少なく、今回は多く・・・
あ~、アタシってなんでこんなに下手なのか。

ま、いっか。

少しづつ上手になるさ。
悩める夫
夫  「東京戻ったら綾瀬に住むよ」

私  「え?まあ千代田線の端だし、乗り継ぎも便利だよね」


なんか、大きく遠回りして元に戻るような・・・

半分冗談、半分本気といったところ。。
働き通しな夫
今日帰る予定だった夫。

私が東京行った日から休みなしで出勤で、
明日の午前3時に東京を出、そのまま駒ヶ根に出勤すると電話があった。

異常に忙しい夫・・・

弱音もこのところ頻繁で、もう辞めたいとすら言う。

取り合えず今月いっぱいは頑張るよ・・・って。

辞めたい、東京戻りたいの繰り返し。

せめて休みがないと、精神的にまいっちゃうよな~。

私に働いてもらって、俺はayytkpraのヒモになるよだって。
おっしゃ、任せとけ!?
くいものBAR こんぱ YOROZUいざか屋
行ってしまったよ。

駒ヶ根の飲み屋デビュー!パチパチパチ!

夫もいないことだし、今夜はイケない主婦になっちゃうゼ。

とはいえ、買って来た情報誌とにらめっこ。
見つけたお店ははてさて私に合うのかどうか・・・
でも、行きたい!
もう止まらない!
今までのストレス発散じゃ~!

居酒屋より落ち着いてゆっくり飲めるバーを選択。
入り口でまごまごしちゃったけど、思い切ってドアを開けた。


【くいものBAR こんぱ YOROZいざか屋】
071215スリランカフェスティバル、こんぱ 009
入った瞬間、いいじゃ~~~ん!
これこれ、私が求めていたものは!
ほとんど開店と同時に入ってしまった。
こんな早い時間からバーに行くのって私くらい?
誰もいなかったよ。

でもね、マスターが優しい人でほっとした。
ここでもう40年やってるんだとか。
生まれも育ちも駒ヶ根。
何から何まで知っている初老の男性だった。

私は引っ越したこととか自分のこととか、かいつまんで話した。

話すうちにマスターと私んちがご近所ということが判明。
他、耳寄り情報をいろいろ教えてもらったよ。
やっぱり外に出ないとこういう情報は入ってこないよな~としみじみ思ったよ。

カクテル、ウィスキー、スコッチ・・・
全部で何杯飲んだろう。
7杯?
1人で4時間もいてしまった。
帰りにはお土産の自家製味噌1キロも頂いてしまった。

夫がいないときにでもまた行こうっと!
きゃっほ~い。


帰りは代行を頼んだんだけど、運転手のお兄さん。
私のパッソが足立ナンバーだったので、実はボクも足立にいたんですよ、と。
そうなのそうなの!?
どこにいたの?

西新井???

マジで???

私は綾瀬だよ~~!

変なところで盛り上がってしまったのでした。



結論。



やっぱ、酒飲み大好き




くいものBAR こんぱ YOROZUいざか屋
駒ヶ根市中央4-11
スリランカフェスティバル 2007 in 駒ヶ根
ベルシャイン駒ヶ根店でスリランカフェスティバルがあったので行ってみた。

お隣宮田村にはスリランカ料理店もあるし(そこが主催なんだけど)、
駒ヶ根には青年海外協力隊の訓練所もあるし、
町を歩けば外国人とも会うし、なにげに国際色豊かなのだ。


【会場の展示販売】
071215スリランカフェスティバル、こんぱ 001
スリランカ産宝石、民芸品、雑貨の展示販売。
色鮮やかにペイントされた木の象のキーホルダーと、カレーの粉末を買ってしまった。


【民芸品】
071215スリランカフェスティバル、こんぱ 002
ここのところ、アジア方面への旅行を実現すべく、しきりに夫にモーション。
子供が出来る前に一度は行こうと・・・
こういう雑貨が大好きなんだ、私。
見て回りたいな~。
旅行は今のところ予定ないけど、一生懸命仕事して休暇を利用して行くのが理想だな・・・


【シタールとタブラの生演奏】
071215スリランカフェスティバル、こんぱ 007
スリランカの隣国インドの古典音楽。
ビヨヨ~ンチャララ~ンというシタールの奏でる音色に、いっきに会場はインドへ。


このフェスティバルは昨日から3日間の予定で行われる。
あのウィッキーさんもやってくるんだけど、今日はお目にかかれなかった。残念。
彼はスリランカ出身だったのね~。
他、スリランカのカリスマ?占い師による星占い、アーユルヴェーダマッサージ、
スリランカ料理とカレー、紅茶の販売も行われていた。

また抽選会もあって、1等は4泊5日のスリランカの旅が当たるということで、
必要事項を書いた紙を渡してきた。
これが当たれば・・・ウヒヒ。


その後、同じフロアの書店で立ち読み。
長野の情報を得るべく、県内の情報誌を手に取り、ふむふむ。
つい、酒の項目へ・・・

あ~、飲みに行きたいな~。
この時期忘年会だというのに、私は誰からも声がかからない・・・
かつてない事態!

お、駒ヶ根にも良さそうなとこがあるじゃん。

行きたい、行きたい。






行く・・・???



行っちゃえ~~!!!


続く。
日帰りで東京へ
東京出張の夫にくっついて東京に行ってきた。
どちらかというと行く気がなかったけど、夫の強いススメで半ば強引に。

おかげでいい気分転換に。
やっぱ東京はいいな~。
クリスマスモード全開でちょっとの時間だったけど楽しめました。

一応目的はあったんだけどね。
夫のボーナスが出たので、長く使える”ちょっといいコート”が欲しかったんです。

今回は新宿のみ。
京王と小田急の両百貨店をひたすらグルグルしてきました。


【中央道・富士山が見えた!】
071214富士山と新宿 019
今回、ここを通ると富士山が見えるということを始めて知った・・・
あまりお目にかかったことがないので感激!
霞んでて良く見えなかったのが残念。

前半夫が、後半は私が運転を担当。
4時間で行けました。


【ランチ】
071214富士山と新宿 002
夫と別れてから早速行動開始。
取り合えず帰りの高速バスの切符を買って、それから腹ごしらえ~。
京王の8階にてカニクリームコロッケとハンバーグ。


【新宿だ~】
071214富士山と新宿 007
買い物終了。
妥協しないで探したおかげで満足度大。
もちろん、値札とにらめっこ、にらめっこ、さらににらめっこ・・・
そして納得の物ゲット!
正月の京都行きはこれで決まり。

滞在時間たった4時間。
日帰り出来る距離が嬉しい。
当選!
とある月刊情報誌(伊那・駒ヶ根地方)の懸賞に応募したところ見事当選~~!

それは・・・




クリスマスケーキ!



10店舗それぞれのお店が作る、こだわりのケーキ。
その中の1つを選んで応募したのが1週間ほど前。
昨日、その当選の商品の交換券が送られてきた。
もうめちゃくちゃ嬉しかった!

\3,640相当の、生クリームとイチゴで出来たデコレーションケーキ。

ハガキを送ってから、多分当たらないだろうと、
その足でクリスマスケーキの材料を買いに行ってしまった。
私っていつもそう。
当てにしないと、思わぬところで喜びがある。

そんなこんなで密かに宝くじも当たるんじゃないかと思っているんだけど・・・



が!



ここらへんで宝くじ売り場を見たことがない。


どこに行けば売ってるんでしょうか・・・


ま、当てにしない、当てにしない。。
冷凍パイシートでアップルパイ
昨日はギョーザの皮、今日は少しレベルを上げて冷凍パイシートで作った。

【アップルパイ】
071212冷凍シートでアップルパイ 005
つなぎ目を留めるのが甘く、ぶわぶわになってしまった。
味はいいよ!うん。
プチアップルパイ
売れるほど大量にあるうちのりんご。
食べても食べても減りません。

そんな中、今日はさらに友人から1箱送られてきた!

さ~て、どうやって消化するかな。

そんなわけで今日はプチアップルパイ決定。


【炒める】
071211プチアップルパイ 002
薄くスライスしたりんごにレモン汁をまぶし、
バターを塗ったフライパンで透き通るまで炒める。
さらに砂糖を少し加える。


【成型】
071211プチアップルパイ 003
冷ましたりんごをギョーザの皮で包む。

【焼く】
071211プチアップルパイ 011
オーブントースターで3分チン!

【完成】
071211プチアップルパイ 007
アツアツのうちにいただきま~す!
皮パリッ!中しっとり!
超簡単に出来るのでオススメで~す。

ふう、りんご3つ使ったぞ。
大根とりんご
もう1つアップしちゃいます。

昨日大量に頂いた大根をどうしようかと義母にヘルプ。
メールで返事返してくれたらいいのに、いつも電話の返事。。
長いのよね~・・・
5分10分じゃ済まないから。
で、義母は大根に切り込み入れて天日干しが良いと。
その説明だけで20分くらいかかるから!
しかもしゃべればしゃべるほど、混乱してくる私。
あの、手短にお願いします・・・


【天日干しした大根】
071210大根干し 003
縦半分にしたものをさらに縦に切り込みを入れたもの。
義母はこうするといいと言ったのをイメージしたが、
果たしてこれで良かったのだろうか・・・
ちなみに前の畑から頂いたもの。
昼前くらいには干し終えてたんだけど、その頃また義母から電話が。
どう?出来た?って。
さらにまた40分付き合っちゃいました。


【大根づくしの夕飯】
071210ぶり大根、大根のきんぴら、大根のなます、牛肉とにんにくの芽の炒め物、大根とわかめの味噌汁 001
ぶり大根
大根のきんぴら
大根のなます
大根のコロコロステーキ
牛肉とニンニクの芽の炒め物
大根とわかめの味噌汁


【りんご酒】
071210りんご酒
大根以外にもうちには今りんごがたくさんある!
(この前やっとラ・フランス2箱なくなった!)
実家から送られてきたのが10キロ詰め1箱、
ここの大家さん(りんご農家)から頂いたもの、レジ袋1つ。
食べても食べても減らな~い!

ということで保存の効くりんご酒作ってみました。
3つしか使ってないけど。
実家のりんごは蜜がすごいでしょ!
(実家というか辞めたので朝日町のと言い替えた方がいいか)

2ヶ月熟成なので、きっと次の結婚記念日あたりちょうどいい感じかも!?
タイ家庭料理 ティンの店 アゲイン
昨日、夫と飯田に行った帰りに以前から気になっていたお店へ行った。

ティンさんが作るティンの店「アゲイン」。。
R153を飯田方面に行くと中川村のトンネルに入る手前、左手にある。
その周辺にはこのお店しかないのですぐ分かる。
通るたびに、ちょっと怪しげな雰囲気をかもし出してて、
入るなら一人じゃ勇気いるよな~、夫と来ようと密かに思っていた。

敷地内の建物の周りが駐車場になっているんだけど、
入った瞬間良く分からない・・・どこ?って感じで。
車を降りるとそこはもうアジアンちっくな匂いが立ち込めていた。


【タイ グリーンカレー】
071209アゲイン・ケーンキャオワーン(なすココナッツミルクカレー)
手前私 : ケーンキャオワーン (ナスのココナッツミルク入りカレー \900
奥が夫 : ケーンペッガイ (鶏肉ココナッツミルク入りカレー) \900 


グリーンカレーが食べたくて食べたくて!
なんでか定期的にムショウに食べたくなるんだよね。
それにしても、これ辛かったわ~。
カレー以外は辛さの調節が可能だそうだけど、
タイ料理はやはり辛みが特徴。
辛い!ウマイ!水!の繰り返しでした。

タイ出身の女主人が作る、本場タイの家庭料理。
カレーを一口食べて追加注文しちゃいました。


【グワィテーオローッ (中身に味がついた生春巻き)】
071209アゲイン・生春巻き
\900
やっぱり1つのものがおいしいと何でもおいしいのよね。
これはライスペーパーを使った生春巻き。
プリップリの皮にジューシーな野菜の中身。
揚げピーナッツもカリカリで香ばしい!


【内装1】
071209アゲイン 007


【内装2】
071209アゲイン 008


入るまで勇気いったけど、心配無用だった。
アットホームな雰囲気でお店の人(タイ人)も感じよし。
絶対また行こう!!
今度はタイ式チャーハンとトムヤムクンだ~!


タイ家庭料理 ティンの店 アゲイン
長野県上伊那郡中川村片桐5386-1
大根もらっちゃった!
洗濯物を干していると、前の畑で野菜を収穫していたおばさんが、

「こんにちは。大根いる~~??」

と大声で聞いてきた。

ヘコヘコ、ニヤニヤしながら頂きに行った。
超ラッキ~!

私     「3本だけ頂いていきます!」

おばさん 「全部いいの、全部!」


え~~~!!
これ相当ありますが・・・

というわけでお言葉に甘え、大量の大根と白菜を頂戴してきました。
いつも欲しいな~と眺めていたので、かなり嬉しい出来事でした。


【頂いた大根と白菜】
071209前の畑から頂いた大根
頂いたはいいけどこんなにいっぱいドウシヨウ・・・
同じアパートの住人に大根4本あげたけどまだ15本くらいあるよ。。
明日から毎日大根だ~!大根づくし!


【いくらの醤油漬け】
071209いくらのしょうゆ漬け2日目
またまた作ってしまった。
いくらの醤油漬け!
もうこれ大好物!
これは漬けてから2日目のもの。
明日の朝ご飯が楽しみだわん


今日はその他、夫と飯田に買い物に行った。
帰り、タイ料理屋で夕飯をとったのでそれは明日アップしま~す。
年末年始アルバイト説明会
会場に1番に着いた。

一番前の列の一番端に座った。
まだ時間があったのでちょっと後ろを振り返ってみた。
会場に入った瞬間ギョっとしたのは・・・その椅子の数。

てっきり20人くらいと思っていたのに100人は来るらしい。
そしてこの説明会も今週と来週の2回に分けられている。
それだけ多いってことだったのか。

しばらくするとガヤガヤと高校生の集団が入ってきた。
あっという間ににぎやかになった。

説明会ではほとんど高校生ということで、局長(支店長?)から
それなりの分かりやすい話がされた。あいさつ、時間厳守・・・
他、心構えや犯罪防止、個人情報関係、コンプライアンス関係等など。
それからDVDを見せられて、その後個人面談。
前の方に3つ机と椅子が並べられ、担当者も3人つき、
呼ばれた人が前に出てって担当者と話をするという形。

バイト期間の確認が主だった。
一応早めにお願い出来るかということで、即OK。
12月20日から始めることになった。
他、駐車場が使えないのでどうしたら良いかという質問には、
月3000円くらいの契約駐車場を紹介するということだった。

あとは私は9時から5時までを希望していたが、
原則午前と午後に分かれての勤務で1日4時間までだった。
なんかガックリ。
午後からの希望を伝えてきた。

まあ細かく書くとこんな感じでした。

一般人は私を含め5人くらいしかいなかったよ

目的はお金ではない・・・今回。
ウツになりそうなこの時間をなんとかしたかったのと、
少しでも働いて少しでも達成感を味わい今年を終えたかったという・・・
駆け込み的ではあるが。
う~、早く働きたい。
寒い日は温泉
夜、こぶしの湯へ行った。

ほとんど人もいなくて貸切状態。

内風呂、露天風呂(岩風呂・檜風呂)入りまくり。

冴え渡る空気。
真っ黒な空に立ち上る白い湯気。
ぽわ~んと手を温泉の底につき、
ゆらゆらしながら空を見上げたら顔にあたる冷たいものが。
あらら、雪が降ってきたわ~。

このまま眠ってしまいたいあったかお風呂。
幸せ~な時間でした。
アルプスがふたつ映えるまち
毎朝、ガリガリに凍ってます。
冷たいキッチンで朝ご飯を作るのがツライ・・・

な~んて、こんなのまだ序の口さ!
ド田舎の私の故郷は、今頃雪景色だよ~。
この前の電話で母が30センチ積もったって言ってたけど今はどうだろう。

夫が出勤するとき、玄関の外まで出て見送るんだけど(えらい?)、
アパートの後ろに見え隠れする駒ヶ岳(細かく言うと宝剣岳)。
今日はまたハッとするほどキレ~~イ!
雲1つなくこれは行かねば・・・!

というわけで買い物がてら行ってしまいました。


【アクセス通り】
駒ヶ池から宝剣山を望む 001
うちから車で10分くらいのとこ。
正面に見えるのが中央アルプスと呼ばれる山並み。
右から2本目の電柱あたりが駒ヶ岳(宝剣岳)。


【駒ヶ根IC付近】
駒ヶ池から宝剣山を望む 002
さらに進む。

【駒ヶ根高原到着!】
駒ヶ池から宝剣山を望む 003
白いのが私のパッソ。
奥にはかすかに観光バスの駐車場が見えます。
車を降りて駒ヶ池の方へ歩いてみました~。


【駒ヶ池】
駒ヶ池から宝剣山を望む 004
お~、凍ってる!
もっと寒くなると歩けるくらい凍るのかな。


【駒ヶ池から宝剣岳を望む】
駒ヶ池から宝剣岳を望む 010
この前来たときより更に空気が澄んでいる。
私の他に3人ほど、カメラを構えてる人がいた。


【宝剣岳】
駒ヶ池から宝剣山を望む 013
写真中央のとがっている山のふもとが千畳敷カール。
義父母が来たときあそこまで行ったんだな~。
もっといいカメラだとロープウェイ乗り場も見えるんだけど。


【仙丈ヶ岳】
駒ヶ池から宝剣山を望む 014
下ってきた。
1枚目に見えるベルのマークの看板のお店から。
中央アルプスとは反対側にあって、こちらは南アルプス。
ちなみに駒ヶ根は「アルプスがふたつ映えるまち」をキャッチフレーズにしている。
R153を真ん中に左右にアルプスが見える感じ。
要するにここは谷なわけだな!


ここにきて良かったと思えることは、
このダイナミックで様々な表情を持つ2つのアルプスが見られることだ。
駒ヶ根高原まで車で15分というアクセスもいい。
温泉もあるしね。

真冬のアルプスが楽しみだ。
今日はびんの回収日
寒い寒いと言いながらびんを車に積み、凍える体でGO!

朝の1時間のみの資源回収(どこでもそうか)。

回収場所には目を光らせたオバチャンが3人いた。
内心、ひえ~、何か言われないといいな・・・とオドオド。
透明、茶色、色つきと種類ごとに箱が設置されている。
カチャカチャいわせながらそれぞれ分別箱へ。

1本、サラダ油のびんの底に洗いきれなかった液体が少し残っていた。
それを見つけたオバチャン、これどうかな、ともう1人に聞いていた。
ま、いいんじゃない、と答えるもう1人のオバチャン。
・・・ホッ!
今度からもっとていねいに洗わなくちゃ・・・

でもって続々とやってくる地区の人たちの、
置いていくびんを見ていると、さすがに!
つるつるピカピカ!
ラベルもきれ~いにはがしてるし、口の輪っかも見当たらない。
素晴らしき環境美化の町よ。
私もドウラクせずきちんとしてって良かったよ・・・

それに比べりゃ東京の収集はね~。
ゴミ袋が1種類っていうのにまず驚いたな~。
引っ越したての頃、店員さんに聞いちゃったもん。
これだけですか??と。
びん缶もプラ容器も洗わず捨てるし、もちろん紙の回収はない。
新聞紙は団地の自治会でやってたけど。

ところ変われば、という話になるけど、
やっぱり町をきれいにするには、個人の心がけ次第なのだ。
地球のためにも次の世代のためにも、
1人1人気をつけること大切なのだな~と思ったのでした。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
