はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
カメラマン復活
今日は対談収録。
でもって東京の会社を辞めてから実に8ヶ月ぶりにカメラを回したの~!

すっっごーく嬉しかった。

今日は3カメ。
社長、委託先のカメラマン、そして私。
しかもハイビジョン!
ハイビジョンは2年の経験しかないけど、
久々の感触にそれはもう嬉しさを噛みしめていたよ。


何度も言うけど、今の会社に就職できてホント良かった。
ダイエット経過報告 (夫)
11月の栄養指導(無呼吸治療に伴うダイエット)から約3ヶ月。
夫の経過報告~。

         11月5日   2月27日
身長    :  172cm  →  同   
体重    :  80.2kg  →  75.4kg
体脂肪率 :  33%    →  29.2%


3ヶ月で体重5キロ減。
この調子

栄養指導に加え、うちで実践していることは・・・

・ 3食で卵、肉、魚のトータルが150gを超えないようにする
・ ご飯は茶碗半分
・ 豆、海草を食べる(3食のうち1食は必ず)
・ 夫の会社用夕食はおにぎり2個(持参)

ゆっくりペースでガンバロウ。
給料日
昨日、再就職後初のお給料が出た。
しみじみと嬉しかった。

ムフフ。
ある程度の金額に達したら旅行しよう。
海外!







下町バームクーヘン◆乳糖製菓◆現金3000円が当たる!
寄せ鍋
夫の帰宅を待って、一緒に温泉へ行った。
早太郎温泉こまくさの湯

すでに回数券も2度目!
寒い夜は行っちゃうんだな~。


【今日の夕飯】
080224寄せ鍋 004

今夜は寄せ鍋。
本当はアンコウ鍋だったんだけど、スーパーに入ってなかったのでこれに変更。
隠れて見えないけど、タラ、イイダコ、ワタリガニ、鶏肉が入ってます。
シメは卵雑炊でした~。
ご馳走様!
野菜のパエリア
昨日までの快晴はどこへやら。
さむ~~い1日でしたね~。
今日は読書と決め込んでいたので、布団に入って本をめくっていました。
明日は図書館行こうっと。


【今日の夕飯】
080223パエリア 001
野菜のパエリア、とろろこんぶのスープ

080223パエリア 007

今夜は余り野菜でパエリアを。
明日は夫が帰ってくるので、この冬まだ1度もやっていない鍋をしようと思う。
その時間まで帰ってくるかな。





【Oisix】自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!
今日もネタ切れにつき・・・
【今日の夕飯】
080222野菜炒め、おでん風煮物 001
野菜炒め目玉焼きのせ、おでん風煮物

今日の1人夕飯。
おでんにかけるのは善光寺名物、八幡屋磯五郎の七味。
長野の家庭には必ずあるらしいが・・・

突然だけど、私には是非一度飲んでみたい小説家がいる。
私は長年その人の愛読者だ。
最近、CMに出ているのを見ては、叶わぬ夢、妄想が膨らむ私・・・
すでにあの世の人なんだな~。







RT定番4種入りの「3週間お試しセット」

最高級オーガニックルイボスティー
ネタがないので夕飯でも・・・
風邪も完治!
今日も快晴の中仕事へ。


【今日の夕飯】
080221パスタと豆入りヨーグルト
パスタと豆入りヨーグルト

引っ越してからほぼ毎夜、1人夕飯。
今夜は冷蔵庫にある余った野菜でパスタを。
ヨーグルトには黒豆を入れて。
この黒豆も自分で煮たんだよ~。
ここんとこ豆に凝ってます。








【Okasix】スイーツサイト・Okasix(おかしっくす)では、毎月こだわりスイーツをプレゼント中です。

【Okasix】殿堂入りスイーツ4種おためしセット
甘酒
澄み切った青空。
中央アルプスも南アルプスも雪をかぶった壮大な景色が眺められるここ駒ヶ根。

南信は雪は降っても積もらないってホントだね。
道路は乾いてるし日中は陽射しがうんと強い。
斜めに差し込む太陽が暑いくらいだ。
空気は冷えてるけど。
山形だったら晴れの日は3日と持たないのに。

社長も言ってたけど冬は晴れの日が多いんだそうだ。
すがすがしいよ。


【月桂冠の酒粕】
080220月桂冠の酒粕
さて、この冬ハマっているものと言えば甘酒!
これは正月京都に行った際、購入したもの。
数袋買ってきたんだけど、残りの1袋。
酒粕から作る甘酒っておいしい!
これ買うまではスーパーのパック入りので、
温めるだけのを買ってたんだよね。
でもこれを飲んでしまったら・・・
後を引かないスッキリさが気に入りました。
さむ~い夜はこれであったまるのサ。





ワインを贈り物にするなら、蔵出しワイン専門通販サイト【hana-mail】

贈り物に、世界の蔵元直送ワインを
手作りおからバーグ
おからを作った。

さらに余っていたひき肉で、おからを少し混ぜて”おからバーグ”も作った。



080219おからバーグ
作ったおからにひき肉、塩、片栗粉、卵を入れてコネコネ。
あとは冷凍庫へ。
これ、夫と私のお弁当用。
休みの日は何かしら保存の効くおかずを作る。
そうすれば朝作らずにお弁当箱に詰めるだけという、実にお手軽なもの。。
が!
夫は明日から東京だ~!忘れてた。

熱は下がりつつも、今度は咳が出てきた
鼻水→熱→咳
が、今冬私のパターンみたい・・・
風邪っぴき
ここ5日程、風邪を引いている・・・

37.4度は昨夜の熱。

手洗い、うがいは毎日してたのにな~。

早く良くなろ。
COUNTRY★CAFE (再び)
前回から約2ヶ月。再び行ってきました。

【ハンバーガー(ベーグルパン使用)】
080217カントリーカフェ 006
\840
手作りのパテがおいしい!
バンズも手作りならもっといいのにな。
ピクルスとナチョスが付いてきます。
ハンバーガーが食べたくて行ったんだけどこの1種類しかなく、
フライドポテトもなかった。残念。
カレーとパスタが充実してるかな。



【ステージ】
080217カントリーカフェ 003

前回は夜に行ったんだけど、スクリーンにはロデオが流れていた。
今日はお昼だからか、スクリーンは上げられていた。
また、ライブは毎週土曜に行われているらしい。
今度行ってみようかな。



COUNTRY★CAFE
長野県駒ヶ根市赤穂497番地2048

テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ

頑張るのだ!
今日は編集。

OAまであと少し。

私がやるのは荒編までだが、荒編と言ってもナレーション、
BGM、生音活かし、テロップ作成含め、
切ったり貼ったり時間軸を行ったり来たりとクリエイティブな作業に入ってく。

これが1時間番組で10くらいのパートに別れているんだが、
”1つのパートに1日かけるくらい”の、緻密な作業なのだ。
今までみたいに、サクサクやってたら社長にダメ出しされた・・・

で、上記の言葉を頂いたワケ・・・

で、ケーブルと民放の違いを熱く語って(教えて)くれるのです・・・

ふ~
外ロケ
初の外ロケ。

クレーンとか使っちゃうのね。

キャスターさんはこの道○十年という大御所。

スタッフも初めて見る人で今日は気疲れした。

明日もガンバろう。


割烹回転寿司 城泉 (伊那市)
今日の夕飯は夫の行きたかったこちらの回転寿司屋さんへ。
会社の人に教えてもらったらしい。


080211回転寿司 城泉 006

080211回転寿司 城泉 002

080211回転寿司 城泉 005

080211回転寿司 城泉 001

080211回転寿司 城泉 004

城泉は結婚式場でそこにある回転寿司屋さん。
ちょっと高級な感じ。
ネタも大きいし新鮮!
長野でお寿司を食べるならここ!って感じらしい。
チェーン店の回転寿司屋さんなら2人で3千円くらいだけど、
ここはプラス2千円は覚悟!
まだまだ食べられたけど、会計が怖いのでほどほどで切り上げ。
教えてもらった通り、また足を運びたいお店でした。


割烹回転寿司 城泉
伊那市大字伊那3328-1

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

2月10日 ナナちゃん人形→名古屋城→熱田神宮→あんかけスパ
前日の大雪とは打って変わってこの日は快晴!
観光するぞ~!


【ナナちゃん人形】
080209-10名古屋 048
名古屋駅名鉄百貨店ヤング館前のナナちゃん。
バレンタインモードのドレスがかわいい。


【災難除けの金鯱】
080209-10名古屋 049
今回のお目当てである名古屋城へ(前回は閉館間際であきらめたのだった)。
実物大の金鯱のウロコに触れて厄除け祈願。


【金シャチ定食】
080209-10名古屋 052
\650
正門横の食堂で土、日、祝のみ登場する名物定食。
天むす、きしめん、サラダ、お漬物のセット!


080209-10名古屋 051
シャチホコを模した天むすがかわいい。金箔もついてる!

【名古屋城】
080209-10名古屋 061
ご存知、徳川家康が築いた名城。
昭和20年の空襲によりほとんどの建物が焼失。
現在の城は昭和34年に復元されたもの。


【石垣の刻紋その1】
080209-10名古屋 063
石垣をよ~く見ると、こういった刻紋があちこちに見られる。
これは石垣の構造を命じられた諸大名が無用な争いを避けるため、
自分の運んだ石と他大名の石を区別するように刻んだ紋、ということらしい。


【石垣の刻紋その2】
080209-10名古屋 064

【石垣の刻紋その3】
080209-10名古屋 065


【天守閣より その1】
080209-10名古屋 067
名古屋市街を360度の大パノラマで独り占め!

【天守閣より その2】
080209-10名古屋 071
中央奥には名古屋ドームが見える。

【石引の様子】
080209-10名古屋 075
実際に石引の辛さが実感できる体験コーナーがある。
それにしても人形がリアル!


【信長、秀吉、家康】
080209-10名古屋 076


【藩主の暮らし・城下の一日】
080209-10名古屋 084


【名古屋城模型】
080209-10名古屋 086
天守閣について詳しく解説しているフロアや
城下町の再現など楽しみながら歴史を学べるのがいい


【名古屋城 外景】
080209-10名古屋 095


【熱田神宮 その1】
080209-10名古屋 099
名古屋城を後にして、お次は熱田神宮へ。
日本の神々好きの私としては是非行きたかった場所。
ここは三種の神器の一つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を神体としている。


【熱田神宮 その2】
080209-10名古屋 100
草薙剣とは?
スサノオが、ヤマタノオロチ退治の際に、ヤマタノオロチの尾の中から草薙剣を発見。
天照大神に献上したもの。
天照大神は、その草薙の剣を天孫降臨の際に迩迩芸命(ににぎのみこと)に授けた。
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は、草薙剣を持って蝦夷征伐を行い活躍したあと、
妃の宮簀媛命のもとに預けた。
宮簀媛命は、熱田の地を卜定して草薙剣を祀った。



【熱田神宮 その3】
080209-10名古屋 103


【あんかけスパ】
080209-10名古屋 108
\760
帰りのバスに乗る前に、もう1つの名物、あんかけスパを。
おもしろいね~。
中華料理のあんのようなトロミのあるソースにビックリ!
スパイシーでコクがたっぷりで、さらにソースに負けない極太麺。
トッピングもいろいろアレンジ可能で目玉焼きを乗せてもらいました。




いやいや名古屋はディープだ!
食べ物も歴史も知れば知るほど奥が深い。
やっぱ名古屋城が面白かったな。
結構見て回ると時間がかかるんだけど、
それでもこのくらいジックリ見た方が私は好きだ。

本当は京都行きのハズだったんだけど、
バスの予約が取れなくて急きょ名古屋にしたんだ。

夫の連休もそうないので、
今回は1泊2日ながら濃度の高い旅行が楽しめました。

さて明日からまた仕事だ~。
遊びも仕事も全開で行きたいね~。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2月9日 居酒屋→きしめん→ミッドランドスクエア→名古屋テレビ塔
高速バスで名古屋へ。
が、この日は大雪に見舞われ・・・
途中、中央道が雪で通行止め、さらに渋滞も重なり
2時間半(!)の遅れで名古屋へ到着・・・

すでに夕方だったので、食い気に走ってしまった。



080209-10名古屋 011
名古屋コーチン胸肉のたたき ¥880
牛すじのどて煮 \580


080209-10名古屋 013
味噌串かつ \350(2本)

080209-10名古屋 018
名古屋コーチン串焼き盛り合わせ \980(肝、ねぎま、砂肝、つくね)
名古屋コーチン手羽先揚げ \550


080209-10名古屋 025
特別限定酒 半田郷 \650
自家製さつま揚げ \580
手作り 出し巻き玉子 \380
ささみ味噌 \170(1本)


名古屋コーチン 八丁ぼり
名古屋市中村区名駅3-18-22
17:00~23:30
休 日曜



大雪の中、居酒屋へGO!
名古屋と言えば名古屋コーチンと八丁味噌!
入ったお店がおいしいっていうのは嬉しいね~。
お値段も手頃でついつい食べすぎでしまう。
味噌好きの夫も満足の様子。
おなかも満たされたところでいざ観光へ(今からかい)。


080209-10名古屋 034
きしめん \650
のはずが、またまた食い気に走る!きしめんだ~!
ここは名古屋駅地下だったような。
べろべろの幅広麺が吸いづらい。さらに満腹。


【ミッドランドスクエア】
080209-10名古屋 036
向かった先はこちら。
名古屋駅前の再開発の象徴として、高さ247mにもなる巨大ビルが最近オープン。
大雪のせいか、閉店近いせいか人もまばら。
洗練された大人の女性をターゲットにした、と思われる店舗がずらり。


【名古屋テレビ塔】
080209-10名古屋 040
'06年6月にリニューアルオープンした栄のランドマーク。
ここの展望台で夜景を見よう!と息巻いて行ってみたが、
悪天候につき営業していなかった・・・残念!

こうして1日目の夜は更けていった。。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

りんごの果実酒 2ヶ月熟成
2ヶ月熟成ってことで、りんごの果実酒完成!

12月10日漬け込み
071210りんご酒


2月8日
080208りんごの果実酒(2ヶ月熟成) 003


氷砂糖を入れすぎたのか、やけに甘ったるい・・・
少なめか入れなくても良かったかも。

これを紅茶に入れたら絶対おいしいに違いない!
果実酒としてはちょっとイマイチなので・・・

ということで今日2月8日は私たち夫婦の入籍記念日(イキナリ)。
丸2年。
何かいろいろあったような、なかったような。
引っ越したことが一番大きな出来事かな。
とは言え、以前は夫の遅い帰宅でも待って一緒に食べていたけど、
今はおにぎりを持たせている。
遅くに帰って食べると太るという理由で。。
なので、こっちに来てから3回くらいしか一緒に食べてないんじゃないだろうか。
外食は別として。今夜も1人でした(もう慣れた)。

さて、明日は名古屋へプチ旅行。
前回は引っ越して間もなく行ってみたんだ。
2度目はどんな旅になるかな。
さわ屋食堂 (駒ヶ根市)
これも今頃ですがアップします。。


うちから程近いこちらのお店。
夫婦でお気に入りで、すでに5回は通ってます!

なんといってもアットホームなところがいい!
優しいご主人と奥様、おばあさま?が切り盛りしてます。

私たちも顔を覚えられ、ちょっとした会話がまた嬉しいのです。

写真を撮ったのは2日間だけですが、その中身はこちら↓


【焼きソバ・ヒレカツ・エビフライのセット】
080120さわ屋食堂 006
\1,100
これは先月下旬、初めて行ったときのもの。
このセットは焼きソバ、スパゲッティ、ライスから選べました。

私は普段あまり食べない焼きソバを注文。
運ばれてきたのを見てビックリ!大きなお皿に全て盛られている!これはやられた!
味もそうだけど、やっぱり見た目も大事よね。
今までにないスタイルに、かなり狂喜してしまいました。

そしてボリュームがまたスゴイ!
食べきれずに夫にヒレカツをあげてしまいました。
そして以外だったのが焼きソバ。ここのはドロっとしてるんです。
今まで粉コナ系?のしか食べたことがないので、
美味しかったこと美味しかったこと!
この一皿でリピーターになったのです


【クリームコロッケ 小2個】
080122さわ屋食堂 004
\600
これは2度目のとき。
こちらのお店はこのクリームコロッケが売り!
看板にもしっかり書いてあるもんね。
前回は売り切れだったのだ。
これは単品注文なんだけど、小っていうわりには結構な大きさ。
箸で裂いてみると中はとろ~り。濃厚ふんわりクリーミー。
写真撮り忘れちゃったけど、看板にするだけのことはあります。
これ目当てでやってくるお客さんも多いらしい。
以後、私たちが行くたび注文しちゃう一品です。


【ナポリタン】
080122さわ屋食堂 005
\800
これも上の写真と一緒の日。
とにかくここはボリュームがあるのよね。
昔懐かしい味って感じで目玉焼きが乗っているのも嬉しい。

この他、ソースカツ丼はもちろん、1人用鍋もあるし、
カレーやピラフ、煮魚なんかも充実してます。
平日のビジネスランチが650円っていうのも魅力的。

ここすごい好き



さわ屋食堂
長野県駒ヶ根市赤穂福岡9341-5

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

みはらしファーム トマトの木 (伊那市)
今頃だけどアップしちゃいます。

お正月に行った伊那市にあるファミリーバイキングレストラン、
みはらしファームトマトの木

平日、土、日、祝のディナータイムが1,554円で食べ・飲み放題!

バイキングというと安いなりに味もそれなりよねって感じだけどここは違う!
四季折々の地元産で作る安全安心なお野菜を中心に、
和洋中約20種類のお料理やソフトドリンクが楽しめるのだ。

正月後半に行ったんだけど、やっぱり混んでた~。
けど出来立て、アツアツをいただけるのがとっても嬉しかった。
出来上がるたびにスタッフがアナウンスしてくれるんだよね。


【店内入口】
080106みはらしファームトマトの木 001

【店内】
080106みはらしファームトマトの木 001 (1)

【ゆでたてパスタコーナー・焼きたてピッツア】
080106みはらしファームトマトの木 001 (7)

【充実のスープバー】
080106みはらしファームトマトの木 001 (5)

【出来立てアツアツのお惣菜】
080106みはらしファームトマトの木 001 (4)

【私の選んだもの】
080106みはらしファームトマトの木 001 (3)

お食事では、

ゆでたてパスタ、焼きたてピッツァ、生春巻、新鮮野菜、
うどん、みはらし豆腐サラダ、ポテトサラダ、チキンマリネ、
鶏肉と野菜のトマト煮、アサリの香草バター焼き、
ナスとトマトのチーズ焼き、たこ焼き、カキフライ、カニ玉あんかけ、
プチ野菜まん、プチ桃まん、十五穀パン、フォカッチャ、魚介のパエリア、
洋風カレー、トマトシチュー、みはらし五平餅、お寿司・・・


デザート&ソフトドリンクコーナー では、

みはらしイチゴジュース、各種カットケーキ、シフォンケーキ、
プチシュークリーム、杏仁豆腐、ライチ、キュウイフルーツ、
みはらしりんご (季節により)、ソフトクリーム、
コーラ、爽健美茶、コーヒー(ホット・アイス)、
エスプレッソコーヒー、ホットココア、カプチーノ、
カフェラッテ、緑茶・ほうじ茶、オレンジジュース、
メロンソーダ、ハーブティー 5種類、レモンティー・ココア



あ~書ききれない!

全部ちょっとづつ食べたい!

他、ランチタイム、テイータイムもあるので、
安く、たくさん、おいしく食べたいなら是非オススメ!

何食べてもすごく美味しかったので、また行こうと思います。


はびろ農業公園 みはらしファーム
ファームレストラン トマトの木

長野県伊那市西箕輪羽広3900-360
定休日 毎週水曜日

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

無呼吸治療器 CPAP(シ-パップ)
今夜からこの装置を付けて寝る夫。

名づけて”CPAP”


【持続陽圧呼吸療法装置(CPAP)】
CPAP.jpg

<治療法>
CPAPは一定圧を加えた空気を鼻から送り込むことによって、
気道の閉塞を広げ睡眠中の気道確保する非常に有効な治療法です。

ほどんど全ての睡眠時無呼吸症候群の患者さんに有効で、
治療の第一選択とされています。

CPAPは常に上気道に陽圧をかけつづけることにより、
気道を広げ無呼吸を防ぎます。

CPAPは送風ファンによって患者さんへの気道閉塞の状態に
合わせて空気圧を調整して、鼻マスクを介して鼻から気道へ
送り込みます。

<医療費>
基本的に薬と同じ扱いになり、医師が処方する形となり、
料金は保険適応されます。
そのため必ず月1回の外来受診が必要になります。



同じように無呼吸で悩む方々の参考になれば・・・

テーマ:快眠・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今日も編集
それにしても。


今の職場に決まって本当に良かった・・・


わりかしノンビリしてるし融通利くし、
レベルは申し分ないし、ほとんど1人だし?

社長は出入りが多いので私1人で作業していることが多い。


ん?


やっぱり1人は寂しいかも・・・


作業中はいいけど、飲み会は多い方が楽しいじゃん?


って、


結局それかい・・・
鍋焼きうどんを食べながら
マタギ文化について1時間も会話できるアタシってスゴくない?
と自分を持ち上げてみる。

今日、社長とマルチナ才女と私の3人で外に食べに行ったときのことだ。

前にも書いた、今社長から借りている”マタギ”を題材にした小説。
これがメチャクチャ面白い。
私好みなわけ。
民俗学も非常に興味あるものの一つだが、
さらに面白くしてくれるのは出てくる地名、固有名詞が分かるということで・・・

例えば。
これは新潟県の最北にある山北町の山奥の話なんだが、
これは隣接する山形県温海町の山奥の町と舞台設定がソックリである。
要するに新潟と山形の県境の町。

日本海側から深い山入った場所にある村や、シナ織りという伝統工芸品も・・・

そのシナ織りも、私が山形にいた時、
3ヶ月程かけて温海町まで通って撮影した思い出があるのだ。。

で、社長とマルチナ才女と話している最中、
そのシナ織りのことを説明していると、
才女は面白いことを言ってくれた。

シナ織りとは”シナノキ”という樹木の皮をはいで作られる織物なんだが、
才女はシナノキはもともと信州にたくさんあった樹木で(北部らしい)、
”信濃”という言葉も”シナノキ”から来ている、と教えてくれた。


へ~~!


なので、シナノキの分布地である、
信州、新潟、山形は似たような文化圏だ、とのことだった。


そんなこんなでマタギの話をうどんをすすりながら、
語り合ったのであった。


それにしてもあとがきを書いていた母校の教授の講義、
もう少しキチンと聴いてれば良かった・・・
あの頃はちっとも興味なかったのにな~。

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

スリランカ料理 ALUTHGAMAG アルッガマゲ
ずっと気になっていたこちらのお店。
今日やっと行ってきた。
なんてったって国道沿いの看板には
「県内初上陸!スリランカ料理」の文字。
引っ越し前の下見からそれはもう気になっていたのだった。


【店内】
080202スリランカ料理アルッガマゲ 006
店に入る前から何種類ものスパイスの香り!
入ったとたんにそれらに加え、紅茶のいい匂いが~
スリランカの紅茶栽培農家を模したムード満点な店構え。


【ベジタブルヌードル】
080202スリランカ料理アルッガマゲ 013
\700
野菜がたっぷり入った焼きビーフン。
薄口に仕上がっているのでカレーをかけて食べるのがいいとのこと。
2度おいしいではないか!


【ココナッツミルクライス、セイロンポークカレー】
080202スリランカ料理アルッガマゲ 014
左 ココナッツミルクライス \280 
右 セイロンポークカレー Sサイズ\400円(Lサイズは\700)


ココナッツミルクを加えて作られたまろやかなカレー。
でもってチキンがほろっと崩れるのも嬉しいし、
柔らかく煮込んであって美味しかった~。
何種類ものスパイスの味がして全然辛くないし食べやすかった。

ココナッツミルクライスはお米をココナッツミルクで炊き上げたもので、
スリランカではお祝いやお正月に食べられるそう。
ココナッツのふりかけの香ばしさとモチモチ感がおもしろい。


【雑貨コーナー】
080202スリランカ料理アルッガマゲ 015
スリランカの雑貨。
特に布で作られたゾウがかわいい(買っちゃったし)。
いろんな色がカラフルに重なり合ってまさに熱帯の国。
アジアン雑貨大好きなのでしばらく見入ってしまいました。
また今は10~30%OFFだったので結構お買い得だったよ。


このお店はカレー以外にも本格紅茶が頂ける。
たくさん種類があるのでメニューでしばらく迷うこと間違いなし!
また行こうっと


スリランカ料理 ALUTHGAMAG アルッガマゲ
長野県上伊那郡宮田村5083-1-1
11:30~14:00 17:00~20:30
(金~日曜、祝前日は~21:30)

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

ブルブル
最低気温。

こっちは平気でマイナスじゅうなんど・・・!って。
そうなんですか??


山形で寒いときでもマイナス5度とかだもん。



すごい寒い~~。
つかめてきたかな
今日も荒編。
昨日よか幾分使い方も覚え少し早くなってきた。

私がやっているのは荒編の荒編って感じで、
出来たら”ファイナル・カット使い”の人(まだ見たことない)にバトンタッチ。
いきなり完成まで任されることはない。
分からないところは聞いて・・・だ。

この会社、社員が数名しかいないのだが、
基本的に中にいるのは社長と私だけだ。
後は他にもいろいろやってる人らしく、数時間しかいなかったり、
まだ見たことない人もいたり。

で、ライフワークの話。

社長(全てに通じてるが元は演出)は山岳関係のスペシャリストだが、
自然を愛するネイチャーな人で、趣味では花を育てているらしい。
が、やはりただの趣味でもなさそうで、
この前私にトロフィーを見せては、この前のランの大会で優勝した、
花を育てるのが好きなんだと語ってくれた。

また、本をも出版する才女は、実はヨガの先生でもあった!

いったい、この会社は・・・!

で、信州らしく、自然や山、森、そして子供や命といった
テーマを扱うことが多く、今私が編集しているのも、
子供と命を題材にしたドキュメンタリー(シリーズ)である。

他、海外ロケも結構あるらしく、
今までの素材や写真を見せてもらった。
山岳関係ではマッターホルンとかまで行ってるし!

社長に一度くらい連れて行く、と言われた。

まあ、こんな感じです

そうそう、この前読んだ本がすごいんだよ、レポート力がさ、
と言われ、見せてもらったら、それはマタギ文化を紹介した本で、
なんと出身大学の教授があとがきを寄せていた。
偶然だね~とびっくりされた。
実は私もこの手のものは好きなんだよね~。
民俗文化、芸能。

皆に触発されてもう少し勉強してみたいと思った。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
