はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
ガソリン詰めたぞ
夜、ガソリンを詰めに行った。

何とかスタンドの敷地内に入れたけど、私の前には7台停まっている。
しかも5列出来てる~~!
敷地内はざっと40台。
結構大きなスタンドなのに満杯状態。
入口では店員さんが次々入ってくる車の整理をしてたよ。

しかしまたガソリンが値上げになるって、
寒い寒い季節が終わっただけでもホッとしたよ。
だって、もう灯油買わなくていいからね!

うちでは今あるやつをチビリチビリ使ってます。
ガソリン
ガソリン詰めに行ったらすんごい渋滞してた。
道路まで。

駆け込みってやつ。

並ぶの嫌いなんでやめたけど。

帰宅した夫が、まだ渋滞してたよって。
11時過ぎてんのにだよ!

明日は入れたいな・・・
東京行ってた
週末、東京行ってきました。

やっぱ大好きだ東京は!



080425-26東京(綾瀬、神田) 001
前職の仲間と飲み。やっぱコレがないと(ウヒヒ)。

080425-26東京(綾瀬、神田) 005
2軒目へ。前職のマルチナ才女とパチリ
今宵もお酒をタンノ~。3人で飲んだよ。
前職はお酒通な人が多かった。
でもお酒をおいしくしてくれるのは、やっぱり会話!
そんな意味の”本気飲み”が出来る私の数少ない酒仲間です
結婚退職しても、東京を離れても、こうしてまた一緒に飲めるって、
ちょっと考えたことがなかったし、これも何かの縁なんだろうな~って。
楽しかった~。やっぱり午前様。


080425-26東京(綾瀬、神田) 008
翌日。聖火ランナーの様子をホテルのテレビで見て、それから神田へ。
東京行きの1番目の目的が飲み会なら、2番目は本屋!
神田の古本屋街をかなりの時間ウロついてました。
で、お目当ての本を大量購入。お、重い!

買ったものは全部で15冊。

・日本人と民俗風習関係のもの
・日本の神々関係(古事記と日本書紀等)
・キリシタン禁制時代宣教師たちが書いた本

大満足。


あ、うちの社長が前行っていた「エチオピア」っていうインドカレー屋さんも見つけたしね。


それから新宿へ移動し、駅内のロッカーに重い荷物を預け、
身軽になったところで小田急で買い物。そして遅めのランチ。
でもってネットカフェへ。。少し休むつもりが・・・
でもこの時点で4時とかで・・・
う~ん、あと1つどうしても行きたい場所があるんだな~、
どうしようなか~、えい、行ってみようってことで、今度は池袋へ。

お目当ては素敵な素敵な場所!
「ねこカフェ」だ~!

が、思いのほか遠く、人込みがすごく、道も分からなくなってきて、あきらめた。
結構探したんだけど、どこにあるのか分からなかった。
東急ハンズの裏らしいんだけど。

時間がなくなって焦ってきたのもあったので、これは次回必ず見つけるわ。

そして新宿18:30発のバスに乗り、駒ヶ根に帰ってきたのでした。

いい気分転換でした。
聖火リレーのために
今日の昼、諏訪局へおつかいに行った。

伊那~諏訪間、初の1人高速。ドキドキ。

無事着いて良かった。

で、何を届けたかというとHDV一式。

今度の長野聖火リレーで使用するとかで。

やっぱ小さくて軽くて高機能で機敏性があってとくれば、

わざわざ業務用で行くこともない。

ニュースなら十分ってとこだね。

それにしても無事に行われるといいな~。
美容院でおしゃべり
仕事が早く終わったので美容院に行った。

指名はしないので今回の担当はイケメン男性だった。
やっぱ、人と話すのって楽しい~~。
旦那と社長ばかりじゃね~。

ここらへんの情報はもとより近隣都市の情報とか、
もっと具体的に言うとアウトレットや映画館はどこがいいとか。
またイケメン君は東京に住んでたこともあってその辺の話題とかも。

ちょっと話すだけでも気持ちが上向きになるのはナンでだろう。


単純ってことか!
シミしわ対策
今日日焼け止めを買った。

それとUV乳液に替えた。

陽射しが段々増してきて運転中は特に窓からのがマズい。
通勤は片道45分。
行きは東、帰りは西からの太陽をまともに浴びてしまう

少しでもシミしわを増やしたくないミソジ女の必須アイテムなのだ!




薬用C-ホワイトトライアルセット

夕飯は焼きそば
ネタがないので夕飯でも。


080420焼きそば、イチゴきゅうりの漬物、なめこと雑穀の和え物、ねぎと麩とわかめの味噌汁
焼きそば
ねぎと麩とワカメの味噌汁
きゅうりの漬物
なめこと雑穀の和え物
いちご


焼きそばと味噌汁以外は市販品。
お手軽料理です






大切なあの方への贈り物にはかねふくの辛子明太子!!
かねふくの辛子明太子は、博多工場
から美味しいご挨拶をお届け致します。


光前寺のしだれ桜
さておなかいっぱい食べた後は、光前寺目指してゴー!
駒ヶ根高原の一角にあるのでやや寒い。
下界では桜も散り始めているのに対して、ここら辺は今が見頃。


080419光前寺のしだれ桜 036 (7)
向かう途中、夫にバイクを止めてもらって乗ったままパチリ。(ズボラ)。
なんていうか、駒ヶ根の田んぼというのは、あぜ道に水仙を植えるのがお決まり?
と~ってもきれい。駒ヶ岳も青空だったらもっと良かった。


080419光前寺のしだれ桜 036 (8)
ふと反対側を見ると、お~!
水仙いっぱいだ!こっちもパチリ。
ほんと市内のあちこちに水仙がだ~っと咲いております。


080419光前寺のしだれ桜 036 (11)
やってきました光前寺。
以前、霊犬早太郎伝説のことで記事にしましたが、そのお寺です。


080419光前寺のしだれ桜 036 (10)
反対側の土産物屋には観光バスでいっぱい。
ツアーで来るところなんだね~。


080419光前寺のしだれ桜 036 (4)
見事です。今を精一杯咲き誇っています。

080419光前寺のしだれ桜 036 (5)
枝が下の方まで降りているので近づいて見られるのがいいね。

080419光前寺のしだれ桜 036 (6)
観光客で賑わってます。

080419光前寺のしだれ桜 036 (9)
そして土産物屋。

080419光前寺のしだれ桜 036 (1)
干しあんず、干ししょうが、干しトマト。
信州ならでは?


080419光前寺のしだれ桜 036 (3)
おやき!実はあまり食べたことがない。

080419光前寺のしだれ桜 036 (2)
おまけ。駒ヶ池から宝剣岳(駒ヶ岳)を望む。天気いまいち。

080419光前寺のしだれ桜 036
待ちぼうけの夫。

市内は今、パステルカラー。
ようやく厳しい冬を乗り越え、開放感に包まれています。
ほんと、寒かったよ。毎日震えてたよ。
雪はたいした事ないけど、氷点下10度とかってもうダメ!
豪雪の山形の方がまだあったかいよ・・・
とにかくこれからは暖かくなる!出かけるぞ~。
ビジネスランチ(さわ屋食堂)
ここんとこ雨が続いていたせいか、今日のお天気の良さは嬉しかった。
なので、バイク乗りたい夫について今日もプチツーリング。
まずはお昼を取るべく、いつものさわ屋さんへ。


080419ビジネスランチ(さわ屋) (1)
ビジネスランチ \650

このボリュームで650円なんて!素敵だ。
ビジネスランチは月~土で日替わりメニューになっている。
土曜の本日はトンカツと焼き鮭という2つのメインがありました。
目玉焼きもついているし、嬉しい!
いつもながら、家庭的でホッするんだな。
そう言えば、ここのソースかつ丼はまだ食べてなかった。
次回はそれにしてみよう。

おなかも満たして、向かう先は?
昨日、光前寺のしだれ桜をテレビ中継していたらしいので、
早速そこへバイクを走らせたのでした。続く。



さわ屋食堂
長野県駒ヶ根市赤穂福岡9341-5
麻婆麺(大西楼)
1人ランチ、行ってきました。

ランチタイムぎりぎり入店のせいか、私以外客はいなかった・・・
やや居ずらいが、気にしない、気にしない。

駐車場に降りた瞬間、いい匂いが立ち込める~。
店内は広い。
夫は最近、会社の宴会で利用したそうだ。
2階がそのスペースなのかな。

で、迷わず麻婆麺!


080418マーボー麺(大西楼) 003
麻婆麺 \840

ランチタイムはこれにミニチャーハン、サラダ、コーヒーが付いて950円。
こっちの方がお得だね。
他、週代わり中華ランチ、中華弁当、他の麺類とのセットがランチメニューになっている。
次回は中華ランチにしてみよう。

で、お味は?

私は麻婆豆腐と麺は分けて食べた方がおいしいかな、という印象でした。。
やや薄味。
麺が少ない気がしたけど、気のせい?
満足度、中、ってところかな。



遊食空間 中国料理 大西楼
長野県駒ヶ根市上穂北17-24
(文化センター北アクセス沿い)




薬用トライアルセットが今なら・・・

春雨
今日は一日雨・・・
私は天気に左右されやすいのか?
ここのところの辞める辞めない騒ぎもあってユウウツな気分。
ぱ~っとしたいな~。

で、ずっと気になってる市内の中華料理屋、「大西楼」。

そこのマーボーラーメンが食べたい!

明日のランチに行ってみようかな。。




飲むコラーゲン『元気コラーゲン海物語』お試しコース

撮影させろ~
1時間ほど、HDVの使い方研修。
社長自ら、私たち2人に。

現段階で最新機器民生用ハイビジョン。
報道でも良く使われているビデオカメラだ。
ほとんどデジと使い方は同じ。
ただし、デジより少しばかり重い。

これ持って練習してきて、と社長が新人君に。
いいな~、私も撮影向きなのに。
どうも編集ばかりだ。
ファイナル・カットまだダメだしね・・・
ずっと撮影主体でやってきたのに~~!


あ、カメラは5年しないと触らせてもらえないんだった!
あたしゃ、ばあさんだよ・・・
やっぱコレだね
ストーブも我慢できるくらい暖かくなってきた。

寒い、寒い冬から脱出したぞ~。
今冬はかなり寒かったようだ。
不動産屋さんが言っていたので。。

お風呂上りのビールもウマくなってきたしね
春だ!
今日は高遠付近で収録。
相変わらずぞくぞくぞくぞくと観光バスや県外ナンバーが走ってました。
とても良い天気で、道路を走ってて目につく桜に心までもがピンク色。
満開だ、満開だ~!
今、伊那も駒ヶ根も色とりどりの花を咲かせています。
最も美しい季節かな。



愛されて40年
  下町バームクーヘン◆乳糖製菓



■第1位:あっぷるくーへん■
芯を抜き、皮を剥いたリンゴを丸ごとシロップ漬けにして、
その周りに丹念に幾層にも巻き、生地を焼き上げました!
CAFE & GALLERY i’(かふぇぎゃらりーあいだっしゅ)
高遠の桜を見た帰り、前、社長が「ここ大盛りパスタがあるよ」
と言っていたのを思い出し入ってみた。


080412CAFEGALLERY  (2)
中はログハウス風。
ギャラリーということで、いたるところに絵画が飾ってあった。


080412CAFEGALLERY  (3)
お料理を待つ間、こうして眺めてるのがいい。

080412CAFEGALLERY  (8)
急な階段を慎重に登りつつ2階へ。和箪笥、陶器等整然と並べられてあった。
屋根裏部屋って感じで楽しい。


080412CAFEGALLERY  (9)
客は1組いたけど帰ってしまい、私たちだけ。
すごい落ち着く~~。


080412CAFEGALLERY  (12)
ビーフカレースパゲッティ \890

運ばれてきたとたん、ド肝を抜かれました!
ホントに多い!食べられるかな・・・
な~んて、しっかり完食!
ビーフカレーとパスタってこんなに合うのね。
多いと大味になりがちだけど、ここはしっかり最後までおいしかったです。
大食いな人は必ずや満足するでしょう。。
こうして高遠桜プチツーリングは終了したのでした。



CAFE & GALLERY i’
長野県伊那市高遠町西高遠721-1
11:00〜22:00ころ
木曜定休

高遠城址公園、絵島囲屋敷
今日は午後から雨が降ってきました。
昨日のうちに桜を見に行って良かった
では、昨日の続きで、高遠の桜です。


080412高遠さくらまつり 025
高遠城址公園の遠景。ピンク一色だ~。期待でいっぱい。

080412高遠さくらまつり 027
高遠閣。昭和11年に建てられた入母屋造りの大正時代風の「休憩所」。

080412高遠さくらまつり 029
開花宣言後、初めての土曜日ということでたくさんの観光客でにぎわっていました。

080412高遠さくらまつり 034
五部咲きってところかな。気持ちいい~。

080412高遠さくらまつり 035
出店もあります。ご当地グルメ「ローメンまん」とか桜アイスとか売ってました

080412高遠さくらまつり 038
高遠城址公園の桜は540平方メートルの公園内に約1500本のコヒガンザクラが咲き
「天下第一の桜」と称されています。長野屈指の桜の名所。小ぶりな花弁がかわいらしい。


080412高遠さくらまつり 042
全国から観光バスが続々とやってきます。はとバス見っけ。

080412高遠さくらまつり 056
ここはお堀の跡かしらん。

080412高遠さくらまつり 060
南口ゲートあたりは満開に近かった。
この日、激混みというほどでもなく、私たちは十分楽しんでお花見ができました。


080412高遠さくらまつり 079
水仙も咲いてて思わずパチリ。

080412高遠さくらまつり 071
その足で、ついで絵島囲屋敷へ。大奥好きの私としてははずせない。。

080412高遠さくらまつり 074
この屋敷は江戸城大奥に仕えた大年寄り絵島が高遠藩に流された時囲われたもの。

080412高遠さくらまつり 075
狭いし、目隠ししてあるし・・・こんなところに住んだのか~。

080412高遠さくらまつり 076
当時の質素な住居が復元されています。。

080412高遠さくらまつり 077
絵島は人気役者との恋を、ここでどんな風に想ったんでしょうね~。28年の幽閉か~・・・


ということで、この日は桜を満喫!
城址公園に辿り着くまでの坂道が大変だったよ。
もう大渋滞!細い坂道でず~っと車が並んでたよ。
これ、毎年恒例なんだろうな。
私たちは1台のバイクだったので、スイスイでした。
車で行かなくて良かった。
駐車場も二輪車なら100円だしね!
(乗用車は700円)


すごくリフレッシュできました
道の駅 南アルプスむら長谷 (パン)
080412高遠さくらまつり 001
さて本日!お花見には持ってこいのお天気ではないか!
バイクにまたがってゴーゴーゴー!(いや、タンデムです・・・ご存知の通り。)


080412高遠さくらまつり 005
ガソリンスタンドでタイヤの空気圧調整をする夫。
駒ヶ根~長谷線(152号線)をひたすら進む。峠道のS字カーブがグネグネ。
夫の巧みな運転で1時間程で「道の駅 南あるぷすむら長谷」へ。


080412高遠さくらまつり 007
道の駅 南あるぷすむら長谷
前、ロケの休憩で1度だけ来たことがあったんだ。
ここのパンがメチャウマと聞いていたので、それが目的。


080412高遠さくらまつり 012
この時期は特に混むらしい。
やっぱり高遠の桜と兼ねてって人が多いんだな。で、ここのイチオシはミニクロワッサン!
が、ない!空っぽ!ガ~ン。


080412高遠さくらまつり 013
これ全部予約のパン。多分、一番人気のクロワッサンと思われる。
長野一、売れてるらしいので。
1個52円とあって、100個も200個も一度に買ってく人がいるそうだ。


080412高遠さくらまつり 014
その他のおいしそうな数々。

080412高遠さくらまつり 017


080412高遠さくらまつり 016


080412高遠さくらまつり 018
で、私たちが選んだパン。
ラッキーなことにミニクロワッサンの出来立てを10個ばかりを持ってきてくれた店員さん。
あっという間に手が伸びて、夫はやっとのことで2つ、手に入れたのでした。
やはり大人気というだけあります。蜜が塗られてあるんだね~。バターの香りもご馳走だ~。
さっくりふんわり、空気を食べてるかのよう。あっという間の1個でした。
次回は予約しなきゃ!


で、高遠城址公園へと向かったわけです。
続きは明日!



道の駅 南アルプスむら長谷
伊那市長谷非持1400
国道152号沿い
9:00 ~17:30(4月~11月)
9:00 ~17:00(12月~3月)
火曜休館(祝日は営業)
初めての春
いよいよ咲き始めました。

桜!

珍しく土日休みな夫と、明日見に行ってみようと思います。

有名な高遠の桜を!

恐ろしく混むそうなので、やっぱバイクかな。
どうせ乗れないので(卑屈)2ケツで。



高遠さくらまつり
夫の言葉を訂正・・・
夫  「バイク乗りで言うならレーサーを目指せと言ってるようなもんだな。
    スクーターを乗り回す、せいぜい高性能バイクを乗れるくらいで十分なayytkpraちゃんに。」



前々回の記事での夫の言葉、
訂正しろと夫がうるさいので直しました。



夫  「どっちにしろ、オメーには乗れねえからな・・・」


とつぶやいたの聞こえたゾ。



・・・ムカ!    
ゼロからのスタート
朝から雨。

なんだよ、雨か~。
まるで今の自分みたいなウツウツとした天気。

あ~、イヤだイヤだ。
こんな自分がイヤだ!


考えても考えても堂々巡り。

もし辞めちゃったら、きっとまた悩むに違いない。
やっと見つけた就職口だ。
アタシは逃げてんだな。そういうことなんだな。

チックショー・・・


今すぐいろんなことは出来ないし、社長の求める人材にもなれないけど、



で、電話した。


受け入れてくれた。


そんで、ちょっとスッキリした。


社長やマルチナ才女や新人君と出会えたのも何かの縁。
自分は逃げていた、もう少し頑張らせて下さい、と。


人生、山アリ谷アリ。

自分の道を切り開くのは自分だ~!
ミソジの悩み
しかし、アレだね。

ブログ書かないでいると、モンモンして「あ~書かなきゃ書かなきゃ~」と夢にも出てくる。

書きたいこと言いたいことはいっぱいあるのに、感情的になってしまうのが嫌だった。
と言っても、これから書くこともきっと感情的になるんだろう・・・

さて、今スランプに陥っています。


1日、4日、7日と会社で研修がありました。
研修と言っても社長自ら講師になって、新人君と私に講義してくれたもの。

何があったか。

いや、表面上は何もない。

講義内容が私の心を変えたんだ・・・

つまり!

トータルして私はこの仕事には向いてない、と。


・気が効く
・積極的
・打たれ強い

・グローバルな視点
・ジャーナリズムの目

・市政、県政、国政、世界情勢を理解している
・日本経済、国際経済を理解している
・業界の仕組みを理解している


まあ、上記のような内容を3日間に渡り講義されたんだが。


要するに、ここは民放系列会社で、時々は全国放送もされていて、
もっと言うならBBC放送を目指している、と。

私たちに要求するものが、大きいのだ・・・

新人君なら良い。

今、諏訪局で夜討ち朝駆けで報道の現場に付いている。

局の一年目はまず警察に付くのだ。
毎日聞き込み。今日は何がありましたか?と。
で2、3年目くらいで市政、それ以降になると県政、
もっと経つと今度は国政で、議員1人1人に付く。
番記者。

社長はこんくらいのレベルを求めているのよね。


アタシは悩みました。

パートで空いた時間を活かして何か出来たら、と思っていたのが甘かった。

それに社長の言う「伊那谷の一員として」というのも、まだ理解できない。

言われたことをキチンとやるだけでは、ここでは通用しない。
自分で仕事を探さなければ、言われたこと以上のことをしなければ、ならない。


モンモンモンモン。

眠れないくらい、モンモンした。
1週間・・・

30半ばで、今更こんなこと言われているのが情けなかったし、
新人君と同レベルの扱いがまた悔しかった・・・
アタシはこの10年、何をしてきたんだろう・・・と。

一旦、家庭に入って、また再出発としてこの業界を選んだわけだが。

正直、政治経済はコ難しくてすっ飛ばしてきた私だ。

今で言うなら、チベット問題、アメリカ大統領選挙。
国内なら永田町の動き、税金、法律・・・
この仕事じゃなくても子育てする親なら、本当は知っていないといけない。
子供を守るなら、と。
けど、全く関心がない人が日本には多いのだ、と。

今の日本は自分さえ、自分の家族さえ良ければいいという、
いわゆる”ノンポリ”が多い。政治経済に全く関心もなく、社会参加もしない人たち。


ケーブルでいくらやってきた人間でも、民放では通用しない、
カメラマンとしてやっていきたいなら5年は必要、と。

要するに、そういうことを知っている人間とそうでない人間が
同じカメラを扱うにも差が出ると言いたいのだ。

自分たちは伝い手だ。
人がちょっと言った、例えば山の名前でも、メモって、自分で調べること。
分からないままにしないこと。
人に説明できるくらいにすること。

そんな話をしてくれた。


で、モンモン。

昨日の帰り、社長に自分の思いをぶつけてみたんだ。

自分はパートで空いた時間に出来ることをと思ってここに入った、
けど、3日間の研修で思ったのは、私はこの仕事には向いていない、と。
気は効かないし、積極的でもないし、打たれ弱いし、
ジャーナリズムの目はないし、今からその訓練をするのもしんどい。
政治経済もうとい。トータルして向いてないし、社長の言う、
伊那谷の一員として、というもの、実は理解できていない。
自分の考えが甘かったと思う。
皆と同じレベルで仕事が出来そうにない、迷惑がかかる前に
試用期間が終わる今月で辞めさせて頂きたい、と。

そしたら社長は、
私は1つのことしか見えなくなっている、と言った。
仕事じゃなくても、人間としての試練でもある、と。
夫とこの土地に来たからには、ここでやっていくことを考えるべきではないか、
何か社会参加をしてみたらいい、ボランティアでも趣味でも何でもいい。
報道バカにならないためには、それから離れてみるのも必要だ。
周りが良く見えてくる(社長はそれで、ランを育てていて優勝カップなんかを飾ってる)。
いくらケーブルでトップな人でも民放でやっていくには、
カメラマンなら5年は必要。ここでは通用しない。

私はゼロからのスタートなわけだ。

それに疲れを感じてしまったわけだ。

社長は夫とも良く相談して、と言った。

うちの夫はね~、東京戻りたい人なんだよ・・・
東京が恋しい、根っからの東京生まれ東京育ちなんだよ。

でも面白いことを言った。


夫  「社長はさ、バイクに例えるなら超高性能を求めているんだな。
    でも、ayytkpraちゃんはスクーターみたく、この辺をチョロチョロ
    走れるくらいでいいと思ってんだな。
    もうちょっと頑張ってみなよ。
    俺も辞めたいしつらいし帰りたいけど頑張ってんだから。」



こんな悩み、私も他の人になら諦めるな!とか、頑張ってみようよ、とか言うかもしれない。

民放のやり方、考え方を知るチャンスではあるけど、
求められる物が多くて、しかも超優秀でないとダメみたいな感じで、
疲れるんだよ、シンドイんだよ。そんな頭、アタシにゃないよ。

取り合えず、近いうちに社長に電話を入れることになってるんだ。
辞めるか、続けるか。

猶予をもらった、というか。

こんなこと言ったら、試用期間だし、普通、
あ、そう、じゃあ、今までありがとう、くらいで解雇なのに。

考える時間をくれたわけ。



どうしようかな・・・
ストレス溜まり気味
ムショウに猫が触りたい。

名古屋に猫カフェがあるみたいだし、今度行ってみよう。

ストレス発散じゃ~。
歓迎会
昨夜、すんげー酔っ払って帰ってきました。
はい、しこたま飲んできました。

お店はお寿司屋さん。
伊那市にこんなにおいしいところがあったとは!


080404歓迎会 002

080404歓迎会 003

080404歓迎会 005

080404歓迎会 004


飲み会なんてかなり!久々で始終ハイなアタシ。
終電で帰ろうと思っていたけど、楽しくて帰りたくなくて、
2次会もしっかり参加して午前様。

アタシは飲み会が好きだ~。
酒が好きだ~。

あ~、友達欲しい。

寂しいんだ~。

誰も電話もメールもくれなくなったし、1人ぼっちだ~。

飲み会では久しぶりに笑ったよ。
引っ越してから笑顔が少なくなったことに気づいたんだ。
けど、やっぱり家に帰るとズ~ンとしちゃって
いろいろいろいろ考えてこの先どうやって生きていったらいいんだろうって思う。

全然進歩してないな~。

それにしても、帰りのタクシー代6500円は痛かった・・・
明日は歓迎会
明日から夫は東京出張。
何か月一で行ってるよ。

そのたび私が休みの場合は付いて行こうと思っているのだが、今回もまた行けない・・・
明日、私は出勤だ~。
本当は休みだったんだけど、私と新人君の歓迎会を行って下さるということで。。
飲み会だけ行くのもナンなので、ついでに出勤することになっちゃった。
東京は桜の季節。
ここはもう少し先。

初の飲み会!
あまり仕事の話ばっかになりませんように・・・
おもしろくないじゃん?

でもって伊那まで電車通勤になるんだけど、
うちから最寄り駅まで明日は徒歩。
遠いんだ、これが!
無人駅のそこまで30分はみた方がいいかも。

帰りの夜道も怖いな~。
街灯ないし・・・

どうなることやら。
伊那谷の一員に
「伊那谷の一員であるということ」

常にそのことは忘れないで欲しい、という社長の言葉。

ずっと考えてるんだけど、、、

どうやってこの土地を理解しようか。

皆と違ってベースがないぶん、苦労してます・・・
4月1日 新年度ということで
今日は新入社員が入り、全員(と言っても4人)そろって年頭のあいさつなど・・・

社長の話を聞いていると、今まで当たり前と思っていたことでも、
なぜそうなのか、どんな理由があるのか等、改めて認識することが多かった。
やはり番組を作る上で大事なこと、姿勢、視点なども含め民放であるという点も強調された。

社長はTBSのドラマ出身。演出がもともとだけどここでは何でもこなす。
マルチナ才女はプロデューサー。技術以外はこれまた何でも。

で、うちら2人。

まるで私も新人扱い。。

が、あれ知ってるしこれも知ってる、なんていうのは何もならないのだ。

謙虚に素直に分からないことは聞いて、早く馴染まなきゃ。

取り合えず知っていることでも、はいって聞いてるもんね。
今更三脚の使い方を説明されてますが・・・ね。
もちろんカメラのファインダーの中に表示される一つ一つの意味とか。
分かってますから!って言いたいけど、はいって聞いてます。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
