はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
6月29~30日 名古屋
結局、名古屋行ってきました。
29日、大雨
30日、晴れ後曇り



[大須観音] 6月29日
080629大須
すんごいドシャブリにつき、
大須商店街で買い物。コメ兵など。


[栄] 6月30日
080630栄
今日。雨が上がり30度まで気温上昇!
蒸し暑い!



歩き回って足裏痛い。
グルメ情報は後ほど・・・!
キャベツでお好み焼き
【今日の夕飯】
080628お好み焼き 003
お好み焼き
キュウリと桜島大根の漬物(大根はお土産)
さくらんぼ



キャベツた~っぷりと豚肉入り!
もちろんキャベツは前の畑のおじさんに頂いた物。
ほんっとに甘くてシャキシャキなの!
芯までサクサクっと食べられるもん!
おいしかった~
でも、ちょっと多過ぎた。

で、さくらんぼ。夫の会社に1箱もたせたんだけど、
帰ってきて言うには、すごく好評だったって!
それとキャベツのおじさんもとっても喜んでくれたんだ。
おいしいもののおすそ分けは、こっちも嬉しくなるね~
さくらんぼは今が旬
実家からさくらんぼが届いた。
毎年恒例。。


080627さくらんぼ 002


スーパーで売られてる薄い色のとは違いますから!
これ、高級品の代名詞”佐藤錦”ですから!

1箱に2パック入りで2箱送られてきた。
こんなに食べられないので、1箱は夫の会社に、
1パックは我が家、もう1パックは大家さんか
キャベツをくれたおじさんにあげようと思う。
ヘルシー夕飯
特にネタがないので・・・


【今日の夕飯】
080626野菜炒め、ところてん、冷奴、団子おにぎり 005
野菜炒め
ところてん
冷奴サラダのせ
団子おにぎり(とろろ昆布、黒ゴマ)



ヘルスィ~~。
キャベツは前の畑のおじさんから頂いたもの♪
(冬の大根に次いで2度目!)
半分に割ってみたら葉の密度がすご~~いの。
ずっしりキャベツだ。
みずみずしくて甘くて買ったキャベツとなんて違うんだ~。
しばらくキャベツ料理♪
良く働き、良く遊び?
次の日、月、夫は休みだそう。

月曜が休みってまずないから、何かしたいと夫。

どっか行きたいと言う。

でもって名古屋の小倉トーストが食べたいと。

それってコーヒー1杯分の値段で、コーヒーと小倉トーストとおつまみが付くやつ?
朝から晩までずっとモーニングセットってやつ?


パンとかあんことかバターとか好きだからな~夫は。
だから痩せないんだよ。

取り合えず雨が降ったら面白くないので保留。
禁断症状
あ~~!!


酒が飲みた~~~いぞ~~~っと。


誰1人友人いないし夫は飲めないし帰り遅いし、


つまんねーー!


結婚前までは飲みまくってたのにな~~(遠い目)。
仲間と楽しかったな~~~。


こっちじゃ、私くらいの年だとほとんど子供いるもんね。
出かける先々で子供の話題が聞こえる。


夫の転勤で引っ越して、子供がいなくて30代の女性っていない?


なんか浮いてる感じ、私・・・


あ~、浴びるほど飲みたい!
ケサランパサラン
小学校低学年の頃、下校途中見た謎の生物。

最近、ふと思い出した。

ド田舎の実家は周りを山に囲まれた人口1万人足らずの小さな町。
実家と小学校は徒歩13分ほどだ。

その日も学校の帰り、道端の草を引っこ抜きながらブラブラ歩き。
と、自分の背の高さより30~40センチ上空に変なものが

フワフワ浮いてて白くて綿毛みたいで・・・
直径3センチくらい・・・?


大きな綿毛?

意思があるようなないような・・・


ずっと目で追いかけてた私。


何あれ~~~???


その日の宿題の日記はもちろんこのこと。

翌日の先生のコメントには「不思議ですね。何だったんでしょう?」。
そりゃ、コメントしようないですよね。


今になって思えば、


あれは・・・


ケサランパサランじゃなかろうか!!!

地元山形では博物館に所蔵?してあるくらいの貴重な生物(?)

ま、ツチノコよりは見かける頻度が高そうだわい。



こちらの記事も参考にどうぞ(山形新聞)
【Burgers cafe RanRan】【HO・NO・KA】【餃子屋桃華】
朝から雨、雨、雨
一日中どしゃぶりでした。
部屋ん中が湿気ぽいのヤだな~。
洗濯物干せないし。バイク練習も出来ないや。

けど週末の楽しみは外食!
夫と一緒に新規開拓へ出発だ~!


【Burgers cafe RanRan】
080622佐世保バーガー (1)
最初に向かった先は伊那のハンバーガー屋さん。ここの佐世保バーガーをずっと狙っていたのだ!
大雨にも関わらず中は満席!仕方ないのでテイクアウトで車ん中で食べました。


080622佐世保バーガー (3)
佐世保バーガー(ベーコンチーズエッグバーガー) \580

580円だったか680円だったか忘れてしまいました
注文してから作るので出来たてホカホカ~
バンズが驚くほどフワッフワ
卵もベーコンもウマイ。ソースドレッシングもクリーミィだしレタスもパリっと新鮮!
あまりにおいしくてかなりガッついて食べてしまいました。
うめ~~。旦那様の親切丁寧な接客も好印象
他たくさんメニューがあったのでまた食べた~~い夫も絶賛!


【HO・NO・KA】
080622穂の花
ハンバーガーを食べて少しドライブ。
道路、すごい混んでるよ~~。
なんかコーヒーが飲みたいね~、じゃあ、私行きたいとこあるんだ、
的会話をして向かった先はおしゃれなカフェ
木のぬくもりが優しい雰囲気。
雨も似合うお店だな~。


080622穂の花 (2)
ウィンナーコーヒー \420 シュークリーム \140

伊那谷産の新鮮朝どり卵とフルーツ、オーナーパティシエ厳選の上質の生クリーム!
ショーケースにはおいしそうなスイーツがたっくさん!
私たちが選んだのはシュークリーム。
甘さひかえめだけど、2個も3個も食べられる~~!
リピ決定


【餃子屋桃華】
080622とーか (7)
坦々麺 ¥840 水餃子 \262

夕飯は家近くの中華料理屋さん。
細麺に良くからむスープはゴマの風味と辛さが効いてる!
水餃子もチュルリンうま~~。
四川と広東、両方味わえるこのお店。
ランチも今度行ってみようかな。


今日はず~~っと雨降りだったけど、
またおいしいお店を開拓できて良かった



Burgers Cafe RanRan (バーガーズカフェ ランラン)
[処]長野県伊那市伊那西町小黒5263-1F-3(アピタ伊那店近く)
[営]平日:11:00~20:00 土・日・祝日:10:00~20:00



ケーキとティールームのお店
~HO・NO・KA~
穂の菓

[処]長野県駒ヶ根市赤穂4007-1
[営]10:00~19:00
[休]火曜日
[駐]5台



餃子屋 桃華
[処]長野県駒ヶ根市赤穂8824
[営]11:00~14:00 17:00~21:00
[休]月曜日、第3火曜日
[駐]7台

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【みや川】 ローメン・から揚げ定食
バイク練習の後はランチ!
引っ越して何が楽しいって毎週末の外食よね。
というわけで行った先は伊那市のみや川。
ボリュームがすごいっていうのを聞きつけて。


080621プチツーリング(木曽、みや川食堂、伊那市街) 015
ローメン並 \650

こちらは私が頼んだローメン。
実は初めて食べるのだ。っつかローメンて何??
まあ、蒸し麺にキャベツと羊肉が入った焼きそばみたいなもの。。
ローメンにはスープ系と焼きソバ系があるらしく、これはスープ系だった。
トルコで散々ヒドイ目にあったにも関わらず、またもや羊肉を食らう懲りない私。
う~~ん、私はちょっと苦手かも・・・全部食べたけどね。
伊那名物は食べとかないと!


080621プチツーリング(木曽、みや川食堂、伊那市街) 002
から揚げ定食 \850

こちらは夫が食べたもの。
こちらのお店は何でも量が多いし、お値段もリーズナブル。
が、このから揚げ定食がダントツのド迫力!
1個が普通のから揚げの4~5倍あるんでないの??
1つもらって食べたよ。これは胸肉だね。
ダンコ状になっていて、こんなに大きいのにきちんと中まで火が通ってるのよ!
けど、やや薄味。口飽きするかな・・・胸肉だし。
夫は2個しか食べられず、後はお持ち帰りでした。


080621プチツーリング(木曽、みや川食堂、伊那市街) 001
店内は昔ながらの食堂屋さん。
基本はセルフで、食べきれない人のためにビニール袋まで用意されてます。
老夫婦がきりもりされてるのかな。一生懸命なのが見えました。


080621プチツーリング(木曽、みや川食堂、伊那市街) 016
食堂から出てすぐの道路から。
伊那市街の風景。


080621プチツーリング(木曽、みや川食堂、伊那市街) 017
中央は天竜川。
今日は蒸し暑かったな~。



みや川
[処]長野県伊那市伊那5242-13
[営]11:30~14:00 18:00~21:00
[休]火曜日
[駐]無(向かいに伊那市営球場の駐車場あり)

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

プチツーリング60キロ(伊那、木曽方面)
毎週末はバイク練習すっぞ。

今日も広い駐車場でグルグル練習。



080621プチツーリング(木曽、みや川食堂、伊那市街) 009
見よ!本当の公道デビュー!?
心臓バクバクです
こっち側と向こう側の両方に駐車場があるのね。
手前の方で練習してたんだけど、奥でUターンの予定が行き過ぎて
狭くて、バイクはバックできないし、仕方ないので道路に出て戻ってきました
ここらへんは飛ばす車が多いので怖いのよ~~~。


080621プチツーリング(木曽、みや川食堂、伊那市街) 011
戻ってきた、戻ってきた
腕をもう少し緩めること、あごひっこめることを夫に注意された。

今日の成果は50キロ近くまでと、4速出せるようになったことだ!
だんだんいい感じ

風が体にダイレクトに伝わる恐怖感、スピード感、操作してる感、そして爽快感・・・!
ちんたら走る分にはそろそろ大丈夫かな。
50キロ未満とかで
ヘルメット
今年の夏は・・・


ツーリング!



う~~ん、行けたらいいな~。



今、自分のヘルメットが欲しくてネットで物色中。
以前、上野のバイク屋さんに夫と行ったとき、
すごく欲しいのを見つけたんだ。
それと似た様なのをネットで探し、あたりを付けてるとこ。
今んとこ夫のメットを借りてるんで・・・
梅雨の中休み
昨日あたりから急に暖かくなった気がする。

暖かい、というか暑い

半そでOK!
でも朝晩はまだダメ。

ま、梅雨の中休みだろうけどね。

明日からまた崩れるみたいだし

週末のバイク練習が楽しみだ。
雨降らないといいなあ。
動物天国!?
この前のプチツーリングの帰り、
ちょっと衝撃的な光景を目にした!

木曽から伊那へ向かう道路の真ん中に
バラけた茶色い物体が!


ア~イアイ!ア~イアイ!
おさ~るさ~んだよ~♪


猿!猿!猿!


い~~っぱい!

顔が赤い!

何か食ってる!

びっくりしたな~。

ずぶといのか動かないんだよ!

あんなお猿の集団は初めて見たよ。


こまくさの湯(駒ヶ根高原)へ行くと、
3回に1回はタヌキが道路を横切るけどね(笑)
中華料理 飯島
今日もバイクの練習~~。
だんだんキレが良くなってきた
間を空けずに乗ったらかなり上達するんじゃないかな~。
ツーリングで泊まりとか行ってみたいよ・・・
もっと早く免許取るんだったな。
20代初めくらいで・・・

そして免許取得以来、初めて公道乗ったのよ!

なんて、家の前だけだけど

これね、グルグル練習してるよりはるかに楽しい~~!
けど、緊張しまくり肩はりまくり。
100m乗っただけです、はい

さ、がんばろ~ぜ~。


というわけで、昨日の昼食べたものをご紹介~~!

伊那の飯島食堂っていう中華料理屋さんへ行きました!


080614プチツーリング(伊那、木曽方面) 002
冷やし麺 \750

私が注文したもの。
結構暖かくなってきたので冷たいものが食べたかった。
プリプリお肉がおいしかったです。


080614プチツーリング(伊那、木曽方面) 003
チキンかつ丼 \900

夫の。
ここはこの2段重ねのかつ丼が大人気!
こんなにボリューム満天でもあまり驚かなくなったよ。
1つもらったけど、これも揚げたてさくさくプリプリでうまかった~!
ソースかつは駒ヶ根も伊那もお店により工夫を凝らしていて
あちこち食べ比べするのが楽しい。
立ち寄りのツーリング客、結構いたな~。
もちろん地元民も愛するお店。
満席でした!


おばちゃんたちがきりもりしてるのかな?
てきぱきして元気があって気が効いてて良かった~。

食後にはコーヒーがサービスで付くのも嬉しい。
レモンの輪切り入りのお水もね。

店内は昭和レトロな、昔からある中華屋さんって感じでした。
今度は何食べようかな?



中華料理 飯島
[処]長野県伊那市入舟3309
[休]月曜日
[営]11:30~13:30 17:00~20:00

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

プチツーリング100キロ (伊那、木曽方面)
今日は夫と一緒にバイク乗り!
天気もいいし行っくぞ~!


080614プチツーリング(伊那、木曽方面) 001
宝剣岳と麦畑。
私、長野に来て初めて麦畑を見ました!
今、市内は麦の穂のフワフワじゅうたん!
あ、午前中は駒ヶ根高原家族旅行村のフリーマーケットへ。
かわいいマグネット買ったよ。その途中での写真。


080614プチツーリング(伊那、木曽方面) 009
それから南箕輪村の大芝高原へ。
ここは総合スポーツ公園で森林に囲まれた空気のいいとこ!
運動施設の他、温泉もあれば売店も。
実はここへ来る前に昼食を伊那で取ったんだけど、それは明日アップ!
食後のデザートにソフトクリームが食べたい!という夫のためにご案内~~!


080614プチツーリング(伊那、木曽方面) 007
ジェラートが売りのようだったので、思わずダブルで注文!
300円だったよ。シングルは250円ね。
私はここで採れたというイチゴのミルフィーユと抹茶あずき。
ちょうどいいお天気でこれは持ってこい!


080614プチツーリング(伊那、木曽方面) 019
それから木曽方面へ。
私のバイク練習希望なのだ。
前回木曽方面道路の駐車場で練習以来、8ヶ月ぶり!?
時間が経つのは早い・・・恐ろしや~
あ、この日は(も)タンデムです、もちろん
しばらくブンブン練習してました。いや、アクセルあげて走り出すときの緊張と言ったら!
ほとんどペーパーですから!
転ばないように!って祈るんだよ。
けど、体は覚えてるもんだね!
この日、免許取得以来、ようやっとバイク乗りの楽しさが分かったよ
思い通りに動かせるってた~のし~~
もう少し練習積んで自分で走れるようになりたいよ。


080614プチツーリング(伊那、木曽方面) 022
私のバイク。ゼファー750。
出来なかったことが出来るって嬉しいね~。



そうそう、今日地震がありましたね!
実家山形も震度5とか4とか。
昨日はお隣伊那市で震度4だし、頻繁・・・
Pizzeria Horiuchi (ピッツェリア ホリウチ)
昨日結婚記念ディナーで車で10分足らずのイタリアンレストランへ
オープンしてから4ヶ月くらいかな?


080611ピッツェリアほりうち 002
黄色くてかわいい一軒屋。清潔感ある明るい店内。
店主自らメニューを持ってきてくれました。
私たちがオーダーしたのは2人で4,200円のピッツェリアコース。
楽しみだ~!ワクワク!


080611ピッツェリアほりうち 008
2種類のプチ前菜とサラダの盛り合わせ

野菜が新鮮!ドレッシングも今までにないくらいおいしい!感動!
ちなみに全部1つの皿で運ばれて、2人で小皿に分けました。


080611ピッツェリアほりうち 009
サワラとミニトマトとアスパラガスのオイルソースパスタ(単品だと\1,260)

前菜以外はチョイスできました。今日のオススメのコレ!
意外にもミニトマトの味が濃くってそれだけでこだわってる感があって嬉しかった!
アスパラも歯ごたえがあって濃厚だし、フワフワなサワラもおいし~よ~
そして何と言ってもソースが絶妙!
これおかわりしたかったです!ちょっと足りないぽい。


080611ピッツェリアほりうち 010
自家製パン

これも超おいしかった!
生地柔らかめの中ぎっしりなキメ細かいパン。
夫はこのパンを追加注文しようとしたけど残念ながら出来なかったよ。


080611ピッツェリアほりうち 011
きまぐれミックスピッツァ(単品だと\2,000)

こちらのお店は本場イタリアにこだわったピッツァ。

○生地は小麦粉、水、酵母、塩のみ。
○生地は手だけを使って伸ばす
○釜の床面に直焼きする
○釜の材料は薪、木くずとする  
○仕上がりはふっくらと額縁がある などなど

ブロッコリーやシメジ、トマトやチーズに、たっぷりの卵ソース!
なんていうかジューシ~
チーズも伸びすぎるほど伸びる~~。

ドリンクも好きなのを選べるんだけど、
私はグラスの赤ワイン、夫はバナナジュース
今日のワインはちょっと炭酸が入っているというやつで、
あまりにおいしくて2杯頼んじゃいました(ホントはもっと飲みたい)。


ここは小さいお子ちゃまがいるので、奥さんが子供を抱っこして注文にきます!
そしてとってもフレンドリー!
お話しするのが大好き!お客様大好き!という感じの若奥様。
旦那様と2人できりもりされてるようで、混雑時はかなり忙しそうだったよ。
2つ隣の席のカップルは何度も呼んでたけど聞こえないようで、
ちょっとイラっとしてたみたい・・・


ちょっと高くついたけど、ま、年に1度の記念日だからね!
おいしいとこじゃないとイヤだしね。
なのでとっても満足なお店でした
また行きたい
超オススメです!

そう言えば、1年目も2年目も3年目もイタリアンだな~。
私たちにとってイタリアンはご馳走なのよねん




Pizzeria Horiuchi(ピッツェリア ホリウチ)
[tel] 0265-83-3655
[営] 1100-1400, 1700-2100 * [休] 月曜日+日曜日の夜
[処] 長野県駒ヶ根市赤穂5624-1

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

停電??
突然、家の中の電気が全てつかなくなった
停電?と思ったので電力会社に電話した。
ブレーカーの1つ1つをオンオフしてみるように言われやってみた。
そしたらエアコンのブレーカーが怪しいことが分かった。

それから不動産屋に電話。
とっかえひっかえ業者の人が家に見に来て見てくれた。
エアコンのコンセントを抜き、ブレーカーをオンにし、
その上でエアコンのコンセントを入れると、バチンとブレーカーが落ちてしまう。

業者さんが言うには、昨日の雷で漏電してしまってるとか。
エアコンの基盤がやられてる、ということだった。

エアコンブレーカー1つがダメだと、全部のブレーカーが落ちるようになってるんだね。
取り合えずまだエアコンは使わないので修理を待つことにした。

昨日は雷つきどしゃぶりですごかったもんな~。



【今日の夕飯】
080610レバにら炒め、茹でキャベツ、ウィンナー、姫きゅうり、古代米ご飯、あさりと豆腐とワカメの味噌汁 004
レバニラ炒め
茹でキャベツ
水菜とツナの和え物
ウィンナーとさけるチーズ(義父母の鹿児島土産)
姫キュウリ(義父母の鹿児島土産)
アサリと豆腐とワカメの味噌汁
古代米ご飯



貧血なので鉄分補給メニュー!
アサリは今おいしいね~。

今日は結婚記念日!
3年目に入りました。

明日は夫に早く帰ってもらい、評判のイタリアンで記念ディナーしてきます
今年の夏は泳ぎたい!
雷ゴロピカすんごいどしゃぶりでしたね!

今年の梅雨入りはなんて早いんだろう、と思いますが、
そうすると梅雨明けも早いかな?

あー!!
海に行きたい!!

紫外線とか日焼けとか気にせず、思いっきり泳ぎたい!!


ストレスまた溜まってきたからね!
豆腐ハンバーグ
やっと豆腐入りハンバーグを作った。
バターで炒めた玉ねぎ、合いびき肉、茹でて冷ました豆腐、
パン粉、塩・コショー、ナツメグを入れてコネコネ。
ふわふわを目指したので、ゆるい生地だよ。


今日の夕飯
080608豆腐ハンバーグ、にんじんのグラッセ、水菜とツナのサラダ (1)

豆腐ハンバーグ
にんじんのグラッセ
水菜とツナのサラダ
さつま揚げ(義父母の鹿児島土産)
姫キュウリの漬物(義父母の鹿児島土産)
ほうれん草のゴマ和え
雑穀ご飯
発泡酒(湯飲みはくらふてぃあ杜の市で買ったもの!)



夫  「近年まれにみるおいしさ!」


って!
ヤッタネ!
くらふてぃあ杜の市 手づくり工芸展 in 駒ヶ根 Vol.12
楽しみにしていたイベントに行った。
300を超えるクラフト店が駒ヶ根高原に2ヶ所設けられ、
県内外から大勢の人が詰め掛けた。


080608くらふてぃあ杜の市 002
駒ヶ池会場。
湖畔にはたくさんのテントが並んでいた。
カヌー体験も行われたよう。


080608くらふてぃあ杜の市 008
手作りのものって温かみがあって同じものが2つとなくて、
作家さんの思いとかが伝わるしとても好きだ。


080608くらふてぃあ杜の市 009
木工芸、陶磁器、ガラス工芸、革、金属、布、絵画・・・

080608くらふてぃあ杜の市 010
こちらは革屋さん。
夫がネームキーホルダーに名前を入れてもらっているところ。


080608くらふてぃあ杜の市 011
気に入った陶器屋さん。
ここで湯飲みを買っちゃいました。


080608くらふてぃあ杜の市 012
こちらは菅の台会場。
駒ヶ池会場と徒歩で移動できる。


080608くらふてぃあ杜の市 016
新緑の中、様々な作品を見て回るのも楽しい。
まあ、買って、というより、作品を見て!という印象を受けましたね。


080608くらふてぃあ杜の市 018
買ったもの。
湯飲み茶碗と携帯ストラップ、耳かき!


080608くらふてぃあ杜の市 020
これ食べちゃいたいくらいかわいい!
3センチくらいの小瓶にカラフルな粘土で作った”顔”が入ってます。
一番下の黒いのはフウセンカズラだって!
おさるさんみたい。


土日に行われたこのイベント。
見て回った感想としてレベルの高い作品が多いな~ということ。
そして作家さんたちは売る気があるのかないのか静かに客を見てる、、、。
もっとPRすればいいのにな~と思った。

私が気に入った陶器屋さんで茶碗を眺めていると、
そこの作家店主がこれはどんな風に作ったか、というのを話してくれたんだ。
人柄も気に入って2つ購入しちゃったもんね。
作品はいいんだから、もっとアピールすればいいのに、
お客さんが手にとって見てるんだから説明したりとかね。
大方椅子に座って客が通るのを眺めているような・・・
コミニュケーションでしょ。。
少々物足りなさを感じたのでした。
半井小絵さん講演会、角八のざるそばと卵カツ丼セット
今日は珍しく講演会に行った。
伊那文化会館へ。

NHK気象キャスター・気象予報士の半井小絵(なからいさえ)さんで
『気象情報の報道と私』と題する防災講演会。


080607半井小絵講演会
19時28分の恋人と言われてるんだとか?
紅白にも出たよね。
報道の裏話や普段の仕事、気象の話など。
話はあまり上手ではないけど引き付けるよね~。
初々しさや一生懸命さで好感持てました。
会場も予備の椅子をたくさん出してて、それでも入りきらないほど。
ロビーのモニター前には200人いたとか。
私はかろうじて何とか予備椅子に座れたのでした。
(写真は講演前)


080607ざるそばと卵カツ丼(角八) 002
ざるそばと卵カツ丼のセット \1,100

講演の後は夕ご飯!
ということで伊那市内のお蕎麦屋さんへ。
以前、社長たちと2度ほど来たことがあって、めちゃ気に入ったの。
ここは細打ちの二八そばでコシがしっかりあって、
一口食べただけでそのおいしさが分かる!
そしてオススメがこの卵カツ丼!
だいたいソースかつが多い中、ここでは卵とじが食べられる。
普通にソースかつ丼もあるけどね。
カツがふんわりしてて甘い卵とじと抜群の相性!

他、麺類と丼物のセットが組み合わせ自由なので、
自分で好きなように選べます。

行くと無愛想な店主が迎えてくれます



角八
伊那市山寺八幡1918-1
Cランチ(さわ屋食堂)
今日はハンバーグにしようと張り切って買い物したのに、
本を読んでいるうちに寝てしまった!

そうこうしているうちに夫が帰宅。

全然作る気がなくなって結局外食になった。

ということでいつものさわ屋さんへ。


080606Cランチ(さわ屋) 001
Cランチ \900

今日はCランチ!

エビクリームコロッケ×2
ささみのしそ明太子巻き×2
魚のフライ×1
目玉焼き×1

というボリューム満天の定食!
ちなみに夫はこれにハンバーグがつくBランチ。
さわ屋さんはいついってもおいしい~~。
盛り付けも丁寧だし揚げ物も上手!
エビクリームコロッケなんてトロットロでうまくつかめないくらい!
そしてサービスでコーヒーが付くんだよね。
おばちゃんの笑顔の接客も嬉しい。


夫  「おなかいっぱいだね。あそこの店は作るの大好きなんだろうな~。」

と言っていた。

帰り際に「おやすみなさい」と言ってくれる。
ちっちゃくてかわいいおばちゃんなのだ。
本当におなかいっぱいで満足満足

あ、ハンバーグ近いうちに作らなくちゃ



さわ屋食堂
長野県駒ヶ根市赤穂福岡9341-5

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

今夜はホワイトカレー
以前スリランカフェスティバルで買ったカレーの素を使ってホワイトカレーを作ってみた。

ホワイトカレー 001
これがホワイトカレーの素。500円くらいだったかな。
お隣宮田村にあるスリランカ料理アルッガマゲさんの。
カレーパウダーとココナッツミルクパウダーが入っています。


ホワイトカレー 004
トマトとエビのホワイトカレー
ターメリックライス


トマトとエビ、玉ねぎだけのシンプルカレー。
分量通り作ったのにちょっとしょっぱめ。
これでいいんですかね?
けどココナッツの甘みといくつものスパイスが効いててやっぱりおいし~のです
ご飯はターメリックライスにしてパセリを混ぜて頂きました~。
ごちそうさま
小さな幸せ
夜、ほとんど貸切状態の温泉にゆるりとつかり、

ぽけ~っと何も考えず、ぽけ~っと血圧など計り、

ほどよくリフレッシュし、マックのソフトクリームを食べて帰った。


小さな小さな幸せ♪


絵を描きたい
ひっさびさに漫画を買った。


いつ以来??


15年ぶり??


なんかこう「がむしゃら」とか「燃え尽きる」とか「夢を追う」とか「挑戦」っていうものから
ずっと遠ざかっていたな~と、思う今日この頃。

高校時代はなれるものならマジで漫画家になりたいと思っていた・・・
実際、投稿なんかもしていたワケで。
けど才能のなさに嫌気がさし、
今までのヤツを全部燃やし、それ以来きっぱり描くのを止めた。


けど、なんだろうこの焦燥感は。
本屋で思わず手に取ったのは漫画・・・

今の少女漫画にゃ、到底ついていけない。
昔大好きだった漫画家さんのばかり手にとってしまうんだよね。
少女漫画というより、歴史もの、時代ものだったりするんだけど。

なんかまた描きたくなったの、正直!

もう一度あの頃に戻って、、、なんておセンチに浸る年でもないけど、
パートや主婦生活や環境やいろんなことをひっくるめて、
考え付く先は、、なんつーか昔の思い・・・
ま、やるだけやってみるか!ってとこ。。
おうちご飯
休みというと2人で食事に出かける私たち。
今夜は外食を止めておうちご飯。
久々にまともに作ったかも


こっちにきてからほとんど1人夕飯。
やっぱり適当になってしまう。
引っ越す前は夫の帰りを待って一緒に食べていたのにな~。
きちんと作っていたし。。
ま、夫があまりに遅いのでおにぎりを持たせているんだけど。


【今日の夕飯】
DSCN5206.jpg
カレイの煮付け
アサリとキャベツの酒蒸し
うるいのおひたし
雑穀ご飯
わかめと麩とネギの味噌汁

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
