はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
夕涼み
夕方、薄暗くなってから夕涼みと称して散歩に出かけた。

とっても風が涼しくて家にいる方が暑い。

およそ40分。

滅多に散歩などしないのでいい運動だった。

運動場では社会人チームがソフトボールの試合やっててちょっと眺めてみたり、
夜空に飛行機雲がもう沈んでいる太陽の反射を受けて光ってたり、
真っ黒な杉林から遠くの灯りがチラチラしているのが見えたり、
この道路とあの道路ってつながってるのか~って発見があったり。


頬を撫でる風が心地良い。


あ、今度から懐中電灯持って行こう
危ない。


【らぅめん助屋 伊那店】
伊那のラーメン店、助屋に行った。
期間限定で特定のラーメンが1杯500円で頂ける!
行かねば


080727和風味噌らぅめん 001
和風味噌らぅめん \500

具だくさんで食べ応えあった。
大盛りライスを夫と半分に分けて雑炊にした。
テーブルには紅しょうが、高菜、おろしニンニク、七味、酢などがあり、
お好みで味を加えられた。
安くておいしくてちょっと並んだけど良かった~


080726らぅめん助屋伊那店・黒らぅめん
黒らぅめん \500

実はこっちの黒らぅめん、昨日霧ヶ峰に向かう前に食べたんだ。
2日続けて行ってしまったわけ・・・
というのも今日も行きたいという夫に付き合い・・・
一度気に入ると何度も通うんだよね。
期間限定で500円とかいうと何度も行かないと!って。

それはそうと、こっちの方はとんこつベースの細麺。
スープもこってり、ふつう、あっさり、
麺もかたい、ふつう、やわらかめ、と選べるようになっていた。

ふつう、ふつうで注文した。
野菜の焦がし油を加えたのが黒ってことみたい。
ふつうにおいしかったです
味噌の方が好きかな。

元気のいいスタッフも気持ちよかったです。
ただ、丸太を切ったような椅子がやたらつるつるすべって、
お尻の部分が小さくて(私のが大きいのか?)
落っこちそうになったよ。



らぅめん助屋 伊那店
[処]長野県伊那市西春近2878(ニシザワショッパーズ春近大橋店併設)
[営]11:30~14:30 17:30~22:00
[休]不定休
[駐]あり

蓼科・霧ヶ峰とビーナスライン
飯田は37.7度だって~
長野県内の7月としては過去最高とか。

そんな今日の午後、涼を求め避暑地へと車を走らせたのだった。


【蓼科湖】
080726蓼科高原・蓼科湖 (1)
伊那から高遠、そして杖突峠を抜け諏訪を通って
最初に向かった先は蓼科(たてしな)高原。
写真は蓼科湖だけだけど、ここ、ちょっとしたレジャーランドになってた。
屋外ゲームやゴーカートなど。
私は早速巨峰ソフトを食べたよ
高原とソフトは切り離せないね


【白樺湖】
080726蓼科高原・白樺湖 (2)
クーラー無しで、窓全開!快適ドライブ
蓼科高原と霧ヶ峰の中間?くらいに位置するここは標高1,426M。
陽射しはキョーレツでも、風は涼しいのだ。
下界が霞んで見えるよ。


【霧ヶ峰】
080726霧ヶ峰・富士見台 (1)
霧ヶ峰富士見台。
もう少し雲が無ければな~。
一番左手に富士山も見えるんだ。
この前木曽で見た御嶽山、あれは3千M越えてんだ(一番右)。
見上げるくらい大きかったもんな~。すごいな~。
駒ヶ根はこの中央アルプスと南アルプスに挟まれたとこなんだよね。
”伊那谷”。


【ニッコウキスゲの丘】
080726霧ヶ峰・富士見台 (6)
富士見台から道路を挟んで反対側。
ニッコウキスゲは高山植物の代表だね。
登りたい衝動にかられたけど、疲れることは嫌いと言う夫に
冷たい視線を向け、次回は絶対登ろうと誓いつつ、
高原を後にしたのでした。

ずっと私が運転してたし!


それにしても蓼科~霧ヶ峰を縫う様に走る”ビーナスライン”。
下界のうだるような暑さとは打って変わって、
きりが~みね~♪のエアコンCMを思い起こさせる快適ドライブとなりました
午後だけだったけど2つの高原に行って帰ってこれるなんて、
信州は一歩外に出ればどこでもドライブスポットだね~。
あ、ライダーもたっくさん見かけました。
このスポットはかなり気持ち良さそうだったよ。
私も上手だったらバイクで走ってみたいと思ったよ。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

今夜は焼肉
今日25日は給料日!
と言うことで滅多にしない焼肉!
昨日は土用の丑の日だったけど、
ウナギは我慢したのだ。
すっごい高かったし

夏バテ防止はやっぱコレでしょ


【今日の夕飯】
080725焼肉 001
焼肉

ラム肉、信州牛、信州豚、豚レバー、信州ハーブ鶏。
地元産のズッキーニはなんと大きくて太いのが1本80円!
そしてここらへんは羊肉を食べる地域らしく、普通にスーパーに売ってるの~。
最初ビックリしたもんね。
そう言えば伊那名物ローメンも羊肉使うもんね。
久々にガッツリ食べました。


【おまけ】
080725暑いよ~ (3)
うちのミケ(そう名付けた)。
というのは嘘でノラのうちの1匹。
うちは2階が玄関になってるんだけど、階段をスタタタタッと登ってきては
このベランダでゴロンゴロンしてるんだ。
猫好きの私としては嬉しい
何で来るのかって、このベランダ、下が吹き抜けみたくなってるので、
きっと涼しいのかもしれない。
それか、一度エサあげちゃったからかも・・・
(こっちの可能性が強いな)
ビーチパラソル
市場調査(笑)。

ここらへんのホームセンターで調べた結果、
ビーチパラソルは498~3,980円で買えることが分かった。

紫外線カットとか陽射しの方向へ傾けられるヤツとか、
砂にそのまま差すのから土台付きまで、いろいろあるね~。
スノーケル用ゴーグルとか足ヒレも欲しくなっちゃったよ。

しかし頭の半分は、

ホントに行けるのかな~・・・

と・・・

あさって土曜は仕事らしいからな~。
日曜日に行って帰ってくるのはシンドイし、
やっぱ土曜がいいよな~
海遠いよ・・・
新潟か愛知か・・・海!
夫が会社でどこの海水浴場に行ったらいいか聞いてきた。
コメントにもあったけど新潟も愛知も松本ナンバーだらけらしい(笑)。
今、地図とにらめっこしてる夫。
愛知の知多半島は行きの高速が複雑過ぎて分かんね~って。
中央道から東海環状道路に入って伊勢湾道行ったらいいのかな~、
分からないよ理解出来ないよ・・・だって。

新潟だと簡単だけどね、って。

一生懸命高速代計算してます。

私は方向音痴なので、地図は任した!

ぜ~~ったい海行きたい


【今日の夕飯】
080723イカメシ、野菜炒め、キムチ、漬物、シソとワカメの味噌汁 003
イカメシ(義母より)
野菜炒め
キムチとキュウリの漬物
ぶどう
ところてん
シソとワカメの味噌汁


今夜はほとんど余り物。。
暑くてキッチン立ちたくない
ネバネバ丼、冷や汁
【今日の夕飯】
080722ネバネバ丼 002
ネバネバ丼
冷や汁


長芋、納豆、オクラ、モロヘイヤ、モロッコインゲン、アボカド、キムチ、海苔の8種類!
写真だとネバネバの素材があまり見えませんね。
スーパーに足りないモロヘイヤを買いに行ったら、
棚には4束くらいしかなくて、しかも高い。
どうしても欲しかったので、いつもならもう少し安く買えるんだけど妥協して購入した。
ところが、選んだつもりが、ほとんど葉っぱが腐れててガックリ。
こんなもの置いておくな~~!
高いし腐ってるし、買わなきゃ良かった・・・
何枚か使えそうな葉があったのでむしったけど、
ほとんどモロヘイヤは入ってない丼になったよ。

それと冷や汁。
これは義母の九州土産。
宮崎名物らしい。
これの素に豆腐、きゅうり、シソの葉を入れて冷蔵庫で冷やしたもの。
パッケージを見るとアツアツご飯にかけて食べるみたい。
そういうものなのかな?

暑い夏を乗り切るご飯。

今夜はガスコンロをほとんど使わなかったので楽だった。
タコライス
夜、夫が帰ってきた。
東京、暑すぎて気持ち悪いって。

こっちも35度近かったよ。
陽射しが夏、夏、夏~~~!
って感じで逆にハイになっちゃった。

あ~海行きたい。
あ、今日は海の日じゃないか!

夫が海水パンツ買ってきたって言って、
どうやらダイエットのために泳ぐらしい。
私もクラゲが出ないうちに海水浴計画立てなきゃ!
日本海に行くんだろか、ここらへんの人は


【今日の夕飯】
080721タコライス 001
タコライス

暑い日はホットな食べ物で乗り切ろう~~
チリソース多めのタコライス!
当分、こんな感じの”カフェメニュー”かも!
アジアン&メキシカン
デラウェア
梅雨明け2日目。
全国で猛暑が続いていますが、皆さん暑さ対策はいかがですか~
私は冷たい果物とアイスでしのいでま~す


0800718実家から届いたぶどう
この前、実家から届いたデラウェア。
プリップリなうちに食べちゃうよ~ん。
甘味が強くて喉が渇くの!
けどよ~く冷やして食べるとウンマ~い!
あ、スイカも食べなくちゃ


プチオフ会 3軒はしご!
昨日、早速ハッチャケてきました。

ブロ友さんと飲み会へゴー

うちから車で2分てめちゃ近いじゃないですか~!
私が彼女をお迎えに行ったんだけど、まさかこんな近くに住んでたとは!
もっと早く友達になりたかったよ。
やっとお友達が出来たんだよー!


そんでしっとり系の美人妻の彼女は、お酒つよっ!
いいじゃん、いいじゃん!
やっぱ飲める人はいいね~。


いろんな話をしました。
今まで溜まってたこととか、ぶわ~っと。


この日はもっちろん午前様。
3軒はしごです。
いえ~い。


久々にこんぱにも行きました。
マスター、前に忘れてった手袋、取っておいてくれてありがとうでした。
今夜もとっても楽しかったです


ここんとこ、あちこちで花火があがる駒ヶ根市。
どうなんですかね、ここらへんは花火工場が多いんでしょうか。
立派な花火が夜空を照らします。

夏の夜、大好きだ~~


0800718水車
一軒目は駅前の水車にて。
リーズナブルでメニューもそこそこ。
女性同士なら食べ物も重視だよね~。
ここのゴーヤーチャンプルーとたこ天、気に入りました。
おいしかったよ!



いろり火 水車
[処]長野県駒ヶ根市中央4-19
[営]11:30~14:00 17:30~23:30
[休]無
豆もち
義父は豆もちが好きだ。


義母  「お里が知れるわね~。オホホ。」


と言っていたこともあったが、好きなら贈りたい!


ここらへんは幸い?1年を通して豆もちを売っている!
冬ほどでないけど、よもぎ、白米、あわなどの中に豆が入ってるの。
色もきれいなんだ。


スーパーや道の駅で簡単に手に入るのね。
製造元も駒ヶ根、飯島あたり。

今日、東京に向かう夫にたくさん持たせました。
実家に寄るそうなので、渡してもらうんだ。
喜んでくれるといいなあ。
金曜から独身生活!
今週金曜から夫は東京出張だ。

火曜まで戻ってこない!

ウヒヒ。

イケナイ主婦になっちゃうゼ

ハッチャケちゃうぜ~い

計画しよ
隣の赤ちゃん
うちのお隣さんに赤ちゃんがいる。

私たちが引っ越して間もなく、夫婦でいなくなっちゃったんだよね。
何ヶ月も留守にしてて、どうしたんだろう、引っ越すのかな、と漠然と思ってたんだ。

今年正月、久々に帰ってくる音がしてビックリ!


オギャ~って聞こえんの!


え~!
里帰りしてたの??


ちっとも知らなかった。


会えば挨拶するくらいなんで。


前、抱っこしているのをバッタリ家の前で会ったとき、ちょっとしゃべったんだ。
奥さんはうるさくするかもしれませんが、スミマセンって。
私も誰も知り合いいないから、お隣ですし、遊びに来てくださいなんて言って。
それから何も交際ないんだけど。。
(ちと寂しい)


で、よく泣くんだ、その赤ちゃん!
男の子なんだけど、一日中泣いてる。
私が家にいる間は。

泣くか叫ぶか。

最近、変わってきたって思うのは、
何か言葉を発しようとしてるとこ!
お隣の声なんて、割りと聞こえちゃうのよ・・・


パ~パ~、とか、オア~サ~、とか。


すっごい、もう両親のこと認識、というか、
パパとお母さんって言おうとしてる!
成長早い!

生まれたときから赤ちゃんって性格あるのか~って思うよ。
泣く子、泣かない子。
みんな同じじゃなくて。

泣く子、叫ぶ子ほど、言葉も早いのかな~なんて。
歩くより先だし!

友達とかで同じように歩くより言葉の方が早かったって言う人もいれば、
3才過ぎてもしゃべれない子もいたり。

自分はどうだったんだろう??

母親には、3才でもオムツしてたって言われたけど・・・
だからドンくさいんですかね・・・


すぐお隣に赤ちゃんがいて、私も多々考えることがあり、
日々の成長とかを壁を通して感じたりするわけで。


うちはいつなんだろ~~、とかね。


とりとめもなく思うのでした。
不完全燃焼な日曜日
午前中、客用布団2組、客用座布団5枚を干した。
うちの実家が嫁入り道具として送ってきたものだけど(東京いたとき)、
はっきり言って誰も来ないし~~。
イマドキこんな大きなもの、もらっても置く場所ないし~~。
田舎なんで頭からコレって決めてるんだもん、ありがた迷惑。
たまに客用もと、引っ張り出してベランダいっぱいに干した。

で、午後。
お昼を食べ布団を入れてから、夫とバイク乗り。
木曽方面へ走らせる途中、そっちの空は明らかに雨模様。
そう思っているとヘルメット前面に水滴が!
こんくらいなら大丈夫だろうと思っていたけど、いよいよ大粒の雨。

すごく残念だったけど仕方なしに家に戻りました。
本降りになってきて、雨降りのバイクはヤだな~と思いながら。

家に着くと雨は降ってない。道路は乾いている。
しばらくして降ってきたけど、通り雨だった。


それから家で過ごした。

なんだかつまらない日曜日でした


【今日の夕飯】
0800713カレー(ターメリックライス) 001
カレー(ターメリックライス)

バイク乗りから帰ってから夫は昼寝。
私は夕飯のカレーを作った。
市販のルーに、ニンニク、塩、赤ワイン、牛乳、
コカ・コーラについていた玉ねぎペーストを入れて。
ぐっとコクが出るよね~。
けど全然スパイシーじゃない、日本のカレー。
今度はタイカレー作ろうっと。
【さわ屋食堂】 ビジネスランチ
あっつかった~~
こんな日、バイク乗りたくないよ。

午前出勤の夫の帰りを待って、昼、いつものさわ屋さんへランチ



0800712さわ屋
ビジネスランチ \650

ビジネスランチは月~土。
650円でこの量は嬉しい!
サービスで食後にコーヒーも付くんだよ
日替わりランチになっていて、今日はトンカツ、マグロの味噌焼き。
この辺ってランチでも900円とかでちょっと高いな~って思うんだけど、
この値段ならお財布にも優しいし、また来たいって思う。
丁寧な味付けとおばちゃんたちのあったかい雰囲気が好き。

おばちゃんに、今日の洋服素敵だね~って言われたよ



さわ屋食堂
[営]11:30~22:00(14:00~17:30休憩)
[駐]5台
[処]長野県駒ヶ根市赤穂伊那福岡駅前9341-5

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

スクーターでゴミ出し
今日は可燃、不燃ゴミの日。
夫の通勤途中にあるのでついでに持ってってもらった。
で、このところ燃料節約のためバイク通勤。
今日はスクーターで行くから、ゴミ持ちづらいよ~と不満顔。

結局、可燃ゴミ(小)を足元に、不燃ゴミ(大)は体の前面で抱え込むようにして行った。

それがすっごい可笑しくて

スクーターが、夫がゴミ抱えて~。

不燃ゴミが夫のアゴくらいまであったもんで!

ちょっと危険なんだけど、300mくらいだから

・・・にしても遠いよな。
とうもろこし!
夫が会社の人からとうもろこしをもらってきた!
うわ~~い!
採れたて新鮮なうちに食べちゃお!


0800710茹でとうもろこし
塩茹で!
全部で4本あるんだけど、今日は1本づつのつもりが・・・
あまりに甘くておいしくて全部食べちゃいました~~

夫は3本目を食べようとするので、半分取り返しました

あ~大地の恵み!
ご馳走様でした!
ツーリング150キロ 【木曽福島】
今日の予報は午後から雨。
午前中勝負でまたもや木曽へ行ってきました。
いつものように広い駐車場でバイクの練習して、
時折公道に出たりしてグルグルグルグル。
車が通ろうもんならドッキドキ。
ウィンカー出すのさえ指が若干届かなくてビビルんだよ・・・
そして50キロ近く出すとすんごい出してる!って気になって恐怖!
よく夫は私を後ろに乗せてPキロも出せるよな~と・・・
夫曰く、ここはアベレージスピードが高いからな、って。
何それ??
まあスピード出すエリアってことらしいけど(>木曽方面)。

うちの近くで練習してもいいんだけど、何せ谷につき坂道多くて。
おっそろしいです。
ちんたら走らせて欲しいです・・・

それにしても信州のライダーは飛ばす!
っつかライダーは飛ばすものなのか?
けど県内も県外も、とにかくライダーが多いね、ここは。



0800706プチツーリング150キロ木曽福島 001
木曽福島駅。
木の里なだけに建物もどっしりしてるね~。


0800706プチツーリング150キロ木曽福島 002
こちら駅の向かい側。

0800706プチツーリング150キロ木曽福島 007
木曽福島は江戸時代に四大関所の1つが置かれた宿場町として栄えたところだ。

0800706プチツーリング150キロ木曽福島 003
ここら辺は道幅が狭い。
こんなときバイクだとスイスイ~~。趣がありますな~。


0800706プチツーリング150キロ木曽福島 016
福島関所資料館。
関所跡に続く道。


0800706プチツーリング150キロ木曽福島 019
これが福島関跡だ!

0800706プチツーリング150キロ木曽福島 023
その先にある関所水。
軟らかいお水だったよ。


0800706プチツーリング150キロ木曽福島 012
それにしても木曽は谷が深いね~。
両脇に山が迫ってるよ。駒ヶ根よりも。


0800706プチツーリング150キロ木曽福島 028
バイクで下に下りてきました。
ここは木曽川親水公園。見えているのは行人橋。


0800706プチツーリング150キロ木曽福島 032
立派な橋から。
川魚を釣る人がいたよ。


0800706プチツーリング150キロ木曽福島 034
そして足湯があります!
もちろん浸かってきました!熱めでしたがすぐ慣れたよ。
あまりに気持ちよくて全身入りたくなったよ。


0800706プチツーリング150キロ木曽福島 040
とろろつきざるそば \1,260

最後はこちらで昼食。
またしてもそば!そば!こっちにきたらそば!
そんで昨日と同じとろろそば!
ここは普通盛りで2枚!お得~!
大盛りを頼んだ夫は3枚で1,500円。
そばもおいしいけど、付けつゆもだしが効いてておいしかった~!
とろろももったりしててつゆと合わせると極上のうまさでした。
そば湯も普段あまり飲まないのに、ここのは2杯も飲んじゃったよ


夫が昨日行ったタビタのパン屋さんにまた行きたいと言い、
ちょっと遠いんだけど、さらに走りました。
昨日はちらほらお客様が見えただけなのに、今日はすごい繁盛してた!
日曜だしね。私たちが行ったときはもうほとんど売り切れ。
最後のパンをかき集めるように買ってきました。
ここ、ハード系パンが好きな人は、ほんっとオススメ!!

ということで帰ってきたのが午後4時。
雨もったよ。良かったよ。
6時くらいからどしゃぶりになったよ。雷つきの。


さ~て明日からまた1週間頑張りますか~。



信州木曽路 くるまや国道店
[処]長野県木曽郡木曽町新開福4950
[営]10:00~18:00
[休]月曜日

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ツーリング170キロ 【木曽・開田高原】
もうそろそろ梅雨明ける??
天気がいいとどうしてこんなにソワソワするんだろ。
朝ご飯食べて洗濯して布団を干して、準備してゴ~


0800705伊那~木曽間
ここんとこ夫は土日休み!なので開拓の幅が広がるのだ!
今日はまた私のバイク練習のために木曽方面へ。
またしてもタンデムですが・・・この写真は伊那から木曽へ向かう途中。爽やか!


0800705バイク練習
さて練習、練習。こんな広い駐車場、東京にゃないよ。練習にはもってこいだよ。
かなりキビキビ走れるようになったんでないかい??


0800705霧しな (1)
ということで最初に向かった場所はお蕎麦屋さん!
ここら辺は開田高原というらしい。標高1200mくらいあるのよ!


0800705霧しな (3)
これ、どの注文にもサービスでつく”そば雑炊”。
そばの実で作られたもので、優しい味つけ。


0800705霧しな (5)
ざるとろろそば \1,050
素朴な田舎風のやぶそば。
細いのにしっかり歯ごたえがあって、そばの風味が活きててとてもおいしい!
とろろにつゆを入れて薬味も入れて、ズルルルル~。
ちなみに夫はもりそば大盛りを注文したんだけど、1.5倍かと思いきや、2倍だった。
食べ応えあるだろうな~って聞いたら「そうでもない」だって。
信州そばと呼ばれるものは、越してからほとんど食べていない。
今日は絶対そばが食べたかったので満足です!


0800705開田高原アイスクリーム
バイクを霧しなに置いて歩きでこちらへ!徒歩数分。

0800705開田高原アイスクリーム (3)
とうもろこし \350
デザートはソフトクリーム!高原って言ったらソフトクリーム!
文句なしのうまさ。


0800705御嶽山 (2)
お次はパン屋さんへ。
途中とっても見晴らしのいい場所から。中央にそびえるのは御嶽山。


0800705御嶽山 (1)
もやってたのが残念。

0800705タビタのパン
この道でいいのかな~と不安を覚えながら行くと
パン屋さんの看板が出てきます。でその方向へ曲がるとこんな林が!


0800705タビタのパン (2)
目指したのは「タビタのパン」屋さん。

0800705タビタのパン (4)
ヨーロッパ伝統の昔ながらの石窯田舎パンなのだ。

0800705タビタのパン (6)
左からセサミ\120、クロワッサン\150、あんパン\180
あんパンずっしり~!セサミとクロワッサンは軽めなんだけど、
クロワッサンは皮バリバリで中はふんわりなの!
パリっじゃなくてバリバリ!これがいい!
こんな風なパンは初めてだな~。いや~、うま過ぎです。
シンプルでスモーキー。


0800705タビタのパン (8)
ミックスパン \320(1/2)
これ、お持ち帰り。夕飯にしました。
オーガニック、クルミ、レーズン、自家製ピール入り。
奥様のお話ではレーズン(果実酵母)をワインになる一歩手前まで発酵させてるとのこと。
酸味があって、くるみの歯ごたえがおもしろく、ワインに似た芳醇な味!


0800705タビタのパン (11)
ちなみに外で頂きました。
オーガニックコーヒーや紅茶も注文できます。
なんて開放的なんだ~!御嶽山も正面に見えるではないか!
おいしいパンがますますおいしいよ!

奥様がグラスのお水を運んできてくれました。
そこでしばしお話しました。

今から19年前に原野だったこの土地に古材で家を建てたんだそうです。
電気もなかったそうです。水道も300m先から引いているとおっしゃってました。
建物自体、このパン屋さんがどんづまりにあって、周りには何もない。
そういう環境が良かったんだそうです。

とっても気さくな奥様で、旦那様?も途中声をかけて下さいました。
やはり人の良さもパンの味に沁み込んでるよな~と、
パクつきながら思ったのでした。


ということで今日のレポート終了!



そば処 信州霧しな
[処]長野県木曽郡木曽町開田高原末川1898-1
[営]10:00~17:30
[休]木曜日
[駐]25台



開田高原アイスクリーム工房

[処]長野県木曽郡木曽町開田高原末川4411-9(霧しなの斜め向かい)
[営]10:00~17:00
[休]無(12~3月は火曜休)
[駐]10台



タビタのパン
[処]長野県木曽郡木曽町開田高原西野6322-487
[営]10:00~17:30
[休]月、火曜日
[駐]3台

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

健康診断の結果
今日は健康診断の結果が渡される日だった。
ということで保険センターへ。
ここはただ渡すだけじゃなく1人10分の結果説明付き。
30分待った後、女先生に呼ばれた。



先生 「(結果を見て)きれいな数字ですね~。」

私  (ホッ。)

先生 「けど血圧ちょっと低いですね~。」

私  「最高でも104くらいしかないんです。」

先生 「だるいんじゃないの?」

私  「はぁ・・・日々。立ちくらみとかめまいとか、フラフラします。コリもひどくて。」

先生 「生理はちゃんと来てる?」

私  「はい、毎月順調です。
    先生、私貧血なんですけど、貧血検査の結果はないんですか?」


先生 「今回はその項目がないんですよ。そうですか貧血の可能性ありますね~。
    生理も血液の量が多い人、低血圧の人に多いですね」


私  「高校くらいからずっと貧血が続いてて、一度病院で診てもらい鉄剤を
    飲んでたときがあります。それで、途中で放棄しちゃったんですけど・・・
    なるべく食事に鉄分を取り入れるようにしてますが、なかなか・・・」


先生  「食事の時とかお茶飲む?」

私  「はい、食べ終わってからとか・・・日中とか」

先生  「お茶って鉄分の成分をくっつけちゃう性質があるのよ。
     だから貧血の人はなるべく飲まない方がいいのよ」


私  「え~、そうなんですか!コーヒーは飲まないので、お茶ばかり飲んでました!」

先生  「鉄剤はお茶と飲まないことね。ウーロン茶も控えめに・・・
     そうですね、病院できちんと貧血の検査してもらった方がいいですね。
     血液は3ヶ月で一巡するんですよ。ですからその間、鉄剤を飲むと
     めまいも治ると思いますよ。」


というお話でした。

健康診断のたびに血液検査でひっかかる私。
貧血も、悪い数字なのだ。

この際、きっちり治さないとな~~~。
妊娠とか考えたら・・・


あ、γGTPはすっごく良好でした
毎朝のお弁当作り
お弁当はいつも朝ご飯を済ませてから作り始めるんだ。
だいたい前の晩に、翌朝のお弁当のイラストなんかを描いて、
朝は悩まないようにしてるワケ。
下ごしらえなんかもやっちゃって。


けど、す~~んごい眠くて作る気力がないときってありません?


昨日はまさにソレ!


いかに手抜きするか!


入れたものは・・・


焼きソバ、塩昆布と梅のおにぎり小2個、目玉焼き。


すっごい手抜きでしょー。


帰ってきた夫は、


「焼きソバすんごい食べづらかったよー。
全部ひっついて~。」


って。


そりゃ、失礼しました。


けど、お弁当は安上がりでイイ
猫カフェ&癒しの空間 「猫のまほう」
名古屋行くならココ!
ってことで念願の猫カフェ~~


080630[猫のまほう] (33)
お出迎えしてくれたのは「しーちゃん」。
もう生の猫に触れる興奮で私メロメロ♪
このブチャイクさがまたかわゆいのよ~。
目が据わっててしっぽブチ切れてるの。
で、ここはカフェスペースと猫と遊ぶ部屋が分かれてて、
カフェスペースでスタッフから説明されるわけ。
なんでこの子だけこっちにいるのか聞いたところ、
「この子は猫嫌いなんです
向こうにいるとケンカしちゃうんで・・・」とのこと。
けど、人間は好きなんだね~!
しっかり接待してもらいました♪
しーちゃんが一番触らせてくれたよ。


080630[猫のまほう]
説明を受け、飲み物等の注文を済ませたらいよいよ猫の部屋へ!
うわ~い!いっぱいいる~~~!


080630[猫のまほう] (1)
こちら生まれて間もない子猫♪
メロメロメロメロ


080630[猫のまほう] (5)
猫のえさ(\200)をあげようとしたところ、
すんごい寄ってきます。はっきり言ってコワイ!
手に持ったエサを取ろうとひっかかれそうになります。


080630[猫のまほう] (25)
猫草を食べる猫ちゃん。

080630[猫のまほう] (29)
オッドアイ(右目がブルー、左目がゴールド)が特徴のプリンちゃん。
胴が長く足が短い種類なんだって。


1時間いたんだけど、やっぱ猫はマイペースだわ。
あまりかまってもらえずちょっと寂しかったよ。
するりと逃げちゃうか、どっか見てるか。
抱っこなんて全然出来なかった!
唯一、カフェスペースのしーちゃんだけが擦り寄ってくれました
でもまた行きたいな!



猫カフェ&癒しの空間 猫のまほう
[営]11:30~翌5:30 ラインチタイム11:30~14:30
[休]水曜日、第3木曜日
[処]名古屋市中区錦2丁目6-19長者町通ビル4階
アクセス:地下鉄丸の内駅徒歩3分、地下鉄伏見駅から徒歩5分

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

名古屋グルメ
名古屋もだんだん道とか注目スポットとか分かるようになってきた。
では1泊2日で食べたもの!


[名古屋駅地下・名古屋呑喰処 みかど]
080629[みかど]みそきしめん (2)
                                  味噌きしめん \750(?)
着いてすぐに食べたコレ!
迷路のような名古屋駅地下にあるんだけど、この地下ってのが巨大で~~。
ま、最初からここに行くって決めてないので迷うこともないんだけど。
鍋焼き風で鍋底の麺におこげがついているのがなんともおいしいかった。
油揚げも味噌もうま~。けど、麺が煮込みすぎで柔らかめ。
きしめん、前回も食べたけど、醤油も味噌もどちらもいいね!
(また値段忘れてしまいました)


[佐世保バーガー ホテル咲き都]
080629[ホテル崎都]佐世保バーガー(ハーフ550円
                                         ハーフ \550
大須万松寺パーキングビル前に位置し、約3坪の店舗空間に5席あり。
この佐世保バーガー、アメリカンサイズだ!
私は一番小さいハーフを頼んだけど、その上はスモールバーガー、
更にその上は直径18センチもあるレギュラースペシャルバーガー!
注文してから作るので出来たてアツアツを食べられる!
伊那の佐世保バーガーもおいしかったけど、ここもうんまーい!
次も絶対食べなきゃ!ちなみに隣はケバブバーガーの店舗だった。
ちょっとひかれたけど、やめといた(また吐くかもしんない)。


[あんかけスパ 時次郎]
080629-30[時次郎]あんかけスパ(シーフードフライ) (3)
                    シーフードフライ \750
サラダ、デザート付き。
ホタテ、カニクリーム、ポテトの3種のコロッケに、ウィンナーと卵そぼろ。
あんかけスパってのは、どれも生麺なのかな。
前もそうだったけど、実は私は生麺は苦手だ。
もちもちが好きな人はいいかも。
極太麺にトロ~リあんかけソース!濃厚!


[シャポーブラン サンロード店]
080630[サンポール]モーニングバイキング (1)
                モーニングバイキング ¥480
翌朝。
パン好きの夫に付き合って入った店。
名古屋駅地下街にあり、ここはモーニングの食べ放題が人気だ。
7時30分から始まりドリング付きで480円!
ゆで卵は1人1個まで。コーヒーも含めてこの値段は安いね。
けど、パンがちょっと乾き気味で私は1皿でおしまい。
夫は3回も取りに行ってたよ。


[みそかつ 矢場とん 栄 ラシック店]
080630[矢場とん]ロースとんかつ定食 (4)
                   ロースとんかつ定食 \1,150 (+とん汁 \157)
味噌ダレしたたるロースとんかつ!
今回一番おいしかった!
ちょっと多いかな~と思ったけど、なんの!
ペロリたいらげました。以外とすんなり入るよ。
次回はこの2倍の大きさのわらじとんかつにトライ!?



結局、夫が食べたかった小倉トーストと
私が食べたかった台湾ラーメンはまたもやお預け。
また近いうち行くでしょう。

名古屋は食べ物も街歩きも買い物もすこぶる楽しい



名古屋呑喰処 みかど
[営]8:00~22:00
[休]年中無休
[処]JR名古屋駅名古屋新幹線通り



佐世保バーガー ホテル咲き都
[営]10:00~18:00
[休]月曜日
[処]名古屋市中区大須三丁目の大津通沿い



あんかけスパ 時次郎
[営]平日 11:00~15:00、17:00~21:00 土曜日・日曜日・祝日 11:00~20:00
[休]毎月第1、第3水曜日
[処]名古屋市中区大須3-30-40 万松寺ビル1階



シャポーブラン サンロード店
[営]7:30~21:30(日曜、祝日は~21時)
※モーニングタイム:7時30分~11時30分
[休]なし
[処]名古屋市中村区名駅4-7-25サンロード地下街
JR名古屋駅から徒歩すぐ



みそかつ 矢場とん 栄 ラシック店
[営]11:00 ~23:00
[休]なし
[処]名古屋市中区栄3-6-1ラシック7F

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
