はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200809
ネパール料理 ポカラダイニング
最近出来たんだろうか。
駒ヶ根インターそばのネパール料理店へ行った。
ネパール料理ってどんなだろ?
インドに近いから多分、カレー??
乏しい知識のまま入店



BRfwIQRO.jpg
ネパールセット \1,790


適当なイメージだったけど、やっぱカレーなのね!

このセットに単品でカレー、ナンを注文した。
トレー内のものは夫と半分こ。
2人でセットとかにすると高くなるので。。

というかちょっと高いね、ここ。
セットものは3種類あって一番安いのでも1,390円だった。
単品を組み合わせての方法だとずっと高くなるし・・・

ほんと、駒ヶ根は観光地料金だ・・・!
(もっと安くして~~)

数あるカレーは甘口から辛口(何段階かある)まで、
ナンorライス、ソフトドリンクとメニューから自由に選べるようになっている。

私は『チキン・ムグライ』という鶏肉とゆで卵のカレー、
ナン、そしてマンゴーラッシーを選んだ。

運ばれてきたのを見てビックリ
ナンが~~!
大き過ぎて撮りきれませんでした!

ナンの下にはタンドリーチキンが隠れています。



IXMvoqJY.jpg
チキン・ムグライ (鶏肉とゆで卵のカレー)・・・普通(中辛)

地元でとれた新鮮な食材とネパールの料理法を融合させた創作ネパール料理、とのこと。
本場のスパイスを使いつつも日本人の口に合うように工夫されてる。
単品料理もいろいろあったので、また試してみたい。
けどディナーは高くつくので今度はランチかな


現地の人がやっているので、言葉が通じない時があります
けど笑顔が素敵


あ、マンゴーラッシーが濃厚で絶品!


ネパール料理 ポカラダイニング
[処]長野県駒ヶ根市赤穂北割一区3286
[電]0265-83-5957
[営]11:00~15:00 17:00~22:00

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ずっと料理してた気がする
パソコン、ほんっと光にして良かった。
たいがい休みになると夫と出かけたりするんだけど、
今日はずっと2人でパソコンしてた


【今日の夕飯】
080830牛肉ステーキ、ゴーヤーと玉ねぎのチリマヨサラダ、じゃがいもとネギの味噌汁、雑穀ご飯 002
牛肉ステーキ
ゴーヤーと玉ねぎのチリマヨサラダ
じゃがいもとネギの味噌汁
雑穀ご飯


滅多に出ない肉料理!
義父母からの頂き物です・・・
やっぱ肉って元気でるわ~。。

サラダはゴーヤーと玉ねぎを薄切りにしてさっと塩茹で。
スウィートチリソースとマヨネーズで和えたもの。

今日はずっと家にいたので3食全ておうちご飯だった。
土曜にしては珍しいことだ。
パンも作っちゃったし!
紫芋粉とレーズン入り丸パン
しとしとしとしと
こんな日はうちにこもってパン作り



【紫芋粉とレーズン入り丸パン】
QWmGQTVM.jpg

今ひとつ膨らみが足りないけど、
だんだん上手くなってるハズ・・・


今日は光の工事が入って、夫に対応してもらってる脇でパン作りしてた。

工事終了と同時にパンも焼きあがり、2人でウッキウキ
パン食べて、早速パソコンしてるとこ
載せる予定なかった記事だけど、
おかげでうんと動作が速くなったのでついアップしちゃった。
あまりに遅い環境だったので。
フラッシュ画像なんて止まってばかりで見れたもんじゃなかったし。

は~快適~
今夜も粗食
【今日の夕飯】
080828焼き秋刀魚、豚肉と大根の煮物、キャベツの浅漬け、豆腐とワカメの味噌汁、雑穀ご飯
焼き秋刀魚
豚肉と大根の煮物
キャベツの浅漬け
豆腐とワカメの味噌汁
雑穀ご飯


こういう何でもないご飯が一番好き
しみじみとしたおいしさ。
夏野菜をたくさん食べた
【今日の夕飯】
080827なすの田舎煮、カボチャとチーズのマヨサラダ、トマトとホタテの卵スープ、ご飯
なすの田舎煮
カボチャとチーズのマヨサラダ
トマトとホタテの卵スープ
ご飯


ウチは全体的に粗食だ
あまり肉の出番がない・・・

それにしても夏野菜食べたな~。
ピーマン、ししとう、なす、ゴーヤー、モロヘイヤ、オクラ、青ジソ・・・
新鮮ピチピチの地元野菜が安く手に入るんだ。
嬉しくってついついいっぱい買っちゃうんだよね。
帰省先でのタンデムツーリング
G52mr5OV.jpg
左:ハーレーダビットソン  右:BMW

庄内の友人のご好意でお借りしたバイク。
友人のお父さんがまたカッコイイバイク乗りさんで、
てっきりBMWをお借りする予定が、
自分のも是非乗ってくれ、と!

夫すごい感激
が、近くで見ると結構大きくって、かなり心配な私・・・
夫はどちらも試運転させてもらい、
結局BMWの方に決めたのだった。

で、タンデムで鳥海山や十六羅漢へ。
な~んにもさえぎるものがない庄内平野。
田園風景とだだちゃ豆畑がどこまでも広がる。
あっついお天気だったけど乗ってる間は風が心地よかった。
どうもありがとう!
思えば遠くへ来たもんだ
帰省の楽しみはコレ!
いつもありがとう~~


庄内居酒屋

友人と
飲みまくりました☆
地元在住のブロ友さんとまたもや飲みに行った
え~もう楽しみっていったらコレだけですから

3軒ハシゴ酒。


【酒彩ダイニング えむ亭】
080822えむ亭、銀座、こんぱ 003
ずっと行きたいと思ってたとこ。
ブロ友さんが予約してくれたおかげで席確保できた
すんごい流行るのね~。満席でしたよ。
おつまみがどれも工夫を凝らしてあって結構女性向きかな、と。
いやしかしおじさま方もたくさんいらっしゃいました。
日本酒は長野と新潟のが多かったですよ。
ブロ友さんオススメの「夜明け前」がかなりツボ

【銀座酒倶楽部】
080822えむ亭、銀座、こんぱ 005
2軒目も新規開拓~~ってことで、またもや気になってたお店へGo!
ここは大人な空間でした。
まったりしたい人にはいいかも。
そして日本酒、焼酎、ウィスキーと銘柄豊富!
何にしようか迷います。
私は日本酒利き酒よろしく3種選びました。
マスターも丁寧で好感度大
ちょうどオリンピックの映像が流れてて、何かのお祝いか(?)、
お客全員にシャンパンが配られ、皆で乾杯したのです!
妙に一体感が感じられたひと時でした


【くいものBAR こんぱ YOROZUいざか屋】
080822えむ亭、銀座、こんぱ 008
3軒目はお馴染み(?)こんぱにて。
すでに酔ってます
けどマスターの顔見たさに行ってしまう。。
私が引っ越して寂しかったとき(夫不在多し)
思い切って入ったお店だった。
以来、良くしてもらってる唯一の場所。
ここでオフ会など出来たらいいなーと思ってます。
マスターへのお礼として。。


というわけで、この日もブロ友さんと仲良く飲みました
お酒もお店もお話もどれも良かったね~!
また行こう!





酒彩ダイニング えむ亭
[処]長野県駒ヶ根市中央9-21
駒ヶ根駅から徒歩約3分
[問] 0265-82-4491
[営]17:30~22:30(22時LO)
[休]日曜日


銀座酒倶楽部
[処]長野県駒ヶ根市中央16-5
駒ヶ根駅から徒歩2分
[問]0265-83-4043
[営]18:00~26:00
[休]日曜日


くいものBAR こんぱ YOROZUいざか屋
[処]長野県駒ヶ根市中央4-11
[問]0265-83-5059
[営]18:00~26:00(?)
庄内観光
すっかり涼しくなりましたね~。
今朝タオルケットだけでは寒くて、
足元に置いておいた掛け布団かぶっちゃいましたから!

あ~、大好きな夏が終わってしまう。

今回は観光バージョン。



080811鶴岡、酒田 (47)
酒田の山居倉庫。「おしん」のロケ地。

080811鶴岡、酒田 (57)
裏はけやき並木になっていて涼しい。
米蔵の温度調整に役立ってるのだとか。
吉永さん出演のJR東日本「大人の休日倶楽部」のCMでも使われた。


080812鶴岡、酒田、道の駅鳥海、十六羅漢、飲み (16)
鳥海山の展望台より日本海を望む(鳥海ブルーライン)。

080812鶴岡、酒田、道の駅鳥海、十六羅漢、飲み (46)
十六羅漢岩(遊佐町)。

080813湯の浜、友人と飲み (2)
湯の浜海水浴場。
前夜3軒目のバーのマスターが開いている海の家から。
やっぱり水着持っていくんだった・・・
ここで食べたサザエ入り焼きそばが忘れられません。
この夏の1枚かな。


日本海★海の幸
とっくに帰ってきてました。
さぼってました。

やっぱり海側に住みたい・・・!
魚大好きだ~~!

取り合えず海の幸バージョン。



080810新潟 (1)
初日の宿泊地は新潟市。
新潟のグルメと言えばやっぱ寿司でしょ~。


080810新潟 (5)
2軒目にて。新潟は寿司も酒もたまんないね!ここに住みたいよ!


080810新潟 (11)
サザエのつぼ焼き。
磯の香りがもう最高☆


080811鶴岡、酒田 (13)
翌日、山形入り。
ずっと日本海側なのでどこに行っても海の幸。
これは小ダイの定食。


080811鶴岡、酒田 (77)
その日の夜。
チェーン店なわりに予想に反して美味かった。
海鮮丼とそばのセット。


080812鶴岡、酒田、道の駅鳥海、十六羅漢、飲み (3)
3日目。庄内の友人の好意でバイクをお借りし、
向かった先は秋田と山形の県境の町、遊佐(ゆざ)。
ここの道の駅「鳥海 ふらっと」もまた海の幸てんこもり!
しかもとっても安くて出来立てで超おいし~~!オススメ!
海鮮丼、ホタテの串揚げ、岩ガキ。


080812鶴岡、酒田、道の駅鳥海、十六羅漢、飲み (5)
銀ガレイとイカリング。
ここまた行きたい!


080812鶴岡、酒田、道の駅鳥海、十六羅漢、飲み (54)
その日の夜。庄内の友人と。
魚のうまいお店だった!
フツーに出てくるものが、もう最高においしい。
ここら辺の人は当たり前のように、毎日こんなおいしいものを食べてるのね。
すっごいうらやまし~~。
サンマのお刺身。


080812鶴岡、酒田、道の駅鳥海、十六羅漢、飲み (57)
口細カレイ。

080812鶴岡、酒田、道の駅鳥海、十六羅漢、飲み (59)
アジのたたき。

080812鶴岡、酒田、道の駅鳥海、十六羅漢、飲み (64)
岩ガキ。
岩ガキは庄内の夏の味覚。今しか食べられないんだ!
とっても大ぶりで味も抜群。
庄内に旅したら、是非食べてみてください☆



この後実家へ行くわけだけど、もうそこからは写真ありませ~ん。
女友達、家族とのおしゃべりに夢中になり。

せっかく痩せたのに、また太って帰ってきました・・・
でもやっぱり日本海はいい!
準備完了
車も家ん中もピッカピカ

いつも旅行に出かけるときはきれ~~いに掃除する。
帰ってきたとき気持ちがいいように。

いや、いつ死んでもいいように

・・・・・・


今日は午前中暑かったけど、
ドンドン雲行きが怪しくなってまた雷付きドシャブリ。
ここんとこ毎日だね。
そして午後かなり涼しい、というより寒い・・・!

え?もう秋の気配ですか??

なんと短い駒ヶ根の夏よ。
この前やっと暖かくなったと思ったのに、
また凍える日々がやってくるのか。


お盆前からもう冬のことを考えてる私でした


それではそれでは
お盆休み突入
地元の友人らに「帰るよ~~!」と連絡する。

いつも待っててくれる人がいるから帰るんだ。

連日飲み会なわけで

でもって飲んだくれた翌朝、お墓参りなわけで。

実家に電話したら、父が「5時半にはお墓だから」って。

いつもうちの方は早朝なんだよね~。

グデグデになりそう。
突然の大雨
昨日、一昨日とゲリラ的集中豪雨にはビビッた。

昨日なんか美容院行くまでの十数分間、劇的な変化だったよ。
車に乗り込んだときに大粒の雨がボッタンボッタン降ってきて、
着いた時点で滝のような雨。道路も川?みたいな。
ピンクの稲妻があっちでもこっちでも激しく鳴って
光ると同時に大地をも揺るがす大音響!
ここは谷になってるので、着いた美容院が谷の方を見渡せるんだけど、
右も左もピカピカピカピカ、たたきつけるような大粒の雨、
怖くて怖くて、車から20分も出られませんでした・・・!
というか見くびって傘を置いてきた私がバカなんですが。
出たいのに出られない状況でした。

東京でも一昨日下水道工事で事故があったり、
昨日は中央アルプスを登山してた人が落雷に遭って命を落とされたり、
関東甲信地方はひどい有様だった。


今日も雲行きが怪しくなってきたと思ったら、
また大粒の雨が降り、雷が轟き、しばらくドロドロいってたけど
何とか持ちこたえた。


もうこういう雨は嫌だ~。
夕立とも違う気がする。

これも地球温暖化の影響でしょうか。

あ、昨日はひょうが降ったって夫が言ってたけど、本当?
私は知らなかったんだけど。
ルート決定
10日=新潟市内

11、12日=山形庄内

13、14日=実家

15日=駒ヶ根


帰りはどの道を通ってくるか・・・

すんごい疲れそ~
運転を考えるだけで・・・
【新潟】 ヒスイ海水浴場
昨日土曜日、念願の海に行ってきた。

朝7時出発。
行き先は糸魚川!

長野を北上する形で、いざ下道・・・!
松本、安曇野、白馬、姫川、糸魚川・・・
安曇野あたりからだったか北アルプスの眺めがそれはもう最高だった。
白馬ではオリンピック当事を思い起こした。
道路から見えるスキー場が圧巻だった。
下道だけど苦にならなかったよ。
信州のドライブは楽しいと思った。
やっぱりライダーもたっくさん見かけたしね!

で、休み休みで約5時間!
糸魚川街道を抜けるとそこは海!
いきなり見えた日本海!
はやる心を抑えてまずは腹ごしらえ!


080802金七、新潟ひすい海水浴場、キトキト寿司 012
【金七】 おまかせ膳 \1,200
このお蕎麦屋さんは、実はめぼしをつけておいた海水浴場の、監視員のおじさんが教えてくれたとこ。
海沿いに魚を食べさす定食屋さんがないかどうかって聞きに行ったら、
国道沿いじゃ(8号線)全然無くって、駅前に行くと金七っていう刺身も蕎麦も食べられるとこが
あるよって、それはもう丁寧に丁寧に教えてくれたんだ。
おじさん2人に!ここの海水浴場は暇なのかって思った(笑)。
いや、事実、人の少ないとこだったんだけどさ。
でもここは教えてもらって大正解でした。
新鮮だしお蕎麦もとってもおいしかった~!


080802金七、新潟ひすい海水浴場、キトキト寿司 016
糸魚川って行ったらヒスイ!
土産物店内にあったヒスイの販売コーナーをじっくり見てしまった。


080802金七、新潟ひすい海水浴場、キトキト寿司 017
そしてそしてここはヒスイ海水浴場!
やっと来たぞ~~~!
もっと混んでるかと思ったけど、人いないね~。
で、薄曇りでもヒッジョーに暑い!
テント貼るそばから汗ダラダラだった。


080802金七、新潟ひすい海水浴場、キトキト寿司 019
これが我が家(笑)。
テントん中はまるで基地!
たのすぃ~。
すっごいローカルちっくなとこで、着替えるとこもないし、シャワーも3つでむき出し。
監視員のおじさんが2人だけの静かなとこだ。
海の家もない。
けど、このないないづくしもまた良し。
その代わり海がきれいだった~。
ゴミもほとんどないし、ただ足元が砂でなく玉ジャリで、歩くと痛いのだ。
片付けがきれいに済む分楽だけどね。
最初、海が冷たくてしばらく腰までつかれなかった。
慣れると全然気にならず、人もまばらだし、泳ぎホーダイ!
3時間楽しみました


080802金七、新潟ひすい海水浴場、キトキト寿司 006
帰りは夫が目を付けていたこちらの回転寿司屋さんへ。

080802金七、新潟ひすい海水浴場、キトキト寿司 003
【キトキト寿司】 ボタンエビ \550
1皿120円から1,000円まで!
ネタが新鮮なのは言うまでもありません。


080802金七、新潟ひすい海水浴場、キトキト寿司 011
【小谷村】 深山の湯 \500
新潟と長野の県境の村。
ここは道の駅と併設になっていた。
糸魚川へ向かう途中、日帰り温泉をあちこちで見かけて、
帰りは入ってこうと決めていたのだ。
というか、最初から海の帰りは温泉の予定してて、
タオルもちゃんと用意してたんだ~。
塩も洗い流して、さっぱりしたよ



帰りも5時間。
22時30分くらいには着いたんで、丸1日海に費やしたわけだな。
夫と交替運転(私の方が運転してる時間長いのだ!)。
残りの1時間はとっても疲れてしまって集中力が低下したけど、
ぱっと決めてぱっと行ったわりには、海も良かったし、駐車場無料だし、人混み避けられたし、
天気もまずまずだったし、海の幸も温泉も途中の眺めも最高でした
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
