はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
2回目の水彩画教室
2回目の水彩画教室。
金曜移動組は私含め11人。
数ヶ月で月曜組と合流になるんだけど。

だいたい1回の教室で1枚を仕上げる方法だ。
スケッチ画みたいな。

で、今日はりんご!

皆、りんご持参。

鉛筆で描いた後、いよいよ着色。
なんかこういうの超久々で全く感覚が戻らない!
周りをチラ見しながら自分の絵に自信を失う・・・

で、
黄→赤→茶→黄緑→青

の順で着色。
これは先生の指示。

最後は黒板の前にズラリと並べ皆で反省&批評。

ふ~ん、こういう段取りなんだ。。

1人スケッチブックに向かう時間は
戸惑いとこれでいいのかという疑問、不安、
けど、仕上がったときの達成感・・・とまではいなかいけど
描いたことで次への意欲が沸いたな。
もっと描きたいな!って。

周りは前からやってる人とかで
会話なんか聞いてると、葬式とか病気とか。。
老人ばかりだし杖ついている人もいるし、
本当に趣味の時間って感じの空気。
私といえば1人黙々とやってました。。


それにしても今日は寒かったな~。
夜、温泉に行ってしまった。

夫は今週出張でいない。
飲みにでも行ってしまえ!と思い、
いつものバーを帰り道の車中からのぞいたらシャッターがしまっていた。
前、その隣のマスターが言ってたけど、そこのマスターが入院してるって。
退院はまだなんだろうか。
心配・・・




課題:りんご
lbdjNk_j.jpg
16年ぶりに絵筆を持った!
今日のニュース
「英チャールズ皇太子が来県」

「イノシシが出ました、気を付けて下さい」


が今日のニュース。


同列扱いのラインナップに軽いショックを受けてしまった
中央アルプス・・・とうとう雪
今朝、家から積雪した中央アルプスが見えた。
青空がピッカピカまぶしい。

朝早いうちに撮りに行ってしまった。

全てふるさとの丘から。



081028冠雪の中央アルプス 008


081028冠雪の中央アルプス 010


081028冠雪の中央アルプス 012



081028冠雪の中央アルプス 019

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

温かいもの=幸せ
【今日の夕飯】
081027ナポリタン、カブと玉ねぎとベーコンのスープ
ナポリタン
かぶと玉ねぎとベーコンのスープ



この前の図書館でのイベントで安く購入した野菜を使って作った。
かぶがうまいよ~~


中央アルプスでは雪が降ったとか。
いよいよ凍える冬到来だ~~
八ヶ岳リゾートアウトレット
アウトレットというものに初めて行った。

ずっと行きたかったんだ~~。

全然洋服や靴を買ってなかったので、
夫の分も一緒にまとめ買いした。



081026八ヶ岳リゾートアウトレット 002

うちから下道で約2時間。
山梨県北杜市小渕沢。
”自然調和型”で雄大な自然に抱かれたところ。
広い場内は7つのエリアに分かれ、多数のブランドファッション店の他、
信州の食材を活かしたフードコート、
ドックランや自然観察、引き馬体験なんかもある。

今日は冷たい雨風でぐっと気温が低かったにも関わらず
たくさんの人でにぎわっていた。

駐車台数も2000台で無料。

半額~70%OFFとかでいいものが安く買える!
有意義な買い物が出来たのでまた利用したい

またこの一帯はアート系工房や雑貨屋さん、
リゾートホテル、焼きたてパン屋さんなんかもたくさんあって、
いろんなものが見れそうだった。
清里まで車で30分っていうのもいい。


ようやく場所の点と点がつながっていく感じ

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

消費生活展、木のアウトレット市、CAFE & GALLERY i’(かふぇぎゃらりーあいだっしゅ)
夫とおでかけ


【駒ヶ根市立図書館】
081025駒ヶ根市立図書館、木のアウトレット市、(アイダッシュ) 002
消費生活展&環境・健康フェスティバル

お目当ては本のリサイクル市だったんだけど、
時間に間に合わず見ることも出来なかった。
ってか11:10~12:00って短すぎ!50分しかないじゃん。


なので他会場をぐるりと見た後、
入り口付近でやってた野菜を眺めた。
大量の野菜を600円で買うことが出来た。
やた



【木のアウトレット市】
081025駒ヶ根市立図書館、木のアウトレット市、(アイダッシュ) 003
本日もう一つの目的は伊那市にあるこちら。
年2回開催なんだけど春は行けなかったので是非今日!と思っていたのだ。
三峰川(みぶがわ)は天竜川にそそぐんだけど、
昔から材木を運搬するに利用してた河川らしい。
そんなわけで三峰川橋のたもとにある上伊那森林組合が主催。



081025駒ヶ根市立図書館、木のアウトレット市、(アイダッシュ) 004
上とこの写真は丸太オークション。
なんというか物珍しい・・・!
キョロキョロ。



081025駒ヶ根市立図書館、木のアウトレット市、(アイダッシュ) 006
こんな感じにしたいんだよ、と夫に説明しつつ、あちこち眺めた。
もっと高いのかと思ったけど、意外とお手頃価格なのね。
年配の人が多いのかなと思ったけど、結構若い人たちも来てた。
こういうイベント、珍しいもんね。特に私は。



081025駒ヶ根市立図書館、木のアウトレット市、(アイダッシュ) 008
えんじゅ、いちい、けやき、なし、栗、桜、クルミ・・・
材木にもいろんなのがあるんだね~。
オブジェや彫刻、机や椅子、業務用など、その目的は多種多様。
たのし~~



081025駒ヶ根市立図書館、木のアウトレット市、(アイダッシュ) 009
タダコーヒーを飲んでいると話しかけてきたおじさん。
玄関脇にカバンとかヘルメットとかを置く、ちょっとしたベンチが欲しくて・・・
という話をしていると、こういうのがいいといろいろ説明してくれる。
身なりからして材木屋的雰囲気のおじさんだ。
夫も質問などしたり、一緒に材木を選んだりして、かなり参考にさせてもらった。
こういう場合は知っている人に聞くのが一番だ。

で、選んだのは桜の木で1,000円のこちら!
こういう安いものでいいのを探すのが好きなんだよとおじさん。
ちゃぶ台作ろうとここに来たって。

そして、うちの玄関は広くないのでこの1枚板を3枚にして、
2枚を足にすればいいんじゃない?とおじさんのアドバイスを受け、
カットしてもらってるところ。
L字金具と釘で作ればいいのになると思うよ!って。
おじさんありがとう!
帰りはコメリで買いました。
作るのは夫に任せた!



【CAFE & GALLERY i’(かふぇぎゃらりーあいだっしゅ)】
081025駒ヶ根市立図書館、木のアウトレット市、(アイダッシュ) 012
ビーフカレーライス \890

大盛りパスタとカレーのお店。
高遠にあるんだけど、木のアウトレット市からそう遠くない。
お気に入りのお店だ。

ギャラリーという名の通り、
壁にはたくさんの絵が飾られてある。
榎本孝明さんの画集もたくさんあって待っている間見てるんだけど、
ここのマスターとは学生時代からのご友人らしい。

お客さんとのやり取りもスケッチがどうとか、
あの絵はどうとか、そんな会話が聞こえた。


おなかいっぱいになって、帰りは伊那の画材屋さんに寄って
スケッチブックと水彩画紙、絵筆を購入。
カルチャーセンターの先生の名前を言って、
これから始めるんですと話したら20%引きにしてくれた。
ラッキー!


というわけで今日のレポート終了。
書き過ぎたかな





CAFE & GALLERY i’(かふぇぎゃらりーあいだっしゅ)
CAFE & GALLERY i’
長野県伊那市高遠町西高遠721-1
11:00〜22:00ころ
木曜定休







テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

秋の夜長は・・・
お風呂上りは毎日酒飲んでる私

寒いので熱燗です。

夏、実家に帰省したとき、
仏壇に供えてあった大量の酒をしこたませしめてきた。

実家は良く酒をもらうのだ。

父母も酒好きなんで。。

で、最後の日本酒(一升瓶!)をちびりちびりと・・・

今日は夫が泊まりで出張だ。

ほとんど飲めないにも関わらず、
私に付き合っては頭が薄くて地肌まで真っ赤になる夫。
丸見え。

おちょこ一杯でかなりご機嫌になるので安上がりな男ではある。
そんで信じられないくらい赤くなるし目がトロンとするし、
それでいつにも増して口数多くなるし
人に茶々を入れては喜んでいるので
面倒臭いんだけど、今夜は1人だ。


酒が強い男が好きだったのに、
そう言えばそんな人、いなかったな~。


酒豪?


学生時代はそんなでもなかったけど、
社会人になってからだよね。
飲むために仕事してたようなもので。


1人飲みはつまらんちん。
紅葉真っ盛り
すかっと秋晴れ

用事ついでにデジカメ持ってった。


【駒ヶ池】
081021駒ヶ池、駒ヶ根市立図書館 012
平日でも千畳敷カール行きのバスは人でいっぱいだった。
駐車場も。
今日みたいな日は最高でしょうね~。


【千畳敷カール(宝剣岳)】
081021駒ヶ池、駒ヶ根市立図書館 002
このくぼみ、市内どこからでも見れるっていうのがスゴイと思う。
あそこにはたっくさん人がいるんだろうな~。



【駒ヶ根市立図書館】
081021駒ヶ池、駒ヶ根市立図書館 019
普段良く利用する図書館。
ここに散策できる遊歩道があるって知らなかったよ。
きれい



081021駒ヶ池、駒ヶ根市立図書館 035
図書館わきに咲いていたハイビスカス?
何故今?


義父母たちが来たとき雲がかかってあまり見えなかった御嶽山まで
行ってみようかと思ったけど、辞めた。

明日くらいから天気が崩れるらしいので、
紅葉を楽しむのもそろそろ終わりかな。
習い事
昨日から習い事を始めました。


それは・・・


水彩画!


絵を描くのは元々好きだったんだけど、なが~~いブランクあり・・・
一応芸術系大学だったんだけど、実技で入ったものの
入学後は映像の方へ進んでしまった。



なので、実に16年ぶり!
あ、年バレましたね。



伊那に新しくカルチャーセンターが出来たんだけど、
これって施設をリフォーム(?)したのと、経営者が変わっただけみたい。
既存の教室に新たに項目が増えたよう。


さ~て、水彩画!
ここらでちゃんと習ってみるか!
時間はあるし・・・


と、受付を済ませ教室へ向かうと・・・


げげ!すんごい人!


しかも年配の方ばかり!


見渡す限り!


ど、ど、どーしよー!


失敗したかも・・・


明らかに浮いてるじゃん、アタシ!


うー、帰りたい・・・


そーだよなー、月曜から趣味の教室なんか来てる若者なんていないよなー・・・


かなり居づらいが、仕方ない。


1人づつ自己紹介した。


聞いてて思ったのは、皆、長年やってる人ばかりってこと。
しかも新教室以前から引き続き通ってる人がほとんど。
先生とも親しげだし飲み会の話なんかしてるし。

判明したのは新しい生徒は私含め3人だけだった・・・
33人中!

で、先生曰く、大人数で面倒見切れないとのことで
初心者や新しい人は違う曜日に移動になった。
その方がいいかも。


今日はレクチャーのみで、1時間少しで解散。


帰り、ロビーんとこにいたおばさん5人につかまり、
一緒にコーヒーどう?と拉致
う~~、どうしよ~、ま、しゃーないかな・・・


子供はいるの?
どこから?
東京のどこにいたの?
油絵はしたことある?
何か描いてたの?
・・・
・・・
・・・



いいカモが来たって思われたんだろな・・・


けど、画材屋さんも教えていただいたし、
皆が持参した道具も見せていただいたし、
どんなのがいいのかとかも、あれこれ教えて下さった。


新しい世界だ。


どうなる?



☆実は社交ダンスもあったのでそれも希望してたが、
前日になり「定員に満たずになくなりました」と連絡が・・・
ガ~~ン。
東京では1つだけどこっちだと同じ値段で2つ習えちゃうもんだから
お得!と思ったけど、やる人いないんじゃね~。
社交ダンスは3人の先生が3つの曜日で行ってるんだけど、
他の2つはもう始まってるし、ホント残念。
森の手作り喫茶店エーデルワイス
今日は雲一つない気持ちいいお天気でした
夕方また大沼湖ほとりのギャラリーとその喫茶店に行った。
あれから絵は増えてるかな??


081019ケーキセット(エーデルワイス) 010
右奥が喫茶店で、左の倉庫がギャラリー。
喫茶店のご好意で格安で作家さんたちに展示の場を提供している。
前回訪ねたときの絵が外に出てた♪


081019ケーキセット(エーデルワイス) 002
残念ながら女性作家さんはいなかった。
けど大きめの絵がたくさん出来てた。
この方のは優しくて温かい色づかいなんだね。
冷えてきた高原の中、ギャラリーは温もりにあふれてたよ


081019ケーキセット(エーデルワイス) 008
ケーキセット \750

しばらく眺めたあと、喫茶店に入った。
エーデルワイスさんではケーキ作り教室も行ってる。

昨日のウィンナーコーヒーもそうだけど、
時々甘いものが食べたくなる私。
普段はあまり食べないんだけど。

甘党の夫は洋梨のタルト、私はマロンのシフォンケーキを選んだ。
このシフォン、今までで一番おいしいって思った!
弾力があって軟らかくそれでいてしっとり!
優しいお味

コーヒーカップも素敵!
秋らしい色と手作り感が私好み♪


081019ケーキセット(エーデルワイス) 005
店からは大沼湖が見渡せ、のんびりするにはいい場所だと思う。
店内はこじんまりしてて、ケーキも3種類くらい。
さりげなく置いてある雑貨も、自然素材だったりで安らげる空間でした。

女主人のお話では今年度は11月3日まで営業とのこと。
2009年度は4月4日オープンとのことでした。
冬の間はお休みなんですね。

喫茶店とギャラリー経営、
ケーキ作り教室やコンサートなんかもやるみたい。

ちょっといい店、見つけました



森の手作り喫茶店 エーデルワイス
[処]長野県駒ヶ根市赤穂25-1
[電]0265-83-3900
[営]10:00~17:00
2008年度は11月3日まで。2009年度は4月4日から。
[休]火、水曜日 

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

10月13日(祝・月) 九蔵峠展望台(御嶽山遠景)、義仲館、木曽漆器協同卸売センター
【九蔵峠展望台】
081013九蔵峠展望台 (1)
最終日。
御嶽山の姿を義父母たちに見せたくて、展望台へ向かった。
だが残念ながら山頂付近が雲に覆われ・・・


義母 「でもこんなにいいお天気でそれだけでも来た価値があるわよ~~!」

もう一度すかっと晴れた日に来よう・・・
紅葉も深くなってるはず!


【義仲館】
081013義仲館 (1)
それから木曽義仲の資料館へ。
左:巴御前 右:木曽義仲

私、巴御前と静御前をごっちゃにしてたよ
巴御前って義経の妻だったかですごい美人だったハズ・・・
戦ってたの??
・・・って、それは静御前だったわ・・・



*どうもひっかかって調べたら「美人」は常盤御前で義経の生母だった・・・
静御前も美人だったかもしれないけど。


【徳音寺】
081013徳音寺 (1)
義仲一族の菩提寺。

【木曽漆器協同卸売センター】
081013木曽漆器協同卸売センター (1)
義母が記念に木曽漆器を買いたいということで、やってきたのはこちら!
食器好きの私もついつい長居。
欲しいけどやっぱりお高目。
手に取っては戻す・・・



木曽漆器加工
すごく遠慮したんだけど、義母が買ってくれました
(左上のお椀は別のところで購入)
手前のお弁当箱は夫の。
私はモダンなデザインの急須が気に入ったんだけど、
茶筒も選んでいいという。



義母 「孫の代まで使えるからね


へい、頑張ります


そうして木曽を後にし、伊那のグリーンファーム、
駒ヶ根のお店で遅めのランチ。
義父母たちは帰って行きました。


昨日、MOKKAでお茶してると義父から電話がかかってきた。



義父 「いや~、楽しかったな!
    帰りは6時間かかったで~。疲れたわ。
    今度はもう1泊するわ。
    しかし今度からはワシも枯葉マークつけんといかん。
    講習も3時間やったで。
    老人扱いしてたまらんわ~~!」



お義父さん、75歳ですから!
かくしゃくとして病気知らず!
元気で何よりです!

自家用車で高速使用すること自体、私にはスゴイと思えるのだ・・・
私の祖父なんかは義父より前の年齢でボケて亡くなったので・・・

また暖かくなったら遊びに来て下さい♪

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

MOKKAでプチオフ会
今日は珍しい組み合わせで休日の昼下がりを満喫した

珍しい組み合わせとは・・・?

それは私たち夫婦ともうう1組の夫婦!

私のブログが縁で6月くらいからメールさせていただいている女性がいたんだ。
その女性からお茶のお誘いを受けたの♪


共通するのは主人の転勤で駒ヶ根に引っ越してきたということ、
子供がいないこと、
都心からということ、
そしてなかなか馴染めないということ・・・


お互いの夫も同じ気持ちらしく、
ここは悩める者でお話出来ないかと、私は4人で会うことを提案。
快諾してくれて嬉しかった♪


【MOKKA】
081018ウィンナーコーヒー(MOKKA) 001
ウィンナーコーヒー \500

このログハウス調のお店、落ち着くんだ~~。
今日みたいな天気のいい土曜の昼下がり、
まったりするにはピッタリのお店。

そしてマグカップも素敵なのよね~~。

女性のご夫婦が店先まで出迎えて下さいました!
(私たちの方が遅かった・・・)
会った瞬間、すぐに好きになっちゃった。
とっても礼儀正しくてにこやかで♪

コーヒー1杯で2時間以上しゃべってました



081018ウィンナーコーヒー(MOKKA) 003
夫とご主人はがぶ飲みブレンド(¥550)だったんだけど、
これが小さめの壷並みにた~っぷり!
ここはコーヒーの量が多いと思うんだけど、それはそれ以上なので
運ばれてくるとちょっとビックリです
でもやっぱりカップが素敵なのよね~~~。
センスいいと思うもん。


私たちも最初は緊張してたけど、
徐々に打ち解けて、男同士、女同士の会話もそれぞれにしたりで、
私たちのテーブルはずっとしゃべりっぱなしでした。。
久々にこんなにしゃべったな~。夫以外に。

これからまた恐怖の冬がやってくる話で、
どうやって乗り切るか?とか、
お互いの夫が甘党という話で、どこそこの店がいいとか、
会社の話、東京での話、転勤の話、ここでの暮らしなど。

答えなんて出るものじゃないけど、
ただどう思っているかを話し合える人がいるっていうは
長いこと続いた孤独感を埋めるには十分だった。
私だけじゃないって。


私たちはしゃべり続けた興奮冷めやらぬ状態で、
このまま家に帰る気などさらさらなく、伊那方面へ。。

びふてき亭、本屋、ディスカウントストア、雑貨屋などに行った。

そうそう、MOKKAはツーリング客も立ち寄るのか、
マスターがライダーなのか?
バイク雑誌やツーリングの写真なんかもある。
夫はそこが気に入ったようだ。



今日は非常に満たされた日でした



MOKKA
[処]長野県駒ヶ根市赤穂3311-2
[営]11:30~21:30(LO21:00)
   毎週日曜日のみ20:30(LO20:00)
[電]0265-83-4632
[休]月曜日、第3日曜日
[駐]8台
10月12日(日) 木曽馬の里
御嶽山の後は開田高原へ。
ここでそばを食べようと思ったけど、行くとこ行くとこ大行列・・・!
観光シーズンで連休中日でもあり、客に対してそば屋が少ないんだな~。



081012木曽馬の里
並ぶのは時間がもったいないので、次々場所を変えた。
やっと入れたのは木曽馬の里内にあるそば道楽体験道場隣接の店。
もう2時近かったのとおなか空き過ぎで、ものすご~くおいしく感じた!
皆、無言で食べたよ。ズズズズ~!



081012木曽馬の里 (1)
そば屋の前。
晴れていれば目の前に御嶽山が見えたんだけど・・・
開田高原はNPO法人日本で最も美しい村に選ばれたんだって。
この御嶽山と奥にある柵内に木曽馬がいれば、最高に絵になったのに残念。
晴れたらまた来なくちゃ。


081012木曽馬の里 (7)
木曽馬を見に行った。
ここ乗馬体験も出来るんだよね。
子供たちに人気だったよ。
おじさんも乗ってた。


081012木曽馬の里 (5)
奥の方まで行くと厩舎や柵内の馬が見れた。
馬糞の芳しい香り・・・

木曽馬はつぶらな瞳がかわいい。

義父は馬好きらしく、熱心に写真を撮っていた。


この後は開田高原のソフトクリームを食べたりお土産買ったり。
木曽福島も行った。
暗くなったので写真はないけど。

それから木曽の旅館泊。

明日は最終日!

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

芋煮
【今日の夕飯】
081016焼き鮭、栗の渋皮煮、きんぴらごぼう、ご飯、芋煮 005
焼き鮭
栗の渋皮煮
きんぴらごぼう
芋煮
ご飯
(キムチなめたけ)


この時季必ず作るのが”芋煮”。
去年は全然見つけられなかったのに、
スーパーに行ったら立派なのがあったので
嬉しくて購入したよ。

芋煮は山形の郷土料理だ。
職場、友人、サークルなどで河原で良くやったんだ。
楽しかったな~・・・

材料はいたってシンプル。
里芋、牛肉、豆腐、こんにゃく、ネギ。
お好みでシメジなんかも。

味付けは砂糖、みりん、酒、醤油。

私は内陸出身で醤油ベースなんだけど、
庄内だと味噌ベースなんだよね。

芋煮が味噌だなんて~~と、
醤油派としては邪道~~と思ってしまうんだけど・・・

それぞれ地域ごとに味が違ったり具が違ったりするんだけど、
私が作るのは正統派芋煮です!

結構地域ごとにプライドあるから、
あまり熱く語るとケンカになるくらい。

ま、おいしければいっか
10月12日(日) 奈良井宿、御岳山ロープウェイ
木曽へ向かった。
まずは私たちオススメの奈良井宿へ。


【奈良井宿】
081012奈良井宿 (2)
午前9時30分。
すでに駐車場はいっぱい。
ここは木曽漆器でも有名だ。
店先を覗きながらブラブラ。

義母 「ま~、雰囲気があるわね~!」


【道の駅奈良井木曽の大橋】
081012奈良井宿 (18)
あまり道の駅っぽくない道の駅。
義父はカメラが大好きだ。
そして私も大好きだ。
あちこち写しながら小1時間程散策した。


【御岳山 ロープウェイ】
081012御嶽山ロープウェイ (3)
次に向かったのは御嶽山。
義父が是非とも行きたいと言っていた場所。
にしても結構遠いね・・・
ロープウェイは往復で大人1人2,400円。
約15分。

ロープウェイというかスキーのリフトだね・・・

終点が近づくにつれて色付きが増していた。


081012御嶽山ロープウェイ (5)
到着!
山頂じゃなくて中腹なんだね。
七合目だって。
御岳神社もあったよ。

登山も出来るそうなんだ。

夫は「疲れることは嫌い」が口癖のヘナチョコなので、
一緒に行くことは無理だろう・・・
登ってみたいな~~。

だんだん曇ってきてあまり見渡せなかったけど、
雰囲気は味わえたよ。
千畳敷カールの方が標高あるらしいね。


ロープウェイを降りると、義父母たちは巨峰売り場で物色。
まだこれからも行くとこあるし、明日もあるし、
気温も高くなるようだし、辞めとけばいいのにって思ったけど、
安い!と言って1箱お買い上げ。

帰るときに2房頂いたんだけど、
ぶにゅぶにゅになってなくて良かったよ・・・
昨日、一昨日の夕飯で頂きました!

この後は遅めのお昼。

さらに続く。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

松茸ご飯 別バージョン
【今日の夕飯 】
081015サンマ、松茸ご飯、味噌汁、巨峰 003

残しておいた松茸半分に、シメジ、人参、油揚げを加えた別バージョン!
こっちの方がおいしい。。
多古米はもったいないので今日は標準米で・・・


痩せる暇がない!


今日もご飯がおいしい
10月12日(日) リゾートリンクスからの眺め
11日、義父母は結局5時に着いた。
家ん中でお土産大会が始まった。
義母はよくしゃべるよ・・・

椅子に腰もかけず一つ一つ説明する。
大騒ぎ
ありがたく頂戴しました。
うちでも用意していたここらへんのお土産を
2つの紙袋に入れて渡したよ。
豆もち、雑穀米、地元の醤油、ソースかつのソース、高遠の焼酎、
ヌーベル梅林堂のお菓子、蕎麦、八幡屋磯五郎の七味他いろいろ・・・

うちでコーヒー飲んで、それから駒ヶ根高原へ。

外はもう暗い。

着いてからバイキングを頂いてお酒を飲んで温泉に入ってこの日は就寝。



081012リゾートリンクス(駒ヶ根高原)
翌朝。
下は千畳敷カールへ行くバス。
後で知ったんだけど、TVで紹介してたんだって?
異常なほどの大行列だったよ。
まだ7時なのに!
去年行って良かったよ~。



081012リゾートリンクス(駒ヶ根高原) (1)
ちょうど真ん中の木に隠れて見えないのが千畳敷カール・・・
駐車場は満杯状態。
間を縫うような大行列が見えました・・・



(ちなみに去年の記事)


でもって千畳敷カールの写真(去年の)


朝食を済ませ、木曽へ出発!

続く。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

秋の味覚
連休中、お天気に恵まれ非常に楽しい行楽日和となった
後ほどアップするとして、まずは今夜の夕飯!



081014松茸
前回プチーツーリングで寄った伊那のグリーンファームへ木曽の帰りに寄ったんだ。
多分、義母はこういうの好きだろうと思って。
やっぱり蜂の子にビックリしてたよ。
それで狙ってたものはこの松茸!
あそこは立派だし安い!と私が力説したので早速松茸売り場へ!
さすが義母!しっかり値段交渉してました。
こちら2本で5,200円。義母が1本分けてくれました~~
やった!



081014多古米
これは義母からのお土産。
これ知ってる~~!
千葉の多古町で作られているっていう、
あまり出回っていない幻のお米じゃないか~~!
半分に分けられたものを頂いた。
少しづつ頂くとしよう。


【今夜の夕飯】
081014松茸ご飯、昆布巻き、栗の渋皮煮、味噌汁、巨峰
松茸ご飯
昆布巻き
栗の渋皮煮
いろいろ野菜の味噌汁
巨峰



贅沢にも多古米と松茸を一緒に炊いた。
みりん、酒、節つゆ、塩で。
炊き上がりが近づくにつれて部屋ん中がいい香りに
日本人に生まれて良かったとつくづく思う・・・
上出来でした
松茸は半分に切ったので明日もするんだ!

昆布巻きと栗の渋皮煮は義母の手作り。
料理上手なのよね~~。
私、作れないもん。
巨峰は木曽で買ったもの。
これも義母からのおすそわけ。

秋の味覚スペシャルでした。
義父母待ち
今日義父母たちがやってくる。

昨日はガスレンジや換気扇まできれいにしたよ~~。

もうコーヒーメーカーをセットするだけ!

いつ来ても大丈夫!

11時頃、夫が電話したんだけど、



夫  「まだ三郷(埼玉)にいるってよ~~


渋滞を避けて時間を見てるそうだけど、
もう出て来いよ~と夫。

多分あと1時間くらいで着くのかな。

今回2度目の駒ヶ根来訪。
前回はちょうど1年前でまだ引っ越して間もない頃だった。
あの時は千畳敷カールや養命酒、マルスウィスキー、光善寺などに連れてった。
もう行くとこないので、今回は木曽だ!


で、私たちも一緒にホテル泊まれ~とのことで、
初日の今日は駒ヶ根高原のリゾートリンクス、
明日は木曽の旅館だ。

近いし私たちは泊まらなくてもいいんだけど・・・
ま、いっか。


早く来ないかな~~。
警察好き
朝、夫を送り出してからしばらくするとメールがあった。

誰だろうと思ったら夫だった。



夫  「夜7時からフジで警察の番組があるから録画しといて!」


会社着いてまずは新聞見てるのか、ネットのテレビ欄でも見てるのか・・・


夫は警察マニアだ
本も警察物、法関係を毎日毎日読んでいる。

以前のバイクも白バイのようにいじってたし、
カウル(風よけ)もヤフオクで落とした○○県警のもの・・・
でかでかと「○○POLICE」ってあるし!!
皆、逃げるよ・・・


そのくせスピード違反で白バイに捕まると、
妙に親しげにしてるっぽく、ここぞとばかり性能とか聞いてるのよ。
アホだよね。


後生大事に今まで切符きられた紙を、
茶封筒に全部入れてるのよ~~~。
すごい枚数だよ。
捨てようとしたら怒られたよ。


ちなみに私の弟は警官だ。
今、刑事になるべく勉強中らしいが、
夏に帰省したとき、夫はまたここぞとばかり。




夫  「俺は○○(弟の名)に憧れてるからな!」



無事、録画しました
「森の木陰でFREEDOM」  エーデルワイス隣のギャラリーにて
だいぶ前から楽しみしていた今日から開催の個展。
とあるパスタ屋さんに置いてあった案内のハガキを握り締め、
向かった先は駒ヶ根高原、大沼湖。


【大沼湖】
081009秋の大沼湖、フリーダム個展 001
その前に散歩。
日一日と空気が澄んでいくな~。



081009秋の大沼湖、フリーダム個展 005
柔らかい秋の陽射し・・・


081009秋の大沼湖、フリーダム個展 006
大沼湖湖畔にある喫茶店エーデルワイス隣の建物が目指すギャラリー。


081009秋の大沼湖、フリーダム個展 007
思った通りかわいらしい女性作家さんが迎えてくれました
私がお客様第一号ですって言われたよ。
駒ヶ根出身で今は大阪にいるんだって。

この個展は毎日絵を描いてギャラリーを埋め尽くしていくもので、
そういうことで初日の今日は上の絵と写真のみの展示だった。

すごい気さくな方で、いろいろお話聞かせてもらっちゃったよー。
私もここぞとばかりしゃべりまくり。

毎日何かの絵が出来たり増えたりするそうなので、
開催期間中、何度も通ってしまうかも!
そうそう、体験画伯のワークショップも行われるそうなので、
早速私もやりた~~い!と希望してきました。


次回が楽しみ


そうそう、ここの喫茶店のケーキがすごくおいしいと口コミで知ったので、
こっちの方も堪能したいな~。
ケーキ作り教室も行われてるんだって。


メルヘンだな~。


紅葉も始まって、高原は千畳敷カールへの観光バスがひっきりなしだった。
その後、ソースかつ丼とか食べるんだろうな、きっと。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

レディースでカッコイイ女性みっけ!
この前、プチツーリングで見たレディースチーム。
とにかくここ信州はライダーが多いね。
今の季節は特に走りやすいんだな。

で、レディースっていうのはなかなかお目にかかれないんだけど、
4台くらいでツーリングしてる人たちとすれ違ったのだ。

その中にめちゃくちゃカッコイイ女性がいて、
思わず視線追ってしまったよ!


b0dYtDaQ.jpg
私の下手なイラスト・・・
あの女性のカッコ良さがちーっとも表れておりませんが・・・

黄色い皮ジャンにスカーフをたなびかせ、
ブラウンのサングラスに程よい色合いの口紅。
あ、1本に結った髪がメットから後方に流れてるのも素敵だった。
イラストに描き忘れたけど・・・

やっぱ格好から入るね、アタシは。

颯爽と乗ってる姿がなんとも言えず、
私もああなりたーい!と強く思ったのでした。
カミング・アウト
早朝の高速バスで横浜出張した夫。

今週はずっと出張が続く模様。



夫  「東京がだんだん知らない街になってきたよ~

   「人混み歩くのが下手になった」



夫は東京生まれ東京育ち。
正直ここへ引っ越すまでは悲観的だった。
今もその傾向は、ある。

私の出身もド田舎なんで、ここも同じかと思っていたけど、
地域性の違いは大きく、馴染めなかった。

そびえるような山々の谷に暮らすことさえ閉塞感でたまらなかったのに、
おいしいお店や食材、アルプスからの水、
会える人たちが増えていく中、少しづつではあるけど、
受け入れている自分がいるのに気付いた。

ここ2、3週間のことだけど。


勤めていた会社も考えが合わなかったり、
給料滞納されたりで、辞めた。
(ちなみに最近つぶれた・・・)


友人たちも引っ越してからというもの、
ぱったり連絡がなくなり、
愚痴言う相手もいず、つらかった。


毎日寂しくて空しくて、なんでここに来ちゃったんだろうって思った。


他の転勤妻たちは、ここでどうしてるんだろうとか。
奥さんは小さい子供がいたり、あるいは単身赴任で来てる人がいると夫。
同僚さんでは田舎暮らしが合わなくてたった2日で帰ってしまった人もいるとか・・・


私も引っ越して間もない頃、ノイローゼ気味になり、夜泣いたことも1度や2度ではない。
誰もいない寂しさ、気が遠くなるほどの静けさ、
家で1人読書してても、目の前の畑仕事にせいを出すおじさんとか見えるのも嫌だった。
これからここでどう暮らしてったらいいのか、さっぱり分からなかった。
仕事辞めてからは特に・・・



何もかも否定してたんだ・・・


けど、この2、3週間で「あれ?」って思う自分がいたんだよね・・・


慣れたんだろう、多分。


ここの良さが分かってきたんだって。


受け入れるのに1年かかった・・・


今後、もう少し好きになれるといいなって思う。
10月5日(日) ナチュラルバイキングレストラン菜々ちゃん
午前中飯田方面までドライブした。
太陽が見えてたのに、みるみる天気が悪くなって雨が降ってきた。
干してきた洗濯物が心配で一旦帰った。
なんとか取り込んだものの、2軒隣んちは布団干したまんま・・・
入れてあげたいんだけどね~・・・
帰ってくるといいねと夫としゃべりつつ、向かった先は菜々ちゃん。


081005菜々ちゃん
2008年5月にオープンしたばかりで、駒ヶ根シルクミュージアム内に入ってる。
谷を下ってまた結構登るんだけど、天気のいい日は中央アルプスの眺望が最高らしい。
天気が悪いせいか昼を少し過ぎてるせいか、さほど混んではいなかった。
いつもはスゴイらしいけど。。


081005菜々ちゃん (3)
駒ヶ根市東伊那の女性たちでつくる「菜々ちゃん倶楽部」が、
地元産の食材を使って作る、おふくろの味なバイキング!
ずっと行きたかったんだ~~
今はキノコ料理がメインでこの日はシメジの炊き込みご飯、
キノコの味噌汁を頂いてきました。
おかわりし放題
他、一品一品手をかけて作られた和食メインのおかずやカレー、
パスタ、山菜、揚げ物、おでん、アイス・・・
決して品数は多くないけど、またリピしたいお店です


081005菜々ちゃん (5)
手前のお皿の細長いのはマコモタケ。
って何?初めて食べました。
タケノコみたいな食感!
長野名物?五平餅のちっこいのもおいしかった。
奥のシメジご飯は2杯目です。


おいしく食べられるのはいいけど、
ここ2、3週間で3キロも太ってしまったよー
せっかく1年かけてやっとこ落とした体重も元通り!
20代は特に何もしなくても良かったのに・・・う~。

今週末は義父母がやってくるので、
しばらく体重増加は避けられない・・・
ミソジ超えると減りませんからーー!

でもヤメラレナイトマラナイのよね



ナチュラルバイキングレストラン菜々ちゃん
[処]長野県駒ヶ根市東伊那482
[電]0265-82-8381(駒ヶ根シルクミュージアム)
[営]11:00~14:30
[休]水曜日

<料金>
大人(中学生以上) 1,260円
小人(小学生) 840円
幼児(3才以上) 530円
3才未満 無料
シルバー(70才以上) 1,050円




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

10月4日(土) 麺処すーサン、産直市場グリーンファーム
ウコン飲んでたおかげで二日酔いもならず、
夫とプチツーリングへ出かけた。
汗だくになる夏を避けたので実に久々。
そう考えると春と秋だけのライダー・・・
短い!


【麺処すーサン】
081004すーサン (2)
白ラーメン \750


まずは腹ごしらえ。
広域農道沿いにあるこちらのラーメン屋さん。
以前から気にはなってたものの入るのは初めて。
と言うのも、白ラーメンがおいしいよ~と
ブロ友さんが勧めてくれたのだ。
水にこだわってるらしい。
ネギたっぷりで最後までおいしく頂きました


081004木曽
相変わらず木曽方面で練習・・・
そろそろ飽きてきた。


081004グリーンファーム
ここからグリーンファーム。
これも気になってるけど入ったことないーっていうとこ。
産直市場で地元の農家さんが納入した新鮮野菜がいっぱい!
伊那谷ならではの食材も・・・
ここらの名物ってザザムシとか蜂の子とかなんだよね。
そんでもって佃煮にして昔から食べられてるそう
私は遠慮するわ~~
上は小ブナだったかな。


081004グリーンファーム (3)
こちらは錦鯉の幼魚。
うちの父親が喜びそう・・・


081004グリーンファーム(2)
「ミー!ミー!」
って鳴いてるのは子猫ちゃん!
生後1~2ヶ月でタダでゆずります、って。
子供らが「かわいーかわいー!」ってむらがってた。
私ももちろん混ざった。
老夫婦が1匹もらってったよ。
でもこの市場、なんでもアリだね


081004グリーンファーム (4)
中に入ってみました。
いきなり出迎えてくれたのは「蜂の子」!
「活イナゴ」!
イナゴがネットん中でモジョモジョ動いてた・・・


081004グリーンファーム (5)
広い店内。
野菜の他に壷とかメンコとか日用雑貨とか置物とか、
いろんなものが売られていた。
誰が買うんだろう、、、というような物まで。


081004グリーンファーム (6)
地元産マツタケ!
スーパーのより断然安値!
買えないけど。


081004駒ヶ根の田んぼ (1)
駒ヶ根市内の田んぼ。
そうそう、ここら辺は山が高いせいか、
夕焼けってのがないね。

日が沈むともう寒いし。
一生懸命乗らないと冬来ちゃうよ!



麺処すーサン
[処]長野県宮田村大田切4830-1
  広域農道沿い
[電]0265-85-6171
[営] 11:00~14:00 17:30~22:00
[休] 月曜日


産直市場グリーンファーム
[処]長野県伊那市ますみヶ丘351-7
[電]0265-74-5351

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

10月3日(金) 味香月、アンビエンス
3日金曜日、またもやブロ友さんと飲みに行った!
今回はもう1人ブロ友さんのブロ友さんを交えて3人!
初対面だったけどすごい楽しかった~
ブロ友同士のこの会、皆県外からの人たち。
しかも既婚子なし。
気になってたお店へ行ってきました


【味香月】
081003味香月 (2)
女性が1人でも入れるお店、らしい。
店内はこじんまりしてて清潔感あった。
駒ヶ根駅の裏側にあって、道路を挟んでJAのお向かい。
いつもは駅前だけど、裏の方は初めて。
でもこのお店しかない(笑)。
焼き鳥と宮田とうふ(駒ヶ根のお隣、宮田村)のおいしいお店
焼きたてプリップリの黒こしょうが効いた豚串がおいかった!
それと揚げ出し豆腐!
日本酒は新潟と長野のを。
銘柄忘れちゃった。



【アンビエンス】
081003アンビエンス
2次会はこちら!
メニューはない。
テキーラ、オレンジサンセット、カルーアミルクで。。
ここらでもう1時回ってんだけど、ここすっごい居心地いいの!
マスターも感じが良かった
今夜もほろ酔い午前様~



味香月(みかづき)
[処]長野県駒ケ根市東町10-41
  JR駒ヶ根から徒歩5~6分
[電]0265-83-0099
[営]5:00PM~ラスト(L.O→11:00PM)
[休]月曜日
[駐]4台



アンビエンス
[処]長野県駒ヶ根市中央4-11
[電]0265-81-0773
[営]20:00~深3:00

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

更新をサボってる間に季節はすっかり秋
ここんとこずっと寒くて寒くてハロゲンの電気ストーブ出しちゃいました。
今日は久々に太陽が見えた



【今日の夕飯】
081002 003
焼きサンマ
ひじきとレバーの煮物
もつ煮込み
ご飯
ピオーネ(実家から)


サンマが2尾で100円!
そんで寒くなるとやっぱり温かいものが食べたくなるよね。
モツ煮こみをせっせと作りました!
モツの下ごしらえ以外は簡単!
秋は食べ物がおいしい
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
