はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200812
【CAFE goos】 焼きカレー、キャラメルアイスクレープ
駒ヶ根のアメリカンチックでおしゃれ~なお店。
アクセス通りにあって通るたびに行きたいな~と思っていた。
やっと今日行けました


081130グース 014
焼きカレー \950

最近大根料理ばっかなので、こってりしたのが食べたかった!
選んだのはチーズを乗せてオーブンで焼き上げた焼きカレー!
おいしそ~~~!
ってかおいしかったよ~~~
なかなかのボリュームも


081130グース 022
キャラメルアイスクレープ \480

ついついデザートも。
こっちは普通でした。


081130グース 003
外観

店内も雰囲気いいけど外もなかなか。
クラシックカーが並んでたよ。
おしゃれだけどもう20年以上営業してるんだって。
ここら辺では”老舗”の洋食屋さんかな。
カレーの他、パスタ、ピザ、ピラフ、パフェ、ワッフル、ヨーグルトなどもありました。
コーヒーも自家焙煎の豆を使うなどこだわってます。

女性客が多かったので、食事しながらおしゃべりして、
まったりするにはいいお店だな~と思いました。
夫は味はもちろん、内装も気に入った様子。
隠れ家というか自分だけのお気に入りの部屋っぽいのがいいね。




CAFE goos (カフェ グース)
[処]長野県駒ヶ根市上穂北11-14
[電]0265-83-7777
[営]11:00~23:00(OrderStop;22:00)
   日曜~22:00(OrderStop;21:00)
[休]無
[駐]25台

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

5回目の水彩画教室
昨日は水彩画教室。
おじさんおばさんばっかだけど打ち解けていい感じになってきた


bXJLU9X5.jpg


この前の遠近法で外スケッチしたやつはあれで終わりみたい。
着色なくて良かった。。

今回は混色の勉強。
色の3原色、赤、青、黄を使ってカラーチャート作り。


+だいだい色
+
+


3つの色を使って色を作るんだけど、
基本この3つだけでたくさんの色を表現することができるんだね。

これのもっと細かいのを大学ん時やったな~。
隣同士の色の違いが分からないんだよね・・・
今日の大根料理(第3弾ってほどでもない・・・)
今日はモツ煮と煮物に大根を使った。
頂いた里芋も使った。
夫は出張でしばらくいないのに鍋一つ作ってしまった。


【今日の夕飯】
081127モツ煮、鶏肉と大根と里芋の煮物、ごま塩おにぎり、りんご
モツ煮
鶏肉と大根と里芋の煮物
ごま塩おにぎり
りんご


おにぎりは今朝の残り。。
というかおにぎり以外、頂き物で構成されてるなあうちの夕飯は。
ありがたや~
大根づくし第2弾
大根まだまだいっぱい
うちの粗食にぴったりの素材だわ


【今日の夕飯】
081126ふろふき大根、大根と豚肉の重ね蒸し、大根とワカメの味噌汁、ご飯(キムチなめたけ)
ふろふき大根
大根と豚肉の重ね蒸し
大根とワカメの味噌汁
ご飯(キムチなめたけ)


昨日は大家さんからまたまたりんごを頂いてしまい、
うちん中はりんごだらけ!
腐らせないように頑張って食べないと
ねずみ大根とおしぼりうどん
夫が会社から頂いてきたもので夕飯にした。

081125おしぼりうどん(ねずみ大根) 002
信州坂城町特産のねずみ大根。
短くてずんぐりしててお尻にしっぽがあるみたい。
見たことない!
手前のうどんは一緒に箱に入ってたもの。


081125おしぼりうどん(ねずみ大根) 004
こっちの食べ方としては大根つゆに味噌を入れるんだって。
山形でも大根つゆでそばを食べるとこあるけど、味噌はないかも。
今ひとつ食べ方分からないけど、なんとなくこれでいいのかと、
刻みネギと味噌、かつおぶしを用意。
節つゆは一応・・・
が、このねずみ大根のしぼったつゆ、か、か、辛い!
腕が疲れて半分だけおろしたんだけど、これでちょうど良かった。
辛くて辛くて味噌はほとんど入れず、節つゆにお湯を足して調節して食べた。

でもこの辛み、おいしいね~~。
つ~~~んと鼻にくるのがいいですね~。
こんなに辛いとは思わなかったけど。
うどんもおいしかったです!

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

『群青の夜の羽毛布』 山本文緒
群青の夜の羽毛布 (幻冬舎文庫)群青の夜の羽毛布 (幻冬舎文庫)
山本 文緒

幻冬舎 1999-04
売り上げランキング : 89168
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
家族っていったい何でしょうね?たまたま血が繋がっているだけで、
どうしていっしょに暮らしているんでしょう。―丘の上の一軒家に住む女三人。
家族とも他人ともうまく関係を結べずに大人になった長女と、その恋人をめぐって、
母娘の憎悪、心の奥底に潜めた暗闇が浮かびあがる…。
恋愛の先にある幸福を模索した、ミステリアス長編小説。




ayytkpraの評価image006.gif

山本文緒ではこの作品が一番好きだと思う。
どの学校にでもいる厳格で笑わなくて嫌われてるけど教師たちの指針となっている女教師。
この女教師を母に持つ家事手伝いの娘が主人公なのだが、
おとなしくて、というより、母の厳しすぎるしつけのせいで常に何かにおびえている。

もう虐待以外の何ものでもないと思う、この母。
言葉の暴力。
母、というより女としての嫉妬というか憎悪。

例えば・・・自分の母を女として、なんて見られるか?
私は無理だ・・・
本能で拒否してる!

が、この母は娘の恋人すら誘惑してしまう。

挿入文がところどころにあるのだが、
最初は誰の言葉なのか分からなかった。
読み進めていくうちに、あ~なるほどね、と
どんどんクリアになっていく。

最後の方にはおとなしかった娘が母と大喧嘩。
そのときの「ババァ!」が何とも爽快だった。

この家庭を崩壊させているのは、
引きこもって頭がおかしくなっている父だと思うんですが。

登場人物が少ない分、分かりやすいし、
心理描写が細かい。

この本を読む前に映画の方を見てしまったのだが、
こっちも良かったよ~。
ほぼ忠実に描かれてて。
主人公の女は本上まなみでした。



こちらもオススメ!

いつになったら、私は自由になれるのだろう。
吉川英治文学新人賞を受賞した恋愛小説の最高傑作。


テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

大根づくし
【今日の夕飯】
081124ブリ大根、大根のなます、大根のカレー炒め、大根の味噌汁、ご飯 004
ブリ大根
大根のなます
大根のカレー炒め
大根の味噌汁
ご飯


大量の大根を消費すべく今夜は大根づくし。
天気が良ければ干すんだけどな。。
切干しとかにして。
【きっちん かわ】 
お昼を食べにきっちんかわへ。
光前寺に行く道路で某ラブホのお隣。



081123きっちんかわ
外観。

081123きっちんかわ (3)
昼過ぎに入ったが混んでてカウンター席になった。
窓からの眺め。


081123きっちんかわ (5)
カキフライ定食 \950(コーヒー付き)

本日のおすすめメニューより。
磯の香りがふわ~っと広がって美味しい。
のだけど、やっぱ観光地料金・・・?
もうちょっとお値段抑えてくれると嬉しいな。


081123きっちんかわ (10)
洋ナシのタルト \380

洋食、和食、イタリアン、パフェにアイスにコーヒーに焼酎・・・
いろんなお味が楽しめるようです。
店内も雰囲気が良いのでコーヒーするだけでもいい感じ。
前回、義父母が来たときに連れてったお店だけど、
そのとき義父がオムライス頼んだの。
めちゃくちゃ美味しそうだったので、次回はこっちにしてみようっと。
昼時は混むのでお早めに!



きっちんかわ
[処]駒ヶ根市赤穂45
[電]0265-81-6668
[営]11時~15時30分、17時~21時
[休]月曜(祝日の場合は翌火曜)
[駐]10台

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

頂き物
実家から送られてきたりんごと、
目の前の畑の人から頂いた大根。


081123りんご (1)


081123大根
去年もすごい量を頂いたけど、
今年もすごい!
20本近くあるよ~~。
里芋までもらっちゃった。
さ~てどうやって料理すっかな!
ご馳走様です!
小渋峡
すっきり晴れた日
午前中布団を干して昼から夫とドライブに出かけた。
1人でバイク乗りに行ったとき面白い峠を見つけたと言って
連れてってもらったのは小渋峡というところ。


081122小渋ダム 001
すっかり晩秋。
紅葉も過ぎて枯葉の山。



081122小渋ダム 003
細いグネグネ道を登るのは非常に怖い。
崖に落っこちそうでヒヤヒヤした。
しかも道路が一部凍っててノーマルタイヤだったので



081122小渋ダム 015
小渋ダム。
赤い橋は四徳大橋。



081122小渋ダム 017
チラリと見えるあの山は何だろう?
仙丈ヶ岳?



081122小渋ダム 018
四徳大橋。
紅葉がきれいなときに来れば良かったな

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

4回目の水彩画教室
本日、外スケッチ。


寒風吹きすさぶ中、遠近法の勉強。


ってか寒すぎて全然集中できない!


風がビュービュービュービュー。


鉛筆描きだけで着色は次回になった。
早々と現地解散。
手が震えて線が曲がり放題だし、
これに色着けるのちょっとな~と思ってます
『神祭』 坂東眞砂子
神祭
神祭坂東 真砂子

岩波書店 2000-05
売り上げランキング : 912524


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
年に1度の収穫を祝う神祭.華やいだこの祭りも,
40を過ぎて男子に恵まれぬ由喜には素直に喜べない.
祭りの最中,首を切られた1羽の鶏が山に消えた.
由喜はその首をお守りとして大事にしまった.
以来40年,男子に恵まれ幸せな日々が続いた.
殺された鶏が不幸を連れて行ってくれたのだろう.
そして収穫の秋.稲刈りに出ると,黄金色に輝く稲穂の彼方から,
首のない鶏が走ってくるのだった.
-土佐の土俗的世界を情感豊かに描く渾身の連作5篇.



ayytkpraの評価
image005.gif


先に「死国」を読んで以来、この人の本を手に取ることが多くなった。
『神祭』は他に四国を舞台にした短編が5本収められている。
その中の「火鳥」「隠れ山」も良かったな~。
地方の田舎に昔から根付く伝統やしきたりを描きながら、
濃くて狭い人間関係、男女の色恋、
言い伝えや噂による薄気味悪い出来事など、
読む者をその世界に引き込まずにはいられない。
四国の方言で書かれることが多いこの人の作品は
その土着的な人間関係をさらに浮き上がらせリアル感があって良い。
行間からにじみ出るじわじわした恐怖、しばらくこの人の本ばかり読みそう。。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2008
ボージョレ
今年もやってきましたこの季節。
そんなにおいしいものじゃない(と思っている)のに
買わないと気が済まない
雰囲気を味わいたいだけなのね。
毎年毎年、それでもいいやって思ってます。
お祭りに参加するのが楽しいみたいな感じ?

【喜多方ラーメン めんこい】 酸辣湯(サンラータン)
とうとう雪が降りましたね~
駒ヶ根の冬、耐えられないわ



(酢辣湯(サンラータン)めんこい) 
酸辣湯(サンラータン) \850


寒いので温泉に行った。
同じような考えの人ばかりか混んでいた
それで帰りは大好きなチェーン店「喜多方ラーメン めんこい」へ。
この酸辣湯(サンラータン)、酢とトウバンジャンを効かせた辛いラーメン!
でもそんなに辛くないよ。
これおいしくって2度目のご注文なのです
オススメ!



喜多方ラーメン めんこい
[処]長野県駒ヶ根市赤穂小町屋8639-16
[電]0265-82-3133
[営]11:00~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:00(L.O.21:30) 
[休]無
[駐]18台

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

『小美代姐さん愛縁奇縁』 群ようこ
群ようこ
(↓画像がなかったので自分で撮りました)

小美代姐さん愛縁奇縁小美代姐さん愛縁奇縁
群 ようこ

集英社 2007-06
売り上げランキング : 445965
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【内容】
涙を笑顔に取り替えて今日も子連れで東奔西走!
人気芸者小美代の愛とご縁の物語。




ayytkpraの評価
image005.gif

小美代姐さん花乱万丈』の続編。
と言っても読んでから知った。。

群ようこの作品ではちょっと異色?
本人も三味線を習っているそうなのでそれが縁でしょうか。
戦後の激動の時代を明るく元気にたくましく生きる
人気芸者小美代のお話。



続編ということで結婚後の半生を描いた作品だが、
結婚から妊娠、出産、嫁いびりに夫の浮気、死別、
2号さんとしての暮らし、そして老後の2度目の結婚などが
リズミカルに描かれている。
どんなときでも前向きでちっとも湿っぽくない。
泣き笑いながらそれも人生と受け止め歩んでいく姿は
こちらも元気にさせられる。
また小美代をとりまく個性的なキャラクターも注目!
いつもどこかでクスっと笑ってしまうのだ。

女の生き方として嫌味なく読める本。
夫を立てたりする場面なんか我を反省させられます・・・



あわせてこちらも読んでみよう

花も嵐もひとっ飛び!?大正十四年一月五日、産婆も仰天、浅草に巨大女児誕生!
長じて人気芸者となった小美代、芸を極め恋に生き、時にひとり涙する。
激動の時代を駆け抜けた女の、昭和爆走半生記。
群ようこの新境地!渾身の書き下ろし小説。

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

『私は貝になりたい』 加藤哲太郎
私は本好きだ
20代の頃と違い、今はいろんなジャンルを読む。
というか、読むようにしている。

新刊もすぐに読みたいだけど実際は無理。
欲しいのを買ってたらお金がなくなるよ。
しばらくして古本屋で買うか、図書館で借りるかだ。
で、借りるのは2週間の期限でだいたい5~8冊。
プー太郎主婦なので時間はあるのだ

今回初のレビューは間もなく公開の映画「私は貝になりたい」の原作。
テレビで取り上げられているのを目にするうち、
つい手にとってしまった本だ。



私は貝になりたい―あるBC級戦犯の叫び私は貝になりたい―あるBC級戦犯の叫び
加藤 哲太郎

春秋社 1994-10-25
売り上げランキング : 27824
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【内容】
こんど生まれかわるのなら私は人間になりたくありません。
私は貝に生まれるつもりです。
そうすれば戦争もない。兵隊にとられることもない。
妻や子どもを心配することもないのです。
戦争に翻弄された一市民の衝撃の手記。



ayytkpraの評価
image004.gif


「私は貝になりたい」とは「狂える戦犯死刑囚」の中の言葉。
著者の加藤が戦犯として逮捕され、絞首刑判決を宣告後、獄中で書いたもの。
本人も最初に述べているように、これは自身の体験に基づくフィクションということ。


巣鴨拘置所(スガモプリズン)に拘留されていたBC級戦犯たちが、
匿名で「創作物語」や「遺書」の形を借りて、心の叫びを表現してきたものだ。


この本では加藤哲太郎の妹、不二子らの助命嘆願運動、
加藤による獄中手記、体験に基づいたフィクション、
恩師や家族への手紙などからなる。
かき集めた感があり、最初はかなり読みづらい。
背景や経緯、戦時下の状況などある程度把握していないと理解できない。
何度も前へ繰っては読み返し、あるいはネットで調べたり、
一向に先に進まないというような私であった・・・


それでBC級戦犯が一体どういうものなのかが良く分かるし、
冤罪で刑に処せられた罪無き一般市民も多くいたことが分かった。
だいたい軍隊というものが下の者ほど罪を着せられることも。


映画ではこの一般市民の1人にスポットを当て、
冤罪で処刑されるという救いがたい物語になっているようだが、
この本とは全くの別物と思った方がいい。
実際、著者の加藤は妹のマッカーサー元帥への直々の嘆願の手紙で
やり直し裁判が行われ、釈放されたただ一人ということだ。
獄中での兄の冷静な観察眼、哲学にも驚かされるが、
また妹の行動力や勇気も注目すべき箇所と思う。


本の後半では著作権紛争の経過資料がこと細かく掲載されている。
というのも「私は貝になりたい」が昭和33年にテレビ・ドラマ化された際、
無断で原文、台詞を引用したとして加藤が放送したラジオ東京テレビ(現TBS)と、
脚本家の橋本忍に対して訴訟を起こした経緯から。
加藤は原著作権の主張においては、私は貝になりたくない、と言い、
この作品に対しての強い思い入れが感じられた。

結局のところ当時は

原作

物語・構成  橋本忍
題名・遺書  加藤哲太郎


となり、


映画の公式サイトを見ると、


遺書・原作・題名  加藤哲太郎
脚本          橋本忍


と表示されていた。


<ちなみに『ウィキペディア(Wikipedia)』より>

橋本忍

上官の命令で、米兵捕虜を刺殺しそこなった二等兵が、
戦犯として死刑に処せられる悲劇を描いたこのドラマは、大好評となり、
芸術祭賞を受賞した。翌1959年自身が監督し映画化。監督デビューも果たす。

しかし、作品中に登場する遺書が加藤哲太郎による『狂える戦犯死刑囚』
のそれと酷似していたことから加藤に原案者としてのクレジットを入れるよう要求されるも、
橋本は『週刊朝日』からの引用であると主張し拒否、
その上「このまゝ沈黙して呉れるなら十万円を出します。
それは私のポケットマネーであって原作料ではない」と突き放したとされる。
その後も、加藤に連絡なく再放送が行われたことから、
加藤は刑事告訴状を東京地検に提出したが、起訴はされなかった。



******


橋本忍は黒澤映画の他、「白い巨棟」「砂の器」「日本沈没」
なども手がけた言わば大御所的脚本家だ。

間もなく公開の中居正広主演でリメイクされることになった『私は貝になりたい』は
自らの脚本をリライト、上映いうことだ。


本を読んでから映画を観るも良し、
あるいは映画だけ求めるも良し。


映画公開前に読んだ私としては
リアルな事実、情勢、哲太郎の思想などを知るなら本、
さらにこれらを踏まえた上で物語として楽しみたいなら映画かなと思う。
本も映画も内容にはショッキングな部分もあるが、
大方軍隊ではこのようなことが行われていたらしいし、
上官の命令は天皇の命令とか言われて抵抗などできようもなかった。
理不尽な罪で絞首刑で死んでいった戦犯も多く、
そうした者たちの心の叫びがこの貝になりたいという言葉を
言わしめたんだろう。言わば著者が代弁しているのだ。


陳腐な言葉だが、
戦争はいいことなど何も生み出さないのだと思った。


最初のレビューが重たい本になってしまいました


余談ですが、巣鴨拘置所は今の東京拘置所の前身であること、
また巣鴨拘置所跡地には池袋サンシャインシティが開業され
現在賑わっているというのも調べているうちに知り、
軽いショックを受けてしまったのでした。。
そうだったのかー!


line14.gif

おまけ

日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 11月号 [雑誌]
日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 11月号 [雑誌]日経ウーマン

日経BP社 2008-10-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仕事もしてないのについ買っちゃいます

         


「出産後もずっと働き続けたい。」
「妊娠して会社を休みたいんだけど、どうしたらいいの?」
「結婚はしたものの、子供を産む勇気がもてない・・・」
働く女性を支えます!

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

ラ・フランス
山形の友人からラ・フランスが届いた。
18玉も!
早速いただきました。

ちょうど食べ頃でおいしかったよ~
どうもありがとう!


081115ラ・フランス 002
3回目の水彩画教室
今日は野菜の自由課題。
玉ねぎ、柿、ぶどうなど各自持参。
玉ねぎが多かったな~。
私だけかぼちゃだった。
これ昨日グリーンファームで1個100円で買ったのだ。
いずれ中をくり抜いてシチューなぞ詰め込んで
オーブンで焼いてみようと思う。



【坊ちゃんかぼちゃ】
081114坊ちゃんかぼちゃ 001
手のひらサイズのかわいいかぼちゃ。
先生にはゴツゴツした感じが出ているって言われた
けど着色前のデッサンでは線を強く描き過ぎるとも・・・
ヘタ周辺のくぼみが今ひとつ表現しきれなかったのが残念。
おいしい野菜
【今日の夕飯】
081112キャベツとエビのパスタ、オニオンスープ、ブロッコリーとリンゴのサラダ 003
キャベツとエビのパスタ
オニオンスープ
ブロッコリーとリンゴのサラダ


黒コショウとチリペッパーを効かせたパスタ!

それと「茎ブロッコリー」というアスパラの太いようなものと
余ってたりんごで作ったサラダ。

オニオンスープの玉ねぎはグリーンファーム
ネット袋に大量に入ったものを安く購入したもの。
パセリは地元産で以前買ったのを冷凍保存しておいた。

パスタの材料以外は全部地元産!
野菜売り場をのぞくのが楽しいのだ
ここに来て初めて知った野菜も多いし。
今夜もご馳走さまでした
11月10日(月) 亀有
この日夫とアリオ亀有で待ち合わせ。
(夫は出張で東京へ来ていた。この日は休み)

開店前でも一応入れるのね。

で、私たちの目的は「X・ファイル」。
お隣金町に住んでた頃は、
夫とスクーターでやってきてはナイトシアター見たりしてた。
ここのカルチャースクールにも通ってたんだ。
すごく懐かしくなった。


【亀有北口商店街】
081110亀有
映画の後はもう一つの目的、ラーメン屋さんへ。
大きなマンションやアリオなどがある南口に比べ
亀有北口は、昔ながらの商店街が再開発の波を免れて息づいている。


【両津勘吉像】
081110亀有 (3)
言わずと知れた「こち亀」の街だ。


081110亀有 (1)
お目当てのラーメン屋さん「十衛兵」。


081110亀有 (2)
つけめん \750

普通盛りで2玉、約300gというボリューム!
いいねぇ!
多いかなと思うけど、結構ペロリといただける。
平打ち麺で喉越しがツルツルとして飽きがこない。
つけダレもピリ辛な中に細かく刻んだゆずが入っており、
麺との相性抜群
メンマも細切りのチャーシューもザクザク入ってました。

つけめんのお店だけど、普通に中華そばもあった。
こちらも普通で1.5玉だそう。
次回はこっちも食べてみようっと!



大満足で店を出、少しの間、散策。
亀有の街も、結婚前に住んでた綾瀬も、
新婚を過ごした金町も、私にとっては思い出の場所。
うう、離れたくない!


それから新宿に移動。
小田急でセール中だった洋服を買い、
スタバでコーヒーブレイクし、
無事夕方の高速バスで駒ヶ根へ帰ってきました。


充電満タン

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

11月9日(日) ペンパルさんと飲み
酔ったまま寝てしまった前夜・・・
戻った格好のまんま目覚めて激しいショックを受けたこの日。
しかも気持ち悪い・・・
う~、酒豪はもう返上か

本日の目的は美術館巡り・・・
の予定がもうダメダメ。
ウコンとキャベ2を飲みホテルで休んでました・・・
で綾瀬をウロウロしてたよ。

しかしながら昼もだいぶ過ぎる頃にはほぼ回復。
いつまでも酔ってられないワケがあるんです!

だって、今日は大事な文通相手と初対面なんですから!



081109
北千住の居酒屋にて

また飲み?って言われそう・・・
え~、飲みですとも。
初対面だけどこちらのペンパルさんとはもう何度もやりとりをしてまして、
非常にウマの合う人というのはこれまでの手紙、メール、コメントで
分かってました!
FC2のお手紙コミュニティで知り合った千葉在住の既婚女性です。
私より2つ年上。
やっと会うことが叶ったので最初から弾丸トーク。。
すごいテンションあがりまくり、気持ち悪さはどっかいっちゃいました。


081109-2
二次会はバーと思っていたけど日曜のためことごとくお休み。
仕方ないので似たような居酒屋へ。
それにしてもお互い違う環境や仕事だったのに、
好きなものって似てるのよね~。
2人とも本好きなのもその一つ。
ブログに本のレビューを載せてみたら?と言われ、
ちょっとやってみようかって気になったり。


遠いところ北千住まで来てくれたので、
この日は21時30分でお開き。
今度は時間を気にせずお話したいな。
新しいお友達って年を取るにつれだんだん出来なくなったりする。
30も半ばになると昔からの友人たちも淘汰されてくるし、
残る人だけが本当の友達かなって思う。
質のいい友達。
そんな友達が出来てとても嬉しい
11月8日(土) 友人とお茶、前職の人たちと飲み
行ってきました東京。
う~ん、やっぱ暖かく感じるよ。
上着とマフラーは取ってしまった。

着いたのが昼過ぎ。
それから北千住に移動して、中学からの友人とお茶した。
前回は引っ越す前に会ったので1年2ヶ月ぶり?
彼女も転勤で今は東京近郊にいるんだけど、
あと1年でまた転勤になるらしい。
どこに行っても会いに行くわ~~
積もる話であっという間の2時間でした。
元気そうで良かった良かった



それから綾瀬へ移動、ホテルへチェックイン。
ですぐに前職のD(ディレクター)から電話があり飲みへゴー
やっぱコレがなきゃ



081108(1)
お刺身盛り合わせ

081108 (2)
鉄火巻き、カキの天ぷら


後でチーフDも合流して3人で飲みました。
すっかり番組内容やキャスター、スタッフが代わったそうで
(知ってたけど)話を聞いてると昔に戻った気になったよ。
越す前、なんだかんだで送別会を3度もしてもらったのは私くらいだろう・・・
今や仕事を超えた友人だと思っています
人との縁ってホントに分からない!

かなり酔っ払って二次会は行き着けのお店へ。
ここから何しゃべったか良く覚えてないんですが・・・
そんで、移動途中に(?)道端で転んだような気もする。
いつの間にか会計が済んでいつの間にかホテルへ着き、
気がついたら朝だったという・・・

やっちまった!
化粧もコンタクトも服もそのまんま!
ベッドになだれ込んだままうつぶせで寝てしまったらしい。

もういい加減、飲み方変えないといけないお年頃なんだわ・・・

しかし楽しかった思いはしっかり記憶してますのよ、フフ
いつもありがとうございます
週末は・・・
週末は東京

前職の人たちや友人に会える
駒ヶ根夜の街 オリエンテーリング (ご案内)
昨日の記事をさらに詳しくアップします!
一部間違いがありました



====


日時  11月12日(水) 18::00~18:45まで受付

場所  駒ヶ根駅前広場

チケット3,000円(当日販売なし)



チケットはこちらで販売↓
上伊那民主商工会
【駒ヶ根夜の街オリエンテーリング】実行委員会

伊那市伊那部3893-1
電話 0265-72-0550
FAX 0265-72-0798



☆ゴールした方の中から抽選で総額10万円・・・1万円(1本)・5千円(6本)・3千円(20本)
当日限り参加店のみで使える【飲食券】を進呈



参加者のルール

・受付でチケットと交換に回るお店の「順番表と地図」を受け取る。
・「駒ヶ根駅前広場」を午後7時スタート。
・指定された順番に従って4店舗回る。
 お店で用意されたメニューで飲食し、順番表にサイン又は印鑑をもらい次の店へ。
・午後9時までにゴールした人の中から抽選で当日限り参加店で使える【飲食券】進呈。



===

要するに2時間で指定された4店舗で飲み食いし、
9時までにゴールすれば抽選権がある、ということで。
でもねー、当日限り使える飲食券か・・・
嫌でも5次会!?
水曜日開催っていうのもな。
せめて週末開催で、期間限定の飲食券ならいいのに。

しかし考えようによっては3千円で4店舗回れるのはお得。
1店舗当たり30分?
せわしないか(笑)。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

味香月(夫とちょい飲み)
珍しく夫と飲み。

正確には夕飯か。

夕方、2人で温泉に行って帰りにどこかで食べる予定をたてた。
で、あれこれ候補を挙げるんだけど今ひとつどこも乗り気じゃない。
私が以前飲みに行って印象的だった味香月はどうかな、
ここすごくおいしいよ~と夫に勧めた。

で、ちょい飲みってことで入ってしまった。



081102味香月 009
信濃鶴 グラス\400 お通し

入ったら私たちだけだった。
連休中日で家族で過ごす人が多いかな?
私だけ日本酒
飲みに来るとは思わなかった。。
ちょうどいいことにお通しがおでん!
すごい食べたいと思ってたんだよね!



081102味香月 016
焼き鳥盛り合わせ \1,200(2人分)

盛り合わせは5種類。
カウンターだったので目の前でうちわを扇ぎながら焼くご主人が見えた。
ご主人と言ってもまだ20代?とも思える若い風貌。
ここは焼き鳥もそうだけど、他も全てかなりおいしい。
味のセンスが抜群だ。



081102味香月 019
宮田とうふの揚げ出し豆腐 \600

ご存知、宮田村の豆腐。
ここに来たら焼き鳥とこれを頼まないと!



081102味香月 024
ご飯セット(ご飯、味噌汁、漬物) \350 おでん盛り\650

お通しがおでんだったのに、うまくてまた頼んでしまった。
が、ご飯とおでん・・・
むむ、組み合わせが。。


やっぱり1品がおいしいと他も全部おいしいという自論、間違いない!

夫としゃべりつつ食べてるとご主人が話しかけてきたんだ。
私が「おいしいですね~!何食べても!」と言ったら、
嬉しそうに「ありがとうございます」って言ってくれた。

で耳寄り情報を仕入れてきた!

今月12日、駒ヶ根ナイトオリエンテーリングっていうのがあるって。
参加している飲み屋のうち4件回って飲み食いして、
7時スタート9時ゴールで、
抽選で10万円分の旅行券やら何やら当たるとか。

参加費3千円だったかな。
ん~、これはいいんじゃない?

飲むととことん飲む私なんで、グラス1杯は非常に物足りなかったが、
まあ元々夕飯探してたんだよね・・・
けど、私も夫も大満足!
ご主人ともたくさんお話できたし、これは1人でも行ける店発見だわ~~
ご馳走様でした!



味香月(みかづき)
[処]長野県駒ヶ根市東町10-41
JR駒ヶ根から徒歩5~6分
[電]0265-83-0099
[営]5:00PM~ラスト(L.O→11:00PM)
[休]月曜日
[駐]4台

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
