はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200901
今年もあと4時間
早々と今年最後の夕飯。
スーパー激混みだった。

バイトから帰ってから明日用の雑煮を作った。
今日の夕飯はそばしか作らなかった。
長野はそばの国だからスーパーに置いてあるものでも種類が多いね。
戸隠しそばにしてみました!

鮮魚はいつもより張り切って置いてあったけど
やはりちょっと寂しいのでした。


【今日の夕飯】
081231年越しそば、お刺身、ネギトロ巻き、鯉煮付け、キウイ 002
年越しそば
お刺身(市販)
ネギトロ巻き(市販)
鯉煮付け(実家から)
キウイ(実家から)


腹痛もようやく治まってきたよ。
良かった~。
食欲はあるからね。

今年は何だかパッとしない1年だったな~。
漢字一文字に表すならもんもんの「悶」かな・・・
来年こそはもっともっといい年にしないと~。
取り合えずおいしいものが食べれていろんなところに行けて
仕事もそこそこやれて健康でありますように。
みんなみんな幸せでありますように。
【福龍】 ソースかつ丼 とりスープ
今日は夕方までやる気まんまんだったのに昼で帰された。
気を遣ってくれてるのかしらん。

けどたけしの超常現象見てるあたりからまた痛くなりだして
うんうんうなってる状態で・・・
早めに寝ます・・・

パソコンくらいは打てるから
ついついやってしまうけど。。


081230福龍(ソースかつ丼、とりスープ) 006
ソースかつ丼 並 \860
とりスープ \300


バイト後、夫と福龍へ行った。
何度か行ってるんだけどブログアップは初めて。
気軽で安くてうまい定食屋さんって、うちではさわ屋と福龍。
さわ屋はもう休みに入ったのかやってなかったのでこちらへ来てみた。
福龍は基本中華料理屋さん。
加えて洋食メニューもあるよ。
夫はいつもチキンライスセットを頼むんだ。
ちょっと分けてもらうんだけどおいしいよ~~。
私は今日はソースかつ丼にしてみました。
ここのは味噌かつっぽいと思いました。
甘めのソースで衣さくさく!
とりスープはちょっと薄味だったけど、300円でこの量はいい!
来年もまた通います
ご馳走さまでした!


福龍
[処]長野県駒ヶ根市赤穂福岡9174-16
[電]0265-82-4173
[営]11:30~14:00 17:30~21:00(L.O20:50)
[休]水曜日
[席]45席
[駐]12台

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

今日から5日連続バイトだよ
主婦や高校生50名はいるかしら?
配達も区分も大忙しな局内。
私語を挟む余地もなく皆もくもくとやっています。
私も気兼ねないし、単純作業だし、
目と体が痛くなるけど結構楽しんでやってます。
局員も親切だし
箱が空になる瞬間、ささやなな喜びを感じます。
やってもやってもなくならないけど。
明日も頑張りま~す
りんごのケーキと小倉パイ
081228りんごのケーキ小倉パイ 004
日曜日の午後って感じ・・・?
世の中年末大忙しというのに、
ノンキにお菓子など作っててスミマセン・・・
安静にと言われてもじっと寝てるなんて・・・無理!
これくらいいいでしょう。。
薄切りりんごはバターで炒めてシナモンとラム酒を加えました。
ホットケーキミックスで簡単に!


081228りんごのケーキ小倉パイ 013
暖かい日、バイクの練習をしたあたりで採れた蜂蜜。
うちは蜂蜜の使用頻度が高い。
長野は蜂蜜天国だ~
道の駅やスーパー、温泉やファームなど至るところにあるもんね。
東京いた頃はスーパーで国産を見つける方が大変だったのだ。
りんごのケーキにかけて食べました


081228りんごのケーキ小倉パイ 008
去年アップルパイを作った際、1枚だけ残してしまった冷凍パイシート。
無理やりあんこを入れてパイにしました。。
卵黄は塗りませんでした。
思いつきで作ったわりには結構いけました。


体調も戻ってきたので、明日からバイトに行くことにします。
まだちょっと痛むけど。
なんつう年の瀬だ~
昨日水彩画の時間からおなかが痛くなりだし昨夜は早々に就寝。
が、あまりの激痛で眠れなかった・・・
右に左に寝返りを打ったり、起き上がったり・・・

今朝未明、夫にとうとう病院に連れてってもらった。
昨日も書いたけど原因は分かっているのだ。


かなりつらくて痛い処置を受けた。


バイトもしばらくお休みしなくてはならない。
この忙しいときに!

詳細はまた説明します・・・

しばらく安静にということです。

みなさま、どうぞ良いお年を・・・!
8回目の水彩画教室
今日は年内最後の教室。
金曜組(初心者)は来年1月から月曜組(ベテラン)
に合流することになっている。


081226ビーナス
ミロのヴィーナス

デッサンをした。
顔が実物よりふっくらしてしまった。。
影の明暗が難しい。

それにしても腹が痛くて痛くて・・・
近年まれにみる痛さである。
原因は分かってるんだけど。
涙のクリスマス・・・
今日は悲しい出来事があった。
心配した友人が電話をくれた。
我慢してたのにすっごい泣いてしまった。
今はおかげでスッキリ!
ありがとうね

今日はお休みだったので、
日中混まないうちにベルシャインへクリスマスの品を買いに行った。
と言っても昨日と同じくチキンとケーキ。
今年は全然作る気がしない・・・
今日は特別落ち込んでるし~。

夫は今夜遅い。
事情を知ってる夫は「食べに行くか?」
って聞いてくれたけど、買ったものがあるので。。

早く帰ってこ~い。
チキン食べたい!
なんでもないイヴ。
バイト帰り、スーパー寄ったらすっごい混んでた。
ローストハーブチキン、ピザ、ケーキを買った。
うちで作ったのはスープだけ。

明日は何食べようかな。
駒ヶ根寒過ぎ
今日は一日バイト。
年賀状特設ポストの見張りもやったんだけど、
お客様にいろいろ聞かれるんだな。
張り切っていたので自然と笑顔で答えられた。
やっぱり動いてると楽しい。

それにしても明日はクリスマスなんだね~。
もう通り越して正月意識してんだけどな。
東京から戻った夫が、「ささやかだけど」と言って
プレゼントをくれた。私もささやか過ぎるのを用意してた。
ので、もうプレゼント交換しちゃったし、
明日やあさっては多分、チキンとかケーキ食べるくらいかな。
何も考えていないし準備もしてない。
別に納豆ご飯でいいんじゃない
と作る気もなし。。
バイト帰りにベルシャインでも行って何か買って帰ろう。。
郵便局でアルバイト開始
今日から郵便のバイト開始。
去年一緒だったある主婦さんと今年も一緒になった。
休憩時間は1時間置きに5分あるんだけど、
その短時間にばーっと自己紹介みたいにお話した。
去年も感じのいい人だな~と思ってたので、
今回もご一緒できて嬉しかった。

で、私が何気なく、ここ通年採用してないのかな~って言ったら、
すぐ担当者に聞いてくれた。物おじしない人なの(笑)。


担当者 「配達だと募集してるんですけどね~」

私    「あ、二輪免許持ってます。ちなみに大型も・・・」

担当者 「えー、じゃあ何でもできるじゃないですかー!」

私    「でも方向音痴ですし、実のところペーパーで・・・ははは~」

担当者 「そうだね~、ちょっと待っててね」


で、休憩時間が終わり、またもくもくとハガキ区分してたら、
その担当者さんと少し年配の上司の方がやってきました。


担当者  「ayytkpraさん、いいよ!」

私     「???」

上司   「で、パソコン出来る?」

私    「はい、出来ます・・・?」

上司  「じゃあ、お願いします。時間あるときでいいので。」



ということで、あっさり過ぎるほどあっさりと採用されてしまった!
主婦さん、ありがとう~~~!
だめもとでも聞いてみるもんだわ~~~。


主婦さん  「担当者とは小、中学校と同級生なの」


あ、そうだったんですか~!
どうりで物おじしない、というか、づけづけ聞く人だな~と思ってました。。
タメ口だったし。


一応正月もバイト入ってますが、
それからはどういう作業になるのかは分かりません。
パソコン使うって言っても難しいことはさせないでしょう。。
私も難しいことは出来ないし。。

あまりに簡単に採用されたので、この半年の苦悩はいったい
何だったのか、と拍子抜けです。
でも超ラッキー!


それにその主婦さんとも気が合って、
今度一緒に温泉に行こうって言われました。
一緒に行ってくれる人を探してたんだ~って。。
温泉に行くたび思ってたんだけど、
お友達同士で来ているのか、脱衣所は伊那弁が飛び交ってるの。
みな地元民だからかもしれないけど。


仕事が見つかったし、友達も出来たし、
今日はとってもいい日でした
おかずの作り置き
何の用事もない日曜日の午後はたいてい
夫のお弁当の作り置きをしている。

これが面倒臭くもあり、やり始めると楽しくもあり。
ここのところ木~日は出張でいないため、
週前半分のおかずがあればいいのだ。


081221作り置き 007
今週はこれ!

ひじきとレバーの煮物
ブロッコリーの茹でたもの
ピーマンのオイスターソース炒め
マカロニとツナと豆のマヨ和え
ミニトマトとパセリのマリネ


これらにハンバーグや焼き魚、卵焼きなどをメインに入れれば
今日も同じおかずだったよ、と言われることもあるけどね・・・



081221かぼちゃとセロリのスープ
かぼちゃとセロリのスープ

こっちは明日の朝食用。
これとトースト。
いつもは和食なんだけど、たまにね。。



さ~て、今日帰ってくるんだけど、一帯何時になるんだろう??
ちょい愚痴
ここのところお天気が良くて、気持ちいいです。
昨日は布団を、今日はシーツを干してます


この時期は忘年会シーズンですよね~。
いいな~。
私にはもうないかもしれないな。

相変わらず寂しい駒ヶ根生活。
夫はまたまた出張でいない。
もうずーっと毎週毎週出張で、来年3月まで続くんだとか。
週の後半は会社にいないので、自分の仕事ができないとか言ってた。
仕事が減るどころか増えてるし、たまんないよって愚痴も。
私も何とかしなきゃなと思いつつ、何もしまいまま年末に・・・
日々1人だし、スーパーくらいしか行くとこないし。
無駄に1年を過ごしてしまった。
来年もこんな調子じゃ嫌だな。

取り合えず来週からバイト開始!
引きこもりしてるせいで太っちゃったしバンバン動いてやせよう。

今日はこれから何しよ。
クリスマスカードも年賀状も投函しちゃった。
図書館が休みに入るから残った1冊早く読むかな・・・
7回目の水彩画教室
冬の南信って本当にすかっとした快晴が多いのね。
空気は切るように冷たいけど、雲一つない青空を毎日のように
眺められるのはとても気持ちいい。

そんなわけで今日は中でデッサンの予定が、
気持ちいいから外に行こうという先生の提案で、
画材一式持って出かけた。


081219仙丈ケ岳 003
仙丈ヶ岳

南アルプスの雄大な山、仙丈ヶ岳がテーマ。
毎日眺めてても大きいよな~って思う。
後ろは千畳敷カールが見えるし、長野の山はデカイ!
日本の屋根!

っつか寒い!

外スケッチ、はっきり言って嫌だ!

みんな良く描けるよな~。
あたしゃ寒くて寒くて、もう帰りたくなったよ。
あ、前回も同じこと言ってたな。

というわけで、集中力の無さがもろに絵に表れてますね
先生にはこのぐらい大胆に山が大きく描けてるといいね、と言われた。
が、みんなの中で私のが一番濃かった・・・
水彩画は水で描くというけれど、私はどうもコテコテに塗りたくりたいタチ。。
向いてないかも
『花まんま』 朱川 湊人(しゅかわ みなと)
花まんま花まんま
朱川 湊人

文藝春秋 2005-04-23
売り上げランキング : 190223
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
小さな妹がある日突然、誰かの生まれ変わりだと言い出したとしたら-。
大阪の路地裏を舞台に、失われてしまった懐かしさを描く作品集。
表題作のほか、「トカビの夜」「妖精生物」「摩訶不思議」など全6篇を収める。



ayytkpraの評価
image005.gif


この本にはちょっとした思い出がある。
著者は『花まんま』で2005年直木賞を受賞した。
ちょうどその頃、東京の某区CATVで働いていた私は、
同区内在住のこの方が受賞されたということで、
自社番組のニュースで取り扱った記憶がある。
すごい人が身近にいるもんだな~というのが当時の感想だった。

あれから3年。
この本を図書館で見つけた。
当時は読みたいともそんな余裕も持てなかったが、
今、一読してみるにちょうど良い時間が流れたと思う・・・


短編6編から成るうちの一つが『花まんま』。
”花まんま”の意味を知ったとき、せつな~い気持ちになりました。
昭和30年代の大阪下町を舞台にした子供時代。
人の死、墓場、幽霊、葬式といったモチーフを
ノルタルジックかつホラー作品に仕上げています。
自分の子供時代に照らし合わせても全然違和感ない。
どこか懐かしくて哀愁漂ってて、
大きな飴玉をずっとなめているような感じ・・・
安心して読めました。
他の作品も読んでみたくなりました。



次はこれ読んでみようか!?



【内容】
“見世物小屋”“口裂け女”“夕闇の公園”…
妖しい世界にとり込まれた心が引き起こす哀しい犯行の数々。
オール読物推理小説新人賞、日本ホラー小説大賞短編賞を相次ぎ受賞、
期待の新人の新感覚ホラー短篇集。



むむ、おもしろそう。。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

『懐郷』 熊谷達也
懐郷懐郷
熊谷 達也

新潮社 2005-09-15
売り上げランキング : 508056
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
日本の女を変えた時刻-昭和30年代。安保闘争、集団就職、米軍基地の撤退…。
激動の時代を強くしなやかに生きた、愛すべき女たちの横顔を刻む7つの物語。
『小説新潮』掲載。



ayytkpraの評価
image003.gif

『相剋の森』『邂逅の森』『漂白の牙』『ウエンカムイの爪』の壮大さから見ると星3つ。
やっぱりこの人はマタギを題材にした作品の方がインパクトが強いし圧倒的に面白いと思う。

仙台出身で主に東北を舞台にした作品が多い。
地元が山形なので山形弁の会話も引き込まれる理由。
マタギの世界は今まで読んだことがないジャンルということもあり、かなり衝撃的だった。

これは短編なので熊谷作品の真髄を味わいたいのなら上記作品がオススメ!


*今年の春、著作権侵害で訴えられたのは残念・・・



超オススメ!


「山は半分殺してちょうどいい―」現代の狩人であるマタギを取材していた編集者・美佐子は
動物写真家の吉本から教えられたその言葉に衝撃を受ける。山を殺すとは何を意味するのか?
人間はなぜ他の生き物を殺すのか?果たして自然との真の共生とは可能なのか―。
直木賞・山本賞受賞作『邂逅の森』に連なる「森」シリーズの第一弾。
大自然と対峙する人間たちを描いて感動を呼ぶ傑作長編。



秋田の貧しい小作農に生まれた富治は、伝統のマタギを生業とし、獣を狩る喜びを知るが、
地主の一人娘と恋に落ち、村を追われる。鉱山で働くものの山と狩猟への思いは断ち切れず、
再びマタギとして生きる。失われつつある日本の風土を克明に描いて、直木賞、
山本周五郎賞を史上初めてダブル受賞した感動巨編。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

ナチュラルバイキングレストラン菜々ちゃん
日曜日、夫と筋トレへ行った。
そこは私が行っているカルチャーセンター内に入っていて、
会員はもとより、そうじゃなくても有料で解放していて自由に使うことができる。

ずっと運動したかったんだ~。
私もそうだけど夫も運動してないので二人で始めたら続けられるかなと。
最初なので軽目に体を動かしてきました。
1時間くらいだけど。

その足で昼は菜々ちゃんへ行ってきました



081215菜々ちゃん 001
ぎりぎり入店した。
もう残り少なくなっているのとかがあって残念。

前回とメニューが入れ替わってた。
きのこご飯と味噌汁は同じ。

おなか空き過ぎ~!


081215菜々ちゃん 004
いろんな種類をちょっとづつ
ごぼうチップスとじゃがいものコロッケがおいしかった!


081215菜々ちゃん 005
家庭の優しいお味
種類はそう多くないけど、やっぱり全制覇は出来なかった。
フルーツとケーキはいつもたどり着けない。
でも何食べてもおいしいね~。


081215菜々ちゃん 010
水あめ。
いつもはパスするんだけど、隣の子供が何度も取りに行ってたのを見て
ついに食べてしまった!


081215<span style=
軟らかい。
歯にくっついて口が開けられない状態に。。


昼しか営業しないんだけど、
いつも大満足の菜々ちゃんなのでした





ナチュラルバイキングレストラン菜々ちゃん
[処]長野県駒ヶ根市東伊那482
[電]0265-82-8381(駒ヶ根シルクミュージアム)
[営]11:00~14:30
[休]水曜日

<料金>
大人(中学生以上) 1,260円
小人(小学生) 840円
幼児(3才以上) 530円
3才未満 無料
シルバー(70才以上) 1,050円

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

らーめん ひより
土曜日の夜は伊那のらーめんひよりに行ってきました!


081214ひより 004
正油ラーメンとミニカレーのセット \850

カレーがセットってちょっと珍しい?
ちょうどカレーが食べたい気分だったし、
夫はラーメンの希望だったのでちょうど良かった。
正油ラーメンはほんの少ししょっぱかった。
まあ、はんちゅう。。
麺はちょい硬で私好み。
でもって細麺。

カレーはおうちで作るのと変わらないけど、
これはこれで好き!
苦しくなって夫にあげてしまったけど。

結構気軽に入れるお店だったし、味も良かったのでまた行きたい!

味噌ラーメンが人気だとか?
次はそれにしてみようっと!



らーめん ひより
[処]長野県伊那市西町区沢5070
[電]0265-76-5449
[営]11時~14時LO、17時~21時LO
[休]木曜
『5万4千円でアジア大横断』 下川 裕治
5万4千円でアジア大横断 (新潮文庫)5万4千円でアジア大横断 (新潮文庫)
下川 裕治

新潮社 2007-04
売り上げランキング : 45000
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
「バスに乗って日本橋からトルコまで行ってみよう」。51歳の旅行作家、40歳のカメラマン、30歳の料理人が意気投合しアジアハイウェーをひたすら西へ向かう旅が始まった。中国では2段ベッドの寝台バスで眠り、インドでは路線バスを乗り継ぎ、イラン兵士の厳しい監視が待ち受ける。名所旧跡・世界遺産には脇目もふらず、おんぼろバスに揺られ直走ったのべ27日間車中15泊の激安珍道中。


ayytkpraの評価
image001.gif

本屋で買ったもの。
バックパッカーや貧乏旅行って出来れば20代でやりたいことじゃない?
世界一周してみたいって!
そんなわくわく気分で買ったんだけど、結果は星一つ。
著者は50代の男性だけど若い頃から世界を旅してるそう。
この人も年とったな・・・というのがとある他人の評価なんだけど、
はじめて手にした私は読み始めて3分の1くらいで飽きてきた。

東京からトルコまでアイジアハイウェーによるバスの旅を慣行するんだけど
なんかね読んでてつらい。全然面白くない。
地名が分からないので巻頭の地図をかなりの頻度で確かめながら読み進めた。
今、どこにいるのか地図で確認しなきゃならないのが面倒。
ま、これは仕方ないとして、
延々バスの旅なので観光もないし、ひたすら乗り継ぎの様子だけ。

車窓から見える国の様子がちらりとあるくらい。
あとはバスの乗り心地。
著者含め男3人の旅なんだけど、途中合流するカメラマンはいいとして
最初から共にしていた若い男性とは息あってないよね、って感じが見える。
あまりこの彼も出てこないんだけど、
たまに出てくると思えば相手への愚痴ともとれる内容。
いい気分じゃないな~。

あまりに面白くなかったのでこれは古本屋行きだ。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

6回目の水彩画教室
今日は外スケッチ。
この前ほどじゃないけど寒かった~。
太陽が出ていても風が冷たい。
早く帰りたくなった。。


081212水彩画 風景 001
風景画

風景画は苦手だ。
どこまで描きこんでいいか分からない。
なるべくすっきり見せたいんだけど、
悩めば悩むほど描きこんでしまい、
結果どうにも気に入らない。
まだまだ場数こなさないとな。
今日も寒かった
簡単(手抜き)鍋!
洗い物も少なくてイイ


【今日の夕飯】
081209とり鍋
とり鍋
【御食事処すが野】 ソースかつ丼
今日も温泉
回数券も4セット目。

行く途中、お目当てのすが野を通るんだけど今日は空いてた!
温泉の後はここのソースかつ丼を食べてきました


081208すが野(ソースかつ丼) 005
ソースカツ丼 \500

普段は980円が期間限定で500円で食べられる!
ふたが閉まらないほどのボリュームはもう見慣れた。
で、かつは厚切りでソースは甘め。
キャベツがてんこ盛りでご飯がなかなか現れない!
掘っていくと見えてきたご飯は底までつゆだく。

最初箸を入れるとぼろぼろ崩れます。
結構甘いのでおしんこが嬉しかった。
お茶もすぐ飲み干した。

かつ2切れとご飯3分の1くらいで、もうおなかいっぱい!
見た目以上に食べ応えありました。
もちろん全部食べました

期間中は何度でもクーポンが使えるのでお得!
21日までだったかな。
月刊かみいな(地域情報紙)のやつね。

500円でこれだけの量は行く価値あり!
夫は甘いのが好きなのでかなり満足のようでした。
私は最後の方は苦しかったよ。
ご馳走様!



御食事処 すが野
[処]長野県駒ヶ根市赤穂759-126
[電]0265-81-6660
[営]11:00~15:30(L.O15:00)
  17:30~21:00(L.O20:15)
[休]木曜日(シーズン中不定休の場合あり)

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

お目当てのお店をやめておうちご飯
帰ってきた夫と温泉
帰りはすが野の500円ソースカツ丼の予定だったけど、
す~~んごい行列だったので止めた。
平日の夜早い時間狙いで。。



【今日の夕飯】
081207讃岐うどん、ササミのチリマヨサラダ、ヒジキとレバーの煮物、カブの漬物 003
讃岐うどん
ササミのチリマヨサラダ
ヒジキとレバーの煮物
カブの漬物(義母より)


おうちご飯にした。
義母がもたせてくれたカブの漬物、うんま~~い。
夜、電話して作り方聞いちゃった!
塩でもんで静岡からお取り寄せしてるお酢で漬けただけって。
マネしてみようっと。
アルバイト説明会
夫はまたもや東京。
毎週毎週・・・
体壊すよ!


私は今日は郵便局にてバイトの説明会だった。
去年に引き続き、年末年始の年賀ハガキのやつ。
去年はお正月は義父母たちと京都旅行したので年末だけだったけど、
今年はフル!ずっと引きこもりしてるので働かなければ!
休ませてもらった分、少しでも稼ぎたいし。
元旦も希望してきた。


ということで内容は去年と全く一緒。
コンプライアンスを口すっぱく説明され、ビデオも同じだったし、
その後の個人面談と日程調整も去年と同じ人だった。。
だいたい高校生を対象にした説明だしね。
あいさつをきちんとしようとか、手紙は捨てない隠さないとか。
当たり前なことを一生懸命説明してたよ。


それにしても、もう1年終わり??
早すぎる・・・!
この前トルコ行ったんじゃなかった?
早いよ早いよ~~
TRATTORIA OGURA (トラットリア・オグラ)
今日は夫のボーナス日
いつもお疲れ様です

で、プチ贅沢をしました。

温泉に行った帰りにイタリア家庭料理のお店、トラットリア・オグラへ。
駒ヶ根インターから下って割りとすぐで、
ソースカツで有名な明治亭のお隣。



081205トラットリアオグラ 003
カキとベーコンのサラダ \700(?)

ボーナス出たからちょっとだけ贅沢に、前菜なんかも頼んでしまった。
カキはプリプリだったけど、全体的にしょっぱい!
次に期待・・・


081205トラットリアオグラ 004
豚フィレ肉の職人風ピザ \1,050

今日のオススメを頼んでみた。
運ばれてきて、おやと思った。
ピザでないんですかい?
なら「ピザ風豚フィレ肉」とか書けばいいのに。。
ピザを頼んだつもりだったのでちょっと残念・・・
が、お肉が柔らかくバジルが効いてておいしかったです。


081205トラットリアオグラ 006
ジャガイモとブロッコリーのパルメザンチーズ風味のスパゲッティ \1,050

これも今日のオススメ。
ジャガイモとブロッコリーはうちでも作れるな、と思ったけど、
黒板に書かれたオススメメニューを見るとついつい頼んでしまう。
けど、これもしょっぱかったのよ~~

ちなみに夫はナスとベーコンのトマトソースのを頼んだんだけど、
そっちもしょっぱいな~と言っていた。

口コミで評判だっただけに残念!!
ずっと行きたいお店だっただけに悲しい
水を何杯も飲んでしまったよ。
しばらくいいかな・・・



TRATTORIA OGURA (トラットリア・オグラ)
[処]長野県駒ヶ根市赤穂898-5
[電]0265-81-0788
[営]11:30~14:00 17:30~22:00
  (L.O21:30 日曜;21:00)
[休]月曜日 第3火曜日
[駐]7台
駒ヶ根高原 のむヨーグルト
最初にこれを飲んでからすっかりトリコになった。
スーパーや道の駅なんかに置いてあって、
行くと必ずと言っていいほど買ってしまう


081126飲むヨーグルト 003
139円くらいだったかな。
もったりしてて重たい。
でもって濃厚です!


081126飲むヨーグルト 005
裏面。
駒ヶ根高原の特産品「すずらん牛乳」が原料。
コクがあって本当においしい
すねた顔?
昨日とは全然違う表情!

目と口の位置が昨日と逆。
口が曲がってすねた顔みたい。


081202スマイルマーク 003
すごいブレブレ・・・
三日月は昨日と同じ下弦の月なんだけど、
木星と金星が少し離れたのかな?

テーマ:宇宙 - ジャンル:ニュース

天体ショー
買い物途中の車の中で情報を知った。
ラジオでは「本日夜空にスマイルマークを見ることができますよ~」と。

なんだなんだ?
覚えてたら見てみるか、くらいの軽い気持ちで頭にインプット。

夕方になり夕飯でも作るかとキッチンに入ると、
暗くなった西の空にスマイルマークが見えるではないか!
すっかり忘れてた・・・



081201スマイルマーク 003
かなりブレました。
分かります?スマイルマーク。



081201スマイルマーク 002
こちらから見て右目が木星、左目が金星、そしてお口が三日月。
ブレまくって良く分からないと思いますが・・・
こんな風に見えるのは珍しいのではないでしょうか・・・?

7時くらいまで見えたかな~。
とっても幸せな気分になりました

テーマ:宇宙 - ジャンル:ニュース

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
