はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
『悪魔の手毬唄』 横溝正史
悪魔の手毬唄 (角川文庫―金田一耕助ファイル)悪魔の手毬唄 (角川文庫―金田一耕助ファイル)
横溝 正史

角川書店 1971-07
売り上げランキング : 33886
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
090128三澤焼菓子店 002←画像がなかったので自分で撮りました

【内容】
岡山と兵庫の県境、四方を山に囲まれた鬼首村。
この地に昔から伝わる手毬唄が、次々と奇怪な事件を引き起こす。
数え唄の歌詞通りに人が死ぬのだ! 
現場に残される不思議な暗号の意味は?


ayytkpraの評価
image006.gif

正月にドラマでやっていたので、
図書館でたまたま見つけて読んだもの。

「謎解きの遊びの文学」とNHKアーカイブスを見たとき
著者は言っていたよ。

こういう作家さんってこれから出ないだろうな~。

金田一耕助シリーズでも最高だね

不気味な事件が次々に起こって背中がゾクゾクする。
登場人物が多くて頭に入れつつ読み進めるのは大変だけど、
それぞれのキャラクターが立ってて

半ばまで読んで誰が犯人かわかっちゃった

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

充実の時間!
午後から市内の女性とお茶した
昨年ご主人の転勤でこちらに引っ越してきた方で、
ブログを通してちょっとやり取りしてたんだ。
なんだか同じような境遇だったので、話に力が入ってしまった。
初対面にも関わらず話題が次々に出てくる出てくる!
普通にしゃべれるって何て素晴らしいんだ!
これからお茶友ランチ友になれそうだわ
すっかり打ち解けてとても楽しい時間だった。
全然時計も見ずに、気付いたら2時間経ってたよ。



090129ブリザーブドフラワー
ご趣味でブリザーブドフラワーをやってるんだって!
手先が器用な人ってうらやましい~~。
私の誕生日ということで、こんな素敵な花束を頂いちゃいました
めちゃめちゃ感動・・・!

すごくおしゃれで話題豊富な人だったよ
私は仕事で着てったやぼったい格好そのままで行ったので
ちょっと恥ずかしかった

私を以前見かけたことがある~って言われて驚いたよ~!
年賀のバイトでポストで見張りしてたでしょう?って言われて

うちもものすごく近い。
これからの楽しみが増えた
三澤焼菓子店
090128三澤焼菓子店 005
ガトーショコラ \1,100
ダブルチーズケーキ \1,050


ブロ友さんに教えてもらった三澤焼菓子店へ行った。
え、こんなところにあったの?
というくらい今までず~~っと見過ごしてたよ
かなりの頻度で通ってたのに!

店内はかなり狭いです。
狭いながらも結構種類がありました。
数は少ないですが。

ガトーショコラ、ダブルチーズケーキ、クッキーを買ってきました
ずっしり重いよ~。
ガトーショコラを食べたんだけど、しっとりしてて、
中はチョコの層が幾重にも重なってて、とっても美味しかった
上品な甘さ!
チーズケーキは明日の朝ごパンだよ

そこのお姉さんがすごく気さくな方で、
会計の時、素敵なコートですね~って話しかけてくれたよ。
これ、古着なんです、飯田で700円で買いましたって言って、
ポケットの穴まで見せたら、笑われたよ。

それで、知人がここが美味しいって教えてくれたので
買いにきたんです、と言ったらとても嬉しそうだった。
少し立ち話しちゃった。

ケーキもおいしいし、お姉さんは感じが良かったし、
また絶対買いに行こう!


そうそう、生クリーム系が食べたいと思っていたんだけど、
こちらは焼菓子専門店だったわ
美味しかったので良しとしよう!




三澤焼菓子店
[処]長野県駒ヶ根市上穂栄町4-5
[電]0265-98-8178
[営]9:00~18:00
[休]火曜日

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

禁断症状
菓匠Shimizuのロールケーキを食べてから、
生クリーム系のお菓子が食べたくて仕方ない
またShimizuまで行くのはちょっと遠いしな~。
でもすんごい美味しかったんだよな~。

教えてもらった三澤焼菓子店か、花茶か、穂のかで買ってこようかな
は~、今すぐ食べた~~~い!
『対岸の彼女』 角田光代
対岸の彼女 (文春文庫)対岸の彼女 (文春文庫)
角田 光代

文藝春秋 2007-10
売り上げランキング : 8517
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【内容】
専業主婦の小夜子は、ベンチャー企業の女社長、葵にスカウトされ、
ハウスクリーニングの仕事を始めるが…。結婚する女、しない女、
子供を持つ女、持たない女、それだけのことで、なぜ女どうし、
わかりあえなくなるんだろう。多様化した現代を生きる女性の、
友情と亀裂を描く傑作長編。第132回直木賞受賞作。



ayytkpraの評価
image004.gif

書き出しから興味を引いた。
ママ友との距離とか輪に入れない性格とか。
まるで自分みたい、と思った。。

公園デビューなんて、
母親のプレッシャーをあおるようで私は好きになれない言葉だ。
いつからこんな言葉を使うようになったんだろう・・・

この本は2人の女の話が平行して描かれている。

私は小夜子タイプに近いかな~。

女の友情って憧れるよ。。。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

バースデー
四捨五入すると40歳でーす。

本日、私の誕生日


090125焼肉、菓匠シミズ 008
滅多にしない焼肉をした。

090125焼<span style=
こちらは伊那にある有名なケーキ屋さん菓匠Shimizuで購入。
”ルージュ”というベリーたっぷりの甘酸っぱいロールケーキと、
クリームたっぷりのパイシュー。
これの他に一口サイズのチーズケーキとチョコケーキを買ったんだけど、
車ん中で食べちゃいました!
噂通りの美味しさです。
お店もものすご~く混んでたよ。
初めて行ったんだけど、何かの折にはここで買っちゃいそう。
種類豊富だし何より美味しい。
向かいにある生鮮市場では本日の夕飯の焼肉と野菜も調達してきました。
近かったらもっと行くんだけどな。

ご馳走さま!


*友人からおめでとうメール、カードを頂きました!
どうもありがとう!
広東厨房 彩園 (さいえん)
仕事から帰って夫とお昼を食べに行きました
気になっていたこちらの中華屋さん。



090124彩園・焼きそば定食
店内すごく清潔感あります。
器もこだわってるのがうかがえます。
プーアール茶はとても香ばしくっておかわりしたくなりました


090124彩園・焼きそば定食 (1)
焼きそば定食 \750

本日のランチ。
どれもこれもウマイ!
使っている調味料もあるんでしょうが、
丁寧ぶりが伝わってきます!
肉じゃがもサラダも卵スープも、そしてメインの焼きそばも!
スーパーで売っている焼きそばとは違います~!
細麺でやや硬い。焼きそばでご飯が食べられるってすごい


090124彩園・焼きそば定食 (2)
ごまプリン

ランチメニューに入っているデザート。
ほんと、一つのものが美味しいと他のものも美味しい。
もっと早くこれば良かった。

大満足なランチでした
それにしても駒ヶ根は中華屋さんが多いね~。



広東厨房 彩園 (さいえん)
[処]長野県駒ヶ根市赤穂4826
[営]11:00~14:00 17:00~22:00(L.O21:30)
[休]火曜日
[電]0265-83-0784

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

やっと5日目!
やっと今日で5日目。

初日は人がやってることを見ていただけ。
2日目はいよいよ電話応対。はっきり言ってまともに出来たのは1件だけ・・・
3日目。20件近く電話応対。お、頑張ってるな、私・・・?
4日目。覚えることが日々たくさん・・・電話もちょっぴり進歩してる?
5日目。土曜ということで平日とは応対がちょっと違うことに戸惑う。


かなり疲れます・・・
いつも気が張ってます・・・
分からない単語が多くて困ります。
困ったときはすぐ聞いたり代わってもらってます。

早く慣れたい


そうそう、昨日は夜、局内全体の飲み会がありました。
年末年始の慰労会ということでした。
で、いつも教えて下さる女性が私の隣の席だったんですが、
かなりいける口で~~!
私は車で帰る予定だったので残念ながらソフトドリンクオンリーでしたが、
酒好きな話をしているうちに、だんだん盛り上がってしまい、
次回は絶対飲ます~~!なんて言われてしまいました。
こういう人が入ってきてくれて嬉しい!とまで言われちゃった!
こちらこそ、飲める人がいてくれて、これから楽しみができました!
いつも緊張しているけど、その先の楽しみがあるなら頑張れそうと思いました
初日
事務手続きして、再配達の電話受付のやり方聞いて、
パソコンへの各種入力をやって・・・

事務仕事である。


あっという間に時間になる。
一応昼までなのでお昼は取らずにお先に失礼しま~す。

帰るとき、

初日、どうだった?

と年配の女性に聞かれた。

緊張しました・・・と答えた。。

ホホホって笑ってた。

すごくたくさんの人が働いているので、
まだ誰が誰だか全然わからない。
名前も今日は4人覚えたくらい・・・

まあ、この1週間通ったら幾分覚えそうかな。

朝早くて大変だけど、頑張ろう。。
義母
この前、温泉に行っていると義母から電話がかかってきた。


家にかけたんだけど、え、温泉にいるの?
もう出血は大丈夫なの?
生理はもう来た?


・・・って。


結婚してから子供に関することはずっと控えてたんだろう。
お嫁さんの気を悪くしたらいけないって。


それが妊娠報告したとたん、変わりましたね~~。
気が早くて私のマタニティ服一式、赤ちゃんの服やら靴やら
大量に買って送ってくれました。

ものすごく嬉しかったのは分かる。
あなたのご両親も大喜びでしょう~~

って言うけど、お義母さんが一番喜んでます

流産したという報告もまたできるわよって慰めてくれたんだけど、
なんというか、今まで子供の件は控えてた分、
どかーんと噴出してる気がしてならない。

電話もかなりの頻度でかかってくる。
しかもなっがい!
2時間は普通にしゃべる人・・・

子供の話しかしなくなったよね~。

はっきり言ってシンドイ。

やっぱり相当待ってたんだなって思う。

お願いですから、生理は来た?
とかってあまり聞かないで下さい・・・
来たらすぐ作れって言われてるみたい・・・
運動してきました
午後からまた夫と一緒にジムへ行った。
三日坊主になりませんように・・・

今日は額から汗が流れるくらいやった。
流産の原因も運動不足が一因でもあるそう・・・
ず~っとやってなかったもんな~。
妊娠力が低下してたのかもしんない。

初期の流産は母体より赤ちゃん側の問題だそうなので、
無責任なようだけど、これが自然淘汰なんだと思った。
育たない芽はいくら母親が頑張っても・・・って。

しかし運動不足が原因というあるサイトの記事を読んで
それはあると思ったので、自分のためにも体を動かそうと思ったわけ。

今日は2時間やってきた。
運動したのにものすごく体が軽く感じる。
運動したからか・・・?
週一が目標だけど、無理せずやっていこう。

それからグリーンファームで野菜いっぱい買って、
こまくさ温泉で汗を流し、今度はデリシアで肉とか買って帰宅。
すんごい雪が降ってきたよ~~。
あまり降らないで!


【今日の夕飯】
090118ホットプレート焼きそば
焼きそば
ギョーザ
いわし
目玉焼き


まとめて全部焼いてしまえ!
1人飲み
昨夜は10時半には帰宅。
それでも3時間しゃべってきた。

マスターも体調悪くしていたのでしばらくお休みしていたんだそう。
何度か通ったけどずっと閉まってたもんね~。
復帰されて良かった


飲もうかな
今日みたいなお天気のいい日、
1人でいると非常に空しくなる。

ちょっとの時間でもいいから
お茶とかお話できる人がいればいいのにって。


昨日から夫は出張だししばらくいないし・・・


あ!
今日、郵便局から電話があった。
来週から行くことになったよ~~
心機一転、暇から脱出するために、
お金を稼ぐために、自分の精神安定のために?
頑張ります


んで!
妊娠中は酒はもちろん、体に悪いことはいっさい絶っていたんだ。
きっぱりと。
やれば出来るじゃん、みたいな。。

流産したあとも、なんとなくお酒は飲まなくなってた。

しかし、今日みたいな日は・・・

誰ともしゃべらず家ん中でぽつーんって、
寂しいですよー。


で、飲みに行くことにします
1人で(笑)。


次の妊娠までに飲んじゃおう!
今日は久々に飲みたいのだ。
いいよね?


最近ショック続き。


流産もそうだけど、もう一つ、
唯一飲み友だった駒ヶ根在住の主婦さん、
引っ越ししちゃったんだ~~
遠いところへ・・・


で、行こうと思ってるバーのマスターにさっき電話したんだ。
ひっさびさの駒ヶ根のお馴染みのバーに。
電話したのは初めて。
具合悪くして休んでいたけど、また開いてるから是非って言ってた。

積もる話があり過ぎて、今夜はしゃべりまくりそう。
前行ったのって去年の7月くらいだったし。

楽しんできます
検査結果
今日、お隣の伊那中央病院に行ってきました。
年末に夜間救急で運ばれた(と言っても夫が運転したんですが)
それの検査結果を聞きにです。


多分、何があったのか気になる人もいるかと思いますが、
実を言うと流産しました


ブログには安定期に入ってから書こうと思っていましたが・・・
結局、妊婦生活3ヶ月で終わってしまいました。


結果は赤ちゃん側の染色体異常で育たなかったこと。
それ以外は特に問題はないので、
また妊娠できるというお話でした。
今回はたまたまと。


もう書くことたっくさんあるんですが、
長文になるので少しづつアップしていこうと思います・・・


にしてももう間もなく高齢出産の年になるわけで、
初の妊娠がこういう結果になってしまったことは残念です・・・


友人や両親、義父母たちには温かい言葉をかけてもらいました。
本当にありがとう



z3BYGYD0.jpg
12月15日 妊娠8週の頃

面接
面接に行ってきた。

週何日とか時間とか聞かれるのかなと思ったけど、
やっぱり公的機関だね。
質問項目用紙3枚分聞かれたよ。
信書を扱うところだから採る方も慎重なんだろう。
身上項目もあって、プライベートなことも聞かれた。

取り合えず金曜には採用可否の連絡をしますとのこと。
多分採用になると思いますと言われ、
終わってから上の人にだけ紹介された。

業務内容は郵便物の集計でパソコン使用することと、
あとは不在通知の電話応対。
んで週5日で朝8時から!
勤務曜日と時間は決まってるようだった。
朝8時か~。
早いな~~・・・
夫と同じかもしくは早く出なきゃならない。
時給は最低賃金かと思うほど安い・・・
年賀区分ときより安い。
2ヶ月は試用期間だそう。
んで一応3ヶ月の雇用ということだった。
その間査定というか試験もあるらしい。

採用されるかもしれないというのに、
すでにテンション下がりまくり。
自分の思い通りにはならないけどね~・・・
お金をもらって働くって、本当に大変だ
明日は面談
郵便局から電話があった。
明日、面談することになった。

履歴書とか面接とか、
簡単に決まった割りには慎重なのね
今週のお弁当の作り置き
3時頃からお弁当のおかず作り。
今週は2日分しかいらないんだって。
木曜からまた出張だから。
余った分は自分で食べるよ。


090112油揚げ卵のソース煮、茹でブロッコリー、大根と油揚げの煮物、人参のにんにく漬け 003
油揚げ卵のソース煮
茹でブロッコリー
大根と油揚げの煮物
人参のにんにく漬け



090112寒い
家の前から。
寒くてたまらない。
早めにお風呂に入ろう
とりとめもない話
き、筋肉痛!


昨日、夫とトレーニングジムに行った。
2回目なんだけど、ちょっと頑張ってやったら
見事に今朝は全身が痛い。


アンメルツヨコヨコ塗ってます。


そして今朝はまぶしいから布団でも干すか、
とぼんやり頭で布団の中で考えていた。
が、カーテンを開けたら結構積もってるのよ~~。
ここ数日であっという間に冬景色。
もちろん布団は干せませんでした。。

夫は朝から雪かきにいそしんでました。
豪雪出身の私レベルくらいになると、これくらいの雪では
雪かきなどしないのであるが・・・(単にものぐさ)。


夕べは暖かい部屋で寝っころがって「天地人」見ました。
初回では米沢の上杉神社が紹介されてましたね。
そこに友人が住んでいるため、一緒に遊びに行ったな~とか
ぼんやり考えながら。
それにしても子役がかわいい。


昨日、今日と2連休な夫。
今日は雪かきしてご飯を食べたあと、
今、部屋の整理というか、新PCが来たため、
机の上の整理をしている。
私は横でブログ書き。
窓の外はしんしんと雪が舞い降り真っ白だ。


とりとめもないことをつらつらと書き綴ってしまった。


あ、郵便局からこの前電話があった。
履歴書を送って欲しいと言われて、翌日置いてきた。
家にいるだけで光熱費がかかるから、早く行きたい。。
寒いの嫌い
ず~~っと快晴だったのに、昨日今日といきなり雪景色。
寒いよ寒いよ~~~。

最低気温が-7℃とか9度って何~~!!??


冬眠したい
4日 光前寺へ初詣
夫の休み最終日。
光前寺へ遅ればせながら初詣に行った。


090104光前寺初詣 (6)
宝剣岳。
ほんっとにスカっと晴れた日が多いよね、南信って!
雪も全然ないし。
千畳敷カールは冬でも通常営業してるらしいね。
登る人いるのかな。


090104光前寺初詣 (14)
光前寺の参道。
人もばらけてきた感じ。


090104光前寺初詣 (16)
日陰に入るとめっちゃ寒い!
池は氷がはってた。


090104光前寺初詣 (20)
お賽銭をあげて三重塔に回ってみた。
右には霊犬早太郎の像がちょこっと見える。


090104光前寺初詣 (23)
ついでに鐘を鳴らしてきた。
今年も健康で幸せな1年が送れますように。
3日 初売り!
居酒屋編、喫茶店編、今日は初売り編というか建造物編みたくなってます。

【名鉄百貨店】
090103名鉄百貨店
リヨンから出てすぐの交差点から撮った。
よ~し、初売りだ~!


【ナナちゃん人形】
090103名鉄ナナちゃん人形
百貨店前のナナちゃん。
今回は地味め・・・?
で、初売り。20代女性向けなのねん、ここ。
明らかに自分より年下の娘がわんさかで、ここは違う!
とさ~っと見ただけだった。次、次!


【ミッドランドスクエア】
090103ミッドランド開店
高級ブランドショップ。
名鉄百貨店より全然空いてる。
やっぱ高いから・・・
私もここなら大人な女の装いにふさわしいのが見つかる!
などと思ってしまったけど50%オフでも4万とかって!
買えましぇ~~~ん。
ここも見ただけ


【JRセントラルタワーズ】
090103高島屋
高島屋が入ってる。
名鉄ほど若い女性向きじゃなく、
ミッドランドより手が届きやすい。
ということでわんさといる人混みの中、
エスカレーターも上へ下へと何階も移動しながら、
初売り洋服をあれもこれもそれもとひっくり返して見てきた!
すごい人だった~~~。
洋服見てるんだか人見てるんだか、くらくらしてきたよ。
が、これっていうのが今ひとつなく、買ったのは1着だけ。

夫はその間ベンチで読書してた・・・
ほんと本好きだよね~。

で、ヘトヘトになりながら昼食場所探したけどなくってなくって。
栄に移動したけど、こっちも大行列だし。
たまたま見つけたちょもらん麺に入ったのでした。
すごい疲れた。


【大須観音】
090103大須 (2)
ラーメン後向かったとこ。
初詣客でごった返し。
ここから始まる商店街がお目当て。


【商店街入り口】
090103大須 (3)
長~い商店街。
コメ兵とかがあって見るだけでも楽しい。
激安ショップ。
沖縄のお店でいろいろ食材買った。
前、韓国の食材のお店があって良かったので今回もと思ったけど、
なくなってた。それともどっか移動したのかな。残念。


そうしてコメダ珈琲店行ってシロノワール食べて、
高速乗って無事駒ヶ根に帰ってきたのでした。

新年早々、プチ旅行が出来て嬉しかった。
思いつきもいいもんだ~。
3日 喫茶店とラーメン屋さん
3日朝。
ホテルをチェックアウトしてずっと行きたかったリヨンへ向かった。


【リヨン】
090103リヨン
こちらがリヨン。
朝8時から夕方6時までモーニングを実施している驚きの喫茶店!
混んでるかなと思ったけど空いてた。


090103リヨン (4)
コーヒー \380
小倉あんプレスサンド
野菜サラダプレスサンド


名古屋の喫茶店って面白いよ~。
夕方でもモーニングあるし、絶対おまけのお菓子が付いてくるし
面白ろメニューはあるし、普通に食事できるし!
ここはコーヒーの値段でモーニングサービスが付くの!
私たちはそれぞれ380円で小倉サンド(夫)と野菜サンド(私)を
食べたよ~~。安ッ!


【コメダ珈琲店】
090103コメダ珈琲店
こちらは帰る前に入ったとこ。
リヨンと並んで入りたかったとこ!!



090103コメダ珈琲店 (3)
ブレンドコーヒー \380(手前)
シロノワール \590


ここもちっこいおまけのお菓子が付いてきたよ!
嬉しいね~~。
で、このトーストしたデニッシュにソフトクリームをのせた
ありそうでないやつ!これがお目当て!
温かいパンに冷たいソフト。反対のコンビがいい!
メープルシロップかけて食べた。うま~~。
ってか私には甘すぎた。。


【ちょもらん麺】
090103ラーメン屋
味噌ちょもらん麺たまご \890

このラーメンはお昼に食べたもの。
いや、お昼というか2時半くらいになってた。
というのも1時くらいまで初売りの洋服ねらいで頑張ってて、
それからお昼を探したんだけど、もうすごい人出で~~。
何箇所もお店を巡ったけどどっこも行列激混み!
全然食べれなかったんだけど、目についたのがここだった。
すで腹減り減りで気持ち悪い。
朝はリヨンのコーヒーとサンドだけだったし。
ものっすごい歩いたし!

で、閉店間際のギリギリ入店。
入り口には魔娑斗さんから贈られた花(だったかな)が飾られてた。

ここは何の情報もなかったんだけど、結構良かったよ。
手打ちの太麺でかなりボリューミー!
茹でキャベツ、モヤシ、チャーシューに隠れて見えないけど!
それからご飯は無料だし、女性限定で杏仁豆腐も無料~~!
いいね~。
チョモランマのように山盛りってことみたい。


やっと満たされてその後は大須に移動しました。

続く



リヨン
[処]地下鉄東山線名古屋駅から徒歩5分
[営]8:00~22:00
[休]無


コメダ珈琲店
[処]地下鉄名城線大曽根駅から徒歩5分
[営]7:00~23:00
[休]無


ちょもらん麺
[処]東山線/名城線栄駅より約200m
  桜通線/名城線久屋大通駅より約250m
[営]?
[休]?
名古屋の飲み屋で
2日のバイト中になんとなく名古屋行きたいな~と思っていた。
帰宅してぼーっとパソコンに向かい、
テレビを見ていた夫に、名古屋に今から行くのってどう?
と聞いてみた。行きたいけど今日の今日で宿取れるかな、
人混みで疲れるだけかな、とか言いながら。
いいんじゃない?どっこも行ってないし行こっか!と夫。
ネット検索で安い宿に予約を入れ、さくっと準備して高速に乗った!

約2時間で到着。
思いのほか空いてた。

チェックインしてすぐに夜の街へ!

が、2日ってやってないとこ多いね・・・
空いてる店に入ったけど、ここで良かった。
「元祖やきとり家 美濃路」というとこ。
焼き鳥と釜飯しのお店!


090102やきとり屋 (7)
鶏たたきの握り寿司 \380
鶏チゲ鍋 \480


090102やきとり屋 (9)
焼き鳥盛り \480
グルメ盛り \480


090102やきとり屋 (11)
どてかつ丼 \380

リーズナブルで料理も丁寧でとっても良かった。
ビール1杯づつで2人で3200円で済んだよ。
2月いっぱいまで釜飯し祭をやるそうなので、
期間中にまた行けたらいいな~~。
9回目の水彩画教室
今年最初の教室。
今月から初心者は月曜組に合流。
教室は机と椅子が足りないくらいだった。
今月中に2部屋借りられるようにしたいと先生が話していた。



ピーナッツとみかん
pFoUD5zU.jpg

今日のテーマは器と食べ物。
と言っても割と自由で、
ガラスの花瓶に花を飾って水の屈折を表現してみたり、
ワイングラスにぶどうを入れてちょっと垂らした感じを表してみたり、
今日もお天気が良かったので外でスケッチしたい人は
外に出たりといろいろだった。
私は絶対中が良かったのでピーナッツとみかん、器を持ってった。
器の質感が出せなかったり、中の山盛りピーナッツの影の表現がイマイチ
だったりで、相変わらず納得いくものには程遠い・・・
それ以前に描いているうちにだんだん嫌になってくるのはどうしたらいいんだろう
題材がつまんないから?
上達の秘訣は好きなものを描くってどこかの画家が言ってたな~。
新年のご挨拶・・・とお弁当の作り置きおかず
改めまして、明けましておめでとうございます
30代主婦の日常におけるつまらない日記ではございますが、、、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

昨年はいろんな方からのコメントを頂き、
励まされたり元気付けられたりしました。
本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです
このブログを通して新しいお友達もできましたし
実際お会いしたりもしました!
この場で御礼申し上げます

今年も是非お付き合い下さいませませ


【今週の作り置きおかず】
090104.jpg
ホウレンソウのナムル
青菜漬け(実家から)
大根と人参の煮物
マカロニサラダ
きんぴらゴボウ



正月休みも今日まで・・・
明日から仕事かよ~~~と嘆く夫よ。
私も夕方からいそいそとおかず作りをやったよ。
毎日のお弁当もまた明日からですよ。
今年こそはやせようねって毎年言ってるけど効果ないのよね。
こんなにヘルシーなのになぜだ。
運動してないのが大きいかな・・・
私も今年は運動するぞ~~。


ということで、2日のバイト終了後、
急に名古屋に行きたくなり夫と行ってきました。
ホテルもネット予約してさくっと。
高速で2時間。
チェックインしてから飲みに行って久々のアルコールと名古屋名物に舌鼓。
3日は目的の初売りで洋服をゲットしてきました!
他いろいろ見て歩いて、足が筋肉痛。。

今日は遅ればせながら、光前寺に初詣に行ってきました。


この辺は後ほどアップしま~~す。


では今年も頑張っていきましょう~~!
2009年元旦
昼からバイト。
2時間が経過する頃、頭がクラクラしてきた。
貧血・・・?
確かにこのところ「顔が白いよ」と夫に言われる。
鉄分いっぱい取らないと。


090101雑煮餅、あぶらがに、かまぼこ、キウイ、洋ナシ 005
雑煮餅
あぶらがに
かまぼこ
キウイ
洋ナシ


昨日のうちに雑煮を作っておいたせいか、
味がまろやかになっててとても美味しかった
たいした正月料理じゃないけど、ま、雰囲気



090101雑煮餅、あぶらがに、かまぼこ、キウイ、洋ナシ 010
私が作るのは山形の雑煮餅。
あとは知らないので・・・
鶏肉、大根、人参、しらたき、ゴボウ、ぜんまい、まいたけの具沢山。
焼き餅と三つ葉を入れて食べました!
2杯おかわりしました!



さて明日で一応バイト終了。
それからのことは忙しくしてるのでなかなか聞けない雰囲気なんだけど
この前「いいよ!」って言ってたし、採用されたんだよね?
ちょっと不安。でも今年は稼ぐぞ!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
