はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
『食事処めいと』『たまごとミルクとりんごの樹』
やっとストレスから開放~~
ほんと、向かないこの仕事。
どうして無理難題言うんだろうね、
どうして勝手な人が多いんだろうね。
お客からも局員からも怒られ・・・
今日もドーーーーっと疲れた
食いにいっちゃる


【食事処めいと】
090228めいと
とん汁定食 \850
うちからほど近い『めいと』。
通るたびにやってるのかどうか、、、と思っていた。
入ってみると以外にいたよ、5組くらい。
ここはとん汁定食がイチオシらしいのでそれを注文!
ご飯ととん汁がどんぶりで来たよ~~。
ボリュームあり過ぎ!
美味しかったけどね
揚げたての白身魚フライがまたいいね~。


090228めいと4
中は昭和な雰囲気。
漫画や雑誌も置いてあるし、まったりするにはいいかも。
ご主人が1人で切り盛りされているようで、
1人でも予約OKとのこと。
ご飯大盛りはこの店のサービスだそうです。


【たまごとミルクとりんごの樹】
090228たまごとミルクとりんごの樹 008
飯島シュークリーム \105(1個)

なんとなくまだ家に帰りたくなくて、プチドライブ。
隣の飯島まで行ってきた。
あれだけ食べたのに、またですか(笑)。
スウィーツは別腹~。
有名な飯島ロール目当てで行ったのにすでに売り切れ。
けど、試食の切れ端みたいなのがあったのでつまんだら
めっちゃフワッフワだったよ~~~。
驚きでした
飯島ロールは次回に期待!
ここはイートインがあり買ったシュークリームと、
無料サービスのコーヒーでまったりしてきました。
余談だけど、ここのコーヒー、無料なのに、めちゃくちゃ美味かった。


090228たまごとミルクとりんごの樹 008 (1)
店内。
お客さんが次々にやってきました。
繁盛店ですね~。
きれいなケーキもたくさんあって目移りした




食事処めいと
[処]長野県駒ヶ根市赤穂10179
[電]83-4107
[営]11:00~14:30 18:00~21:00
[休]月曜日


たまごとミルクとりんごの樹
[処]長野県上伊那郡飯島町七久保2248-3
[電]0265-86-8525
[営]10:00~19:00

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

給料日
このご時世、
先月から給料大幅カットな夫・・・
今日(給料日)通帳記入してきたけど、ため息でちゃいますね~。

私も今日が初の給料日だったんだ。
微々たるもんだけど、家計の足しにね。
長い一ヶ月だったな~。


水彩画教室は今日で終わり

【今日の夕飯】
090223イカ大根、ニラ入り卵焼き、ホタテの刺身、ご飯、なめこと豆腐の味噌汁 002
イカ大根(ちくわ入り)
ニラ入り卵焼き
ホタテの刺身
ご飯
なめこと豆腐の味噌汁



ほとんど頂き物で作った夕飯
ニラ入り卵焼き、焦げてしまったわ。


今日は水彩画教室だった。
実質今日で終わり。
今日もテーマは「花」だった。
みんなはまた引き続きやるんだろうけど、
私は今回で終わりにしようと思う。



2月16日
090216ブリザーブドフラワー
ブリザーブドフワラー(ナオさんから

2月23日
090223ジュリアン
ジュリアン
ホッケ好き
久々に夕飯をアップ


【今日の夕飯】
090222ホッケ、おでん風煮物、大根漬物、らっきょ、油揚げの味噌汁、ひじきご飯 002
ホッケ
おでん風煮物
大根と昆布の漬物(市販)
らっきょう(市販)
ひじきご飯
油揚げと豆腐の味噌汁



実家の両親が北海道旅行で送ってくれたホッケ!
ホッケ好きなんでこの大きさはたまりませ~ん
脂がのってて美味しかった

『庭の桜、隣の犬』 角田 光代
庭の桜、隣の犬庭の桜、隣の犬
角田 光代

講談社 2004-09-29
売り上げランキング : 504537
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
夫婦ってなんだろう?愛でもなく嫉妬でもない、何かもっと厄介なものを抱えて、
私たちはどこへ向かうのだろう?
「そうちゃん、私いくとこないんだよ」房子は言った。
自分たちのやっていることの馬鹿馬鹿しさを、そう言って房子ははじめて実感した。
家はある。35年ローンの家がある。居間にも食卓にも無駄なものがいっさいない、
清潔で静かな家はある。なのに自分はほっつき歩き、宗二は4畳半を借りている。
「阿呆か」宗二は、自分の馬鹿馬鹿しさには気づかないふうで言う。(本文より)


ayytkpraの評価
image004.gif


登場人物全て、どっかネジがゆるんでる(笑)。
この人の作品ってリアルだな~って思うんだけど、
どこにでもありがちな日常を、さらっと書いているようで
でも飽きないんだよね。

30代子なし夫婦の、やる気なさ気な様子にちと惹かれた

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

『夢をあたえる』 綿矢りさ
夢を与える夢を与える
綿矢 りさ

河出書房新社 2007-02-08
売り上げランキング : 68048
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
チャイルドモデルから芸能界へ。幼い頃からテレビの中で生きてきた美しくすこやかな少女・夕子。
ある出来事をきっかけに、彼女はブレイクするが…。
成長する少女の心とからだに流れる18年の時間を描く待望の長篇小説。



ayytkpraの評価
image002.gif

「蹴りたい背中」の次に読んだ本。
最初は主人公の母が主人公だと思った。
夕子が生まれてからはこの子が主人公のようで、
ちょっと慣れるまで時間かかった。
ふ~ん、芸能界でブレイクするのってこういうふうなのかとか、
スタッフやら事務所やら裏側を見ているようなのは単純に興味が沸いた。

が、どうも主人公に感情移入できない。
自分でなりたくて芸能界に入ったわけでもなく、
周りに流されてなんとなくブレイクして、男絡みで失墜。
10代の頃にありがちな真っ直ぐだけど愚かで、
なんかかゆくなってくる本・・・

この著者もまだ若いので今後30代、40代になったとき
の作品がどうなるのかは楽しみでは、ある。。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

土曜夜の過ごし方
「世界ふしぎ発見」
「ニュースキャスター」
「チューボーですよ!」

私の土曜夜の大好きな過ごし方
ってテレビ見るだけじゃん。

今日はビール飲みながらPCしてテレビ見て、
至福の時です
夫は東京なんだけどこういう1人の時間も好き
「アクア・ディ・フォンテ」と「竹本」のお菓子
うっぷんばかり溜まる今日この頃ですがー!
私はこの日を楽しみに今週乗り切りました。
(って、明日も仕事だけど)


コメント下さるサマー☆さんとプチオフ会でした
こっちに来ているのでどうですか?
とのお誘い、行かないわけないじゃないですか!

県外の方ですが、両親がこちらに住んでらっしゃるので
ときどき帰ってきてるんだそうです。

んで、選んだお店はアクア・ディ・フォンテ!
ここ、私2度目なんだけど、デジカメ忘れたとかでアップしてなかったのだ。
駒ヶ根図書館の2階なんだけど、超超穴場!
駒ヶ根でベスト3に入るくらいウマイと思ってるお店です。
すっごい気に入ってるんだ。

そしてご対面

なんか最初からマシンガントークでした



090220アクアディフォンテ、竹本のお菓子 001
今日のランチを注文。
見た目、めっちゃきれい。
さつまいもと黒豆のサラダなんて、珍しい!
おひつに入ってるのはふんわりしてて甘~いパンです!


090220アクアディフォンテ、竹本のお菓子 003
海の幸パスタ \900 (サラダ、パン込み)

これ、見た目以上にボリュームあり!
一つ一つ海の幸がしっかりしてる!
塩もパスタもちょうど良い加減で、ほんと好きだよここ。


090220アクアディフォンテ、竹本のお菓子 005
デザートセット \500

かわいいよね~~
左からチョコレートムース、アイスキャラメル、カシスジェラートとフルーツ。


090220アクアディフォンテ、竹本のお菓子 007
飲み物は数種類の中から選べました。
コーヒーにしたんだけど、すんごいうまい!
ごめんなさい、表現がとぼしくて。


090220アクアディフォンテ、竹本のお菓子 011
ブロ友さんから、なんとお土産を頂戴してしまいました!
そんな気を遣わなくって良かったのに~!
ちょっと気になってた市内にある竹本というお店のお菓子と、
豊橋名物ちくわをセットで!
ありがたくいただきますね!本当にありがとう!

それにしても今日は楽しかった!
久々に楽しかった!
だってランチ時間30分も過ぎるまでしゃべってたんだよ。
気付かなかったんだよ。
共通な話も多くて力入ってしまった。
お互い酒飲みってことも分かったしね
明日帰ってしまうんだけど、また絶対会いましょう!

今日の日を感謝



アクア・ディ・フォンテ
[処]長野県駒ヶ根市上穂栄町23-1
[営]11:00~14:00 17:30頃~23:00
[休]月曜、第3火曜
[電]0265-83-0732



愚痴でスミマセン
昨日はすごかった。
脅しともとれる暴言・・・
昼までに同じ人から何度もかかってきてほとほと嫌になった。
毎日こんな電話でさ~~~・・・毎日!

年賀区分のバイトしかしたことないオバチャンに
よく電話応対なんかやらせるよな~。
マニュアルも何にもないし。

即採用された理由が分かったよ。
苦情係り??

なんか聞いてた内容と違うし。

クレーム担当部署とか作ればいいのに!

そういう電話も受けてもらうって一言あったら
絶対しなかったのに・・・

毎日ユウウツです


空はこんなに青いのに~!



090,2183匹の猫 002
3匹の猫に癒されてます・・・
菓匠Shimizuのお菓子とカキの土手煮
更新サボってました

土曜、仕事終了後、東京行ってきました。
飲み会です
いつ行っても楽しい~~。
あ、前職の人たちとです。

今回、夫も参加させてもらったんだけど、
帰ってからず~~っと「楽しかったね~!」と言ってます。
もう20回は聞いたと思う!
夫が嬉しいと私も嬉しい



090216カキの土手煮、シミズのお菓子 002
今日は水彩画教室でした。
テーマは「花」。
相変わらず水の使い方が下手だわ、私。

で、バレンタインの売れ残り狙いで、
帰りに菓匠Shimizuへ寄ったんだけどすでに跡形もなかった。
米粉ロール、竹炭ロール、マカロン、
一口チーズケーキとチョコケーキを買った。
やっぱ、ここのうんまい。


090216カキの土手煮、シミズのお菓子 004
今日の夕飯はカキの土手煮。
カキが少なかったかな。
八丁味噌と信州味噌、辛味噌を混ぜ混ぜして、
みりん、酒、砂糖で伸ばして土鍋に塗ったよ。
もっとコッテリさせても良かったかも。


090216カキの土手煮、シミズのお菓子 005
シメは味噌煮込みうどん。
くたっとするまで煮込むのがグー!
ご馳走様!



あ~、明日からまた電話応対か~・・・
かかってくる電話という電話に出なきゃならないのが嫌。
電話番号聞いたとたんに怒り出す客や、
暴言苦言、嫌味を延々言い続ける客、
何を言わんとしているのか、理解するのに時間かかる客・・・
毎日毎日、笑っちゃうくらいあるのだ、その手の電話が。
電話なんか大っ嫌いなのに、私の仕事は電話応対・・・
見知らぬ客に怒鳴られ、理不尽なこと言われ、嫌になるよ。
そんでも声だけは努めて明るく爽やかに・・・してるつもりだ!

終わるとドーっと疲れて疲れて、
もうヤだ!って思うけどね。

長い1週間の始まりだ~~・・・
早寝早起き?
みなさんはいつも何時に起きてますか??

私、勤める前は6時半でしたが、今は5時45分なのです!

夫と出勤時間が同じなので、ほんっとーにバタバタです!
せめて30分でも夫より遅く出られたらいいのに!
朝食食べて、弁当作ったり、食器洗ったり、
洗濯したり、化粧したり、もろもろもろもろ。
今までは夫が行ってからやってたけど、、、

自分では早起きしてる~と思ってるんだけど、
もっと早起きしてる人がいたら、それは尊敬します!
私、朝はすっごい弱いのだ。
ほっておいたらいつまでも寝てられる。

仕事で気が張ってるせいもあり、
夕方になると眠くて眠くて仕方ない!

ここんとこ21時30分~23時の間で就寝なのです。


ブログ更新も滞りがちでして。。


あと2日、ガンバロー。
『バレンタインデー試飲会』
昨日8日、伊那にある西村酒店の『バレンタインデー試飲会』へ行ってきた。
前日に予約の電話を入れてたんだ。
昨日、夫の帰りを待ってお店に着いた頃にはもう終了間際。
試飲会でめいっぱい飲む予定してたのに~~。
さ~っと飲んだら何か買って帰ろう、と思っていた。

んで、私たちのほかに夫婦1組がいたんだけど
同じ職場の飲めるおばちゃんだった~~!
ビックリした!


4種のワインが試飲できるんだけど、
2巡して、計8杯の計算・・・
ワイングラス3分の1程度の量だったんだけど、
私、かなりのハイペースで飲んでしまい、結構きました・・・!
でもっておばちゃん夫婦も強いし~~!
店主さんもワインアドバイザーということで、
それぞれ説明を聞きつつ、雑談しつつ、
と~っても楽しい時間を過ごしてきました。
お店も蔵作りになってて、ワイン樽を机にしたりして。
夫だけ運転手だったので「俺だけつまんないな~」と言って
笑いを誘ってましたが。



090208 001

購入したもの。
真ん中が4種の試飲で一番美味しいと思ったもので、
シャトー・レ・トロワ・クロワ・ロゼ。
なかなか手に入らないプライベートワインだそうです。
昨日は私たちの4回目の入籍日だったので、
それにふさわしく華やかで丸みがあり香り高いワインでした

それから両脇の日本酒は伊那の”井の頭(かしら)”と
辰野の”夜明け前霧訪(きりとう)”。
手前の4本の小瓶は店主さんが運転手さんへ配慮した試飲4種を詰め込んだもの。
会費1人500円だったけど、店主さんとじかにお話が出来て、
またおばちゃん夫婦ともまったりしゃべれて、
ワインは美味しいしほろ酔いし、と~~っても気が効いたイベントでした。
また行きたいな。
グッタリです
慣れない仕事で日々グッタリ・・・

毎日毎日問い合わせの電話。
分からないことばかりで凹むよ~~。
失敗多いし。


もっと単純な作業かと思ってたのに、
しょっぱなから電話応対ですわ。


事前研修も何もないのに、
専門用語も多くて何を言ってるのか・・・

電話が鳴るたび緊張する。
というか、常に気が張っててはっきり言って
体が持ちませ~~ん。

クレームもあるしな~・・・

12時で終わるのに、浮上するのに3時間もかかるよ。
3時頃になると、やっと動ける・・・みたいな。

早く慣れたいです
月ノ輪でランチ
この前お茶した女性ナオさんと、
ブログで知り合ったルルママさんと私の3人で本日はランチ!
ルルママさんとは越してからコメントのやりとりでもう1年くらいになるけど
お会いするのは初めて!
場所はうちから程近い月ノ輪で!


090202月の輪 001
お昼時、1階は混んでたので2階ロフトへ移動。
山小屋風の建物で置いてある本や掛けてある絵画も素敵。


090202月の輪 002
あなご釜飯 \1,250

2月の月替わり定食。アナゴの白焼きにわさびが乗ったのと、
たれにからめたアナゴの2種類が入ってました。
他、水餃子、メカブの酢の物、お漬物。


090202月の輪 003
ここはオーガニックの食材を使ったお店で、
注文を受けてから釜飯を1人前づつ炊き上げるんだ。
ふっくらご飯にアナゴがそれはそれは美味しかったです


090202月の輪 006
ココア \500

運ばれてきたのを見て、目がハートになっちゃったよ~。
器も3人3様で、手に取って眺めたよ。
ゴツゴツしたスプーンもいい!
こういう手作り感のあるもの大好き。
それとかわいらしい小花!
ちょっとした気遣いがこんなにいい気持ちにさせてくれるんだよね~。
このココアも、


『フランスの五つ星ホテルレストランレシピのココア。
フランスのバローナ社のカカオ61%最高級濃度の
ビターチョコレートを削って生クリームとミルクで仕立てたもの』


というだけあって、すっごく濃厚!
油膜が張ってあってスプーンでかき混ぜると熱い湯気がふわっと上がったよ。
口に運ぶともったりしてて、ドロドロ感あって、
これ1杯で非常に満腹になってしまいました。

雰囲気いいし、食事はおいしいし、
まったりするにはとてもいい場所。
ご馳走様でした!


090202月の輪 008
外観。
ちなみに前回の記事

のれんが落ちるまでしゃべってました
ブログをやっていなければ会えなかった人たち。
やってて良かった~と思いました。
こうしてランチをしたりお話をしたりする人が出来たってかなりの進歩だわ~。
楽しい時間を共有できました
会って下さってどうもありがとう!


090202月の輪 005
ちなみにこれはナオさんに頂いた伊那にある越後屋菓子店の”伊那のまゆ”。
中は最中みたいなのに生クリームが入ってて、
全体にチョコがコーティングしてありました。
軽くて不思議な食感!
しかもうま~~い!
私も今度会うときはお土産持参しよ。

女3人でランチって今までほとんど経験なかったので、
いよいよ私も駒ヶ根マダムになりつつあるな!?
もっとお店開拓して、またランチセッティングしなきゃ!と思いました。楽しかったよ~~!



オーガニック料理 佳食 月ノ輪
[処]長野県駒ヶ根市赤穂16616-1   
[電]0265-81-5538
[営]11:00~15:00(O.Sは2:00)
  17:30~21:00(O.Sは20:00 → 11/1~4/30)
  18:00~21:30(O.Sは20:30 → 5/1~10/31)
[休]水曜日
  第1、第3火曜夜の部

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
