はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200904
年度末
家にあるもので。。
いつも行くスーパーは月曜はポイントつかないので我慢、我慢した。


【今日の夕飯】
090330アジの開き、ひじき、切干大根の煮物、ほうれん草のナムル、ご飯、白菜と桜エビのスープ
アジの開き
ひじき
ほうれん草のナムル
切干大根の煮物
ご飯
白菜と桜エビのスープ(クコの実入り)


冷蔵庫ん中が品切れ状態んときって乾物が役に立つよね。
今夜は鉄分補給メニュー~~。

でもって今月でパート終了~~!
つらかった~~~。
二度とクレーム係なんてゴメンだ!
今じゃ携帯の着信音すら怖いし。
夢でもうなされるし。
3ヶ月雇用を幸い、更新はなしで!
飯田へドライブ
昼から夫と飯田へ行った。
特に用はなかったんだけどお天気が良いので

飯田インターそばにコメダコーヒーが出来たという情報を得て、
とりあえずそれ目的で行った、、、が!
めっちゃくちゃ混んでたよ~~~。
駐車場に入れずウロウロしている車も2、3台いたので
残念だったけどあきらめた。


090329飯田レッドバロン 004
仕方ないのでケンタッキーへ・・・
またまたONEBOX!
写真は2人分。
この後、同じ敷地内の平安堂という大きな書店へ。
3冊も買ってしまった。


【VTR HONDA】 
090329飯田レッドバロン 014
でもってレッドバロンへ
『L+バイク』というレディース向けのバイク雑誌で紹介してた”VTR”の新車!
またがらせてもらった。
なんとなくぎこちない姿勢・・・


【グラストラッカー SUZUKI】
090329飯田レッドバロン 010
これが今んとこいいかな、と思ってる・・・

【バリオスⅡ kawasaki】
090329飯田レッドバロン 009
これもまたがらせてもらった。
”VTR”より安定してる、と夫にも店員さんにも言われた。


そもそもなんでバイクか?
実は”ゼファー”は下取りしちゃいました
妊娠が分かったとき、もう当分乗れないだろう・・・ということで。
オイルもれなんかもあったんですが!
が、結局流産・・・

またいつ妊娠するか分からないけど、
免許とってから実のところ、自分で運転ってしてないんだよね。
乗れるうちにバイク乗りの楽しさを知りたい・・・ということでレッドバロン。
結局のところナナハンは重くて私には扱いづらく・・・
今回は250にしま~~す(夫「最初からしておけ」)。

いろんなバイクを見てまわったので、
帰ってからは夫がヤフオクで熱心に探し中。
3万くらいので(笑)。。
ETC
ETCつけてますか~?
うちはこの騒ぎが始まる前に、偶然取り付けました。

なんだかんだ言っても、給付金といい、高速道路値下げといい、
笑顔が増えます
千円になったことだし!
名古屋行く機会も増えるぞ~~。
あと飛騨高山とか、白川郷、琵琶湖、金沢とか、
日本海の海の幸とか、大阪とか!
行ってみたいとこがたっくさん!
ずっと千円ならいいのにな。


【今日の夕飯】
090328ホッケ、野菜炒め、大根の漬物、雑穀ご飯、油揚げとセリの味噌汁
ホッケ
野菜炒め
大根の漬物
雑穀ご飯
油揚げとセリの味噌汁


老人の食事?みたいなのが、うちの基本メニューです・・・
ホッケうまい。
パスタといちごケーキ
今日は夫の誕生日なので好物のパスタにした!
菜の花が出回ってきたね~。
限られた時期しか採れないからせっせと食べなきゃ。



【今日の夕飯】
090325菜の花とパプリカのパスタ、シミズのイチゴのクリームパイ 004
菜の花とパプリカのパスタ

【菓匠Shimizu】
090325菜の花とパプリカのパスタ、シミズのイチゴのクリームパイ 001
いちごのクリームパイ \1,575

写真ボケてしまいましたが、ドーム型のゴージャス感あふれるいちごのケーキです!
わざわざ伊那まで買いに行ってしまったよ。
お値段と見た目で決めました!
他のホールケーキはお高めでしたので・・・


090325菜の花とパプリカのパスタ、シミズのイチゴのクリームパイ 007

見た目、重たいかな~と思ったけど食べてビックリ!
ふわふわ~~。
スライスいちごがゼリーでコーティングされてて、
すぐ下の層が生クリーム、真ん中がカスタードでした!
底はサクサクのパイ。
4分の1に切ったんだけど、軽いせいでペロリとたいらげちゃいました。
スポンジが硬いのとかがあるけどこれはいい!
ショーケースには「当店人気№1!」の札がありましたよ。納得。
夫の誕生日というより、自分が食べたいから・・・

いつも行くたび「純正ロール」を眺めては買うか買うまいか悩むんだけど、
今回も見送ってしまった。Shimizuに行くと目移りして困る!
『おとなのねこまんま』 ねこまんま地位向上委員会
おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136
ねこまんま地位向上委員会

泰文堂 2009-01-22
売り上げランキング : 48
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
分量適当、のせるだけ!
あったかご飯がウマけりゃいい!!
調理いらずの激ウマご飯136レシピ
日本人なら誰でも知ってるあの究極の簡単料理「ねこまんま」の更なる可能性を追求!!
冷蔵庫にある食材をあらゆるアイディアと知恵を駆使し、
2工程で簡単にできる激うま“ねこまんま”に大変身させました!
ジャンル別に136品のねこまんまレシピをご紹介させて頂きます。
これを読めば、いつものあったかご飯が美味くなること間違いなし!


ayytkpraの評価
image005.gif

本屋で思わず買ってしまった!
今話題のねこまんま!
これ、いいですよ~。
数々のねこまんまがこれでもか!って位載ってます。
かつぶし系、みそ汁系は基本として、
バター系、揚げ玉系、缶詰系、調味料と薬味だけとか、
ジャンク系なんてものあります。
その辺にあるもので超簡単に出来ちゃうのが素晴らしい。
たかがねこまんま、されどねこまんま。
写真もおいしそ~~なんですよ。
2ステップくらいであっという間に出来るし、
お財布にも優しい!30円とかで済んじゃう。
久々の新刊購入でした。

今、読んでいる本があるんだけど、
なっかなか読み終わらない。
というか、毎日数ページしか読めなくてちっとも進まない。

テーマ:料理の本 - ジャンル:本・雑誌

ギョーザ House
外観、ちょっと入るにはひるんでしまうけど、
一度行ってみたかったのよね。
明日は休みだし温泉で癒されて、
帰りにラーメン食べてきました!


090319ラーメンハウス 003
焼きギョーザ \250(6個)

女主人が目の前で皮にタネを詰め始めたよ!
すっご~い!
でもって焼きたてなのでアツアツもっちりなのです!
カウンター席しかないので作るのを見てたよ。
すごい水入れるのね。大きな鉄板にギョーザを並べて
水をジュワー!っと入れて、フタをして蒸し焼き。
蒸気がフタのすきまからシューシュー!
6個で250円ってのもいいね。美味しかった~
テイクアウトも出来るんだって~。


090319ラーメンハウス 004
味噌らーめん \600
これははっきり言って味薄かった。


常連さんらしきおじさんと女主人が話していたのを、
聞くとはなしに聞いていた。
もともと東京の人なんだって~。
お会計の際、夫がちょっと話しかけた。
柴又のお土産があったのでそれに触れたの。
自分たちは金町なんですよって言ったら、
顔がぱ~っとなったよ。
地元ネタ(というか金町・柴又ネタ)でしばし談笑。
同じところに住んでいたってなんだかすごく嬉しかった。


ギョーザHouse
[処]長野県駒ヶ根市赤須町4-17
[電]0265-81-6215
[営]11:00~21:00
[休]不定休
春?
今朝通勤するとき、車に乗ったらす~ごい黄砂が付いてた!
泥?みたいな。

早く暖かい日が来るといいな~。
まだまだ寒い!



【今日の夕飯】
090317タコライス
タコライス
ちくわとチンゲンサイのスープ
イチゴ



前、名古屋の沖縄食材のお店で買ったタコライスで夕飯。
目玉焼き崩れてしまったわ
今夜はカレー
【今日の夕飯】
090315カレー 002
カレー

特にネタがないので夕飯でも。。
光前寺わきのお土産屋で前買ったプルーンを入れてみた。
う~~ん、入れなきゃ良かった・・・


090315カレー 001
ちなみに使ったルー。
さわ屋でランチ
週末になるとほっとする。
私はオペレーターかってくらい電話がかかってくるし、
ワガママや横柄な態度、理不尽なことを毎度言われてるけど
なんとかかんとか応対してる・・・
相変わらず分からないことが多くて困ってばかりだけど
分からないから局員に聞いたりすると、
これもねー、威圧的な人だとかえって怒られる。
理解できないから更に質問すると「だーかーらー!」ってさ。
きちんと教えろよ、タコ野郎

っと毒づいてしまいましたが!
ストレス溜まるばかりなのでやっぱり食べに行っちゃうのです。



090314さわ屋 001
ランチ \650

今週、ほとんど夫はいなかった。
帰ってきたので久々にさわ屋にランチに行った♪
トンカツとカレイの煮付け、2つもメインがあるっていい!
やっぱり大好きなのです、ここ。
猫カフェ Zaneli (松本市)
お笑い芸人オードリーがCMでやってるケンタッキーのONEBOXが食べたくて
伊那まで行って食べてきた。めっちゃくちゃ混んでた。
脂っこいものってどうしてこんなに美味しいの~~

それから本日の目的、猫カフェへ
ブロ友さんが松本に出来たって教えてくれたので
早速癒されに行ってきました~~!


090308.jpg
高速で。
正面に見えるのは北アルプス??



090308猫カフェ (5)
猫だ~!
結構混んでました。


090308猫カフェ (2)
カフェラテ \250
まずはドリンクっと。ここは飲み物オンリー。

090308猫カフェ (10)
ジェイくん(アメリカンショートヘア)

090308猫カフェ (16)
ビアンキちゃん(アビシニアン)

090308猫カフェ (18)
うりちゃん(スコティッシュフォールド)
この子が一番触らせてくれた

090308猫カフェ (19)
トリノくん(ノルウェイジャンフォレストキャット)

090308猫カフェ (32)
トムくん(ロシアンブルー)


名古屋の猫カフェではほとんど触らせてもらえなかったので
ここもそうかな?と思っていたけど、
結構満足行くまで触らせてもらえました♪
私のひざの上ですやすや眠ってくれて、
は~もう何もいらない!ってくらい満ち足りた気分に
なんて柔らかいの~~。

他の人たちもおもちゃを使ってめいっぱい遊んでました。
イタズラ好きな猫ちゃんたちで、仕草を見てるだけで癒される。
子猫がほとんどかな。全部で7匹。
2時間くらいいてきました。
こんな子たちが家にいたら、
かわいくてかわいくて仕事なんか出来ないだろうな~・・・
次に行くときは大きくなってるかもね。



ねこカフェ Zaneli
[処]長野県松本市深志2丁目1-5森田ビル2F
[電]0263-36-7299
[営]AM11:00~PM8:00
[休]祝日を除く毎週水曜日
スルメ料理教えて下さい♪
この前の雪もあっという間に解けた。
今日は大雨


【今日の夕飯】
090306ローストビーフ、茹でブロッコリー、スルメと白菜の漬物、豆腐とワカメの味噌汁、ご飯、イチゴとポンカン 002
ローストビーフ(頂き物)
茹でブロッコリー
スルメと白菜の漬物
豆腐とワカメの味噌汁
ご飯
イチゴとポンカン


うちには今、スルメがたくさんあるんだけど、
この前はスルメ大根、今夜は昨日作って一晩置いた
スルメと白菜とニンジンの漬物(これ結構うまかった)。
他、私にはレシピがないのでいいのがあれば教えて下さい♪

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

『めいぷる』『セルフィッシュ』
3月3日。
関東甲信地方は大雪。
細かく湿った雪が降り続く中、
ルルママさんとナオさんとランチしてきました♪



めいぷる
090303めいぷる
鶏肉のトマト煮定食 \850

ペンションですが予約でランチも出してるんだって。
行ってみたいな~と思っていたら、
今回はめいぷるで!とのこと!
体に良さそうなランチでした


090303めいぷる (1)
コーヒー付きでランチはトータル\1,000

090303めいぷる (2)
私たちの席の後ろはぽっかぽかな薪ストーブ。
2回目のランチともなるとすっかり打ち解けて
おしゃべりが弾みました~~♪
女が3人集まると話題もたくさんあっていい


【セルフィッシュ】
090303セルフィッシュ (2)
NYチーズケーキとコーヒーのセット \700

話の流れで今度はこちらへ!
こっちも初めてのお店♪
今回は気になってたお店に2軒も行けてラッキーだった!
私のはNYチーズケーキでナオさんとルルママさんはいちごロールケーキ。
これ、駒ヶ根市内で栽培されている神野いちご園さんの
安全安心ないちご使用とのこと。
少し頂いたんだけど、想像したロールケーキとは違う!
説明が難しいので食べに行ってみて下さい
チーズケーキも濃厚だし、クリームチーズとベリーソースも付いてて
チビリチビリ(って酒か)もったいなく食べました。


090303セルフィッシュ
店内はカントリー調の家具や雑貨があり目でも楽しめましたよ~。

090303セルフィッシュ (1)
外は雪。
ここら辺はほとんど降らないのでこの日はちょっと驚きました。


090303お土産
こちらはセルフィッシュで購入したシフョンケーキとごまベーグル(左)。
それとルルママさんから頂いたパンです
今朝の朝ごパンで頂きましたよ~~!
どうもありがとうございました

今回もとっても居心地のいいお店でした
何より皆と会話出来るのがイイ!
またのランチ、楽しみにしてます



めいぷる
[処]長野県上伊那郡宮田村4824-7
[電]0265-85-5335



SELFISH (セルフィッシュ)
[処]長野県駒ヶ根市赤穂4027-1
[電]0265-81-6323
[営]11時〜21時(LO.20:30)
[休]日曜日

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
