はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200905
『象の背中』 秋元 康
象の背中象の背中
秋元 康

産経新聞出版 2006-04
売り上げランキング : 130940
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
あと半年の命…。末期ガンを宣告された中年男が、妻に、子供に、そして愛人に最後に遺すものは? 「身勝手すぎ」VS「男の理想」と賛否両論の小説を単行本化。『産経新聞』連載に加筆・修正。


ayytkpraの評価
image005.gif

秋元康は20代の頃、エッセイを読んだくらい。
そのとき友人は「こんなデブがモテるとは思えない」とバッサリ切ってた(笑)。
女性へのエールみたいなのが多かった気がする。

この人のを久々に手にとってみた。
小説は読んだことなかったんで。
さすがだなと思ったのは、微妙な心理をうま~く文章にしてるところ。
ストーリー展開もいいし飽きない。

ただ主人公の男に現実味が沸かない。
だいたい女絡みが多く、妊娠させていた昔の女だの、愛人だの、
初恋の人だの、、、余命を宣告されてから会いたい人に会いに行く
というような内容だけど、実際こんな男が父親だったらちょっとヤだな。
ヤだな、と思いつつ、惹かれてしまうのは男の優しさや不器用なところが
かわいらしく思えてしまうからだろう。ん~、やっぱズルイ男だ(笑)。

5月3日、日曜洋画劇場で放送するようなのでちょうどいいとき読んだ。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

またまたShimizu
なんかShimizu中毒

0904030シミズ 005
なめらかみるくちーずプリン \280
杏仁豆腐 \380
ビールゼリー \280


早速食べたのは、なめらかみるくチーズプリン。
みるくとチーズとプリン?
美味しいのが3つも入ってるの?
一口食べてビックリ。
思わず眺めてしまったよ。
プリンみたいにフルフルじゃなくて、
命名通りなめらか~なまるでカスタードクリーム。
すっごいコクがあって小ビンじゃなくて大ビンでもいけそう
うんま~~い!

あとの二つはお楽しみ♪
入れ物がかわいくて買っちゃった

そうそうここは試食が1~2つ出来るんだよね。
どれも美味しくって美味しくって。
行くたび新作もあったりで楽しみなわけです。



菓匠Shimizu
[処]長野県伊那市上牧区清水町6608
[電]0265-72-2925
[営]10:00~19:00
[休]火曜日

『夏の葬列』 山川 方夫
夏の葬列 (集英社文庫)夏の葬列 (集英社文庫)
山川 方夫

集英社 1991-05
売り上げランキング : 17550
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
太平洋戦争末期の夏の日、海岸の小さな町が空襲された。あわてて逃げる少年をかばった少女は、銃撃されてしまう。少年は成長し、再びその思い出の地を訪れるが…。
人生の残酷さと悲しさを鋭く描いた表題作ほか、代表的ショート・ショートと中篇を収録。


ayytkpraの評価
image003.gif

読んでいるうちにハッとした。
空から白い服の少女を狙った爆撃機。
このイメージ画像が私の記憶の奥底から・・・
これ、小学校の国語の教科書にあったよね・・・って。
記憶違い?どうだろう?
と思ったら、誰かの書評に書いてった。
やっぱり教科書にあったみたい。
今思うと随分大人が読むようなのを扱ってたんだな。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

山菜づくし
昨日、午前中に夫が帰ってきて、
今から大阪出張になった!って。
お弁当を置いてったので私のお昼になった。
今日の夜帰ってきたけど。
明日も出勤なのでした。


【今日の夕飯】
0904028ウドとコシアブラの天ぷら、ミズのゴママヨ和え、シドケの酢味噌和え、うるいのお浸し、ウドとシイタケのバター炒め
(右上から)
ウドとコシアブラの天ぷら
うるいのお浸し
ミズのゴママヨ和え
シドケの酢味噌和え
ウドとシイタケのバター炒め(真ん中)



実家から山菜が届いた。
痛みやすいのですぐ食べないと!
苦味がうまい!
天ぷらサイコー
麺匠がむしゃら
暖かくなってきたことだし、兼ねてよりやりたかったジョギングを始めた
夕方、夫と一緒に家の周りを走った。
今日は初日ってことで疲れたら歩く、走る、歩く・・・
そんでも背中のコリとかなくなった気がする。
やっぱ運動不足なんだよな~。
ガンバロ。



0904026麺匠がむしゃら 011
支那そば+味付たまご(\650+\110)

ラーメンの鬼、佐野実オリジナル粉をメインに合わせた麺、とのこと。
細麺、太麺、とんこつ、とりがらと選べました。
私は細麺ととりがらに、味玉をトッピング!
美味しい~~。
すっきりなのにコクがあって、飲んじゃいけない、我慢我慢、
と思いつつ、全部飲み干してしまった。
細麺はストレートでそうめんみたい。
全体的にお上品なラーメンでした。でもすごくうまかった。



070502~8長野、山形 015
(2007年5月撮影)

実は2年前の今頃、ここに下見に来た際、
長野出身の前職の人から、『一兆堂』というラーメンが美味しいらしいよ、
と教わり、行ってみたんだよね。なんとやってない!?あれ??
と思っていたら、これ改装中だったんだね。リニューアルオープンということで。
今年5月14日には姉妹店『麺匠KAGURA神楽』が市内にオープンだそうなので
こっちも楽しみです



麺匠がむしゃら
[処]長野県駒ヶ根市上穂南1-4
[電]0265-83-1210 
[休]火曜日
[営]日~木 11:00~24:00(LO 23:30) 金・土 11:00~26:00(LO 25:30)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

電気屋さんと花茶
夫と伊那のヤマダ電機へ行った。
あれもこれもそれも欲しくなって困る。
私はナノケアヘアードライヤー、コンパクトデジカメ、
ペンダブレット、スキャナが欲しい
夫は地デジ対応プラズマ薄型テレビ。
眺めただけでした


【亜洋菓子 花茶】
0904025花茶(モカ、塩キャラメル、いちごレアチーズケーキ、キルシュトルテ 004
(左から)
いちごレアチーズケーキ \400
モカ \350
キルシュ・トルテ \400
塩・キャラメルチーズケーキ \380



またまた花茶に行ってしまった~。
私はいちごレアチーズとキルシュ・トルテ。
夫はモカと塩・キャラメル。
私がこの前買ったのと同じのを買ってる~!
似た者夫婦だ




亜洋菓子 花茶(かちゃ)
[処]長野県駒ヶ根市赤穂1378-27
[電]0265-82-2360
[営]10:00~19:00
[休] 水、木曜日


くさなぎ君
痛々しい・・・

酒の上での失敗は誰にでもある、と思うが・・・

あまりの過剰報道に気の毒になってしまう。
周りに迷惑かけたのはいけないことだけど、
家宅捜索したり薬物検査したり、やり過ぎじゃ?
ヤケ酒したいときだってあるよ。

なんかね~、かわいそうになってくる。


『都立桃耳高校―神様おねがい!篇』 群 ようこ
都立桃耳高校―神様おねがい!篇 (新潮文庫)都立桃耳高校―神様おねがい!篇 (新潮文庫)
群 ようこ

新潮社 1999-12
売り上げランキング : 369607
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【内容】
神様おねがい!アイツの隣に席替えしたいの…。時は1970年、よど号がハイジャックされるわ、大阪で万博は始まるわ、ジミ・ヘンは死ぬわで、もう大変!だったあの頃も今も、高校生の願いは変わらない。深夜放送に眠い目をこすり、創刊されたアンアンを読みながら大福の誘惑に涙を浮かべるちょっと太めのロック少女タヤマシゲミが、文庫書下ろし小説に登場。


ayytkpraの評価
image003.gif

ほとんど著者の自伝小説ではないかと思った。。
いまいちかな~。
『勇気ある言葉』 遠藤周作
勇気ある言葉 (集英社文庫 46-B)勇気ある言葉 (集英社文庫 46-B)
遠藤 周作

集英社 1977-01
売り上げランキング : 560707
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

 

 

 






【内容】
溢れんばかりのユーモア、該博なる知識の所有者・狐狸庵山人が、
古今東西70の名言・格言に手当り次第に挑戦。
笑いと諷刺のうちに、卑俗なる心情を解き放って人生の諸相を語る。


ayytkpraの評価
image005.gif

30年以上も前の本だけど、きっと著者が生きていたら
現代も昔も変わらぬ・・・どころか悪くなってる世の中に
ますます毒を吐いたに違いない!
エッセイごと、最後の一文に「編集部注」があるんだけど、
これ、いらないな~と思っていたら、やられましたね!
なんと、遠藤先生、ご自身で書いたっていうんですから!
いたずら大好きでユーモアがあって、こういうおちゃめな面もあるんだけど、
純文学で扱うのは非常に重いテーマだったりで、そのギャップがたまらなく好きです!
もう恋してると言っていいくらい、大好きな作家!

『執念の女帝・持統』 関裕二












【内容】
歴史にひそむ情念に迫る作家・関裕二が日本最初の女性天皇の謎に挑む!
壮絶な権力争いへと彼女をつき動かしたのは何だったのか。



ayytkpraの評価
image005.gif

飯田の平安堂で買った本。

日本の歴史で一番興味ある人物は誰か、と聞かれたら
私は持統天皇だ。日本書紀は天皇家にとって
都合の良いように記述されたことは誰もが知ってることだけど、
その裏を読み、事実にせまるという点で興味深かった。
彼女のやり方はまるでクモのよう・・・ジリジリ恐怖を与えるような。
クモの巣にひっかかったら最後!
あ~コワ・・・

鎌足が百済王の王子「豊璋」だなんて、
ずっと常陸鹿島神宮からの養子だと思っていたので
これは受け入れられなかった。ちょっと突飛じゃないかと。

丸安田中屋 チーズケーキアントルメ

どしゃぶり!

夫が帰ってきた!
ここんとこ丸安田中屋さんで静かな盛り上がりを見せていたんだけど、
夫にメールして諏訪SAで買ってきてもらいました



0904021丸安田中屋チーズケーキアントルメ 001
一番小さい5号(15㎝)を買ってきてもらった。わくわく♪

0904021丸安田中屋チーズケーキアントルメ 002
お~!期待大!

0904021丸安田中屋チーズケーキアントルメ 009


切ってるそばから崩れる~!トロットロだね!
これ舌触りがなめらかでちょっと他では味わえない!
クリームなめてるみたいだよ。
八ヶ岳ミルクで作ったコクのあるチーズケーキ!
なるほど、みんなが絶賛するわけだ~~~。
うま~~~~い
これ、母の日に義母と実家に贈ろうかな。
めちゃめちゃ美味しかったです!
教えてくれてありがとう♪


丸安田中屋 諏訪湖ヨットハーバー店
[処]長野県諏訪市高島2-1201-44ホワイトモール1F
[電]0266-53-1260
[営]10:00~19:00
[休]水曜日

丸安田中屋 スワプラザ店
[処]長野県諏訪市諏訪1-6-1スワプラザ内1F
[電]0266-52-0126
[営]10:00~19:00
[休]水曜日

*諏訪SA下りにも置いてあります

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

今週のおかず。。
午後、お弁当の作り置きおかずを作っていると夫から電話が。
なんと今日帰れなくなった~と。
え~~、今一生懸命作ってたんだけど。
仕方ないので冷凍庫行き。
毎週毎週出張なら東京いた方が良かったんでは?
そういうわけにもいかないようだけど。
パンツの予備、持ってって良かったよ。


【今週の作り置き】
0904020おから、切干し大根の煮物、セロリとささみのつぶマスタード合え、ささみのにんにくじょうゆ 003
セロリとささみのつぶマスタード合え
切干し大根の煮物
ささみのにんにくじょうゆ焼き
おから(ひき肉入り)


切干し大根は義母の手作り!
少し太めがコリコリして美味しい
花桃の里(駒ヶ根市中沢)
今日も天気良し
ブログを見て回ってると花桃の里を紹介してる!
実は行ったことないんだ。
いても立ってもいられず出かけちゃいました
場所は市内中沢!


0904019花桃の里 001
イマイチ場所が分からなかったんだけど、ここ?
すんごい車停まってんですけど!


0904019花桃の里 007
お~!見えてきた!信じられないくらいきれい
カメラマンもいっぱい。


0904019花桃の里 008
ずっと奥の方まで続いてる。こんなところあったんだ~~。

0904019花桃の里 011
1本の木から白、ピンク、赤!

0904019花桃の里 014
看板発見。

0904019花桃の里 022
この花桃はこの”すみよしや”のご主人が1本1本、植えられたものなんだそうです。

0904019花桃の里 036
ちなみにメニュー。ちょっとひかれたけど我慢我慢。

0904019花桃の里 035
花づくり募金箱。入ってるかのぞきたかったけど、いやらしいので辞めといた。。

0904019花桃の里 026
つり橋があったよ!途中まで歩いたけど怖くて戻った。

0904019花桃の里 020
いいな~~。

0904019花桃の里 045
川と反対側。下の黄色い花、何て言うんだっけ?竹林も雰囲気あるな~

0904019花桃の里 043
は~行って良かった。これを知らずして春が終わるとこだった。

0904019花桃の里 049
遠景。
菓匠Shimizu、亜洋菓子花茶
布団も干したし洗濯もしたし掃除機もかけた!
で?

毎日毎日出かける用事もないんだけど、
天気はいいし、一人で家にこもってるのも嫌だし、
無理やり用事を作って出かけた。

行き先はスウィーツ屋さ~~ん


【菓匠Shimizu】
0904018シミズ、花茶 003
もちもちシュー \150
カシス \330
紫芋のモンブラン \320


シミズまで行ってしまったよ。
相変わらず目移りしまくり。
食べたのはカシス。
ブルーベリー、木苺、イチゴがベリームースとソースの上に乗ってて
味はもちろん目にも美味しいふわふわで空気食べてるよう


【亜洋菓子花茶】
0904018シミズ、花茶 004
モカ \350 (奥)
塩・キャラメルチーズケーキ \380


場所はルルママさんに教えてもらったんだ。
喫茶スペースもあるんだね。
食べたのは手前の塩・キャラメルチーズケーキ。
食感はプリンみたい。塩ってこんなに美味しいんだ!
キャラメルとチーズといろんな味がして濃厚だしうま~い!


残りのケーキは明日食べるんだ。
夫が「俺の分も残しておいてよ!」って言ってたけど
賞味期限今日までだし、また買ってきてあげるから!
夫は東京で業者さんとの宴会で海鮮のうまいもの食べてるらしいし、
私はそっちの方が魅力的だったりしますが!
ないものねだり。。




菓匠Shimizu
[処]長野県伊那市上牧区清水町6608
[電]0265-72-2925
[営]10:00~19:00
[休]火曜日

亜洋菓子 花茶(かちゃ)
[処]長野県駒ヶ根市赤穂1378-27
[電]0265-82-2360
[営]10:00~19:00
[休] 水、木曜日
雨の光前寺、大沼湖、水仙畑
今朝、出張する夫を会社へ送り、私はその足で光前寺へ行った。

0904017光前寺、大沼湖 001
今日は朝からザーザー降り
こんな日に写真撮ろうという私も物好きだが、
桜がどんな状況か気になってたもので・・・
満開のしだれ桜が飛び込んできました~~。


0904017光前寺、大沼湖 005
長野は今、善光寺ご開帳一色です。

0904017光前寺、大沼湖 007
雨のしだれ桜って、ものすごい感傷的な気分・・・
まだ8時前だし、誰もいないし。。


0904017光前寺、大沼湖 016
ごった返す観光客もいないし、雨ん中でもそれはそれでイイ

0904017光前寺、大沼湖 019
雨もしたたるいいオンナ♪な気分になってきたよ。傘さしてますが!
誰もいない雨の日もいいもんです。


0904017光前寺、大沼湖 021
陽の当たるところは葉桜になってました。
早いね~、この前はまだつぼみだったのに。。


0904017光前寺、大沼湖 023
こっちの駐車場はまだ誰もいない。というかポール立ってるのね。
雨にけぶるこちらの次は大沼湖へ。


0904017光前寺、大沼湖 025
おお、こっちも満開ではないか!
さすがに誰もいません。。


0904017光前寺、大沼湖 038
帰り道。光前寺を下ったところ。
土手や畑の水仙がだだーっと続いてます。
(前回の記事)
ちょっと枯れだしてた。ちなみに右に見えるのはきっちんかわです。

夫が帰ってくるのは月曜日。
あのね、1人でいるの苦痛です・・・
Comachi Cafe屋
ルルママさん、ナオさんとランチしてきました。
場所は兼ねてより行きたかったComachi Cafe屋!


0904016コマチカフェ 007
店内は白とブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気。
おしゃれ~。


0904016コマチカフェ 002
サラダときのこ・ベーコンのスープ

トマトがマグロに見えた。。

0904016コマチカフェ 003
ハンバーグランチ(サラダ・パンorライス・ドリンク込み) \1,150 (税込み\1,208)

新玉ねぎをふんだんに使った和風ベースのソース。
あつあつ鉄板に特製ハンバーグ。
ライス大盛りはサービスだそう!


0904016コマチカフェ 005
フルーツクレープロールケーキ \280 (ランチとセットで)

中は生クリームではなくアイスでした!
意表をつかれた!
ナイフとフォークを使うアイスは初めて

ここ大人気のカフェなんですね。
11時30分に行ったにも関わらずあっという間に埋まりました。
ほぼ女性ばかりでした。
休憩なしで夜までやってるので、2~5時のティータイムにも
のんびりまったりするにはいいと思った。
が、口コミで評判だったので期待してましたが味は普通かな・・・
他にも食べてみないとな、という感じ。
特にこれといった印象なしが正直なところ。
ただし店員さんたちの接客は気持ちよかったです。



Comachi Cafe屋
[処]長野県駒ヶ根市赤須町18-5
[電]0265-83-2188
[営]11:00~14:00 ランチタイム
  14:00~17:00 ティータイム
  17:00~23:00 ディナータイム(L.O 22:00)
[休]火曜日

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

忍び寄る・・・
髪をかきあげると白髪を発見する頻度が高くなった
気になるので抜いてしまう。
また白髪が生えるのは分かっているけど・・・
この1~2年でかなり増えたと思う。
ストレス?老化現象?

いやだ~~~。

駒ヶ根マダム会 ランチのお誘い♪
今日ランチお誘いのメールがあった
私にも友達が出来たんだ~って思う瞬間。
場所はずっと行きたかったとこ。
木曜が楽しみ!


市内の桜
東伊那の方へ行ってみた。
そっちには滅多に行かない。
菜々ちゃんへ食べに行くとき通るくらい。


0904012東伊那の桜 008
菜々ちゃんの辺りをぐるりと回ってきたけど、
あまりいいスポットもなく帰ろうか、どうしようかと思っていると発見!


0904012東伊那の桜 001
大蔵禅寺?お蔵も鐘突き堂もあった。

0904012東伊那の桜 020
ショッキングピンク!

0904012東伊那の桜 003
道祖神かな。駒ヶ根って市内あちこちにこういう石像があるんだよね。
調べてみたら面白そうだけど。。


0904012東伊那の桜 004
ここには何が納められているんだろう。
お地蔵様かな・・・?


0904012東伊那の桜 015
この紫色つぶつぶの草花!
この前、ナオさんが言ってたやつだ~!
名前が分からん・・・


昨日ほど暑くなく、出かけるにはいいお天気だった
帰り、アクセス通りを通ったらインターまですごい渋滞してた。

そうそう、このお寺?を撮っていると、
歩道にキジが出てきてビックリ!
キジだよ~~!?
昔話に出てきそうなそのまんまの姿で!
顔が赤く緑色の胴体(羽)、尻尾がピーンと長くて、
多分まだ若いのかな、尻尾入れないと40センチくらいだった。
歩道の縁石にピョンと乗って、トコトコトコーと道路を渡って向こうへ行った。
かわいかった
滅多にお目にかかれないので得した気分だった
大沼湖はまだつぼみ
家でじっとしてため息などついているより外に出よう!
いろいろ考えちゃってると暗くなるし。
強烈な日差しを避けるため日焼け止め塗りたくって
つばの広い帽子をかぶって首にスカーフ巻いて手袋して出かけた。

駒ヶ根高原の桜はどうかな?
と、まずは光前寺へ。と言っても通り過ぎただけなんだけど、
自家用車や観光バスでごった返してたよ。
チラと見たらまだ3分咲きにもなってなかった。
上の方はやっぱまだ寒いんだな。
ちなみに去年の記事


0904011大沼湖桜はつぼみ 001
大沼湖にやってきました。つぼみだ~!
じゃあ来週以降楽しめるかな?また来よう。
遠くに見えるのは南アルプス。


0904011大沼湖桜はつぼみ 002
ぐるりと一周してみよう。
ここはさほど混んでおらず車も余裕で停められるし、
のんびりするにはいいと思う。あ~私もおにぎりでも持ってこれば良かった。


0904011大沼湖桜はつぼみ 005
湖の反対側を見ると少し咲いてるのを見つけた。
奥にはテニスコート。誰も使ってない。


0904011大沼湖桜はつぼみ 006
南アルプスとは反対側の中央アルプス宝剣岳。
ほんと、ここって谷なんだよね。他から来た私としてはせま~く感じてしまう。
きれいなんだけどね。。


0904011大沼湖桜はつぼみ 009
鯉?がいっぱいいた。釣りしてる人もちらほら。

0904011大沼湖桜はつぼみ 008
こちらは日陰になるのか、ほとんど人がいない。
1人ポツンとベンチに座ってる人がいたけど、私もあんな心境(笑)。


0904011大沼湖桜はつぼみ 015
水芭蕉!まだ咲いてる~~。

0904011大沼湖桜はつぼみ 016
エーデルワイスさん、お店再開したんだね!
またあのシフォンケーキ食べたいな~。


0904011大沼湖桜はつぼみ 017
ここでサオを貸していたのか~!
猫の黒板かわいい。


この前の水仙畑はさらにモコモコに咲いてて、
さらにカメラマンが増えていた。ロープウェイ行きバスの駐車場も混んでたし、
味工房んとこもそう。下ってインターからアクセス通りまでも混んでました。
きっと明日もなんだろうな。

あまりに暑くて、アイス買って家で食べた
明日はどこのレポートしよ(笑)。
『阿川佐和子のお見合い放浪記』 阿川佐和子
阿川佐和子のお見合い放浪記 (講談社プラスアルファ文庫)阿川佐和子のお見合い放浪記 (講談社プラスアルファ文庫)
阿川 佐和子

講談社 2001-07
売り上げランキング : 287915
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
テレビ、雑誌で活躍する著者が思い描いていた未来像は、実は専業主婦。
運命のベスト・パートナーを夢見て挑んだお見合いも、30回に及んだ。
「帯に短し、タスキに長し。私の王子様はいつ現れるの?」毎回真剣に悩み、とまどう中で、
少しずつ見えてきたのは、ほかならぬ自分自身―。さまざまな人との出会いと、
その時々に感じたことをありのままに綴る。

ayytkpraの評価
image003.gif

タイトルにひかれて借りた本。
TVでお見かけするサバサバした印象から、結婚しない派?
それとも?と思っていたけど、実はものすごい結婚願望の強い人だった。
お見合いしてたのって私が生まれた頃なんだけど、
その時代というのはちょうど自分の母親世代だったりするわけで
学校卒業と同時にお見合いとか結婚とか当たり前だったんだなあと。
結婚平均年齢が23、4歳という時代。
阿川さんは料理も子供も大好き、私は絶対専業主婦に向いている!
とすでに子供の頃から思っていたそうで。
読み進めながら、あ~分かる分かる!とうなづいたり、
結婚したなら絶対いい奥さんになりそうなのにな~とか思ったり。
お見合いに対する男と女の挑み方の違いなんかもあって
そういうものなのか、そうかもね~ふんふん、と。。
お見合いって短期間にすぐに返事を出さないといけないのが困るって
あったけど、確かにそうだよね。あって半日で人生のパートナーを決めるかどうか
なんて恐ろしすぎる。会った瞬間、恋に落ちた、なんて人もたまにいるけど。
こういう本って、すごく応援しながら読んでしまうな~。


そう言えば最後の対談のページに、伊那谷に行ったときのことが
書いてあり、びっくりしてしまった。偶然とった本なのに!
でもこういうこと、たま~にある。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

蕎麦の隠れ家 おの (松本市)
夫のお使いで松本へ行ってきた。
今、駒ヶ根は見ごろだけど、北上するにつれて
これからだな~と眺めてきました。
諏訪、岡谷なんてまだつぼみだったし。

で、お昼!
信州と言えば蕎麦!
実のところこっちきてからあまり蕎麦を食べてなくて
今日は是非食べた~い!と意気込んでました。


0904010蕎麦の隠れ家おの 001
向かった先は「蕎麦の隠れ家おの」さん。
民家を改造してるっぽい。


0904010蕎麦の隠れ家おの 003
そば茶、菜の花の甘味噌和え?が出てきました!
おちょこのお花もめちゃくちゃかわいい!
うちにもかわいいおちょこがたくさんあるのでマネしようっと。


0904010蕎麦の隠れ家おの 008
ざるそば \780

ここはその日出す分だけ石臼でひいてる手打ち田舎蕎麦!
まず香りがいい~!
二八ということで、香りもさながら噛み応えも喉越しも素晴らしく。
そばつゆも化学調味料や防腐剤を使わず、
多分、水がおいしいんだと思うけど、そば湯もおいしくて
まろやかで全部飲んだ!
他、あったかい蕎麦も食べてみたいな~と思ったのでした。
やっぱ信州は蕎麦だな~


それにしても今日は暑かった。
車もエアコンかけてたし。
上田は27度だって~!
いきなり半そでの季節!?
明日もお花見日和らしいね。


土日はどっかお花見に行く計画してたのに、
夫は出張となってしまった~・・・
月曜にならないと帰って来ない。
来週末も出張だって
桜が終わってしま~う!
楽しみにしてたのにな~・・・
1人で馬見塚公園でお弁当食べてくる・・・?
む、空しい。




蕎麦の隠れ家 おの
[処]長野県松本市平田東3-35-3
[営]11:00~14:00 17:00~20:00(L.O19:30)
[休]火曜日、祝日時営業
[電]0263-86-7878

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

桜が見ごろ!
今日はめちゃくちゃ乾燥してました。
うちの湿度計、27%でしたから!

で、何故か午前中大掃除などしてしまい、
ただでさえ背中のコリが激しいのに、
しゃがんでから立つと痛くて痛くて腰を曲げてじゃないと歩けない。
いつものことだけど・・・
年々ひどくなってきてるので本当は整体とか行きたいけど
延ばし延ばしになってるんだなー。
どっかいいとこないかな・・・

それで午後もだいぶ回った頃、お天気につられて出かけてみた。


090409飯島、馬見塚公園、花瓶の水仙 006
近所の馬見塚公園まで。
実は初めて来た。


090409飯島、馬見塚公園、花瓶の水仙 013
8分咲きくらい。
南信って冬は凍てつく寒さなのに、陽射しは強烈だと思う。
今日なんかは暑いくらいだった。


090409飯島、馬見塚公園、花瓶の水仙 021
芝生んとこで1組だけお花見してる人たちがいた。
贅沢だよね。
私もお弁当なんか持ってきてここで食べたら最高だろうな。


090409飯島、馬見塚公園、花瓶の水仙 018
右上には宝剣岳。って見えないけど。

090409飯島、馬見塚公園、花瓶の水仙 029
帰ってからその辺に咲いてた水仙を活けてみた。
なんか癒される~
これからなるべくお花を飾ってみようかな!

夕方のニュースでは明日はもっと暑くなるって。
佐久なんて25度の予報だよ。夏日だよ。
高遠城址公園も見ごろってやってたな~。
去年より7日くらい早いらしい。
桜ってとってもきれいだし大好きだけど、反面すご~くせつなくなるよね。
なんでだろ。日本人の美意識かな
『落日の王子―蘇我入鹿』 黒岩 重吾
落日の王子―蘇我入鹿
落日の王子―蘇我入鹿黒岩 重吾

文藝春秋 1982-01
売り上げランキング : 403919


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

090408.jpg←画像がなかったので自分で撮影

【内容】
大王の地位と皇帝の権力を持った一大独裁者たらんとする蘇我入鹿武勇と
情熱の英雄の前に立ちはだかった中大兄皇子と中臣鎌足との死闘。
波瀾にとんだ大ロマン文学。


ayytkpraの評価
image005.gif
この時代が好きであれこれ読んでいるけど、
悪者とされる入鹿の目線で描かれた小説は斬新で面白かった。
乙巳(きのとみ)のクーデター(入鹿暗殺)が大化の改新のきっかけに
なるわけだが、朝鮮三国や唐などの緊迫した情勢、脅威なども
当時の倭国としては無視できなかった背景も丹念に描かれている。
野心の塊、傍若無人な蘇我入鹿とは対照的に冷静沈着で影で操る参謀家、
中臣鎌足の活躍もまた興味深く、中大兄皇子・鎌足側を応援しつつ
読み進んでいくドキドキハラハラ感がたまらなかった。
荒々しい入鹿ではあるけど、最後の暗殺シーンでは無念の様子が
伝わってきてホロリとさせられた。どこか人間臭くて憎めなかった。




===こっちもオススメ!===
中大兄皇子伝〈上〉 (講談社文庫)
中大兄皇子伝〈上〉 (講談社文庫)黒岩 重吾

講談社 2004-05
売り上げランキング : 269688

おすすめ平均 star
star一人称小説!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中大兄皇子伝〈下〉 (講談社文庫)
中大兄皇子伝〈下〉 (講談社文庫)黒岩 重吾

講談社 2004-05
売り上げランキング : 273089

おすすめ平均 star
star人間感情の吐露!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
吾の裡には鬼が棲みついている!新しい律令国家を建設するために必要なことは「革命」。
それを邪魔する者は心を鬼にして殺さなければならない、と若き皇子は、
蘇我入鹿の首に刀を突き刺した―。数々の禁忌を打ち破り、大化の改新の立役者となった
中大兄皇子。その常人離れした野望を描いた歴史大作。


『落日の王子―蘇我入鹿』の前に読んだ本。
これは読み応えあったな~。

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

アクア・ディ・フォンテと水仙
家にこもっているにはもったいないお天気。
そんな私を察してかナオさんからランチのお誘いが!
図書館上のアクア・ディ・フォンテへ行ってきました。


090407アクア・ディ・フォンテ 001
ランチ \900 (サラダ・パン込み)

何度行っても大好きなお店。

090407アクア・ディ・フォンテ 002
春野菜のカルボナーラ

見た目以上にボリュームあります。
ずっとしゃべり続けているせいか、多いせいか、
ちっとも減りませ~ん。すでにおなかいっぱい。


090407アクア・ディ・フォンテ 003
デザート+ドリンク \500

ガトーショコラ、チョコムース、キャラメルアイス、フルーツ。
女心くすぐりまくり。



090407光前寺近くの水仙
光前寺近くの水仙・宝剣岳

その後少しドライブしました。
飯島の千人塚公園まで行ったけど桜はまだだった。
途中日当たりのいい場所ではきれいに咲いてたな~。
光前寺付近の水仙を思い出し行ってみたら、いい感じじゃないですか!
アマチュアカメラマンが結構いたよ。


090407光前寺近くの水仙 (7)
仙丈ヶ岳

090407光前寺近くの水仙 (3)
ナオさんと水仙畑

090407光前寺近くの水仙 (8)
斜面にだ~っと咲いております。
まだまだ楽しめそう。


【今日の夕飯】
090407鶏のしょうが焼き
ターメリックライス
鶏のしょうが焼き
菜の花の辛しマヨ和え
ポテトサラダ
ウドの甘酢漬け
イチゴ
豆腐と三つ葉の味噌汁


道の駅いいじまに寄ってナオさんと野菜買っちゃった。
ここ、新鮮だし量も多くて安いんだ。
550円でいい買い物できたし!
今夜は買ってきた菜の花、ウドで早速おかずにしました。

ナオさん、また誘ってね~!
去年は結構あちこちの桜を見たんだけど
今年はどこ行こう?と夫と話ししてる。
今、駒ヶ根は田んぼの土手に水仙が咲いててきれいだ
だーっといっぱい咲いているので見ごたえがあるんだ。



【今日の夕飯】
090406舞茸ご飯、豆腐とネギの味噌汁、野菜炒め、キムチ、いちご 001
舞茸ご飯
豆腐とネギの味噌汁
野菜炒め
キムチ
いちご


うちの余りもので。
バイキングレストラン 菜々ちゃん
菜々ちゃんへ行った。


090405菜々ちゃん 002
まだ11時半だというのにすでに予約席でいっぱい。
テラスが空いてますというのでこちらへ。


090405菜々ちゃん 001
ミサイルが発射されたことも知らず。
眺めが良いな~とのんきにしてました


090405菜々ちゃん 004
おでんと味噌汁はなくなってたよ。
景色を見ながらって気持ちいい~。


090405菜々ちゃん 005


090405菜々ちゃん 012
帰り道。
日当たりの良い場所では桜が咲いてた。




駒ヶ根シルクミュージアム
バイキングレストラン 菜々ちゃん
[処]長野県駒ヶ根市東伊那482
[営]11:00~14:30
(混雑の様子で終了時間が変わります)
[電]0265-82-8381

- 料金 -

大人(中学生以上) 1,260円
小人(小学生) 840円
幼児(3才以上) 530円
3才未満 無料
シルバー(70才以上) 1,050円


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

名古屋へドライブ
休日千円の恩恵に預かり名古屋へ行ってまいりました

090404飯田バイク屋、コメダコーヒー 001
2軒、バイク屋巡り~。

090404飯田バイク屋、コメダコーヒー 010
半額で購入したライダーブーツ。

090404飯田バイク屋、コメダコーヒー 004
コメダコーヒーへ。ウィンナーコーヒーとシロノワール。
甘い!


090404飯田バイク屋、コメダコーヒー 007
こちらメニュー。

090404飯田バイク屋、コメダコーヒー 008
雨だったせいかやたら疲れた。
温たま揚げ玉ご飯、豆腐ドレッシングご飯
【今日の朝ご飯】
090403温たま揚げ玉ご飯、豆腐ドレッシングご飯 001
温たま揚げ玉ご飯

温たまのつもりが固ゆでになってた~!
揚げ玉、三つ葉、温たまにめんつゆをかけておしまい!


【今日の夕飯】
090403温たま揚げ玉ご飯、豆腐ドレッシングご飯 004
豆腐ドレッシングご飯

耐熱容器に崩した豆腐、エリンギを入れてチン。
ご飯にそれらと三つ葉をかけて、上からドレッシング~!
ちなみに香味たまねぎドレを使用。
ねこまんまにはまってます

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

海苔めんたいバターご飯
【今日の朝ご飯】
090402海苔めんたいバターご飯 002
海苔めんたいバターご飯


ねこまんま』で紹介してたもの!
きざみ海苔、明太子、バターを乗せて
醤油をたらせば終わり!簡単!
明太子は薄皮を取るのがgood!



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
