はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200906
プリンとお酒
昨日、ナオさんから嬉しい頂き物がありました♪
わざわざ自宅まで届けてくれたのはこちら!


090530牛乳屋のプリン
すずらんハウスのカスタードプリン
この前会ったとき、プリンは硬いのと軟らかいのとどっちが好みか?
の話になって、私はどっちも好きだけど、このすずらんハウスのは初めて食べました。
なめらかプリンで底にカラメルソースがあって、スプーンですくうごとに
無くなるのが惜しい感じ!美味しかったです!ナオさん、ありがとう

それと、昨日は懇意にして頂いているバーのマスターから電話があり、
今日来ない?と。旦那もいないし行ってしまいました。
そこの常連さんたち10人くらいいて、最初はカウンターでポツンと飲んでたけど、
だんだん酔いも回りいい気分になって、いつの間にか輪に入れてもらってました。
昨日は飲み放題とのことで、私は覚えているだけで12杯!!すげ~~。
そんでも10時にはおとなしく帰ってきました。
出張中の旦那も以前駒ヶ根で夫婦でお会いしたご主人と夕飯したみたいでかなり話し込んだとか。

誰ともしゃべらず1人か~と思っていたけど、
ナオさん、マスターに声をかけてもらったおかげでおかげ様さま~
美味しいプリンとお酒、ご馳走さまでした♪
『高野優の吾輩ハ母デアル』 高野優
高野優の吾輩ハ母デアル (おはよう赤ちゃんハミング育児BOOK)高野優の吾輩ハ母デアル (おはよう赤ちゃんハミング育児BOOK)
高野 優

学習研究社 2009-04
売り上げランキング : 52369
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
たくさん笑って、そしてときにはホロリと泣ける…子育てが楽しくなるエピソード満載。
育児マンガ歴10ン年の高野優がすべてのママに贈る爆笑と涙の子育てエッセイ・コミック。
NHK教育テレビ「となりの子育て」(土曜日夜9:30~)に出演中


ayytkpraの評価
image006.gif

最近書店で購入
私にとっては異色の本。
だって子供もいないのに育児本ですから!
決めてはこの絵のかわいさと育児本としてだけではなく、
エッセイ漫画としても読めるということ。
クスっと笑えるっていいですよ。
『世界の「美女と悪女」がよくわかる本』 島崎 晋
世界の「美女と悪女」がよくわかる本 (PHP文庫)世界の「美女と悪女」がよくわかる本 (PHP文庫)
島崎 晋

PHP研究所 2007-09-03
売り上げランキング : 91151
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
華やかな宮廷生活の陰で孤独に生きたフランスの王妃=マリー・アントワネット
漂泊の生活を送ったヨーロッパ一の美貌皇后=エリザベート
中国の唐王朝を傾けた絶世の美女=楊貴妃
母子相姦まで試みた暴君ネロの母親=アグリッピナ
『血の伯爵夫人』と呼ばれた吸血鬼のモデル=エリザベート・バートリ
など、ヨーロッパ、アフリカから中国、日本まで102人のセレブが大集合。
おなじみの美麗なイメージイラストも必見。
ページをめくるたびに、めくるめくセレブたちが貴方を誘惑すること間違いなし。


ayytkpraの評価
image003.gif

イラストが綺麗で買ってしまった。
1人につき2~3ページの内容。
じっくり読むタイプの本ではなく、寝る前に流し読みする位の。。
物足りないかな・・・


夫は今日から東京へ。
日曜まで帰らないのだ。
誰ともしゃべらず4日間って・・・
慣れたけどね~(泣)。
カエルの歌♪
カエルがゲロゲロ、あっちからもこっちからも
今日は田んぼコースを走ったんだけどカエルの大合唱で~
お願いだから道路に出てこないでね。


【今日の夕飯】
090527焼きサバ、エビとアボカドのマヨ和え、ラディッシュときゅうりの漬物、ご飯、タマネギの味噌汁 001
焼きサバ
エビとアボカドの柚子胡椒マヨ和え
ラディッシュとキュウリの漬物
ご飯
タマネギと水菜の味噌汁(クコの実入り)
スーパーどこ行く?
グリーンファームとベルシャインへ行った。
いつもデリシアなのでたまに違うお店に行くと新鮮



【今日の夕飯】
090526エビとアサリのパスタ、生ハムと水菜のサラダ 001
エビとアサリのパスタ
生ハムと水菜のサラダ
VESTAのパン
【石釜パン工房VESTA】 【御料理花兆】
昨日、ルルママさんとナオさんと恒例の(?)ランチしてきました
今回は私の行きたかった場所
2週間も前に予約入れときました!


090525VESTA 001
午前中、VESTAという東伊那にあるパン屋さんへ。
天竜川を渡ってだいぶ登る感じですが、こんなに見晴らしのいい場所なのです!


090525VESTA 004
小さい看板を頼りにお店に向かうんですが、細くて狭い坂道、
車がすれ違えないスリルを味わいながら登っていきます。
山の上のかわいらしいパン屋さんです。中央アルプスの眺めも素晴らしい。


【石釜パン工房VESTA】
090525VESTA 005
外観から期待大!ドアを開けて中へ・・・
ん?パンがない?聞くところによると月曜の午前中はパンが少ないというお店の方のお話でした。
火、水が多いとのこと。けどなんのなんの!3人で早いもの勝ちの気分で選びましたよ。
ここのパンは卵、牛乳、食品添加物を使用しておらず
アレルギー持ちのお子様でも安心して食べられるパンなのです。


090525VESTA 017
計 \1,250
購入したパン!一番大きいカンパーニュはくるみがたくさん入った全粒粉パン。
今朝、サンドイッチにして食べました。牛乳も卵も入ってないのにこんなに美味しいなんて。


【御料理花兆】
090525花兆
いい景色を眺めて美味しそうなパンをたくさん買い、さて本日のメイン!ランチ会へ
予約したのは花兆という和食のお店でした!


090525花兆 (3)
こすもす \1,260
コースは3種類から選べます。一番リーズナブルなこすもすで。
女性客が好むのが分かりますね~♪見た目もきれいだし品数多いし!
雑穀ご飯(白ご飯もあり)、ポテトコロッケ、カツ、卵焼き、おから、
水菜のお浸し、筑前煮(?)、茶碗蒸し、お刺身にお漬物、味噌汁。


090525花兆 (4)
デザートは牛乳プリンにカラメルソース、そしてコーヒー。
ほうじ茶も美味しかったです。器も素敵♪


090525花兆 (7)
嬉しいことにルルママさんから手作りの生キャラメルを頂きました!
すご~~い!頂いたんだけど、すっと口ん中で溶けてなくなる感じ!
今まで味わったことがないくらい美味しくて濃厚でまろやかで
某タレントさんのよりダンゼンうまい!と思っちゃいました(食べたことないけど!)。
ありがとうございました

今回も楽しくて私たちが最初のお客なのに、帰ったのも最後、という位
話し込んでしまいました。次回は何か体験教室も兼ねてみようという話になり、
今のところ陶芸教室が候補です。ご馳走様でした!



石釜パン工房VESTA
[処]長野県駒ヶ根市東伊那2888-6
[電]0265-81-6057
[営]10:00~17:00
[休]日曜日、第1月曜日



御料理花兆
[処]長野県駒ヶ根市上穂北9-5
[電]0265-81-7655
[営]11:30~14:00 17:00~22:00
[休]火曜日、第3火、水曜日
 

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

木曽~長谷 VT250でプチツーリング
天気良し
今日は洗濯物と布団とベランダいっぱいに干しました。
そして冬布団から夏布団へと変えました
昼から夫とプチツーリング。


090523VT250木曽~長谷ツーリング 005
VT250です。ナナハンは妊娠判明と同時に下取りへ・・・
こやつはそれの下取り金で購入したもの(夫)。今期初のツーリング!タンデムだけど。


【道の駅 南アルプスむら長谷】
090523VT250木曽~長谷ツーリング 008
木曽の後は長谷へ行ってみました。南アルプスむらのパン目当て
ここ、結構ライダーが立ち寄るんですね~。


090523VT250木曽~長谷ツーリング 009
つぶアンパン \130 高原のブルーベリー \140
ぐにゃぐにゃしたパン!柔らかくてブルーベリーがたっぷり入ってて美味しかった♪

090523VT250木曽~長谷ツーリング 013
日が暮れてきた。布団入れないと!急げ~~。
養命酒 駒ヶ根工場
駒ヶ池の後はファームスでソフトクリーム食べたり、
友人のお土産買いにつきあったりした。
それから養命酒へ。私も誰か来たときにしかいかないのだ。。


090520養命酒 (1)
外観。

090520養命酒 (3)
工場見学希望者はここで待機。
9:30~15:00(30分間隔ごとに見学開始)。
私たちのほかにもう1人しかいなかったよ。


090520養命酒 (2)
CMで実際使われた人形。いい表情だな~~。
さて見学開始。最初10分ほどの映画を見せられます。
前回見たのと内容変わってた。


090520養命酒 (4)
生産ライン。ここはビンにラベルを貼るところらしい。
そうそうガイドさんは豚インフルエンザ予防のためマスクをしていたよ。
最初にそう説明があった。3人だけの見学者でもニコニコ丁寧で好感度大でした。


090520養命酒 (6)
見学終了後はショップ&カフェへ。
写真はたくさんの生薬。なんか全体的にすっごくいい匂い!
んで、1,000mL 2,310円 の養命酒をお買い上げ~。
このビンに限りトートバッグがもらえます。
うちはすでに3枚目(爆)。


090520養命酒 (8)
ハーブカフェオレ \300 駒ヶ根工場スペシャルゼリー \250

カフェヒーリングテラスにて。
ハーブカフェオレとは??
タンポポの根を乾燥させて煎ったものと、3種類のハーブを使ったノンカフェイン。
チャイみたいな感じだけど、そのままではちょっと飲みづらかったので
付属のガムシロを入れたらめちゃ美味しい飲み物に早変わり!
でも不思議な味だった。ここでしか飲めないね!
ゼリーは黒豆茶、黒糖入りで、濃厚ミルククリームの上にクコの実が。上品な甘さ。
ハーブ(桂皮、烏樟、丁子)エキス入りでカラダにやさしいゼリー。


090520養命酒 (10)
なんというかすっごくいい匂いなんですよ~~。
生薬が乾燥するとこんな匂いなんだろうか。
ここで寝たい気分・・・


090520養命酒 (13)
蔵造りのがショップ。テラスはこんな感じです。
落ち着く~~~。


090520養命酒 (5)
敷地内には沐浴コースや古代遺跡の縄文時代住居など復元されたものがありました。
昭和46年、この地に養命酒の駒ヶ根工場を新設する際、本格的な発掘調査が行われたそうで、
縄文時代~平安時代にかけての住居跡や土器類が数多く発見された、ということでした。

この後は温泉、飲み×2
いい気分転換になりました♪
昨日、友人を見送るバスではすっごく寂しくなってホロリとしちゃったよ



養命酒 駒ヶ根工場

[処]長野県駒ヶ根市赤穂16410

見学所用時間
約30分
平日:製造の都合によりライン停止状態でのご案内の場合もございます。
土日祝:ライン停止状態でのご案内となります。

見学時間
9:30~15:00(30分間隔ごとに見学開始)

[電]0265-82-3310

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

光前寺、駒ヶ池と雪形
ソースかつ丼を食べた後はまたまた観光
私はガイド役。


【光前寺】
090520光前寺 (1)
霊犬早太郎の寺。
写っているのは三重塔。
地元、寒河江にある慈恩寺を思い出す。。


【駒ヶ池】
090520駒ヶ池 (4)
癒しスポット♪
ここから見る宝剣岳が好き。


n_7NezcX.jpg
ここらで雪形を説明!
分かりにくいんですが、これは駒だそうです。
駒ヶ根市の名前の由来になってるんだって。
左に下を向いた大きな頭があり、右に胴体(首とたてがみ)が続いているそう


8lj3wEbC.jpg
盆踊り娘と島田娘。
盆踊り娘は左を向いた娘が袖をたらして手を左に伸ばして踊っている、という雪形。
島田娘は島田髪を結った娘で着物も肩から胸あたり、襟もよくわかり、有名な雪形。


090520駒ヶ池 (5)
全景。
分かったかな?

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

明治亭
千畳敷カールの後はお昼
多分、駒ヶ根で一番有名なソースかつ丼のお店、明治亭へ。
私も行ったことないので友人連れて入りました。


090520明治亭エビひれ丼 (1)
エビひれ丼(ご飯少な目) \1,690

エビが~~~!
さすがにフタはありませんでした。
文句なしにうまいです。
うまいですが、高いです
ちなみに普通盛りは1,740円。
友人は友達に写メ送ってました(笑)。



明治亭
[処]長野県駒ヶ根市赤穂898-6
[営]11:00~20:30
[休]なし
[電]0265-83-1115
ソースかつ弁当、どんまん等テイクアウトできます。

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

千畳敷カール ~標高2,612m日本最高所駅~
20日朝。
友人と向かった先は千畳敷カール。
菅の台バス乗り場~しらび平~千畳敷駅まで約50分。
義父母たちに次いで2度目のロープウェイ。
バス乗り場にいたおじさんに上は寒いかどうかたずねたら
上着はいるよ~とのこと。友達の分も持ってきたし準備万端!


【宝剣岳】
090520千畳敷カール (9)
40分のバスの後は約7分のロープウェイ。
さすがに平日は人が少ない。
で、駅降り立ったら真っ白じゃないですか!
天気もいいしちょっと寒いけど気持ちいい~~。
このとんがり山が宝剣岳。市内どこからでも見えるんだよね。
今日は間近でご対面
駒ヶ岳は後ろにかぶってて見えないらしい。


090520千畳敷カール (7)
カール部分でスノボやってる人発見!
こんなところで出来るんだ~~。


090520千畳敷カール (24)
南アルプスと駒ヶ根市。
左は仙丈ヶ岳、その右隣が富士山に次いで2番目に高い山、北岳。


090520千畳敷カール (31)
もやってて分かりづらいので、これ見て下さい!

090520千畳敷カール (33)
富士山、頭しか見えないんだね。

090520千畳敷カール (35)
富士山、肉眼ではほとんど分かりませんでした!
このポコっとでたのがそう???


090520千畳敷カール (30)
駒ヶ根市。ほんと谷間だね。

090520千畳敷カール (27)
ちなみに四角い少し大きめの建物が夫の会社(爆)。
中央は天竜川。


090520千畳敷カール (45)
帰りのロープウェイ。ちょっと怖いです。



中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ
菅の台バス+ロープウェイ(往復)=大人3,800円

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

ふるさと土産
明日から山形の友人が遊びに来る。
長野ともなるとなかなか来てもらえないんだけど。。
義父母以外ではお客様第1号~


090518山形土産
そんな彼女から古里の食材が届いた♪
気を使ってもらって・・・ありがとね!


【今日の夕飯】
090518野菜炒め、ツブマスタード卵やっこ、ごまパセリご飯、芋煮、オレンジ
野菜炒め
ツブマスタード&卵やっこ
ごまパセリご飯
芋煮汁
オレンジ


早速、レトルト芋煮を食べたよ♪
一日、雨、雨、雨
朝から横殴りの雨
今もじゃんじゃん降ってます。
今日も走れなかった・・・


【今日の夕飯】
090517ナポリタン、ネギとタマネギのスープ
ナポリタン
ネギとタマネギのスープ


ナポリタンは私の十八番!
バターとコンソメを効かしてま~す。

今夜も粗食。
今日は寒かった~。
雨降りなのでジョギングはお休み。


【今日の夕飯】
090516肉じゃが、ほうれん草のお浸し、ニンジンとスルメの漬物、豆腐とワカメの味噌汁、ご飯
肉じゃが
ほうれん草のお浸し
ニンジンとスルメの漬物
豆腐とワカメの味噌汁
ご飯


いたってフツーなご飯・・・
新じゃが、新タマネギ使用の肉じゃが。
しょうがが効いててうまかった。
そうそう、海草と豆を毎日採ることで痩せやすい体になるんだって。
昔の古いダイエット本(図書館の)に書いてあった。
これ、かれこれ1年以上続けてるけど、案外本当かも。
結構たくさん食べても2~3日すると元の体重に戻るし。
ワカメと豆腐の味噌汁で簡単に採れるしね。
ル・プレジールとすずらんハウス
ルルママさんがパン情報を載せていたので、私もマネして行ってきちゃいました!

【ル・プレジール】
090515ル・プレジール
計 \490 (個々の値段忘れてしまいました)

駒ヶ根でも美味しいと評判のパン屋さん。
うん、確かに小さくなったような・・・
しっかし美味い。
ウィンナーのデニッシュはパリパリしてるし
コロネのクリームは後から詰めてくれるし、甘くて食感がいい。


すずらんハウス
090515すずらんハウスパン屋さん
計 \560 (のむヨーグルト除く)

駒ヶ根高原のファームスにあるパン屋さん。
プレジールがハード系ならここはソフト系。
どれも大きくてふんわりしてんの!軽い!しかも安い!


090515すずらんハウスパン屋さん 010
すずらん牛乳パン \160(だったかな)

これ、一番人気らしい!
駒ヶ根高原の新鮮なすずらん牛乳を練りこんでて
サンドしてある牛乳クリームも程よい甘さ♪
直径15センチは迫力~~。

のむヨーグルトもコクがあってもったりしててめちゃ好き♪

今日の昼ご飯、夕飯、明日の朝ご飯に!
残ったのは夫へあげる(硬くなっちゃうかな)。




ル・プレジール
[処] 長野県駒ヶ根市梨の木3-1 R153伊南バイパス沿い
[電] 0265-83-1388
[営] 9:30~18:30(売り切れ次第閉店)
[休] 月曜日、第3日曜日



駒ヶ根ファームス すずらんハウス
[処] 長野県駒ヶ根市赤穂 759-447
[電] 0265-81-7700
[営] 9:00~18:00
[休] 木曜日

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

カハンポンプ?
走っていると近所の会社の敷地で消防操法の訓練をしている人たちがいた。
多分、大会に向けてだろう。
機具やポンプの扱い方、規律、速さ、正確さ・・・

昔、この大会には良く取材に行ったんだ~~。
追いかけるのが大変だったりしたな。
あ、夫との結婚も実はこの操法大会が縁だったりする。
”消防可搬ポンプ”などというマニアックな単語が出てきた私を
大喜びで受け入れ自分はその機械を作っている会社の人間だ、
などと言い、今度取材に行ったらそのポンプを見てごらん、
社名が書いてあるから!なんて。
付き合い始めたばっかの出来事でした。。

今日から夫は出張。
東京は暑いらしい。。
継続は力なり!痩せるぞ。
夜走るんだけど、ま~~っくらで怖いったらない!
外灯の間隔も遠くて遠くて。
そんでも車は通るのでピカピカ光るタスキをかけてるのだ。
これは基本だね

帰る頃にはじんわり汗をかいていて、
風が気持ちよく感じる。
は~今日も走ったぞ!
と達成感を感じるのであった。
ポップコーン
前にグリーンファームで買ったもの。

090512ポップコーン 003
安いし見た目かわいい♪

090512ポップコーン 005
バターと塩コショーのみ。
小さめのポップコーンが出来ました
袋の半分だけなのに大量に出来た

ジョギング
ジョギングを始めてから1週間くらい経つかな。
ここらへんはとにかく坂道だらけで疲れるのよ!
平坦な道はない!
登り道だとかなり息が切れるよ~。
はや足で腕を大きく振るくらいでも十分な運動量だと思う。。
頑張って続けられますように・・・

新潟旅行 観光編★市内をサイクリング
新潟旅行最後の記事

090503古町モール (2)
朱鷺メッセの後は適当に走った。
こちらは古町モール。水島新司マンガストリートもあったよ。
なんかイベントやってた。


090503新潟駅前 (1)
新潟駅。へぎそばはこの近くで食べたんだ。

090503信濃川沿い (16)
萬代橋。

090503信濃川と花 (2)
萬代橋から撮ったチューリップ。
橋の両側には地元幼稚園の子供たちが植えたチューリップがずらっと並んでた


090503神社 (4)
それから白山神社、白山公園へ。
この写真は近くの信濃川やすらぎ堤。
しばし休憩。夫はベンチで寝た。


090503信濃川沿い (5)
こんな感じで乗ってました。自転車いいよ~。
ちなみに3時間で100円、1時間超過ごとに100円増。
私たちは5時間乗りました~。自転車そのものは泊まったホテルで借りられました。


お土産 (3)
おまけ!
これはホテルから宿泊したお客さんに配られたもの。
お米とミネラルウォーターのセットを2人分!得した気分。


お土産 (1)
地ビールと地酒!ワンカップ!種類が豊富で選ぶのが楽しかった♪




にいがたレンタサイクル
①期間・・・通年営業
②貸し出し時間・・・9:30~19:00
③利用料金・・1回3時間以内100円、その後1時間ごとに100円の追加料金

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

花公園 伊那の芝桜
夫のスクーターの後ろに乗ってちょこっとおでかけ。
ここんとこ雨が続いていたので、今日は気持ちいいお天気だった。
あちこちのブログで紹介されてた花公園に行ってみた。


090509伊那の芝桜 001
おー!ピンクの絨毯!
伊那市小沢区の有志らでつくる小沢花の会が丹精こめて作り上げたものだそう。
駒ヶ根といい伊那といい、地元有志で作る何かってホント活気があるなって思う。
結構センスもいいし、うちの田舎とは大違い


090509伊那の芝桜 006
これ何だか分かります?
花富士だって!
富士山の1000分の1の高さという芸の細かさ!
頂上の雪は白い芝桜で表現してるのが憎い。
奥に見えるのは南アルプス仙丈ヶ岳。


090509伊那の芝桜 004
茶屋では無料でお茶とお漬物が、スタッフの方たちによりもてなされました!
他、1個110円の芝桜まんじゅう、1杯100円の甘酒などがありました。
は~、心の洗濯



花公園
[処] 長野県伊那市小沢
   伊那西部広域農道沿いで権兵衛トンネル方面へ向かう交差点付近にあります
新潟旅行 観光編★朱鷺メッセ、さかなのふるさと万代島
レインボータワーの次は朱鷺メッセへ。
歩くと大変だけど自転車だから楽~。
道も平坦だし整備されてて走りやすい。


090503朱鷺メッセ
朱鷺メッセ。

090503朱鷺メッセ (2)
朱鷺メッセには入らずすぐそばの「さかなのふるさと万代島」へ。

090503朱鷺メッセ (3)
いろんな種類の魚がところ狭しと並んでました!
買いたいのがたくさんあったけど持ち帰るのが大変なので眺めただけ。


090503佐渡汽船
佐渡汽船のりば。

090503ラーメン屋さん
近くにあった「ときめきラーメン万代島」。
複数のラーメン屋さんが並んでました。



朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンター
[処] 新潟市中央区万代島6番1号
↑佐渡汽船、ときめきラーメンもこのHPで見られます!

こちらで位置関係が分かります!




テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

新潟旅行 観光編★レインボータワー
5月3日。
ここからレンタサイクル!
(後ほどレンタサイクル情報アップします♪)

先ず向かったのはレインボータワー。


090503レインボータワー (1)
あったあれだ。ショッピングスポット”万代シティ”のシンボル。
ゆっくり回転しながら上昇し地上100mの高さへ。


090503レインボータワー (9)
懐かしいね~10年以上前、当時の彼氏(新潟市出身)と昇ったんだよ。
あ、どうでもいいか
中央は信濃川、右側にかかる橋が「萬代橋」、左奥の突起物は「NEXT21」。
対岸は新潟の旧市街地(新潟島)で、その奥は日本海だ。


090503レインボータワー (15)
右の細長い建物は「朱鷺メッセ」。この後行きました
でもって佐渡汽船のりばもあるのだ~。ここってあのマンギョンボン号も来るとこ??


090503レインボータワー (6)
中央の建造物は東北電力ビッグスワンスタジアム。

昇ってみると街や建物の位置関係が良く分かる。
10分で戻ってくるので写真を撮るには結構あわただしい・・・
狙ってると座ってる場所が回転しているので構図がズレてしまったり。。
でもこの開放感!!酒も米も魚もうまいし、海はあるし、
都会と田舎が程よいし大好きだ~~



レインボータワー
[処] 新潟県新潟市中央区万代1-6新潟交通バスセンタービル2F
[営] 7月の土、日、祝及び8月 10:00~21:00
   12月31日~1月3日 10:00~17:00
   上記以外 10:00~18:00
[休] 3・6・9・12月の第2水・木曜日
●見学時間/約10分
●料金/大人450円 小人300円(3歳から中学生まで)

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

新潟旅行 観光編★新潟せんべい王国
5月3日。
記事が前後しちゃいますが、ここは旅行最後に行った場所。


090503せんべい王国
市街地からはちょっと離れてます。
え?「ばかうけ」の会社だったの!


090503せんべい王国 (7)
何でここかって、この手焼き体験をしたかったから。
小さいのは6枚で400円、大きいのは2枚で600円。
私たちは絵が描ける大きいせんべいにしました。
筆で絵を描いたものの、焼きすぎて分からなくなった!


090503せんべい王国 (6)
お土産コーナー。ご当地限定の「ばかうけ」。

090503せんべい王国 (5)
「ばかうけ」だらけ。味噌味、チーズ味を買った。

090503せんべい王国 (4)
敷地内。左がお土産売り場、右が屋外特設テント。
アイスなんかを売ってる。


090503せんべい王国 (2)
せんべいソフト \400

さくさく塩せんべいにソフトクリームがのってる。
先に食べた夫が「うんめー!」って。
うん、うまいのよ!せんべいとソフトって以外と合うのよ!
びっくりした。で、タレはこのソフトに合うように開発されたしょうゆなのだ。
行く機会があったら是非食べてみて下さい!



新潟せんべい王国
[処] 新潟県新潟市北区新崎2661TEL:025-259-0161
[営] 9:30~17:00
[電] 025-259-0161

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

新潟旅行 観光編★道の駅新潟ふるさと村
5月2日。
お寿司を食べた後、新潟ふるさと村に行った。


090502道の駅ふるさと村
外観。

090502道の駅ふるさと村 (1)
天地人一色。

090502道の駅ふるさと村 (2)
アピール館で「直江兼続展」をやっていた。
ず~っと大河ドラマ見てるのでラッキーだった。


090502道の駅ふるさと村 (12)
地酒!目がランラン

090502道の駅ふるさと村 (10)
新鮮っ!

090502道の駅ふるさと村 (3)
「愛チップ」だって。何でもかんでも「愛」。買っちゃったけど。


道の駅 新潟ふるさと村
[処] 新潟県新潟市西区山田2307
[営] バザール館 9:30~17:30
   アピール館 9:00~17:00
[休] 無
[駐] 450台

テーマ:道の駅 - ジャンル:旅行

土岐プレミアムアウトレット
今日、以前ブロ友さんに教えてもらった土岐プレミアムアウトレットに行った。
早めに家を出たので渋滞に巻き込まれず高速で1時間15分で着いた。
案外近かったんだね~。
教えてもらうまで分からなかったよ、ここにあるって。
八ヶ岳アウトレットより行きやすいな~と思った。


090505土岐プレミアムアウトレット 004
時間が経つに連れてどんどん混んできた。
お店、ぜ~んぶ見て回った!


090505土岐プレミアムアウトレット 006
どしゃぶりだったんだけど、ごった返してた。
一番のお買い得は4分の1の値段で買えたジャケット

さくっと行けてさくっと帰れる距離。
それにしても洋服を買うってどうしてテンション上がるんだろう。
お気に入りを見つけるって楽しいし。
何より安いしお得感あるし
楽しかった~♪

充実のGWも明日で終わり。
諭吉さんがかなり飛んでったので明日から納豆ご飯だわ。。



土岐プレミアムアウトレット
[処] 岐阜県土岐市土岐ヶ丘1丁目2番地
[電] 0572-53-3160
[営] 10:00~20:00
休業日 年1回(2月第3木曜日)

新潟旅行 食べ物編
渋滞に巻き込まれつつも、行ってきました新潟。
地酒もお米もお寿司もうまい!
都会と田舎が程よいし海もあるし、やっぱいいなあ新潟。



【丸寿司関谷店】
090502丸寿司 (3)
富山産ホタルイカ ¥157 

新潟に着いて最初に入ったお寿司屋さん。
回転寿司とは言えあなどれません!
さすが新潟。鮮度いいし珍しいネタいっぱい。



【江戸前 美たか鮨】
090502美たか寿司 (1)
中生ちらし \1,300

1日目夜。
厚切りで大ぶりのネタがこれでもかって!
20種、あふれんばかり。新潟サイコー



【へぎそば処 利休庵】
090503利休庵 (2)
2人用 \1,500

2日目お昼。
へぎそばって何?
この板状の器のことを言うんだって。
ふのりをつなぎにしているそうでやや緑がかっている。
つるつるとのどごしが良く、独特の風味があって美味しかった♪



【丸寿司関谷店】
[処] 新潟県新潟市中央区関新3-4-35関谷ショッピングセンター内
[営] 11:00~21:00(LO 21:00)
[休] 無


【江戸前 美たか鮨】
[処] 新潟県新潟市中央区寄居町697 マンション北陸1F 中央警察署真向かい
[営] 11:30~14:00 16:00~21:00
[休] 月曜日


【へぎそば処 利休庵 新潟駅前店】
[処] 新潟県新潟市中央区弁天1-2-4東急イン1階 JR新潟駅より徒歩1分
[営] 11:00~14:30 18:00~23:00 (日曜、祝日は22:00)
[休] 月曜日(祝日の場合は翌日)
  

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

明太子スパ

【今日の夕飯】 
090501明太子スパ
明太子スパ

ほぐした辛子明太子、マヨネーズ、バター、牛乳(生クリームの代わり)、
ほんだし、茹で汁を混ぜ混ぜ。茹で上がったパスタを合えて完成
冷蔵庫に余ってたカイワレで飾って、ノリをパラっと。


明日から1泊で新潟旅行。
高速千円を狙って2日(土)出発
皆さんも良いGWを
連休初日
今日から連休の夫。
天気良かったですね~。


4N_ukD7t.jpg
ツーリングではありません(笑)。
夫のバイクと私の車の車検なのです。
私が運転してるのは夫の車。
取り合えずバイクを車検場へ置いて、夫を乗せてまた家に戻り
今度は私の車を夫が運転して、2台連なって車検場へ。


090501車検とアクオス 003
戻ってから。真ん中のTV、液晶アクオスなのです!
42型で伊那のヤマダ電機より10万安くヤフオクで落札したもの(夫)。
うちもいよいよ地デジ!


それにしても諭吉さんがひらひらひらひら飛んでいく~~~
これから車の税金もあるし、うう・・・
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
