はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907
中華料理 福麟楼(ふくりんろう)
昨日の夕飯は福麟楼へ行ってしまった。
どしゃぶりのせいか、お客は私たち含め2組だけだったよ。


090629福麟楼 006
チャーハン \480

私が頼んだもの。
軽くご飯茶碗3~4杯分はありました!
多いです!チャーシュー、ネギ、ハム、卵だけのシンプルチャーハン。
黒コショウがピリリと効いてとってもうまい!
うまいんだけど、量が多いのでだんだん飽きてきました。
漬物かスープでも付いてるともっと嬉しいんだけどな。


090629福麟楼 003
酢豚定食 \980

夫の。酢豚にパイナップルが入ってました。


中華料理 福麟楼(ふくりんろう)
[処] 長野県駒ヶ根市上穂北17-14(大西楼跡地)
[電] 0265-83-3389
[営] 11:00~14:30 17:00~24:00
[休] ?

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

zakka+cafe tuki-hana
かんてんぱぱの次はtuki-hanaさんへ。
ルルママさんに教えてもらわなければ知らなかったよ。。
結構、分かりづらいところです。


090626tuki-hana (1)
こじんまりした店内。
ナチュラルな雑貨が並び、ケーキが味わえます。


090626tuki-hana.jpg
かわいいうさちゃん
私はオーガニック石鹸をお買い上げ。
今度はお茶しに来たいな。

この他、生パスタ屋さん、産直市場なども連れてってもらいました。
1人だといつまでも知らないことが、2人だと今まで知らなかったことを
教えてもらったりで、やっぱり友達って大事だとつくづく思ったのでした。。
ルルママさん、どうもありがとう



zakka+cafe tuki-hana
[処] 長野県伊那市西春近3304-1
[電] 0265-73-7967
[営] 11:00~17:00
[休] 日曜日・月曜日・第3土曜日
[駐] 有
かんてんぱぱ
ランチ後はかんてんぱぱへ。
越して2年近く経つのに初めて行きました。


090626かんてんぱぱ (9)
かんてんぱぱショップ。

090626かんてんぱぱ (5)
いろんな寒天製品がありました。

090626かんてんぱぱ (3)
寒天スープと寒天雑炊をお買い上げ。

090626かんてんぱぱ (6)
同じ敷地内にあるサン・フローラというインテリア雑貨のお店。

090626かんてんぱぱ (8)
フォトフレームとレターセットを購入♪

090626かんてんぱぱ (7)
外国のかわいい雑貨がたくさん!
眺めているだけでも楽しかった。


他、さつき亭(寒天レストラン)、ひまわり亭(洋風寒天レストラン)、
そば処、水汲み場、ホール、アートギャラリーなどがガーデンにあります。
こんなにゆっくり出来るなら、もっと早くこれば良かった・・・
散策するにもいいです♪



かんてんぱぱ
[処] 長野県伊那市西春近 ( 広域農道沿い )
[電] 0265-78-2002



お食事・喫茶 梨麻
陶芸の後はランチ!
市役所近くのこちらで。


090626梨麻 (1)
\840
ゆで豚肉のサラダ風
粉豆腐の煮物
ちくわのかき揚げ
酢の物
ご飯
お味噌汁


090626梨麻 (4)
食後のコーヒー(紅茶)とデザートがつきます。
ここでいろんなお話が出来ました。
窓から心地よい風が入ってきます



お食事・喫茶 梨麻
[処] 長野県伊那市下新田(伊那市役所北50m)
[電] 0265-77-2373
[営] 9:00~21:00
[休] 木曜日





Haluhi Pottery Studio (ハルヒポタリースタジオ)
26日(金)、ルルママさんと伊那の陶芸教室、
Haluhi Pottery Studio(ハルヒポタリースタジオ)へ行ってきました。
本当はナオさん含め3人の予定でしたが、ナオさんの都合により今回は2人で。
陶芸→ランチ→かんてんぱぱ→雑貨屋さんと巡りました♪


090626ハルヒポタリースタジオ
まずは陶芸教室へ。
伊那の高速バスターミナルの裏にあります。
事前に予約を入れておきました。
午前中は10時30分からとのことです。


090626ハルヒポタリースタジオ (6)
10時30分~12時30分まで2時間。
体験教室は1キロ1点のみで3000円です。
こじんまりした店舗にはかわいらしい陶器が並んでありました。


090626ハルヒポタリースタジオ (2)
等間隔の線、これは練った後に描いたものではなく、
練りこんであるものだそう。こういうの作りたいなと思ったら、
これは上級者クラスでないと難しいとのことでした


090626ハルヒポタリースタジオ (22)
お茶とメロンをご馳走になって、さていよいよ製作開始!
私は平皿を作るつもりでイメージする皿の写真を雑誌から破って持っていきました。
ルルママさんはお茶碗!女性店主さんから作り方のレクチャーを受けつつ、
もくもくと、いや、おしゃべりに花を咲かせつつ形作っていきました。


090626ハルヒポタリースタジオ (18)
これが作った平皿です!
下のひも状のものは制作過程で必要なもので完成時には取れてます。
四辺を持ち上げるために裏にひも状の土をつけてるだけ。
出来上がりまで1ヶ月かかるとのこと。どんな風になるのか楽しみ~~!


090626ハルヒポタリースタジオ (14)
こちらは飼われている猫ちゃん。めっちゃかわいかった
猫好きにはたまらん。もともとノラだったんだって。
すりすりと寄ってくれてなんてかわいいんだろう、と思ったのもつかの間、
作っている間はず~~~っとクースカ眠ってました。触ってもなでても全然起きない!
おまけに私のカメラの上に寝てしまって写真撮りたいのに撮れない、
起こすのかわいそうだし、とか。けどなつっこくていっぱい触らせてくれた♪
表情もいいんだな~。

作りながら店主さんといろんなお話が出来ました。
教室では赤津五斗蒔(あかつごとまき)というブレンド土を使っているそうです。
若干軟らかめな感じで形がとりやすい気がしました。
ああでもない、こうでもないと土をこねくりまわしたり、たたいたりしているうちに
だんだん夢中になっていく・・・そういう時間、とても好きだなあと思いました。
ナオさんが参加できなくて残念でしたが、
次回、完成品を取りに行く際、また出来たらいいな、と思いました。
楽しかった




Haluhi Pottery Studio (ハルヒポタリースタジオ)
[処]長野県伊那市西町4868-1(高速バスターミナル裏)
[電]0265-76-7722
[駐]1台は可。近くに伊那市営駐車場があります(伊那市駅そば)。

美容室 ラカポシ
ずっとネットがつながらなくて、NTTに問い合わせて今日やっとつながったよ~~。
この1週間、いろいろあったんだ。
さかのぼってアップしていきます。。



【美容室 ラカポシ】
090625ラカポシ

ブロ友のサマーさんに教えてもらった美容院。
25日にカット、カラーをしてもらってきました。
今まで行っていたところは爪の長い人に当たってしまい、
痛くて痛くてもう行きたくないって思ってたの。
頭ヤケドするってくらい、ドライヤー近いし~~。
美容院は最後に行ったのが2月だったので半年ぶりくらい。

すごいプリンだったのでラカポシのお姉さんにはビックリされたみたい・・・
サマーさん情報通り、話しやすくて気さくである程度放っておいてくれるし、
店内こじんまりしてるけどセンスいいし、教えてもらって良かったです。
初回ということで10%引きでした。

最初、珍しい名前だなと思ってた。
で、今読んでいる本に「ラカポシ」の名前が出てきたんだよね。
パキスタンの7000m級の山って!
ラカポシのお姉さんは以前、海外青年協力隊でパキスタンへ
行っていたことがあるそうで、その山からお店に名前をつけたとのことでした。

また行かせて頂きます♪



美容室 ラカポシ
[処] 長野県駒ヶ根市東町12-47 1F
[電] 0265-81-4082
[営] 平日 10:00-20:00 土日祝日9:00-19:00
[休] 火曜日
[駐] あり
*電話予約が必要です
暑っ!
今日はおつかいあれこれ
今週はちっとばかし忙しい
梅雨真っ只中
雨がすごいよー
全国的なんだって?

うちの湿度計73%!
ペタペタ、ジメジメ気持ち悪い



恒例のマダムランチ会の件で、今日はあれこれ調べてました。
陶芸場所は決まったんだけどランチはどこにしよ。
福麟楼、さくらんぼ
起きたら雨。
昼過ぎから晴れ出したけどまた曇ってきた。
蒸し蒸ししてうっとうしい
こんなにしっかり湿度を感じたのは今日が初めてかも。


090621さくらんぼ、福りん楼 018
台湾ラーメン \480

帰ってきた夫と温泉へ行った。すごい混んでた。
それから最近オープンした福麟楼へ行ってみた。
こっちも大繁盛してました!この台湾ラーメン、安いのにしっかり美味しかった。
ピリ辛スープにひき肉たっぷり。やや硬麺なのも嬉しかった。


090621さくらんぼ、福りん楼 005
福麟楼手羽先 \399

山椒が効いてます!うま!
他、たっくさんメニューがありました。
どれも安くて程よいボリュームでまたリピートしたいと思いました。
ランチは平日のみで680円でいただけるようです。
台湾人?が気持ちいい接客をしてくれました。
日本語頑張ってる感じでした



090621さくらんぼ (2)

それと今日実家から届いたさくらんぼ。
1箱に2パック入ってて、これが2箱。
うちじゃ食べきれないので、大家さんと前の畑の人に
1パックずつおすそわけしました。喜んでいただけました♪



中華料理 福麟楼(ふくりんろう)
[処] 長野県駒ヶ根市上穂北17-14(大西楼跡地)
[電] 0265-83-3389
[営] 11:00~14:30 17:00~24:00
[休] ?
『はちみつ大好き。』 ラベイユ
はちみつ大好き! (マーブルブックス―デイリー・メイドシリーズ)はちみつ大好き! (マーブルブックス―デイリー・メイドシリーズ)
ラベイユ

マーブルトロン 2006-08-30
売り上げランキング : 293089
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
天然成分いっぱいの「はちみつ」。ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素…と、こんなにバランス良く天然の栄養素が入っている食品、実はなかなかないんです!大人気のはちみつ専門店「ラベイユ」が贈る、知識からレシピまで、健康食グルメ必携の「はちみつ」パーフェクトブックです。


ayytkpraの評価
image005.gif

移動養蜂という言葉を知らなかったよ。
みつばちとともに花を求めて日本列島を南から北へ移動しながら
採蜜する方法なんだって。日本の養蜂の最大の特徴で、
鹿児島はレンゲ、青森はリンゴ、トチの木、北海道ではアカシアと菩提樹。
養蜂家の人たちは一年中日本を移動しながら採蜜してるわけだけど、
ずっと旅をしている感覚だとか。
みつばち1匹が一生をかけて作るはちみつの量はたったのスプーン1杯!
低カロリー、疲労回復、整腸、殺菌効果、美肌効果といいことづくめ!

この本ではみつばちの生態やはちみつが採れるまで、
世界のはちみつや、はちみつを使ったレシピなど盛りだくさんです。
うちも砂糖はほとんど使わずすっかりはちみつが定着してるんだけど、
今まで知らなかったことが分かってためになりました

今、みつばちがいなくなってるそうなので果樹農家も大変です。
実家の方もさくらんぼが今年は割高らしい・・・

ラベイユというはちみつ専門店の監修なんだけど、
東京、福岡、大阪、京都、名古屋と店舗があるようなので、
今度行ったら見つけて買ってみようかな。通販もやってるみたい。

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

『生協の白石さん』 白石 昌則、東京農工大学の学生の皆さん
生協の白石さん生協の白石さん
白石 昌則

講談社 2005-11-03
売り上げランキング : 8840
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
東京農工大生協の「ひとことカード」に寄せられる要望やユニークなメッセージに、
誠実で機知に富んだ回答をしてくれる生協の白石さん。
おかしくて癒される、学生と白石さんとのコミュニケーション「ひとことカード」の傑作選。


ayytkpraの評価
image005.gif

話題になりましたね~。
図書館で見つけたので借りてみました。
生協とは関係のない学生の質問にも、ユーモアも交えて
真面目に答えているところ、すごい人だな~と思いました。
どんな質問にもきちんと答えてくれるって、
私はあなたのことをきちんと見てますよ、見捨てませんよ、
と言っているみたいで、こんな人が近くにいたらいいのにな~
と思いました。一気に読んでしまった。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

冷やし中華
サボりつつもジョギング続けてます
夜、雷ゴロゴロ。雨も降った。


【今日の夕飯】
090615冷やし中華 003
冷やし中華

冷やし中華って初夏に1、2度作るとあとはいつの間にか秋・・・
というパターンなんだけど。
隠れて見えないけど卵焼きとからしも入ってるよ。
チャーシューと紅しょうがはなし。
キムチはあったから入れてみた。
実家の方ではからしもマヨネーズも付くんだよね。
ご当地冷やし中華ってあるのかなあ。
スーパーにはごまダレ中華もあったよ。
今度はそれを買ってみよう。
越百そば 天七 (飯島町)
行きたい行きたいと思っていた蕎麦屋が2軒とも休み。
仕方ないので目に入った蕎麦屋へ


090614天七 004
ミニ天丼セット \840

こちらのお店はもともと天ぷら専門店だったそう。
越百山(中央アルプス)より湧き出る水で打ち、
飯島産の玄そばを石臼で自家製粉した昔ながらの手打ちそば。
天ぷらは美味しかったけど、そばはおつゆみたいになってて
やっぱり蕎麦は蕎麦で食べた方が良かった・・・と少し後悔。



信濃国飯島 越百そば 天七
[処]長野県上伊那郡飯島町飯島1427-25
[電]0265-86-3055
[営]11:30~13:30 17:30~21:00
[休]月曜日

ペースアップ
ジメっとすると思ったら長野も梅雨入りしたらしい。
今日も朝から雨だったけど昼前には太陽が顔を出した。
明日は晴れて気温が高くなるそう。
夫はまた今日から出張なんだけど、
帰ってくるまでの数日間、私にはやることがある!
ちっとばかし資格取得のため、机に向かってるのさ
間もなく1年になるから相当のんびりペースなんですが・・・
期限もせまってることだし頑張らねば。
ちなみに取得したとしてもほとんど役に立ちません
クエン酸LOVE
梅雨みたいな天気。
いよいよ駒ヶ根もジメっとしてきた。

今日、クエン酸の粉末を水で溶いたので
台所の水回りを掃除したんだけど、
これってすごくいいね~~!
無臭だし環境に影響ないし、ピッカピカで気持ちいい
あと洗濯物のすすぎにもちょこっと入れたんだけど、
柔軟材を使わなくてもふんわりなのだ♪
2年も前に買って放っておいたのがもったいなかった


【今日の夕飯】
090610焼き野菜、茹でとうもろこし、油揚げと豆腐の味噌汁、ご飯
焼き野菜とウィンナー
茹でとうもろこし
キュウリちくわ
油揚げと豆腐の味噌汁
ご飯(シラスと明太子)


焼き野菜とお皿の色がかぶってますが・・・
焼肉のタレで
4回目の結婚記念日
結婚式が1回目と数えるなら6月10日が4回目の結婚記念日。
つまり挙式、披露宴を行った日。
私たちの入籍は2月だったので4ヶ月後に式を挙げたんだ
早いな~。昨日のことのよう・・・
明日で丸3年です。
(明日は夫の帰りが遅いそうなので今日ご馳走にした!)


【今日の夕飯】
090609パエリア、カルボナーラ、ピザ、野菜スティック(明太子マヨディップ)、オニオンスープ
パエリア
カルボナーラ(市販)
ピザ(市販)
野菜スティック(明太子マヨディップ)
オニオンスープ(市販)


いつもお店だったけど、今回はおうちディナー。
やっぱりイタリアンになっちゃうんだな(笑)。
パエリアもパスタもピザも同時にアツアツで仕上げるって大変。
ってことは分かっていたので時間短縮のためにも市販品大活用
ピザは焦げてしまった。
パエリアは頑張ったよ。市販のスープは使わずサフランで色づけしたしね
残りは明日の朝ご飯なのであった。

これからも仲良しでいられますように
玄パン工房 BAOBAB
昨日行った飯田のパン屋さん。

090607BAOBAB (2)
牛角の隣です。目立たない!

090607BAOBAB.jpg
入ると大きなとちの木の一枚板がありました。
手ぬぐいやお皿などの雑貨も売ってます。


090607BAOBAB (1)
こちらのお店は天然酵母パンとのこと。

090607BAOBAB (5)
購入したもの。自然で素朴な味です!


玄パン工房 BAOBAB
[処]長野県飯田市座光寺3795-1ふーど館内
[電]0265-53-7900
[営]10:00~18:00
[休]木曜日
笹巻き
今日はあっつかったよ~~
初めて半そで着ました。
夏の装い!腕出すのって気持ちいい。

午前中、夫はバイクの整備、昼から2人で飯田までドライブ。
特に行くあてもないんだけど。
帰ってからまた夫はバイクの整備。
エンジンがかからないってずっと言ってるんだけど。

そんな中、高畠(米沢の隣町)の友人から嬉しいお届け物がありました。


090607笹巻き
笹巻き!なんと5袋も。

090607笹巻き (1)
古代米、もち米、きな粉のコラボ♪笹の香りがまたいいのよね。
5個いっき食いほのかに甘くて美味しかったよ~!
うちでも祖母が生きていた頃は作ってたんだけどね。
今や懐かしの味。新潟では笹だんご、木曽あたりではほお葉巻きっていうのがあるよね。
何かの葉に巻かれて作られたものって香りが移って素朴な味がしてとても好き。
南国料理で作られるバナナの葉巻きも美味しいかも?なんて。
Eちゃん、ありがとう!
くらふてぃあ杜の市 手づくり工芸展 in 駒ヶ根 Vol.13
昼から夫と駒ヶ根高原へ行った。
楽しみにしていたくらふてぃあ展へ


090606くらふてぃあ杜の市 010
今日、明日の2日間の予定。お天気もまずまず。

090606くらふてぃあ杜の市 001
県内外からたくさんの客が訪れていました。高原がこんなに賑わうってすごい。

090606くらふてぃあ杜の市 008
最近出来た明治亭の2号店(登山口店)。行列作ってたよ。

090606くらふてぃあ杜の市 003
歩き始める前に足慣らし!こちらはこまくさ橋というつり橋。

090606くらふてぃあ杜の市 018
でもって腹ごしらえすずらんハウスではソフトクリームが飛ぶように売れていた。

090606くらふてぃあ杜の市 007
パン屋さん。

090606くらふてぃあ杜の市 017
コーヒー牛乳!

090606くらふてぃあ杜の市 015
さてかなりの出展数なので見て回るのも大変。
まずは菅の台会場から。


090606くらふてぃあ杜の市 011
木工芸、陶芸、染色、織物、ガラス工芸、
皮革工芸、彫金、竹細工、服飾、アート他多数!


090606くらふてぃあ杜の市 013
サークルで作った物は基本的に出せないそう。
いわゆるプロ作家さんたちの展示即売会。全国から300人のクラフトマンが集結!


090606くらふてぃあ杜の市 020
駒ヶ池会場。

090606くらふてぃあ杜の市 028
こちらは和紙製品。
夫がずっとブックカバーが欲しいと言ってたんだけど、
ここでお手頃価格のを見つけて購入。


090606くらふてぃあ杜の市 030
私は大きめの平皿が欲しくてこちらで購入。
去年もここで湯飲みを買ったんだけど、作家さんが覚えていてくれたのは感激!


090606くらふてぃあ杜の市 034
買ったもの。
真ん中の浮世絵のが和紙で作られたブックカバー。
お気に入りの一点物を見つけるのが何より楽しいのでした♪

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

梅雨入りみたいな天気
【今日の夕飯】
090605ギョウザとシュウマイ、サラスパ、茹でブロッコリー、オレンジ、ご飯、タマネギとニンジンのスープ
ギョウザとカニシュウマイ(市販品)
サラスパ
水菜と茹でブロッコリー、チーズ
ご飯
タマネギとニンジンのスープ
オレンジ


手抜き~~。
今日は一日中眠くて仕方なかった・・・
ちゃんぽん風スパゲッティ
【今日の夕飯】
090604ちゃんぽん風スパゲッティ
ちゃんぽん風スパゲッティ

見た目ぐちゃぐちゃだけど!
余り物野菜とシーフードミックス、豚肉で具沢山♪
半分に折って茹でたパスタを入れ、塩コショー、醤油で味付け。
シンプルだけど結構いけます

ビン、缶の日
ビン、缶、問題なく出したゾ!
3人のチェックが入るんだよね。
24時間出し放題だった団地住まいが恋しいよ・・・



【今日の夕飯】
090603豚キムチ野菜炒め、玉こんにゃく、ご飯、にらたま汁、オレンジ 003
豚キムチ野菜炒め
玉こんにゃく
ご飯
ニラ卵汁
オレンジ


玉こん、いい色でしょう~~。
一度ゆがいてから味付けがポイント
山形の友人からの頂き物で~す。
アジのニンニク醤油焼き
走ってるとまた操法の訓練をしていた。
連日ご苦労様だな~~
夫によると大会は今週末なんだって。
夫の会社駐車場でやるとか・・・
いつも見ているその会社を応援してしまうのであった。


【今日の夕飯】
090602アジのにんにく醤油焼き、水菜とチーズのサラダ、ひじき、アサリの酒蒸し、ご飯、タマネギと豆腐の味噌汁 003
アジのニンニク醤油焼き
水菜とチーズとトマトのサラダ
ひじきの煮物
あさりの酒蒸し
ご飯
タマネギと豆腐の味噌汁



アジが安かったので買い
私がさばけるのはアジくらいまでだ
出刃包丁も滅多に使わないし・・・
持ってるだけで怖いし重たいし
で、アジのぜいごとエラ、内臓を取り出して水洗い。
オリーブオイルでこんがり焼くの!
取り出したらさらにオリーブオイル追加、
みじん切りにしたニンニクをキツネ色になるまで炒めて醤油も加えて
アツアツのをアジにジャーっとかけるのだ!
これ、グリルを使わないでいいから片付けが楽~~。
おいしゅうございました
資源ゴミ・・・ビン、缶の日はもうすぐ
ビン、缶の日が近づいてきた!

このラベル剥がしとプラ口はずし、ほんっとーに面倒臭い!

水代かかるし~~、プラ口、絶対きれいに取れないし!
イライラ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
