はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908
給料明細
ずーーっと雨だったけど
今日はなんとか晴れて久々に気分高揚

連勤、連勤!
出ずっぱりだ!

休みは日曜に確定!
海に行きた~い
けど余計疲れるだろうなあ・・・
行きたいな~、体休めた方がいいかな~。

で、今日お給料の明細をいただいた。
やったね
納得の額
痩せるし焼ける
ジャジャー!ってな感じの雨が毎日毎日続きますね~
雨の中仕事してるのが普通になってきた。
今日もジーパンも靴もずぶぬれ。
大声出すし走るし汗だくだ。

んでもね、いいことあったんだよ♪
なんと2キロやせたのだ!
2キロは大きい!
ジョギングも雨続きでなかなか出来なかったけど仕事でやせられればOK
お昼もおにぎり持参で行ってるけど、かじったらすぐ現場って感じだし。
自分に合った仕事だから全然苦にならないのがいい
腕時計の跡がくっきりなほど日焼けしちゃったしな~。
やせるのはいいけど、お肌にゃ悪い・・・

それにしてもそろそろ体を休めたい・・・
そろそろお盆だけど
そろそろ休みた~~い!
ぶっ続け出勤だし。
お盆休みを希望してるけど無理かな・・・
もらえても帰省するには短いかも・・・
移動だけで疲れそうだしな~。
数時間で着くならいいけど遠いしな~。

休めたら海にも行きたいしな~。
雨ばっかで難しいかな~。

ぱ~っと旅行にも行きたいし、
東京にも遊びに行きたいし友達にも会いたいし
ハワイなんか行っちゃいたいし(あくまで希望!)。
資格も取らなきゃだし!

ってか思いっきり寝たい
『Japanese びしゅDining 爛漫』 『銀座酒倶楽部』
昨日、ブロ友のサマーさんと飲みに行った
暑かったし忙しかったし汗だくだし、気分は飲み!
仕事から帰ってからシャワー浴びて着替えてめかしこんで行ってきました。
1軒目は冬に出来たばかりの居酒屋、爛漫へ。
2軒目は銀座酒倶楽部。
サマーさんとは2度目のご対面♪
駒ヶ根に帰省中なのです。
お互い酒飲みと知って、行かないわけがない
さすがです。
いくら飲んでもケロリとしてます!
バリキャリだった面影がうかがえ、きっと仕事帰りも楽しいお酒を
飲んでたんだろうなあ、なんて思いました。
私も久々で楽しかった♪
たっくさんお話できたしね。
今日はやや頭が重かったけど仕事は二日酔いなんて言ってられないくらい忙しかった。

夫は一昨日帰ってきたばかりなのに、昨日の昼からまた出張。
夫も忙しいなあ・・・
なんか全然顔見てないような。



【Japanese びしゅDining 爛漫】
090724爛漫 (1)
生中とお通し(キュウリと豚肉の味噌和え?)

090724爛漫 (2)
タコ刺し

090724爛漫 (4)
ポテトとウィンナー盛り合わせ

090724爛漫 (3)
クリームチーズの味噌漬け

090724爛漫 (5)
枝豆と・・・なんだっけ・・・?

【銀座酒倶楽部】
090724銀座倶楽部 (2)
テキーラサンライズとお通し

090724銀座倶楽部 (3)
スモークチキンのサラダ

Japanese びしゅDining 爛漫
[処] 長野県駒ヶ根市中央14-10(高速バス駒ヶ根停留所前)
[電] 0265-98-9871
[営] 17:30~24:00(L.O23:30)
[休] 水曜日


銀座酒倶楽部
[処] 長野県駒ヶ根市中央銀座通り16-5
[電] 0265-83-4043
[営] 18:00~26:00(フードL.O24:30)
[休] 日曜日

出産予定日(だった)
7月21日はタイトル通り、出産予定日でした。
こうしてみると10ヶ月ってなんて早いんだ。

妊娠が分かって産婦人科へ行ったあの日。
先生からは「おめでとうございます」という言葉が出るものだと思った。
が、なかった。
胎のうは確認出来るけど、中に赤ちゃんが見えない、と。
次の検診でも同じだった。
先生はまたもや微妙な表情・・・

この辺で私も流産してるかもって思ったんだよね。
つわりも全然ないし(人によっては全くない人もいるらしいが)、
6週目くらいから出血してたんだ。
んで10週目くらいで、先生からは流産の可能性があると言われ・・・
エコーとかでも胎のうはあるけど赤ちゃんが全く見えず。
その頃には生理?ってくらい出血してた。

初期流産。

年末だったので産婦人科も休みに入るため年明け5日に手術を予定していた。
ぼーっとして運転して帰ってきたんだよね・・・
部屋でもんもんとして友達にメールしたりして。
心配した友達が電話をくれたんだけど

「ayytkpraちゃ~~ん・・・」と開口一番言われたら、
涙がどーーーっと流れて流れて、ヒックヒック言って。
泣いたな~・・・

そうか・・・自然淘汰ってことかな~、育たなかったんだな~と
頭で理解してても、本能ってこうなんだって思った。
ただ涙が出る。

そしてその日からわずか2日で、
人生最大の痛みがやってきた!


あまりの激痛で寝返りを何度もうち、
トイレにも何度も起き・・・
あれはきっと陣痛みたいなものだろう。
1分間隔でやってくる波。
手は布団をぎっちりつかみ、冷や汗たらたらで・・・
何度目かのトイレに起きたとき、とうとう大量出血をした。
私の下半身はまるで血の海。
塊もドンドン出てくる・・・
女性は生理があるから血には慣れてるとはいえ、
あれは最大級の出血だった。そして痛い・・・!

時間は夜中の3時。
夫も心配して起きていた。
今思えば、出張続きで不在がちだったけど、
この日はいたんだよね。良かったよ・・・
それで産婦人科が年末休みで、もし何かあったら
伊那中央病院へ行って下さいと言われてた。
もしかしたら入院になるかもと思って、準備をして、
すぐ夫に高速で病院へ連れてってもらった。
痛くて痛くて、息も絶え絶え(ほんと、冗談じゃなく!)。
病院に着いても一人で歩くのがやっと。
その間にもどんどん血が出ているわけで・・・

すぐに手術が始まったんだ。
それがさー、この世のものとは思えないほど痛いのなんの!
産婦人科で予定していた手術は麻酔をかけるって話だった。
子宮口を広げるために半日かけてタンポンみたいなものを入れて広げるって。

それが、病院では麻酔なしですよ!
ウギャ~~!ですよ!
緊急だったからなのか?

器具を突っ込まれ、かきだされ・・・

あまりに痛くてショックで涙がボロボロだったよ。
痛いよ~!と何度言ったか・・・
先生も「痛いね~痛いね~」と慰めながら処置してくれたけど。
時間にして15分くらいだったろうか。
それはそれは耐え難い時間だった。

終わる頃にはグッタリ。
涙で顔がぐちゃぐちゃ。

それから夫を処置室に呼び、2人で説明を聞いたんだ。
出てきた胎のうを見せてもらった。
5センチだった。

・・・・・・

で、しばらくは自宅静養とのことですぐに帰された。
それから10日程、生理2日目みたいに出血してた。
腹が痛かった。
顔も真っ白だった。

その後聞いた結果では、胎児側の染色体異常が原因とのこと。
変性を起こした?とか、しょくもう?は確認されたとかで、
また妊娠できる、今回はたまたま、とのことだった。


「今日は生まれなかった子供のために黙祷だよ」

と出張中の夫からメールがきた。
また泣きそうになった。


ごめんね、生んであげられなくて・・・
クワちゃん
うちには今クワガタ(小クワ)が3匹いる。
ダンナのペット
3週間ほど前に飼い始めたんだ。
じ~っと見てると面白いよ~。
触覚なでなでとかしてるし。
元気いっぱいで夫の手作り虫かごの中で動き回ってます。
虫かごと言っても大きめのダンボール箱で、
側面を四角に切ってそこに網を貼り付けてあるもの。
中には腐葉土、おがくず、クヌギの朽木、エサと
クワガタにとっては快適な環境・・・?
2年くらい生きるらしいので、越冬さすのが課題か・・・?



【今日の夕飯】
090720納豆キムチチャーハン
納豆キムチチャーハン

1人だとこんなもんです
冷蔵庫の余り物で・・・

食事処めいと
12日(日)のお昼。
夫はここのカレーが大好きだ。
母親のカレーと似てるんだって。
あ、そう


090712めいと (2)
カレーライス \650


ここのご飯大盛りはサービスなのです。
私もめいとのカレーは家庭で作るカレーっぽくて好き。
3、4回は食べてるかも・・・
器もうちにあるのと同じだし


ところで、9日連続出勤~~(予定)。
どっかで休みたい・・・なぁ。
今日も朝からどしゃぶりで靴の中もグジュグジュで最悪だった。
昨日は炎天下だし日焼けするし。
明日からの3連休、それとは逆に忙しくなる職場。
人が休んでいるときに働くのがこの仕事なのだ
明日からは覚悟してって言われたよ。
怖いな・・・
でもって夫は明日から来週水曜まで出張~。
休みが合ったら海に行きたいよ




食事処めいと
[処]長野県駒ヶ根市赤穂10179
[電]83-4107
[営]11:00~14:30 18:00~21:00
[休]月曜日
マイ・メット
名古屋で買ったヘルメットとサングラス。
買ったのはいいけど、乗る日がな~い!
土日も仕事だし


090711ヘルメット
信州里の菓工房(しんしゅうさとのかこうぼう)
11日(土)、さわ屋の後はこの日オープンした信州里の菓工房へ行ってみた。

090711信州菓の里 (10)
『道の駅花の里いいじま』のお隣。
道路挟んだ向かいには『たまごとミルクとりんごの樹』があるし、
これからここらへんは流行りそう。


090711信州菓の里 (9)
中へ。オープン初日ですんごい人でした。広い!

090711信州菓の里 (8)
美味しそうなスウィーツがいっぱい

090711信州菓の里 (7)
和菓子もきれい

090711信州菓の里 (5)
そもそも信州で美味しい栗を作ろうというプロジェクトから始まったらしい。
南信州栗ブランド【信州伊那栗】と名付けたとか。
地元の栗栽培農家さんとの連携により誕生したお店なわけですね。


090711信州菓の里 (2)
そんなわけで栗を活かしたお菓子がたくさんでした。

090711信州菓の里 (3)
アイスも色とりどり!

090711信州菓の里 (1)
イートインがありました。
この日は栗ソフトやら人気のようでした。

この他アルプス一万尺(1個\1,050)というロールケーキも目玉のようで、
たまごとミルクとりんごの樹の飯島ロールの対抗馬か?と思った。
関係ないけど、この辺り、なんとかロールって多いね・・・
駒ヶ根ロールもあるし(笑)。

こんだけ書いてなんですが何も買ってません
ま、どんなもんかちょっとのぞいてみる?くらいの気持ちで。。
でもってこの後、名古屋へ行ってます。
すでに2時をまわってんだけど、翌日は日曜で休みだし、
今日中なら夜中帰ってきてもいいんだし、と。
高島屋とレーシングワールド(バイク用品店)のみでしたが!
んで、予定通り夜中帰ってきたのでした。ヘトヘト



信州里の菓工房
[処] 長野県上伊那郡飯島町七久保2513-2(道の駅花の里いいじまの北隣)

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

またまたさわ屋
11日(土)、久々にさわ屋へ行った。

090711さわ屋 007
ビジネスランチ \650

トンカツ(レタス、カイワレ付き)
目玉焼き
焼き鮭
ゴマ昆布
梅干し
漬物
ご飯
味噌汁


こんだけあって650円はいい
コーヒーもおまけでつくのです。
ランチは月~土なので夫と一緒に行ける土曜の昼狙い。
さわ屋のおばちゃんに近況などを話しながら
今回も美味しくいただきました



さわ屋食堂
[処]長野県駒ヶ根市赤穂伊那福岡駅前9341-5
[営]12:00~14:00 17:30~22:00
[休] ?





スリランカ料理レストラン アルッガマゲ
今日は休みだった。
明日出勤してまた土日休み。
翌週から忙しくなる

休みは急に決まるので、ダメ元でルルママさんとナオさんに
ランチどう?のお誘いをしてみた。
二人ともOK!のお返事だったので行ってきました


090709アルッガマゲ 007
ライスセット・・・お好みのカレー+\370
(スープ、サラダ、ピクルス、イエローライスor4種類の中から2種類のパン)

カボチャのスープ、サラダ

090709アルッガマゲ 010
イエローライス
セイロンチキンカレー(\Sサイズ550)
ピクルス


090709アルッガマゲ 017
ティー&デザートセット \630
ウワ
ワタラッパン(スリランカの焼きプリン)


美味しかった~~
長時間炒めたタマネギにココナツミルクを加えたまろやかカレー。
チキンもホロホロです。
ウワはダージリン、キーマンと共に世界三銘茶の一つ、とのこと。
爽やかな渋味の中にも独特の芳香。

毎日毎日ジャンジャン降り
うっとうしいのを吹き飛ばすには、
やっぱスパイスたっぷりのカレーが最高だ




スリランカ料理レストラン アルッガマゲ
[処] 長野県上伊那郡宮田村太田切5083-1
[電] 0265-85-0080
[営] 11:30~14:00 17:00~20:30(平日)
   17:00~21:30(日曜・祭日の前日)
[休] 水曜日

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

げげっ!
家に帰るとゴミ袋に向かってアリが行列作ってる~~~!

最初、黒い点々が何だか分からずゴマでもこぼしたかな?
と思った。

も~~~勘弁して~~~!

はっきり言ってそんなに汚くしてないし!
ショック!

出所をたどると、サッシとサンの隙間からいっぱい出てくる。
内側なものでこれはきっちり施工しなかった業者がいけない。
どんどん出てくるので軽いパニックが・・・
隙間にテープを貼って応急処置した。


他、クモやカマキリ、気持ち悪い虫がたくさんなんだ。
これからの時期、ゆううつだ~。
冬は冬でやたら寒いのに。
水を得た魚?
ラカポシ行ったり陶芸した週(ネットつながらなかった週・・・)、
あるところで面接し、採用され、先月下旬から仕事してます
採用されてからほぼ毎日行ってるんですが、
今日は一日雨降りで寒くて寒くてホッカイロしてました。
基本、外仕事です。
言っちゃうとカメラマンの仕事です。
やっぱりこれが一番私らしくいられると思いました

手打ち蕎麦・うどん 喜野ヤ
夫と念願の喜野ヤさんへ行ってきました。

090704喜野ヤ 006
月見そば \700

私の。ボリュームあると聞いていたけど、確かに他の店より多いと思う。
全然食べられる量だけど!
夕方から肌寒くなってきたので温かいのにしてみた。
卵を溶かしながらずずーっと。すごくのどごしのいい麺だね。
つゆも全部飲み干してしまった。


090704喜野ヤ 003
きのやセット \1,150

夫の。デジカメで撮ってる間、待ち遠しそうにしてます。。
すぐ撮って、はい、どうぞ♪
うまい、と食べてました。
わざわざ、遠いとこまで食べに行かなくても、俺はここで十分って。
天ぷらもサクサクで美味しかった~(一つもらった)。



手打ち蕎麦・うどん 喜野ヤ
[処] 長野県駒ヶ根市上穂栄町(駒ヶ根文化センター前)
[電] 0265-82-2913
[営] 11:00~14:00 17:00~19:30 *蕎麦がなくなり次第終了
[休] 月曜日(日曜日は昼のみ営業)

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『森のなかの海 上・下』 宮本 輝
森のなかの海〈上〉森のなかの海〈上〉
宮本 輝

光文社 2001-06
売り上げランキング : 593349
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


森のなかの海〈下〉森のなかの海〈下〉
宮本 輝

光文社 2001-06
売り上げランキング : 448511
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
阪神淡路地区を大地震が襲った日、36歳の仙田希美子の平穏な人生も崩壊を始めた。
夫は地震の直後に愛人のもとへ行き、姑もその存在を認めていたのだった。
離婚を決意した希美子は、両親や妹たちに支えられ再出発をはかる。
やがて、学生時代に知り合った老婦人、毛利カナ江から奥飛騨の広大な森と山荘を相続し、
息子二人と移り住むことに。 現代に希望の光を与える大作。


ayytkpraの評価
image005.gif

読み応えがあった。
この前行った美容院の名前「ラカポシ」も出てきたし、
「一人静」という草花があることも知った(静御前が由来とか)。
駒ヶ根高原にある旅館、「二人静」という面白い名前も
ここから付けたんだろうか・・・
展開が素晴らしく本を開くのが楽しみだった。
ただ希美子の2人の子供たちのことがあまり描かれてなかったのが残念。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

サボテンの花
090628サボテンの花が咲いた! 001
4日前だけど、朝起きてサボテンを見たらなんと!
花が咲いている!
つぼみみたいなのが数個あったから、花かな?
とは思っていたけど急に咲いたから驚いた~~
このサボテン、ホームセンターで298円くらいの安いやつだった。
まだ小さかったんだよ。
それが1年半年くらいでニョキニョキ!
花まで咲かせてくれちゃって!
で、雨の日は花が閉じるのね。
チューリップみたい。
このタイプの他、同じような安いサボテンが3つあるんだけど、
それもいつか咲かせてくれるかな
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
