はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909
CAFE & GALLERY i’(かふぇぎゃらりーあいだっしゅ)
高遠の帰りはここでランチ。
ボリュームあって美味しくてお気に入りのお店


090830i(アイダッシュ)青ジソパスタ (1)
和風青ジソパスタ ¥890

夏限定。
鮮やか過ぎる!
隠れて見えないけど、カイワレの下にたっぷりトマトが入っていました。
ミニトマトじゃなくて普通のこぶしくらいの大きさのもの。
多分丸々1個使ってるんじゃないかな。
これが全然酸っぱくなく、かと言って甘さだけでもなく、心の底から美味しかった。
トマトがこんなに美味しいと思ったのは初めて!
いつも思うけど、このお店ってほんと素材が素晴らしい。
トマトの他に、豚肉、卵焼きなんかも入ってて面白かった。


090830i(アイダッシュ)チョコレートパフェ(ミニ) (3)
チョコレートパフェ(ミニ) ¥640

パスタだけですごい多いのに、
昨日テレビで大盛りパフェを食べてるのを見たもんだから
ついつい頼んでしまった・・・
これ、ミニなのに普通盛りくらいあるんですけど(笑)。
夫に半分あげた。

夫は一人でバイク乗りしながら、
こっそり来てたらしい。
3度も!
美味しいし、ゆっくり出来るしね。
増築(?)工事してたよ。





CAFE & GALLERY i’(かふぇぎゃらりーあいだっしゅ)
[処] 長野県伊那市高遠町西高遠721-1
[営] 11:00~22:00(?)
[休] 木曜日



テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

高遠まん頭 あかはね
090830高遠ブックフェスティバル (17)
待ち歩きで入ったお店。
あちこちで見かけるけど、入ったのは初。


090830高遠ブックフェスティバル (15)
みたらし団子¥262  高遠まん頭¥105(1個)

入ると一つだけテーブルがありました。
お茶は無料。
まんじゅうだけのつもりが、ついつい団子も。
こしあんの甘味がダルダルの体に染み渡る・・・
城下町で食べる老舗の味。
他、美味しそうな赤飯なんかもありました。



高遠まん頭 あかはね
[処] 長野県伊那市高遠町西高遠1690
[電] 0265-94-2127
[営] 7:30~19:00
[休] 水曜日

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

高遠町歩き
高遠の町並みを撮って歩きました。
狭い路地や急な坂道。

知らない町を歩くのって迷子になる心配もないから(?)
気ままにぶらぶら出来て楽しい。


090830高遠ブックフェスティバル
駐車場に止めて最初に渡った「てんにょ橋」。
ここからブックフェスティバルへ向かいました。


090830高遠ブックフェスティバル (53)
渡った先にあったもの。
これは何!?


090830高遠ブックフェスティバル (54)
二十二夜さま、と言うらしい。
「月待ち信仰により行事をする神様」だって。


090830高遠ブックフェスティバル (6)
商店街へはちょっとばかり歩く。
途中、見晴らしのいい場所に出た。
すごく懐かしい感じ・・・


090830高遠ブックフェスティバル (8)
駒せり場跡。馬の売買をした所。

090830高遠ブックフェスティバル (50)
坂、坂、坂。

090830高遠ブックフェスティバル (42)
路地、路地、路地。

090830高遠ブックフェスティバル (48)
この風景、40年くらい変わってなさそう。。

090830高遠ブックフェスティバル (28)
駅から出てきた女の子たち。
どこからいらしたの?


090830高遠ブックフェスティバル (22)
駅前。
来年は「龍馬」、その後の大河にと地元有志たちが頑張っている。
私も見てみたい、保科正之。

090830高遠ブックフェスティバル (9)
商店街全景。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

第1回 高遠ブックフェスティバル
イモトは気になるし、選挙はすごいことになってるし、
テレビも気になるけど、出かけたいし、で、行ってきました。

投票経由で向かったのは高遠!
うちから40分くらいかな。


090830高遠ブックフェスティバル (2)
今日はイベント2日目。
11時着で、こんだけ混んでました。
県外ナンバーが目立ったなあ。


090830高遠ブックフェスティバル (31)
本がキーワードの観光スタイル「ブックツーリズム」を
日本に定着させるための全国初の試みとのこと。
高遠商店街がこの夏2日間だけ本の町へ。


090830高遠ブックフェスティバル (11)
古本主体でした。

090830高遠ブックフェスティバル (20)
あちこちにこういった棚がありました。
本好きな人種って何か分かるね。
痩せててメガネかけてて・・・そんな人たちが多かったなあ。


090830高遠ブックフェスティバル (23)
こちらは作家北尾トロさんのお店「本の家」
一度行ってみたかったんだ!


090830高遠ブックフェスティバル (24)
二宮金次郎が迎えてくれました

090830高遠ブックフェスティバル (26)
古本の他、手ぬぐいやレターセットなどの雑貨も置いてありました。
ここはカフェにもなってて、古本を読みながらお茶出来るんだよね。
いつかゆっくり来よう。


090830高遠ブックフェスティバル (39)
蔵作りの街並みに古本市が良く似合ってました。
街歩きも楽しい。


090830高遠ブックフェスティバル (40)
ここのは100円で無人販売でした。
夫が3冊購入。


090830高遠ブックフェスティバル (14)
広場ではパンや地元野菜、雑貨などを売っていました。
焼きとうもろこしの香ばしい匂いが立ち込めてたよ。


090830高遠ブックフェスティバル (29)
高遠駅。
思ったのは若者が多かったこと。
電車でやってくる人もたくさんいた。
私は普段の高遠は知らないけど、こうして歩いてみると、
昭和でレトロな感じがして、こじんまりした街並みで
こういう珍しいイベントも行ったりできる環境なわけで
多分、地域レベルが高いんだろうなあと思ったのでした。
めっちゃ暑かったけど、結構楽しめたよ。
昨日は作家の角田光代さんのトークがあったんだけど、残念ながら行けなかった。
初回ということで少し物足りない部分もあったけど、
また引き続き、これからも楽しみにしています!

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

安田牛乳ふわふわチーズケーキ
090817チーズケーキ
富山の帰り、妙高SAで買ったもの。
新潟県酪農発祥の地 阿賀の郷 「安田牛乳」使用とのこと。
安田牛乳ってへ~、と思ったら裏に小さく
「本品はヤスダヨーグルトさまとは一切関係ございません」だって!
そのつもりで買ってしまったんだけど!


090817チーズケーキ (1)
一口食べてみると・・・
あまりに軽くて空気をかんでるよう・・・
表面はゼリーで中はホイップクリームとナチュラルチーズ。
名前通り、ふんわり!


前は丸安田中屋のチーズケーキアントルメを教えてもらい、
今回は自分で似たようなのを買ってみたけど、
SAとかのお土産屋さんでは必ず冷凍、冷蔵ケースもチェックするようになったよ!
案外欲しくなるようなものがいっぱいあるんだよね・・・

テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報

宇奈月ビール
1日目(15日)の夜、きときと寿司の後、
軽く一杯どっかで飲もうという話になった。

けど、飲めるところがなくてさー。
ホテルの回りは真っ暗だ。
仕方ないのでコンビニ(みたいなところ)で
このビールを買ってみた。


【宇奈月ビール】
090815宇奈月ビール

まず絵がかわいい!
宇奈月ビールはこの3種類だけなんだって。
あまり多くないのも好感持てる~。
私は「トロッコ」が一番好きでした。
(味とかは下記HPで見てください・・・)

黒部まで行っておいて、このビールを作っている
宇奈月麦酒館へ行かなかったのは悔やまれる!
後で知ったんだよね・・・
レストランではランチバイキングはあるし、
このビールも飲めるし、売店もあるし、ほんっと悔しい!
また行ければいいんだけど・・・




宇奈月麦酒館
[処] 富山県黒部市宇奈月町下立687
[電] 0765-65-2277

テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

魚の駅「生地(いくじ)」
トロッコの後は魚の駅「生地」に行ってみた。

090816魚の駅「生地」 (3)
とれたて館。

090816魚の駅「生地」 (8)
黒部の魚がてんこ盛り!
他、一夜干しや黒部の特産品など売っていました。
こういうところへ行くといつも眺めてばかりでストレス溜まる・・・
一度くらいは思いっきり買ってみたいもんだ。


090816魚の駅「生地」 (2)
ここでも採れるんですね、大ぶりの牡蠣!
私の実家の海側でも夏はこれが採れるんです。
今年は食べられないと思っていたけどラッキー!
1つ食べてきました♪ぷるるん。


090816魚の駅「生地」 (4)
できたて館。
とれたて館の向かい側。ここでは食事が出来ます。


090816魚の駅「生地」 (12)
海鮮丼 ¥750(?)
待ち時間、1時間でした・・・
富山は米も海産物もうまうまです。
新潟でも同じこと言ってたかも。。
庄内でも・・・


090816魚の駅「生地」 (9)
富山名物白海老の唐揚げ ¥380 いろいろ海鮮の揚げ物 ¥380
要するに日本海側が好きなのです。
ということで、うまいものを食べて帰路につきました。
帰りも渋滞、渋滞で疲れた。



魚の駅「生地」
[処] 富山県黒部市生地中区265
[営] とれたて館 9:00~18:00
   できたて館 11:00~22:00

   

テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

黒部峡谷鉄道(トロッコ電車)
15日、きときと寿司の待ち時間に宿を見つけ、
電話予約して、その日は泊まった。
ホテルではなんだかすごく疲れてすぐ寝てしまった。
翌16日、夫が密かに行きたかった宇奈月へ。


090816黒部峡谷鉄道 (3)
トロッコに乗ろう、という夫に連れられやってきたのは宇奈月駅。
朝7時台のトロッコなら空いてるハズ!と。
確かに空いてた。ここから約80分間、トロッコ電車の旅~!


090816黒部峡谷鉄道 (20)
黒部と言えば、黒部ダム!黒部の太陽!
けど、この宇奈月から終点の欅平(けやきだいら)まで行っても
そこから黒部ダムまでは行けません。近いハズなんだけど。
ダムへは立山黒部アルペンルートと言って、トロリーバスやロープウェイ、
ケーブルカーなどでしか行けないそう。
山を挟んで回りこむ形のようです。


090816黒部峡谷鉄道 (25)
もともと電力会社の専用鉄道として建設用の資材や作業員輸送に使われてたもの。
が、黒部の峡谷美に惹かれる一般人もいたわけで、
当時は命の保障はしない、とのことで乗せていたそうです。
日本一深いV字峡谷が続く中、トロッコなものでつい顔を出して
写真撮影をしてしまいそうになるけど、ほんっと危ない。
すぐ近くに鉄の柱があったり、トンネルだったりで(40本くらい)、
頭を持ってかれそうになります。絶対顔を出してはいけません!


090816黒部峡谷鉄道 (36)
終点、欅平。

090816黒部峡谷鉄道 (64)
いろんな見所がありましたが、
私たちはこの奥鐘橋(おくかねばし)を渡ったのと、
この下にある足湯に行っただけ。


090816黒部峡谷鉄道 (50)
下から見上げた奥鐘橋。

090816黒部峡谷鉄道 (53)
足湯(無料)。
かすかに硫黄の匂いがした。


090816黒部峡谷鉄道 (76)
帰り。
この日は前日とは打って変わってピーカン照り。
吹き抜ける風が心地よかった。


090816黒部峡谷鉄道 (79)
ちなみに私たちの後からの電車はどの便も混んでた。
早めに乗って正解だった。
が、途中だんだん飽きてしまった私でした・・・



黒部峡谷鉄道
[予約・お問合せ] 富山県黒部市黒部峡谷口11
[電] 0765-62-1011
[運賃] 宇奈月~欅平 大人 \1,660(片道)

テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

氷見 きときと寿司 黒部店
海とお寿司はセットが楽しみ。
前回は糸魚川のきときと寿司、今回はナビで検索して、
境海岸から一番近い黒部のきときと寿司へ行ってみました!


090815きときと寿司黒部店
5時ちょい過ぎというのに、なんじゃこの行列は~~!
お盆だし仕方ない、待つとするか・・・
で、40分後にカウンター席へ。食べるぞ~。


090815きときと寿司黒部店 (1)
きときと寿司は氷見が本店なんだって。
去年はたまたま見つけて入ったのが大当たりで、
今回は絶対また行こうと思ってたのだ。
さすがに種類も多い♪つぶ貝、大好き


090815きときと寿司黒部店 (7)
黄金イカ。

090815きときと寿司黒部店 (4)
えんがわ、カニ、サーモン、タコ。

090815きときと寿司黒部店 (12)
活あわび。
すいません、食べちゃいました。
これ、一番高かったです。
多分、あわび食べたの初めてかも。


090815きときと寿司黒部店 (9)
私たちの後ろにも行列作ってました。
こんなに美味しいお寿司屋さんがあるなんて。
是非駒ヶ根にも出店して下さい!



氷見 きときと寿司 黒部店
[処] 富山県黒部市前沢1549
[営] 11:00~21:00

テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

富山<宮崎・境海岸(ヒスイ海岸)>
15日、念願の海に行ってきました
日帰りになるかどっかで泊まるかそのとき決めようと思い、
取り合えず泊まり道具も一緒に持っていきました。
長野って日本海も太平洋も遠いよね・・・
去年行った糸魚川でいいか、と、高速約6時間かけて行ってきました。
渋滞がなければもっと早くついたな。
Uターンラッシュにもろにぶつかってしまった。


090815富山堺海岸 (4)
糸魚川のはずが何故か富山の境海岸。
行き過ぎた・・・?
ま、いいや。ここもヒスイ海岸なのね。
この日は風が強くてテントもちょっとなびいてます。。


090815富山堺海岸 (10)
ここら辺は穴場かな。
去年も思ったけど人が少ない。


090815富山堺海岸 (19)
海水温度が低くて、冷たくて入れない!
と思ったけど、慣れれば平気。
夫が浮き輪でプカプカしてるよ。


090815富山堺海岸 (77)
玉砂利があったかくて寝そべっていると
冷えた体にじんわり効いて気持ちいい。
4時までいたけど、もっといっぱい泳ぎたかった~。
翌日はかなり暑く、ピーカンだったし、この日に泳げたら良かったなと思った。
ちなみに15日は諏訪の花火大会で、どしゃぶりだったらしい・・・
肌寒かったわけだ・・・



宮崎・境海岸(ヒスイ海岸
[処] 富山県下新川郡朝日町宮崎・境

テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

バイク練習と夏野菜のぶっかけそうめん
15~16日、1泊2日で富山に行ってきました
初!富山!
別に富山に行くつもりも泊まるつもりもなかったんですが、
そうなってしまいました。
予定立てずに出かけるのも、また楽し



で、夫婦で今日までお休みなので、夫と久々にバイク乗り。
またまた権兵衛峠まで行って練習してきました。
私もこれなら(VTR250)乗れるし!
いい加減バイクデビューしないと・・・
(タンデムなのでした)


090817練習 (5)
夫撮影・・・見切れてるし。


【今日の夕飯】
090817夏野菜のぶっかけそうめん、かぼちゃの煮物、きゅうりの漬物、ひじき
夏野菜のぶっかけそうめん
かぼちゃの煮物
きゅうりの漬物
ひじき


明日から仕事。
今日は夕方からせっせとお弁当の作り置き。
夏野菜もモリモリ食べました!
ピリ辛麺!
ししとう、ナス、豚肉、青ジソ、ミョウガと具沢山
今日は暑かった。
休み♪
明日から休み
プチ旅に行ってきます
夜中の電話
夜中寝ていると電話が鳴った。
家電。

滅多に鳴らないので夢うつつから現実に戻るまで
かなり時間がかかった。

あれ?電話鳴ってる?
モソモソ布団から出て受話器を取ると、切れてしまった。

誰だろう、こんな夜中に。
時計を見たら2時57分。

ぼーっとした頭で考える。

うちの電話を知っているのは両家と
ほんのひとにぎりのお友達。

誰?誰?誰?

相手先の電話番号表示ってやつ、
あれ、未だに設定してない(モノグサ)。

すごく気になったので、もしかして携帯にも
来てるかもしんない。
が、着信なし。

イタズラ電話か、
お盆でご先祖がコンタクトしてきたか?
・・・ゾ~。

旦那も電話してないって。

今夜はゆっくり寝かせて下さい・・・
世の中お盆ボ~~ン。

夫は出張中だし、私は仕事

今年は実家に帰れない・・・

帰りたいよ~~
夏野菜の冷たいパスタ
「震度ごひゃく・・・震度ごひゃく・・・」

早朝鳴り渡った防災放送。

寝ボケ頭で考える・・・

ごひゃく・・・?
ごひゃくってナンだ??

私たちが寝ているところは半地下だ。
小刻みから徐々に大きく揺れるのを感じたが、飛び起きるほどではない。

こんな朝っぱらから地震起きなくても・・・
絶対起きない・・・
もう少し寝かせて・・・

しかし、気になったのでテレビを付けてみた。


「震度5弱」だった。


・・・そんなにあった??


私が経験する最大震度だけど、
東京に勤めていたときに感じた新潟地震の方が断然怖かったぞ。
ものっすごい揺れたし、机の引き出し飛び出たし。
入っているビル自体、ボロっちかったんだけど。
うん、あれは怖かった。


今回は大きな災害がなかったのが幸い。。




【今日の夕飯】
090811夏野菜の冷たいパスタ
夏野菜の冷たいパスタ
水菜・キュウリ・インゲンのサラダ
ナスとモッツァレラのパスタ
眠くて眠くて
早く寝よ・・・


【今日の夕飯】
090810ナスとモッツァラのパスタ、生ハムのサラダ
ナスとモッツァレラのパスタ
生ハムのサラダ


イカのしょうが焼き
全国で水の災害が増えてます。
県内でも諏訪地方が床下・床上浸水の被害が出ました。
明日は降水確率100%だって。
台風も近づいているし。
今年の夏はいったいどうしちゃったんでしょう・・・?
蒸し暑いな・・・



【今日の夕飯】
090809イカのしょうが焼き、ギョーザ、ご飯、豆腐とみょうがの味噌汁
イカのしょうが焼き
ギョーザ
水菜・トマト・モッツァレラのサラダ
ご飯(明太子)
豆腐とみょうがの味噌汁


暑くてだるいとご飯を作る気力がない。
しぶしぶキッチンに立ち、ボチボチやり始めると
なんとか出来上がるもんだ
ゴーヤーチャンプルー
お、晴れてる!
と思ったのに、今日も雨なのね~~・・・
海水温度は低いらしいし、休みも合わないし、
今年は海は無理かも。



【今日の夕飯】
090808ゴーヤーチャンプルー、キュウリの漬物とトマト、ご飯
ゴーヤーチャンプルー
キュウリの漬物とトマト
ご飯


夏になると絶対作るよね?
ゴーヤーチャンプルー。
ナスとひき肉の味噌炒め
今日は天気がいい!
と思ってたのにやっぱり雨だった・・・
最近このパターン。

休みだったので、洗濯して、買い物して、
ココイチで一人ランチして、特別きれいに掃除して・・・終わってしまった。。
午後はDVDでも見ようと思っていたのに。



【今日の夕飯】
090807ナスとひき肉の味噌炒め、キュウリの漬物、トマト、ご飯、油揚げと豆腐の味噌汁
ナスとひき肉の味噌炒め
キュウリの漬物
トマト
ご飯
油揚げと豆腐の味噌汁


だし汁を多く入れ過ぎたので、急きょ「麩」を入れてみた!
うまい具合に吸ってくれた。
辛味噌仕立てのピリ辛でご飯が進む

ナスそうめん
こんだけ雨が降ってても焼けるときは焼けるんです
落ち着いたらエステ行くんだ



【今日の夕飯】
090806ナスそうめん
ナスそうめん

忙しさにかまけて、ここんとこ手抜きばかり。
これでも作った方です

夫が職場の方からいただいた大量のナスで♪
チンして蒸して裂いたナスを
めんつゆ、ゴマ油、酢、豆板醤、白ゴマで混ぜ合わせたタレへ漬け込み!
ゆでたそうめんを冷たい水で洗い、
お皿に盛ったらナスとタレをだら~っと。
ワカメと青ジソも入って、爽やか~な一品♪
うまかった
丸忠海転寿司アピタ伊那店
ガソリンスタンドで車をきれいきれいにし、
伊那のアピタへ向かった。
なんでかすごい混んでると思ったら、
今日はこれから花火大会なんだね。

アピタに入っている回転寿司が結構いけたと聞いたので入ってみました。



DSCN7413.jpg
変な時間に入ったのでお客は少なかった。
でもネタは新鮮だったし大きめ。
大好きな貝類をパクパク
回転寿司なのにほとんど回ってなくて職人さんに注文する方が多かった。
ま、夕方4時半とかだったし。。
値段もそこそこ取るね~。
腹八分目でおしまい!
残念なのは接客がイマイチだったことだ。
なんかやる気なくない?


帰りはさらに浴衣を着た人たちが道路にあふれていた。
が、駒ヶ根に着くまでにきましたよ、やっぱり。
ドシャ~~ゴロゴロゴロ
激しい雷雨。
伊那の花火大会はどうなったのでしょうか・・・?



丸忠海転寿司アピタ伊那店
[処] 長野県伊那市伊那下川原5182 アピタ伊那店 1F
[電] 0265-73-7727
[営] 11:00~22:00
[休] 日曜日、祝日(祝日の場合は翌日)
寿司食べたい!
やっと明日休みだ~~!
2週間くらい出てた?
ほぼ毎日雨ってのがね~。
体も疲れてるし、明日は寝坊しよう、そうしよう。

でもって寿司食いた~い
新潟の海とお寿司屋さんをセットでおでかけって思ったけど
疲れるし日帰りになるし、雨みたいだし、却下!

近場のお寿司屋さんでおいしいところをブロ友さんに
教えてもらったので、そこ行ってみようかな。

関係ないけど、なんか新しいドラッグストアがアクセス通りに
作られてて、そこは前火事になった跡地なんだけど、
駒ヶ根ってドラッグストア多いと思う。
またドラッグストアが出来ると聞いたとき、正直がっくりしたもん。

そんなにいらないから、おいしくて安いお寿司屋さんでも
出来てくれた方がずっと嬉しいのになぁ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
