はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200910
大きくて安くてウマイ・・・サンマ!
結婚式の準備(帰省)がいろいろあるのに、なっかなか進まん!
洋服、美容院、ビデオカメラの準備(私はビデオ係じゃ!)、
バッグや小物もろもろに、お土産・・・
特に!
美容院なんて予約して行くものなのに休みが確定してなくて・・・
あ~困った。



【今日の夕飯】
090924サンマ、ミョウガの甘酢漬け、きゅうりの漬けもの、芋煮、雑穀ご飯
サンマ
ミョウガの甘酢漬け
きゅうりの浅漬け
芋煮
雑穀ご飯


秋味スペシャル!
って程でもないけど、秋が深まってますね~。
今年のサンマは大ぶりで脂がのってるとか!?
確かにスーパーに入っているのを見るとそう思う。
安いし、いいね!
芋煮は秋になると必ず作るよ。
ふるさとの味なので
『東京もぐもぐおいしいもの探し』 たかはしみき
東京もぐもぐおいしいもの探し
東京もぐもぐおいしいもの探し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
銀座、浅草、神楽坂、月島…。ちょっと足を伸ばして「もぐもぐ」すれば、
おなかもハートもなんだか幸せ。東京の「超老舗」「名物」を食べ歩きしたイラストエッセイ。


ayytkpraの評価
image005.gif

ツタヤで購入。
だいぶ前に買ったのにまだ読んでない本が実はいっぱい・・・
これもその一冊。
まあ読むというより、パラパラ眺める系かな。
これは”こげぱん”の作者なんだけど、すっごくかわいい絵を描くんだよね。
おいしそー!とか食べてみたい!とか、ヨダレもんです。
超有名店のお料理やお菓子。
庶民目線での感想は好感持てました。
チョコレートパフェが1,600円とかもあり、
多分行くことはないかなー、けど行って食べてみたいなーと思わせる
のがたくさんありました。だってイラストがうまそうなんだもん!
旅行した~い
連休は夫も私も仕事
夫は今日から出張でいなーい。

で。

行楽でやってくる人たちが多いですね、駒ヶ根。
県外ナンバーいっぱい。

よく見かけるのは、松本、長野はもちろん、
滋賀、岐阜、山梨、浜松、姫路もそこそこ。


富士山ナンバーもたまに見る。
今日は北九州を見た!
滅多にない私の地元のナンバーを見ると小躍りするよ


また旅行に行きたくなってきたなー。
今、私のマイブームは焼津なんです(笑)。
うまい魚が食べたい
公道デビュー!
なんとなくやることが溜まってて焦るんだけど、
バイクが乗れるようになる、という目標もいい加減叶えたい・・・
あっという間に寒くなるしバイクが乗れる期間というのは短いのだ。
で、今日もお休みだし、天気はすかっと気持ちいいし、夫も休みだし、
私のやる気さえあれば、バイクを乗るには絶好の日和・・・

よし、頑張ってみるか!

ということで、取り合えず足慣らしにスクーター・・・


DSCN7614.jpg
やってきたのは養命酒。
スクーターならね、ちょっとの練習で乗れるのよ!
そんでもスクーターは18んときの自動車教習の際、ちょこっと乗っただけだし、
自動二輪のときもビッグスクーターを1時間受けただけでさー。
やっぱビビリが入ってるわけ。
夫の後ろ(VTR250)をついてったよ。
なんとかいけた!またここのソフト食べちゃった!


DSCN7609.jpg
南信って標高が高いぶん、陽射しが強烈だと思う。
駒ヶ根の平地でも650mくらいあるもん。
とんぼがたくさん飛んでいた。


DSCN7617.jpg
養命酒の沐浴コース。
は~、森林パワー。
癒される・・・


DSCN7632.jpg
続いてやってきたのは伊那にあるかんてんぱぱ。
ここの無料寒天ゼリー狙い。
でね、養命酒からここまでVTR250運転してきたのー!
夫はスクーターでお互い交換して。
ひたすら広域農道なんだけど、結構車通るじゃない?
怖かった。私の後ろ、ずらーっと車が続いてしまった・・・
でもかんてんぱぱが近づくにつれてなんとなく調子が出てきて、
60キロくらいまで出せるようになった。ふー・・・


DSCN7635.jpg
気持ちいいですそよそよと

DSCN7622.jpg
今日は免許を取ってから初の公道でした。
こわきもち楽しかったです。
冬が来る前にもう少し乗れるようになりたい・・・!
大王わさび園
夫と安曇野へ出かけた。
下道で2時間半くらいかな。
写真だけばーっと載せちゃいます。


DSCN7555.jpg

DSCN7556.jpg

DSCN7557.jpg

DSCN7559.jpg
本わさびソフトクリーム \300

DSCN7576.jpg

DSCN7581.jpg

DSCN7583.jpg

DSCN7589.jpg

DSCN7587.jpg
黒澤明の「夢」のロケ地。

DSCN7595.jpg

DSCN7596.jpg

DSCN7598.jpg

ここに着いて、さあ見よう、というとき、職場から電話・・・


「今どこ?」

「安曇野です」

「え!じゃあ無理だね・・・」

今日は休みですよね~?
急に呼び出されても無理!
テンション下がる・・・
きっちんかわでランチ会♪
休みっていうとテンション上がりますよね?
いや、寝てたい日ももちろんありますが!
この休みに資格のための提出物を仕上げたいのに、
どうも私って人間は楽しい方、楽な方へと逃げたいのです。
あ~、今日も自己嫌悪・・・

ということで、またまた急にいつものお2人をランチに誘ってみました。
迷惑でしょー(笑)。
ごめんね!


DSCN7523.jpg
やってきたのはきっちんかわ!

DSCN7524.jpg
ルルママさんが到着するまでナオさんと散策。
天気が良くてほんっと気持ちいいいいい!
この先、左側が光前寺。


DSCN7526.jpg
だいぶ、稲も色づいてきましたね。
稲刈りをしてるところもありました。


DSCN7522.jpg
中央は宝剣岳。すっきり青空

DSCN7536.jpg
バジルとトマトのオムライス(サラダ・スープ付き) \850

3人が揃ったのでランチです。
私は今日のランチにしようと思ったけど、
そう言えばオムライス美味しそうなんだよなーと考え直しこれに決定。
バジルソースが味のアクセントになってたし、
卵はふわとろ、中身はシンプルな材料だけど、
全体的にうまうまでした♪
出てきたときは少ない?と思ったけど、食べ終わる頃にはおなかいっぱい。
見た目以上でした。。


DSCN7545.jpg
桃のシャーベットとパイン、ミニロールケーキのデザート

こちらはなんと無料です!
ふふふ、月刊かみいなのクーポン券を持参したのさ。
明日18日までだし、これは使わねば!
こちらでお食事された方に無料でサービスなのです。
あ~、幸せ

ルルママさんは忙しかったようで、小1時間だけでも・・・
のつもりが、やっぱ2時近くまでおしゃべりしてしまったのでした。
申し訳ないでした
これに懲りず、またお誘いしますね(爆)。
お2人に感謝♪ありがとう~~



きっちんかわ
[処]駒ヶ根市赤穂45
[電]0265-81-6668
[営]11時~15時30分、17時~21時
[休]月曜(祝日の場合は翌火曜)
[駐]10台


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Wぶっきんぐ~!
来月早々、実弟の結婚式で帰省する。
春にその話があって、まさかな~と思っていたけどそのまさかになっちゃったんだよね。
何がって・・・

私の小学生んときからのお友達も、秋に結婚するって話がね。
なんと、実弟とかぶっちゃったわけよ!

時間帯も一緒!
式場は違うけど。

久々に会える友達とか、とても楽しみにしてたんだけど・・・
むむ、弟のが終わったら、お友達のは二次会から参加か?
と今のところ思っているけど、どうなるかな・・・

今年は帰省できなかったので、帰るのが楽しみだ~。
1年以上ぶりだし。
10年以上会っていない従妹夫婦たちにも会えるし。
珍しくて懐かしいお客さんも呼ぶみたいだし。
私の父方、母方の親戚はほとんど関東在住で、
私の実家と両親双方の実家だけが山形にあるって状況なんだ。
それが山形へ大集合だから、すごい久々だし、興奮

母は黒留袖を着るようにと言っていたけど、
この前模擬結婚式に行ってきたら、今はそんな格好で出る人も余りおらず、
かえって地味だから洋装でいいって
一人で、弟は黒留袖で、友達のは洋装で・・・髪型どうしよ?
と悩んでいたけど、最初から洋装だと着替えもしなくていいから
こっちとしては楽。長くて短い一日になりそう。

金銭面で大打撃ですが!
アクセス100超え
ここんとこアクセスが100を超える!
すご~い!
始めた当初は8人とかだったのに。

で、どんな検索ワードなのかと調べたら
ほとんどお店情報なのです。
少しは役立ってるのかな~。

あと「はじめての信州駒ヶ根日記」「はじめての信州」
と毎日検索してる人がいるみたい!
いや、わかんないけど多分。
お気に入りに入れちゃったらどうでしょう?
なんて。
毎日見てくださってるなんて、ありがたや~。

何から何まで全部書いてるわけではないし、
毎日毎日書くこともそうないし、さぼる日もあるし、
ま、これからも自分のペースでやってけたらって思う。
とうもろこしのカレー
日に日に寒くなってます、駒ヶ根。
今日は上着を羽織って仕事しました。
日陰なんかはほんと凍える・・・夕方とか。



【今日の夕飯】
090914コーンカレー
コーンカレー

冷蔵庫を開けるたび、とうもろこしを今日は茹でるか否か、
と考えること1週間余り・・・
日が経つうちにつぶつぶが凹んできてさすがにヤバイと思い、
今夜はカレーの予定だし・・・う~ん、入れちゃえ!
と丸々2本分、削いだとうもろこしをカレーの中へ。
ガラムマサラ、ナツメグ、塩、赤ワインなんかも混ぜ混ぜして
とうもろこしの甘味も加わり、結構うま~いのが出来ましたよ!
飲まれた・・・
昨日は職場の人と飲みに行った。
話の流れで突然の飲み会。
楽しかった~!
けど、つぶされた~~!

自分は強い方だと思っていたけど、
もう今までと同じ飲み方してちゃいけないんだわ~~~。

今日はウコン3本飲んでご出勤・・・
ほんとにホドホドにしとこ・・・

『アソコって、どうなってるの?』 素朴な疑問探究会 (編集)
アソコって、どうなってるの?アソコって、どうなってるの?
素朴な疑問探究会

河出書房新社 2005-02-11
売り上げランキング : 158401
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
簡単には入れない危ゾーンや興味しんしんの桃スポットを興奮レポート。
好奇心大満足、モヤモヤ解消の一冊。


ayytkpraの評価
image005.gif

古本屋で購入。
割とすぐ読み終えた。
1タイトルにつき1ページ半くらいでタイトル数が多い。、
へ~、ほ~、と好奇心丸出しで読み進めました。
彫師の現場、地下鉄の車両はどうやって地下に入れるか、
ヒヨコの雌雄鑑別師とか、高級料亭や京都のお茶屋さん等など・・・
挿絵も良かった。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

『白湯ダイエット-カラダの声に耳を澄ましてますか? 』 千葉麗子
白湯ダイエット-カラダの声に耳を澄ましてますか? (祥伝社黄金文庫)白湯ダイエット-カラダの声に耳を澄ましてますか? (祥伝社黄金文庫)

祥伝社 2009-04-13
売り上げランキング : 37691
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
「9か月で17キロマイナス!」
「いつの間にか暴飲暴食しなくなった」
「ゆっくりじっくり、無理せずに2キロ減」
朝一杯の白湯を飲むだけで、キレイにやせられる!
冷え性対策、美肌にも効果あり。
基本的な飲み方から応用編、やってはいけないことまで徹底解説。
この1冊さえあれば、安くて安心、効果絶大、いちばんハッピーなダイエットのすべてがわかる!


ayytkpraの評価
image005.gif

高遠のブックフェスティバルで夫が借りたもの
(高遠駅が臨時の”ブッククロッシングゾーン”になっていました)。
夫も私も読み終えて、今はブッククロッシングの考え方により、
誰かの手に渡っている。

1時間で読み終えた。

冷え解消、輝く肌、快腸と、白湯で手に入れる健康とキレイがテーマ。
安くて簡単に出来る安全ダイエット。
ただいま、夫が実践中・・・

水のガブ飲みダイエットとは違って、
自分のペースで出来るし、食べ物を減らしたりすることもないし、
何より体の中が温まって新陳代謝も良くなるらしい。
特に朝と寝る前の1杯が効果的とか。
私も試しているけど、寝る前なんか体がポカポカして気持ちよ~く眠りにつける。
ただのお湯?と思うけど、続けるうちにだんだん甘く感じるんだって。

それと白湯を飲み続けると体の中が変化してきて、
脂っこいものが欲しくなくなるんだとか。

夫は普段からコーヒーを良く飲むけど、この本を読んでからは白湯に変えた。
「肌がつやつやしてきた」らしい。

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

第2回もみじクラフト
今日はあっつかった
夫ともみじクラフトへ行った。


DSCN7506.jpg
駒ヶ根高原。市街地とは2~3度違う。

DSCN7507.jpg
昨日と今日の2日間。
くらふてぃあ杜の市とは主催者が違うんだって


DSCN7512.jpg
工夫を凝らした作品がたくさんあって目移りする

DSCN7513.jpg
早くもハロウィン登場!

DSCN7509.jpg
どっしりした木枠の写真たて。
欲しい~~と思ったけど高い・・・


DSCN7510.jpg
ここが私的にヒット!
ビーズアクセサリーとかってかわいいんだけど、とっても高いよね。
けど、こちらのお店ではお値段もお手頃だし、何よりセンスが良かった。
しばらく眺めて物色して、お店の人のお話も聞いて、どれにしようかだいぶ悩んだ。
女性客が次々手に取って買い求めてたよ。


DSCN7516.jpg
選んだ一品!
素材はベネチアン風ガラスビーズとスワロフスキー。
1,600円也。
今回は眺めるだけにしようと思ったけど・・・
いい買い物が出来たので

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

『レストラン&ペンションOZ』 『養命酒カフェヒーリングテラス』
今日はお休み!
ってことで、久々のランチ会です。
ルルママさんとナオさんと3人で行ってきました!


レストラン&ペンションOZ
IMG_1763.jpg
駒ヶ根高原の森の奥にあります。
一度行ってみたかったんだ!
右にちょこっと写っているのはアイリッシュセッターのバディ君。
こちらの飼い犬です。


IMG_1755.jpg
大きな煙突は薪釜!
これでピザを焼くんだね。


IMG_1743.jpg
ピッツァマルゲリータ ¥1,680
トロットロットロ~~♪
シンプルイズベスト!
焦げた部分が憎いほど美味しい。


IMG_1748.jpg
海の幸スパゲッティー¥1,400 カルボナーラ¥1,050
ちょっと値が張りますが、海の幸のゴロっとぶり、
カルボナーラの濃厚クリームと黒コショウのピリリ加減、絶妙です。


【養命酒カフェヒーリングテラス】
IMG_1765.jpg
話の流れで養命酒へ。
お2人が超オススメする、ソフトを食べに♪


IMG_1769.jpg
クロモジブレンド¥100 長門ソフト¥350
ほっとするな~、この空間。
そして生薬の匂い
この場にいるだけで健康になれそう・・・
確かに他で食べるソフトと違う。
養命酒ならではの何か生薬を練りこんでいるんでしょうか。
それとも何だろう。チーズのようなバターのような。
うまいです。トッピングも選べます。

今回も美味しいランチをありがとう&ご馳走さま!



ペンションOZ
[処] 長野県駒ヶ根市赤穂5-1154
[電] 0265-83-8105


養命酒カフェヒーリングテラス
[処] 長野県駒ヶ根市赤穂16410

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

出来上がりました♪
IMG_1720.jpg
仕事帰り、前に陶芸体験をしたハルヒさんへ作品を取りに行ってきました
待っている間って、何故か美化した作品のイメージが出来上がってて
実際手にしてじーっと見ていると、あれれあれれ?
焼いたら悪いところも丸くなって良くなってるかも!
なんて期待はハズれ・・・
悪いところは悪いまんまでした。
四辺がガタガタだし、四角(よすみ)はいかにも指で凹ましました
ってのが分かるし、模様の部分はハンコなんだけど、
軽く押したため、イマイチぱっとしないし。
ま、最初だしこんなもんか

色は白っぽいのをお願いしました。
線の部分は、先生が薄い緑にしてくれたようです。
おしゃれ♪

これに何を盛ろうかな!
『風味絶佳』 山田詠美
風味絶佳 (文春文庫)風味絶佳 (文春文庫)

文藝春秋 2008-05-09
売り上げランキング : 78214
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【内容】
70歳の今も真っ赤なカマロを走らせるグランマは、ガスステイションで働く孫の志郎の、
ままならない恋の行方を静かに見つめる。ときに甘く、ときにほろ苦い、
恋と人生の妙味が詰まった小説6粒。谷崎賞受賞。


ayytkpraの評価
image004.gif

TSUTAYAで購入。
夏になると読みたくなる作家っていない?
私はこの人。

独特の文体に読み始めはとっつきにくいところがあるけど。

好きな作家だ。

休日にソファで読むのが最高なのだ

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

山形のダシ
【今日の夕飯】
090901ダシ

うちの質素な夕飯、今夜は山形のダシです。
実家にいるときは夏になると毎朝これだった。
一人暮らししてからも作ったことがなくて、
結婚してからだなあ、こうやって作るようになったの。

ナス、キュウリ、ミョウガ、茹でたモロヘイヤ、
オクラを全部みじん切り。
あとは醤油と酢を入れて、ぐわんぐわんにかき混ぜるだけ。
納豆や青ジソを入れると更にgood!

酢は実家では入ってなかったような気がするが、
私は酢を入れた方が好き。
醤油の変わりにめんつゆでもいいし。

ネバネバするものを入れるのがグー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
