はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200911
鶏の水炊きとパンプキンパイ
つくづく食べることが好きだな~と思う

【今日の夕飯】
IMG_2167.jpg
鶏の水炊き

IMG_2186.jpg
パンプキンパイ


明日は朝早いのだ・・・
夜は職場の飲み会。
長い一日になりそう。
彩りの秋
お休みだったので駒ヶ池で写真撮ってきました
中央アルプス(宝剣岳)は午前中が勝負。
昼過ぎると太陽が山の陰になって光が当たらないのだ。
逆に南アルプスは午後からがきれいなんだけどね。。
谷ってそういうこと・・・


091030宝剣岳 (12)
駒ヶ池より。

091030宝剣岳 (14)
宝剣岳(駒ヶ岳はその後方・・・見えない)。
左側に赤いロープウェイの柱が見えます!
終点には日本一高い場所にある「ホテル千畳敷」が。


091030宝剣岳 (33)
結構枯れてます・・・

091030宝剣岳 (16)
今日は陽射しが強かった。
運転してると暑いくらいだったよ。

この後、グリーンファームまで行って野菜を大量ゲット!
秋は種類がたくさんだし、いっぱい入ってるし安い!
ついつい買い込んでしまう。
今夜は鶏の水炊き&パンプキンパイ

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

鮭のチャンチャン焼き
大きい鮭の切り身が手に入ったので作ってみた!

091026鮭のチャンチャン焼き
鮭のチャンチャン焼き♪
チャンチャンって何だろう・・・?
炒めた野菜の上にドーーン!と


091026鮭のチャンチャン焼き (1)
更に炒め野菜、エノキと長ネギを乗せ、味噌ダレをじゃーっと。
アルミをかぶせ200度のオーブンで45分。


【今日の夕飯】
091026鮭のチャンチャン焼き (4)
鮭のチャンチャン焼き
雑穀ご飯
油揚げとワカメの味噌汁


ショウガがいいアクセントになってて美味し
豪快だ~!
夫の帰りが遅くて食べたのが11時。
これ、明日の朝ご飯は雑炊になり、
夫の弁当は卵とじに化けるのだ

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

蕎麦や かねみつ
昨日の夜、夫と行ったのはこちら。

091024蕎麦やかねみつ (8)
石臼挽きもりそば ¥750

私が注文したもの。
上伊那産そばの実を石臼で挽いた二八の手打ちそば。
麺もつゆもお漬物も美味しかったでーす♪


091024蕎麦やかねみつ (9)
ソースかつ丼 ¥1,000

夫の。1つもらったけど、甘いタレとさくさくな衣、
ジューシーなお肉がめちゃうまだった。


091024蕎麦やかねみつ (6)
もつ煮 ¥500

本日のおすすめメニューより。
煮込んであってご飯があればかなりすすむ印象・・・
うまい、けどこれで500円はちと高い。


091024蕎麦やかねみつ (4)

中は囲炉裏になってました。
もともと「樹(いつき)」という、炉ばたで魚とかを焼いて食べるお店だったんだよね。
いつか行きたいと思ってたのに違うお店になってて残念。
こちらは小ぎれいで上品な感じでした。
お蕎麦やソーツかつの他にお酒も飲めるみたいです。
カウンターも雰囲気ありましたよ。



蕎麦や かねみつ
[処] 長野県駒ヶ根市上穂北3-13
[電] 0265-82-2842

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

今日は引きこもり
寝てやる宣言したのに、寝なかった!
昨夜は10時には布団に入っちゃったし、
たっぷり寝たし、で。

今日は家事をいろいろやったあと(手抜きあり)、
溜まってることの1つ、資格の提出物を仕上げていた。
仕上げていた、、、と言ってもまだまだ途中で・・・

これ、最後の課題で今月末が締め切り!
しかもイッキに5枚も出さなきゃなんないのだ~!
何かと聞かれたら、それはナイショ(笑)。
ちょっと恥ずかしいんで・・・

さぼりにさぼった結果、
今月の忙しい時期と資格締め切りが見事に重なってしまい、
かなりマズイことに。
5枚のうち1枚は出来て、2枚は途中、もう2枚はまだ手つかず・・・
ほんとヤバイ。
夜も8時を回ると夫の帰りが気になり、
夕飯の支度しなくちゃとかで、だんだん身が入らず。

後は次の休みか、イヤだけど夜にやるか。
お金出して受けてるんで、なんとか提出したい・・・

ま、なんとかなるだろ・・・
嬉しい差し入れ♪
今日は嬉しいことがあった。
仕事してると、ルルママさんが差し入れを持ってきてくれたのー!
似てる車だな~と思ってたら停車して、やっぱり!と思った。
たい焼きを頂いちゃいました♪
嬉しかった~~!
ホカホカあったかいうちに、いる人で分けて頂きました。
身体も冷えてたので温かい食べ物が嬉しかったです。
ルルママさん、本当にどうもありがとう&ご馳走様でした!



【今日の夕飯】
091021いなり
いなり寿司を作ってみた。
角に酢飯が詰まってなくて、握りがあまいけど味はいいよ♪
市販のだけど


明日は10日ぶりに休みなのだー!
寝てやる寝てやる!
地鶏だし味噌うどん
ここんとこ手抜き夕飯!
あったまりそうですぐに出来るもの・・・
と言えばうどんかな!


091020地鶏だし味噌うどん
讃岐うどんにするか迷ったけど、若さんのにしてみた。
本物のお店に一度行ってみたい!


091020地鶏だし味噌うどん (1)
鶏肉、野菜をいっぱい入れて煮込むだけ。
なかなか美味しかった♪
宝剣岳に雪
DSCN7682.jpg

仕事前、宝剣岳をパチリ
うっすら積もってます。
天気が良くて気持ちいーー!
昼過ぎから雨がパラついたけど。

福麟楼はお気に入り
昼から冷たい雨・・・
夕方どしゃぶり。
千畳敷は足元に雪が積もってたって。
寒いわけだ。

帰ってから早目に帰宅した夫と温泉へ行った。
お湯につかったとたん、ほ~~~
駒ヶ根で一番好きな場所。
これがあるからやってける・・・とまで思う。



【福麟楼】
091017福麟楼
豚骨ラーメン+麻婆飯 \900 (昼\750)

温泉の後は久々の外食!
おなか減り減りでがっつり食べたいときはここ!
普通に多いのがセットだと2人分?て感じ。
期待を裏切らないし安いし早いし、いいです
夫にも分けて食べてもらいました。
あとは帰ってテレビ見て寝よう・・・
明日は寝坊してやる~!と思ってたのに・・・
明日も出勤じゃ~。ここんとこ出ずっぱり。



中華料理 福麟楼(ふくりんろう)
[処] 長野県駒ヶ根市上穂北17-14(大西楼跡地)
[電] 0265-83-3389
[営] 11:00~14:30 17:00~24:00
[休] ?

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

寒くなると・・・
寒いです

そして書くこともないです・・・

最近は外食もしてないし、出かけてないし、
仕事行って帰って夕飯作ってお風呂入ってテレビ見て寝るだけ。
けどやらなきゃなんないことが溜まってる・・・
帰ってからやれば?と思うけど、スイッチが入らない。
あったかくしてテレビ見てたい。

毎年思うけど、寒くなると動きが鈍くなって
な~んにもしたくなくなる。
これからが本番なのにどうすんだ、私
千畳敷に雪
ヤフーニュースに千畳敷カールに雪の記事が載ってました!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000162-yom-soci

今日もすこぶる寒かった
今年の冬は早足?
せわしなくてすっかり放置グセがついたブログです。

特に書くこともないんですが・・・

昨日は(ってか一昨日か)めっちゃ寒かった。
鼻水すすりながら仕事してた。
ガタブル震えながらやってたけど、
千畳敷は雪が降ってたってお客さんが言ってたよ~!
すっかり紅葉も終わって枯れてるらしい。
下の方はもう1週間もすると見ごろって感じだけど。

これからまた恐怖の冬がやってくるのか・・・
あー、滅入る
上杉神社
帰りに上杉神社に寄りました。
かなりヘロヘロで、これから10時間の高速に耐えられるか・・・
とかなり不安なまま、取り合えず「天地人博」へ。


09091005上杉神社 (1)
毎回見てるの「天地人」。
上杉神社にある「伝国の杜」にて。


09091005上杉神社 (2)
面倒臭がる夫を間に入れて・・・
ちなみに私は北村一輝ファン


09091005上杉神社 (3)
神社入り口。

09091005上杉神社 (6)
ここで「天地人」切手が売られてたんだけど、
夫は旅先で時々こういうのを買うんだよね。
サービスで「愛」のかぶとを被ってもらって記念写真撮ります、
というのがあって、これがその写真。
皆にジロジロ見られてこっぱずかしー。

今回はラーメンと結婚式と上杉神社の写真しかありませんでした。
は~、もっといたかったよ。
結婚式☆2件
身内ネタですが・・・式の写真を。
一眼レフなんとか取り込めたのでアップしてみました


Kenichi wedding 034
弟の挙式。
結婚式場専門の建物なので絵になるよー


Kenichi wedding 171
披露宴。真ん中のデカ尻が私。
今度はビデオ係
(幼児たちからプレゼントが贈られるところ)


Kenichi wedding 190
弟と。

Kenichi wedding 228
花嫁さんからご両親への手紙。
いい結婚式でした。でもってなんか寂しいね。。
写真もビデオもって、食べる暇ないし、
親戚たちや知人ともほとんどしゃべれなくてかなり残念だったけど・・・


09091004淳子ちゃん
そしてそして、今度はお友達の二次会へ
弟と日にちも時間帯もかぶっちゃったので、二次会だけの出席です。
こっちも出たかったよ!

大忙しの一日でした。
2組の結婚式、とってもとってもおめでとう
末永~~くお幸せに♪
米沢ラーメン
先日帰ってきました。
くたびれモード
あと、一眼レフで撮った写真が取り込めない・・・
困った。”ビジー”状態って何!?
今まで出なかったんだけど。


(↓コンデジ)

【熊文】
09091003熊文
中華そば \550

【山大前やまとや食堂】
09091005やまとや (2)
中華そば \600

行きと帰りに米沢ラーメンを食べてきました。
どっちも繁盛店で好きなお店。
細い縮れ麺で醤油が基本です。
この値段で結構な量です!
つゆもたっぷり!
普通の中華なのにまるでチャーシュー麺みたいだし、やまとやさんは。
明日から帰省
めっちゃ忙しい・・・!

と言いつつ、今日は雨風がすごくてほとんど仕事にならず。
かなり天気に左右される・・・

そしていよいよ明日から帰省なのです。
持っていくものがいっぱいだよー。
車で移動なんだけど、高速でも10時間くらいかかるのよー。
東京からだったらさくっと行けたんだけど、こっちからだとほんと遠い。
明日は夫と交替運転だ。

準備も出来たし、カメラのバッテリーもオッケーだし、
後は夫の帰りを待つばかり。
早く帰ってこ~~い!
おなか空いたぞ。

帰ったらいろいろアップします♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
