はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200912
静岡旅行 ~かどやのギョウザ~
土日にかけて静岡へ行ってきました~
あったかくていい、静岡!
土曜の朝8時に出発。
下道で浜松まで。
12時半くらいに浜松に着きました。


091128かどや(浜松) (1)
ギョウザが有名なのは宇都宮だけじゃなかったんだね!
浜松と言えばウナギだろうけど、私たちはギョウザを選んだのでした。
で、かどや、というお店に入ったんだけど、ここは駄菓子屋からギョウザ屋に
発展したような感じでした。すんごい昭和チック。
右の鉄板で焼いて、左にはレジがあり、その上には手書きのメニューが。
ギョウザのお持ち帰りも出来るんだって。


091128かどや(浜松) (2)
食べるところもこんな感じ。
なんか『ちびまる子ちゃん』ばっか思い出してた
さくらももこは清水だけど。。


091128かどや(浜松) (7)
イカ入りお好み焼き \450 ギョウザ中(12個) \600
ギョウザ、うまかった~!
ニンニクとショウガが控えめで、バクバク食べれちゃう。


091128かどや(浜松) (12)
肉入り焼きそば \400

ギョウザ、お好み焼き、焼きソバの3つしかメニューがないの!
これにイカだの肉だの、大盛りにするだの、してね。
こういうお店、夫は好きでね~。
店内ベッタベタなんだけど、ここでマンガや新聞読みながら、
たくさん食べても財布に響かない、というのが好きらしい。
ギョウザは美味しかったけど、お好み焼きと焼きそばは普通でした
初めての静岡はB級グルメスタートでした~
続く。




かどや
[処] 静岡県浜松市東区天竜川町11-4
[電] 053-463-0655
[営] 11:00~21:00
[休] 火、水曜日

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

エステ
今日は念願のシミ取りに行って来た。
結構ピリピリして痛い。
きれいになくなるといいなあ・・・
お試しで1個だけだけど。

さて明日から静岡。
海の幸~~
検索ワード
今日の検索ワードはこんな感じ。
いつもお店の名前が多い。



Yahoo! total 13
アクア ディ フォンテ 2
さとの菓工房 2
干ししょうがの使い方 1
妊娠8週 赤ちゃんが見えない 1
さとの菓工房の洋菓子 1
駒ヶ根市 美味しい店 アクア ディ フォンテ 1
巣鴨 十衛兵 ラーメン 1
はじめての信州駒ヶ根日記 1
月ノ輪 駒ヶ根 1
諏訪sa チーズケーキ 1
駒ヶ根 1

Google total 4
から揚げ 伊那 1
駒ヶ根市に転勤 1
ピッツェリア・ホリウチ 1
cpap 1

@nifty 福麟楼 2

BIGLOBE total 2
きっちんかわ 1
駒ヶ根 ほりうち 1

goo 三澤焼菓子店 1
若返り?
スッキリ
あご上まで切ってもらいました!
なんか女子中学生みたいになった


091125友人から
友人から届いたラ・フランス。
毎年どうもありがとう!

伸びたな~
明日はラカポシ!
ブァッサリ!
髪切ってきます
あ~うっとうしい。
手作りギョウザ
面倒臭かったけど、作ったよギョウザ。

091123ギョウザ、ほうれん草ともやしのナムル、ご飯、大根とネギの味噌汁
40個!

091123ギョウザ、ほうれん草とモヤシのナムル、大根とネギの味噌汁、ご飯 (1)
ちょっと羽が出来てる!
ちなみに器はハルヒさんとこで作ったもの。
やっと使える日が来たわ~。


【今日の夕飯】
091123ギョウザ、ほうれん草とモヤシのナムル、大根とネギの味噌汁、ご飯
手作りギョウザ
ほうれん草とモヤシのナムル
大根とネギの味噌汁
雑穀ご飯
つぶやき・・・
日が暮れるのって早いよね~・・・
な~んにもしてなくてもあっという間に時が経つ。
こんな調子だとすぐにバアサンだぞ。

で、またまた前の畑の人から白菜を頂いた。
これで2つ目。
やっと1つ消化する頃、、、と思っていたら、
見計らったように下さった。
いや、とってもありがたいのです。
ただ、冷蔵庫に入りませ~~ん
せっせと食べるしかない!

で、今日は先にもらった白菜の余ったので
手作りギョウザを作る予定。
予定・・・なんだけど、この時間。
あ~、面倒臭い。

なら手作りなんて止めて違うのにすれば、と思う。
けど、ギョウザの皮もひき肉も買ってあるし、
材料全部そろってるし~。
そう、やる気がないだけ(笑)。
誰か材料切って下さい・・・
皮に包むのはやるんで・・・

ま、今日は夫も遅いようだし、
ネットも一通り見たら開始する。

なんか、明日から出張ってメールが来たぞ。
今週分買った食材、どうすんだー。
お弁当のやつとかさー。
プチトマトなんてまだ全然使ってないし!
早目に分かってたら買わなかったのに~~。

すいません。
これから作業するのが面倒でダラダラ書いてしまいました
今年最後の行き先は・・・
世の中3連休ですが、夫は明日出勤です
その代わり来週は3連休もらえるみたい。

ということで2人で静岡1泊予定~~
焼津!
おさかなセンター!
マグロ!
初静岡!

干物とかいっぱい買っちゃうんだから

今年最後のプチ旅行。
かりん酒
里の菓工房から歩いてすぐの花の里いいじまへ行った。
地元農家さんが納めている野菜で、何かいいのあるかな~と。
タマネギ、手作りパン、そしてかりんを買ってきました


091121かりん酒 (13)
早速作ったかりん酒。
出来上がりが楽しみ~~


里の菓工房でお茶
091120里の菓工房 (3)
3人で向かった先は信州里の菓工房。
モンブラン、いちごのマシュマロ、ダージリンを頂いてきました。
お店の中にあるもの、何でもイートインで食べられるそうです。
あま~いお菓子と紅茶、合います♪3杯分くらい入っててお得。
手前のお菓子は試食で、とのことでした。


091120里の菓工房

091120里の菓工房 (1)
オムライス仕立てのお菓子!

信州 里の菓工房
[処] 長野県上伊那郡飯島町七久保2513-2(道の駅花の里いいじまの北隣)
[電] 0265-86-8730
三澤焼菓子店の三澤焼菓子展!
天気がいいと家にいるのがもったいなくて出かけたくなる
忙しい時期は過ぎたので、自宅待機みたいな状態。
で、今日から三人展だったな~と思い、
いつものお2人にどうですかー?とお誘いメールをしてみた。
急でスミマセン
時間の都合がつくようでしたので、3人で行ってきました♪


091120三澤焼菓子店(三人展)
お店に入るとすぐにハルヒのお姉さんが
お~!この場にいるのがなんとも不思議じゃないですか!
そして三澤店のお姉さんと2ショットなんて!
明るく迎えて下さいました♪
こちらがハルヒさんの焼き物。
あったかくて粘土の生地(?)が出ている感じ、すごく好きです。
女性らしい柔かさと、男性的な力強い部分、混じった感じとか
手持ちがなくて、眺めただけでした・・・


091120三澤焼菓子店(三人展) (5)
今日はクッキーを買いました。
ここのダブルチーズケーキ、好きだなあ。
義父母へのお土産にしたくらいだもん♪


091120三澤焼菓子店(三人展) (4)
こちらは布作家さんの。
お弁当包みにちょうど良さそうな大判のハンカチみたいなのを買いました。
私が買ったのは人気の柄のようで、布を仕入れるのがちょっと大変、
というようなお話でした(ハルヒさん)。
奥の方に布作家さんがいらしたようですが、ちょっとお顔が見えず。。


091120三澤焼菓子店(三人展) (3)
店内狭いんですが、それでもほっとする空間。
3人も入れば物にぶつからないように気をつかう。
あれこれ眺めながら手に取りながら、作家さんたちとおしゃべりしながら、
楽しい時間を過ごしてきました。

ちょっとやかましかったかも(笑)。



今日から12月6日(火曜定休)までやっているので、
興味のある方は是非お出かけ下さい♪

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ボジョレー飲みましたか~!
091119ボージョレ.ヌーボーJPG
今年もやってきました、ボジョレー解禁!
今日早速買って、今チビリチビリやってます。
いかにも新鮮!フレッシュ!爽やか!
というフレーズがぴったり。
採れたての味だわ~。
毎年思うけど、このフレッシュさとは反対に
あまり感動がないのも事実・・・
ほほ、正直な私

今までで一番美味かったのは、
結婚した際に頂いた元職場の人たちからのワイン。
自分が生まれた年のワインですから!
あれ、また飲みたいな~。
めっちゃ高かったと思うけど・・・
色なんて茶色ですよ!
沈殿してますよ。

けど、一口飲んだときのあの感動。
もう死んでもイイくらいの、
それはそれは芳しいものでした。
あれ、今までで最高でした
三澤焼菓子店からのハガキ
三澤焼菓子店から”三澤焼菓子展(三人展)”のハガキが届いた。
ここのお姉さんとハルヒポタリーのお姉さんがご友人だったとは!
世の中狭いですね~。
ブロ友さんからは三澤店のお姉さんと布作家の方とはお友達みたいよーと、
ブログも教えてもらってたので、この3人は私の中ではみ~んな知ってる~!
ということになってたのでした。


IMG_2304.jpg
届いたハガキ。

ちなみにハルヒのお姉さんから前、ハウス食品のCM
自分のお皿が使われてます!というメールを頂いていました。
あの縞模様の器が確かに写ってました!
残念ながら今はアクセスできなくなっていました・・・

三人展、行ってみようかな~。



【今日の夕飯】
091118チキンライス、カボチャサラダ、タマネギと豆腐の味噌汁
チキンライス
カボチャサラダ
タマネギと豆腐の味噌汁


夫の好きなチキンライスで。
ちょっと甘かったかな。。

そうそう、昨日仕事してると、なんと猿を発見!
真っ赤な顔とお尻
車の中からだったけど至近距離で見たよ~。
昨日は冷たい雨でさ~、そんでも猿を見れるなんて滅多にないじゃん。
じっと見てるとそのお猿、歯はむき出すし、
木によじ登ってユサユサして威嚇するし、
全然かわいくないのでした
食事・喫茶 きりの実
今日のお昼は菜々ちゃんへ行きたかったんだけど・・・
着いた時間が11時40分で、すでに満席や予約席でいっぱい。
大型バスまで止まってるし、早くて12時30分に席を用意出来るということだった。
せっかくの休日、もったいないので移動した。


091115きりの実 (1)
菜々ちゃんから撮った中央アルプスと駒ヶ根市。

091115きりの実 (3)
下へ降りる途中。きれい

091115きりの実 (4)
菜々ちゃんから程近い、きりの実へ。

091115きりの実 (7)
ナハハ。ここにはデブわんこがいるのだ
懐っこいけど、臆病者。寄ってくるけど近づくと逃げる。


091115きりの実 (8)
きりの実での食事は初めて。
近くにふるさとの丘があって写真撮りに来たくらいで。
眺めがいいね~。


091115きりの実 (20)
山菜うどん(季節限定) \800

あのですね、しょっぱかったです
つるつる麺も数種類のきのこもネギも辛くてうまいのに、
つゆが・・・カドがあるっていうんでしょうか。
惜しいな~。
夫は定食を食べたけど、こっちはうまいと言ってました。
多分、うまいんだと思う・・・
他、ソースかつはもちろん、そば、手作りギョウザ、
ビール、コーヒー、紅茶、パフェや手作りケーキもあったよ。
のんびりお茶しに来るのもいいかも。



食事・喫茶 きりの実
[処] 長野県駒ヶ根市東伊那578-4
[電] 0265-82-3344
[営] 11:30~14:30 18:00~21:00
[休] 水・木曜日
『こだわりの自家製麺 ラーメン・つけ麺 山ちゃん』
【山ちゃん】
091114山ちゃん (7)
夫がずっと山ちゃんの全部のせが食べたいと言い続けていたので行ってみた。

091114山ちゃん (3)
山ちゃん塩(お得全部のせ) \880

チャーシュー、メンマ、煮玉子、海苔、もやし。
全部のせって結局普通のラーメンだなあと(笑)。
焦がしネギ(?)がポイントかな。
自家製麺で少量の塩とカン水を使用、しっかり熟成させているとのこと。
麺は中細ストレート。ちょっと太いそうめんみたいだった。
喉越しの良いつるつる麺でした。

前はつけ麺を頼んだんだけど、つゆが結構濃くてぬるかったので
あまり行く気はしなかったんだけど、これはまあまあうまかったです。
(ちなみにつけ麺のつゆは温め直しが出来るそう)


【ベルシャイン】
091114ミスド (6)
駒ヶ根一のおしゃれスポット(笑)。

091114ミスド (3)
ベルシャインと同じ敷地にあるミスドへ行ったのでした。
ラーメンの後、むしょうにミスドのドーナツが食べたくなって・・・
なんか異常にうまかった。
コーヒーがおかわり自由なのもグーでした♪



こだわりの自家製麺 ラーメン・つけ麺 山ちゃん
[処] 長野県駒ヶ根市赤穂福岡9796−1
[電] 0265-82-6881
[営] 11:30~14:30 18:00~21:00
[休] 水曜日
さんま鍋、大根サラダ
【今日の夕飯】
091113さんま鍋
さんま鍋

いつも思うけど、料理の大半って切ったりさばいたりと、
この部分が手間かかるんだよな~。
味付けってこの切った食材さえあればあとは楽だし。
この鍋も切る手間以外はすご~く簡単なんだけど!
沸騰した鍋に酒と醤油を入れ、あとは食材を放り込むだけ。
大根、里芋、ニンジン、ゴボウと根菜をいっぱい入れるのがグー♪
サンマは三枚おろし。白菜とネギを入れてふたをして煮込めばOK!
ポン酢で頂きます!


091113大根サラダ
大根サラダ

今朝、出掛けに前の畑の人から大根を頂いた♪
毎年たっくさんの大根を頂くのでとってもありがたいのです。
採れたて新鮮な大根で、透き通るようなみずみずしいサラダが出来ました♪
常夜なべ
【今日の夕飯】
091112常夜鍋
常夜なべ

このシンプルさ、好き
沸騰した鍋に酒と塩を入れ、
あとはほうれん草と豚肉のみ!
ポン酢で頂きま~す
飽きがこないから”常夜なべ”。
信州 里の菓工房
091110里の菓工房
栗パフェ \346   栗とキャラメルのパイシュー \420

秋の味覚と言えば?
栗!

以前一度だけ行った里の菓工房で買ってきちゃいました。
私は栗パフェを食べたんだけど、これがめちゃ甘!
お、お茶下さい・・・!ぐらいの、私には甘すぎるパフェでした。
でもここ、おもたせや贈答用など、詰め合わせをあれこれ考えるのは楽しいし、
御祝い用の紅白まんじゅう、ご祝儀用の鯛とかもあって見て回るのが楽しい。
誰かに送りたいな~。誰もいないけど・・・



信州 里の菓工房
[処] 長野県上伊那郡飯島町七久保2513-2(道の駅花の里いいじまの北隣)
[電] 0265-86-8730

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

コーヒー・紅茶 mi-fa
夕方出かけたのはこちらのお店。

091108mi-fa (6)
駒ヶ根インターそばにある喫茶店。
割りと最近出来て通るたびに気になってたんだ。


091108mi-fa (22)
店内。
「mi-fa」とはこのお店のキャラクターになっているうさぎの名前なんだって。
カウンターにちょこんと座っているの、見えるかな。


091108mi-fa (12)
メニュー。
手作りのあったかさ


091108mi-fa (20)
インドネシア(マンデリン) \400
プレーンスコ-ン メープルシロップ+クリーム \250


苦味とコク、やわらかく深みのあるコーヒー。
鼻に抜ける~
スコーンはいちごジャム、レッドチェダーチーズ、粒マスタードなど、
組み合わせて選べるようになっていました。
もちもちしっとり、あったかくて美味しかった~。


091108mi-fa (15)
持ち帰り自由。

091108mi-fa (16)
mi-faさんの耳より情報をハガキで知らせてくれるそうです。
私はここのうさちゃんの絵が好きで行きたかったの(誰かのブログで見た)。
お知らせハガキもかわいいイラスト付きみたいだから、
部屋に飾りたいし、欲しくて住所等書いてきちゃいました。

絵本に出てくるようなほっとする空間、うさちゃん、mi-faなのでした。


091108仙丈ケ岳
おまけ。
帰りに見た仙丈ヶ岳。




コーヒー・紅茶 mi-fa
[処] 長野県駒ヶ根市赤穂497-604
[電] 0265-83-9947
[営] 8:00~19:00
[休] 火曜日

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

立冬・・・
毎日お天気良くていいですね
窓を全部開けて掃除機をかけ、
お風呂場もトイレもいつもより念入りに掃除したし、
洗濯物も布団も干したしね

夫は図書館と散発屋、ガソリンスタンド、バイクいじり。
頭、ヘンチクリンなんですけど

それと同じアパートの空き家に引っ越してきた家族がいた。
挨拶に来られた。名古屋からだって。
うちのすぐお隣も小さい男の子がいて、いつもかなり騒々しいんだけど、
その家族もお隣の上をいくくらい賑やかだった
男の子2人に赤ちゃん1人で興奮してるのかしらないけど。。
心穏やかに過ごせますように・・・



【今日の夕飯】
091107ナポリタン、カブのスープ、ラディッシュとブロッコリーのサラダ
ナポリタン
カブのスープ
ラディッシュとブロッコリーのサラダ


前、グリーンファームで大量に買った野菜。
まだ使い切れない。
ポトフ、セロリと柿のマヨサラダ
いいお天気が続きます
土日は夫とも休みが合いそう。
どっか出かけたいな。



【今日の夕飯】
091106ポトフ、セロリと白菜と柿のマヨサラダ、パスタ
ポトフ
セロリと白菜と柿のマヨサラダ
パスタ


091106セロリと白菜と柿のマヨサラダ
柿が1個だけ余ったのでちょっと変わったサラダにしてみた。
セロリの苦味に柿の甘味、マヨで味が整えられてなかなかいけました

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

憧れのこたつ
めっちゃ寒いっす~
明日は雪とかなんとか。
こたつ出したいと毎年思うけど。
こたつでぬくぬくなんて、もう何年もないな~・・・
欲しい・・・けど狭くて置けない・・・


【今日の夕飯】
091102ミネストローネ、ほうれん草のクリームパスタ
ミネストローネ
ほうれん草のクリームパスタ
飲み会
昨日は職場の飲み会だった。
やっぱりお酒の席は楽しい


091031飲み会 003

091031飲み会 014
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
