はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
2009年 大晦日

降っております、駒ヶ根。
風もあって、日本全国冷え冷え~~。
帰省の皆さん、お気をつけて

雪国育ちの私でも寒さは大の苦手。
駒ヶ根は降っても積もらないけど、
この凍てつく空気は耐えられません・・・


そんなこんなで今年も残りわずか。
一応、目標だった稼ぐことは達成した
少しだけだけど。

来年は大きな目標が2つ・・・
どれも予定ではあるけど、少しでも近づけたらいいな。


そして昨日までの大掃除が効いたか、体があちこち痛い。
今日はかなり寝坊させてもらった。
で、昼から正月用のお雑煮となますを作り、
お茶してほっと一息してるところです。
おせちは作りません(作れません!)。

今夜は年越しそば!


夫は昼過ぎから寝ております
起きません・・・


外は出たくないし、早めにお風呂に入って
おそばを食べて、暖かくして紅白でも見よう!


今年もたくさんのコメントを頂いて本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします♪


それでは良いお年を!
大掃除!
この2日間、我が家は大掃除でした!

昨日1日で終わらそうと思ったのに、
片付けたいところが次々に出てきて遅々として進まなかった。
今日は一番やっかいな換気扇とガスレンジ!
これ、半年に1度は掃除してる私!
かなり無理な体勢でやるのでキツイ!
それと、窓ガラスと床拭き。
腰痛いよ~~

夫は今日から休み。
家のことは全然しない人。


夫は倉庫へ片付けと掃除しに行くと出てった。
逃げたに違いない!

ま、いない方がはかどるので

なんとかきれいになった!
すんごい疲れた。
中華料理 方芳 Fangfang (ファンファン)
昨日の夜、夫と行ったのはこちら!
図書館そばのうなぎ屋さん(うのじ、だっけ?)
の隣にオープンした中華屋さんです。


091227方芳 (3)
豚ロース肉と新鮮野菜の手作り水餃子 \100(通常 \250)

月刊かみいなのクーポン握り締めて100円で食べられました。
もちもちじゅわじゅわ


091227方芳 (8)
醤油ラーメン \550

私が注文したもの。
自家製麺なんだって。不思議な食感でした。
ストレート麺。ツユはイマイチ・・・カドがある。


091227方芳 (4)
方芳丼 \750

夫の。
豚肉とネギ炒めの丼。
ちょっと少なくてびっくり
器が小さい。


091227方芳 (10)
杏仁豆腐 \100 (通常 \250?)

夫の。
これもクーポンで。
オープン記念で3種類の中から好きなものを100円で食べられます。
お試しを!

印象としては量が少なめです。
水餃子以外は味が落ち着かないというか。
福麟楼に持ってかれるなーと思った次第でした。。
それでなくても駒ヶ根は中華料理屋の激戦区だと思う・・・
多いよね!?



中華料理 方芳 Fangfang (ファンファン)
[処] 長野県駒ヶ根市 (図書館そばのうなぎ屋”うのじ”の隣)
[電] 0265-81-9030
[営] 11:00~14:30 17:00~21:00
[休] 月曜日

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

『味香月』 『Drinks & Foods Arika』
昨日帰省中のブロ友さんと飲みに行ってきました~
この日を待っていたのよ。


【味香月】
091226味香月
焼き鳥盛り合わせ

開店と同時に入店!
予約していたんだけどこの日は満席!
お気に入りのお店・・・だったんだけど、
忙しかったせいか注文忘れているし焼き鳥も焼き過ぎのような。
?と思いました。


091226味香月 (1)
宮田とうふの揚げ出し豆腐 \600

これ行くと必ず注文する!
揚げた表面はコクがあって中身はふわっふわ!
ツユも飲み干したくなるくらい。

生中ジョッキ、井の頭、焼酎(名前忘れた)他から揚げなんかも食べてきました。
小上がりでは忘年会かなにかやっていて、鍋が出ていました。
そういうのも出来るんだね~。


【Drinks & Foods Arika】
091226Arika (3)

ここ、ブロ友さんに教えてもらうまで全然知らなかったの!
駒ヶ根にこんないいとこがあったなんて。
今年4月にオープンしたんだって。
グリーンホテルそばにあって、隣には「あかり」という飲み屋があったけど、
マスター曰く、うちとは全然関係ないとのことでした。。
名前が似てる(笑)。

写っているのは駒ヶ根ハイボールと自家製ベーコンのピザ。
この組み合わせめっちゃ気に入ったんですけど
ベーコンが美味過ぎて!
アクア・ディ・フォンテピッツェリア・ホリウチのも、
駒ヶ根はどうしてこんなに自家製ベーコンがうまいのですか!?

それとテーブル上にある小ビンの落花生とチョコはフリーで、
好きに食べられるようになっていた。ポイント高し

撮り忘れたのに豚の生ハムがあって、これ、
カウンターに大きな肉の塊があるのね。それを削いで持ってきてくれた。

日本酒また飲んだけど、もう私、今度から日本酒は1合までにしておきます・・・
自分で自分のコントロールが効かなくなるのは、ちょっと(笑)。


091226Arika (6)

中はこんな感じ。
私と同年代のマスターさんでした。
好きな曲をかけてくれたり、後から来たお客さんもまじえたりで
とても楽しい時間を過ごしてきました。

次回は最初からこのお店へGO!ということで話を決め、
グデグデになりながら帰路に着いたのでした。

ブロ友さんともいろんな話ができて、
これから会うごとに飲めるかと思うと嬉しくて嬉しくて。
酒飲み万歳!




味香月
[処] 長野県駒ケ根市東町10-41
[電] 0265-83-0099
[営] 17:00~ラスト(L.O 23:00)
[休] 月曜日



Drinks & Foods Arika
[処] 長野県駒ヶ根市中央15-21
[電] 0265-98-0675
[営] 水〜月19:00~翌3:00(LO.翌2:30)
[休] 火曜日

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

飲み飲み
飲みに行ってきました~~
やばいっす。
もう日本酒無理っす。

詳細は明日~
チョコの誘惑
今、うちにはマカダミアナッツが3箱ある。


1、義母から頂いたもの
2、友人夫婦からのグアム土産
3、弟夫婦からのハワイ土産

さらに来月は両親らがハワイへ行くというのでこれも
確実に買ってくるだろう・・・チョコ。

それと何かしらの頂き物で上記以外にも結構ありまして・・・チョコ・・・

私はチョコは好きなんだけど、
食べるとすぐニキビができるので、
あってもなるべく1日1個とかにしている。。
3時間後には確実にできるんだもん、ニキビ

チョコの他に、ピーナッツ、コーヒーもできるね~・・・

好きなのに・・・

30も半ばというのにまだニキビですか。

体質だからしょーがないけど、
ピーナッツとの相性が抜群のチョコとかって
1個食べたらもう1個手が伸びるじゃない。
こんなに美味しいのに我慢するのってストレスだわ・・・
我慢できずに食べることもあるけど、その後必ずできるからね・・・
なんとかなんないかな
クリスマスに思う、あれこれ
昨年の今頃はすでに流産していると知っていたため、
クリスマスをする気になど全くならなかった。
今年はどうか。
やっぱり盛り上がらないのであった
なんというかクリスマスから年末、正月にかけて、
盛り上がらなきゃ!という世のムードについていけない・・・
冷めてんだろうな・・・



【今日の夕飯】
091224すき焼き
すき焼き
クリスマスだからすき焼き!というわけではない。
冷蔵庫にあるもので順番に回ってきたのが今日のすき焼きに当たっただけ
このお肉は義母からこの前頂いたもの。
知多牛だって!聞くのも食べるのも初めて。
おかげさまで泣きながら食べました。うんまかった~~
それにしてもすき焼きなんて結婚してから初めてだわ・・・
うちではかなりのグレードです・・・


091224シミズのケーキ
盛り上がらないとか言ってケーキ買ってるし
伊那へ行ったついでにシミズでも寄ってみるか、と入店。
なんとなく今年はケーキも特別なご馳走もいらないな、
と思っていたんだけど、ついつい。。
混んでましたね~。さすがに。

で!
ショートケーキでいいや、とケースを眺めていたんだけど
ほとんどがサンタとかのクリスマスバージョンの器に盛られてるの。
器はいらないと思って普通のを探したら2~3種類しかない。
買いに来ていた人たちも多分、同じことを思っていた、ように見えた。
混んでいるわりに注文を躊躇してるような。

クリスマスの器は2日間しか使えないし、
なんか器代も入っているせいかお高めだし。

で、イチゴのショートケーキとマロンケーキを買ったわけだが・・・
私って目が悪いんだわ~~~。
このマロンケーキ、しっかり器でしたから!
がっくし。

ほとんどの人たちがイチゴのショートケーキを頼んでいて、
サンタとかのいろんな器のケーキはあまり売れてなかった。
器でムードを出すより、その代金分はケーキそのものに活かして
欲しかったな~~。美味しいお店なのにちょっと残念でした。
ガタガタブルブル
前記事から更新しなくてもいいくらい、
めっちゃくちゃ寒かった1週間。
ほんと、外出たくない。
冬眠したい


そうは言っても出ないわけにいかないので
なんとかやってるけど、それにしても寒すぎる・・・
夫はいきなり風邪引くし、具合悪そうだし、
クリスマスも年末年始もどうかなーって感じ。
毎年のことながら、あまり盛り上がらない私であった。


091219さわ屋
ランチ \650

昨日、昼で帰ってきた夫とさわ屋へ行った。
久々~。
ブルブル
夜、駒ヶ根平地でも雪が降りました
寒いな~~~。
年賀状書きましたか?
人と会えるのが楽しくて東京行きはいつもワクワクする。
元気の源

今日はせっせと年賀状作成してました。
やる気が出たらちゃっちゃとやってしまわないと!
夫は何もしないからね



東京
東京行ってました~。
歩き回って足パンパン


DSCN7944.jpg
昨日、東京にいるイトコたち家族と焼肉したの!
超久々に会って近況や昔話して、とっても楽しかった

ピッツェリア・ホリウチ 本格薪釜焼きピッツァの店
先日ルルママさんよりランチ会どうですか?のお誘いが。
今年最後かな。
今日、いつもの3人で行ってきました


091208ピッツェリア・ホリウチ (5)
市内にあるピッツェリア・ホリウチへ。
お天気も最高


091208ピッツェリア・ホリウチ (28)
自家製ジンジャーエール(ホット)
ショウガの薄切りがたっくさん入ってました!
甘めでしたよ。体がポカポカ


091208ピッツェリア・ホリウチ (22)
ミニサラダ
このサラダ、添え物的ではなく、1つの料理のよう。
彩り鮮やかで器が深いのもあって、結構な量でした♪
オリーブオイルにワインビネガーっぽいお味。


091208ピッツェリア・ホリウチ (20)
キャベツとアンチョビのオイルソースのスパゲッティ
ピザランチ、パスタランチ共に\1,260。
ピザランチは、 ミニサラダ、ピザ、ドリング
パスタランチは、ミニサラダ、パスタ、自家製パン
が付きます。
私たちはピザランチ2つに、パスタを3人で分けていただきました♪


091208ピッツェリア・ホリウチ (15)
きのことペコリーノチーズ(イタリアの羊のチーズ)
水牛のモッツァレラチーズのトマトソース。
薪釜で焼き上げた、コゲまで美味しいピザ♪


091208ピッツェリア・ホリウチ (12)
自家製ベーコンのカルボナーラソース(卵と生クリームのソース)
上のピザも美味しかったけど、
私はこっちのピザの方が好きだなと思いました!
自家製ベーコンの燻製加減が絶妙です!
卵もすっごくうまいの!


091208ピッツェリア・ホリウチ (7)
ガトーショコラ、チーズケーキ
本日のデザートより。
本場イタリアにこだわって、というだけあって素材から何から全て手作り。
ご主人が1人で切り盛りしてらっしゃいました。
何を食べてもとっても美味しかったです

また、
”クリスマス☆お持ち帰りメニュー”として、
国産若鶏の石釜焼き香草風味 \3,150
フライドポテト付き(クリスマスプレゼント付き)

が12月20日(日)まで受け付けているとのこと。
限定50羽で、お渡し日が12月22日から。
予約のみの販売です。

おうちでクリスマスという方はいかがでしょうか?
私も食べてみた~~い
満足、満足なランチでした。
今年も残すところ3週間。
あちこちでランチ出来たこと、おしゃべりできたこと、
楽しい時間に感謝です。また来年も開拓しましょうね!




ピッツェリア・ホリウチ 本格薪釜焼きピッツァの店
[処] 長野県駒ヶ根市赤穂5624-1
[電] 0265-83-3655
[営] ランチタイム  11:00~14:00
   ディナータイム 18:00~21:00
[休] 月曜日、日曜日のディナータイム

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ちらし寿司
夫のボーナスが入った
このご時世、あるだけでも感謝です。
お疲れさま!


【今日の夕飯】
091207ちらし寿司、ほうれん草と厚揚げの煮物、たくあん、キムチ、カブの味噌汁
ちらし寿司
ほうれん草と厚揚げの煮物
たくあん、キムチ
カブの味噌汁


お祝いにちらし寿司!
焼津で買ったマグロで♪
天板でアップルケーキ♪
今年もあちこちからたっくさんのりんごを頂いた。
冷蔵庫に入りきらないので何とか減らしたい。
毎日食べてても追いつかないくらい。


091206天板アップルケーキ
りんご3個分で作ったアップルケーキ!

091206天板アップルケーキ (2)
簡単なのに美味しかったよ~
かぼちゃの種をまた入れてみたんだけど、
これが食感のアクセントになって口ん中が楽しい

そして前の畑の人からまたまた白菜を頂いてしまった~!
もうほんっとに冷蔵庫入らない!
前の白菜もまだ半分残ってるし、今夜は白菜料理だ。
お返しにラ・フランスを夫にお願いしてその人に持ってってもらったら、
今度はネギを頂いて帰ってきた。
そしてそして、手作りのキムチとたくあんまで!
いや~ご馳走様です
静岡ぶら歩き
091129静岡市
焼津を離れて静岡市内へ。

091129駿府公園 (2)
駿府公園。
堀にかかる復元された東御門。


091129鷹匠(静岡市) (6)
新静岡駅。

091129鷹匠(静岡市) (10)
鷹匠という個性的なお店が集中するエリア。

091129鷹匠(静岡市) (4)
落ち着いた雰囲気で、素材にこだわった雑貨屋さんや
国内ブランドの洋服屋さんなどが集まっていました


091129鷹匠(静岡市) (1)
レトロ~。

帰りは浜名湖SAでうなぎパイストラップがないか探した、
けど無かった・・・
280円の三ヶ日みかんを1袋買った。
ちっちゃくて二口で食べられる!しかもうま~い!

まだ行きたいところがたくさんあったけど、また今度ね。

こうして1泊2日の静岡の旅は終わったのであった。
焼津さかなセンター!
静岡2日目。
この日は朝から市場へ行きました!


091129焼津さかなセンター (3)
焼津さかなセンター!
私はここへ行きたくて行きたくて!
やっと来たよ~~!


091129焼津さかなセンター (4)
中は広い!
かに街道、マグロ街道とかありました。
「ここはayytkpraの独断場だね」と夫。
魚大好きですから!市場はワクワクしてもう~~!


091129焼津さかなセンター (10)
塩辛屋さん。
威勢のいい掛け声があっちからもこっちからも。
試食させてもらって買っちゃった。
両実家とうち用に。


091129焼津さかなセンター (13)
マグロのカマだよ~~ん♪
これも実家とうち用にね!


091129焼津さかなセンター (9)
高級魚、ミナミマグロだよ!
これ、うち用に安いのと、両実家にこれより大きいサクを買った。
宅配が届いた義母は「開けてあんぐりしちゃったわよ~~♪んま~~♪」って(笑)。
この他、黒はんぺんなんかも送りました。


091129焼津さかなセンター (8)
他、珍しい魚がいっぱい!
楽しいな~、市場は。


091129焼津さかなセンター (20)
私たちは開店と同時に行ったんだ。
まだ空いてたんだけど時間が経つにつれどんどん混んできた。
観光バスも来るんだよね~。次々に!
こういうの、近くにあったら毎日でも通っちゃうな。
静岡旅行の目的は果たしたのであった。

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

バナナのパウンドケーキ
091204バナナケーキ
痛んできたバナナで作ってみた。
刻んだバナナとカボチャの種を入れてみたよ。
ヨーグルト入り!
しっとりしたのが出来ました~♪


【今日の夕飯】
091204スペアリブ、千切りキャベツ、茹でブロッコリー、ご飯、ネギのスープ
スペアリブ
千切りキャベツ、茹でブロッコリー
雑穀ご飯
ネギのスープ
バナナケーキ
飲も呑も♪
焼津のホテルにチェックイン!
すかさずホテル受付のお姉さんに飲み屋のいいところ情報を聞く。
さすが焼津!魚のおいしそうなお店、たっくさんあります!


【昇利】
091128昇利(焼津)
お姉さんオススメの昇利というお寿司屋さん。
焼津に来たからにはマグロははずせませ~ん!


091128昇利(焼津) (1)
お店の中はこんな感じ。
板前さんもとっても感じ良くてこのお店を教えてもらって良かった。


091128昇利(焼津) (10)
上にぎり \1,580

写真撮りたくて全部出てくるまで待ってたの。
そろった頃には夫、ほとんど食べ終えてるし。
あ~私は日本人であることを幸せに思う・・・
お酢控えめの銀シャリでした。


【馬鹿馬】
091128馬鹿馬(焼津) (1)
二軒目。こちらもお姉さんオススメ。
「ちくといっぱいやろう♪」
が夫の旅先での決まり文句になってきた。
呑めるようになったよね~、私に付き合うようになってから。
今じゃ、毎晩のように「日本酒飲みたい」だもん!
ま、1杯で茹でダコ状態ですが。


091128馬鹿馬(焼津) (3)
焼き鳥とお刺身盛り合わせ。
お値段、忘れました。
桜エビも由比だっけ?産地だよね。
桜エビの絨毯に富士山・・・見てみたいな。
今回は全然拝めませんでしたが・・・
うま過ぎでした
それにしても夫と飲んでもしゃべることなくて、
ひたすら食べる飲む・・・さっさと酔っ払ってるし~。
もう1軒くらい行きたいところだけど、つまんないので引き上げました
うなぎパイははずせない・・・?
エアーパークで大分時間食った。
浜松まで来たなら、うなぎ関連は行かないと!


【うなぎパイファクトリー(春華堂)】
091128春華堂(うなぎパイ・浜松) (3)
夜のお菓子♪
ここの工場見学しました。いい匂い~。


091128春華堂(うなぎパイ・浜松) (4)
お土産屋さん。
私もミニパイ購入。
ここを離れてから欲しくなった、うなぎパイの携帯ストラップ・・・
精巧でちっちゃくてかわいかったんだけど・・・
あ~買っておけば良かった。


091128春華堂(うなぎパイ・浜松)
これ何だか分かります?
階段とこの手すり!
うなぎ!


【らっか家井田】
091128らっか家井田(浜松)
駐車場に戻ると、夫がここも行ってみようって。
うなぎパイ工場の隣にあったお店(というかここも工場っぽかった)。
豆屋さん!


091128らっか家井田(浜松) (1)
試食天国でした♪
ここ全く知らなかったけどヒットです!
クコの実、松の実、ピスタチオを購入。
ピスタチオ大好き~~♪
もっと買ってこれば良かった。


このお店で浜松はおしまい。


この日はと~ってもあったかくて、
というより暑いくらいで、浜松だからあったかいのか、
全国的にそうなのか、駒ヶ根だったらもっと寒いよな~と思ってました。
日暮れも駒ヶ根より40分くらい遅かったよ。


ということで焼津へ移動!



うなぎパイファクトリー(春華堂)
[処] 静岡県浜松市西区大久保町748-51
[営] 10:00~18:00
[電] 053-482-1765


らっか家井田
[処] 静岡県浜松市西区大久保町748-40
   (うなぎパイファクトリー隣)
[電] 053-482-2121
 
静岡名物でおでん!
今日の夕飯はおでんだよ♪

【今日の夕飯】
091201おでん
友人の夫のあだ名が「おでんくん」でさ~、
おでん作ったり食べたり見たりするたび思い出す。
ぷぷぷ。
静岡名物の黒はんぺんを買ってきたので入れてみました!
(左下のペラペラのやつ)
これ、はんぺんというより”つみれ”っぽい。


091201茶飯、白菜漬け
茶飯と白菜の塩昆布漬け。
静岡だったか、この茶飯のことを”さくらごはん”って言うとか。
普通に給食でも出るそうで、その日は朝から楽しみで仕方ないらしい。
(ケンミンSHOWより・・・)
やっぱ、おでんには茶飯だわ~~。
あ、塩辛も静岡で買ったもの!
エアーパーク (航空自衛隊 浜松広報館)
ギョウザの後はこちらへ行ってきました。
敷地がと~っても広くて、どこから入っていいのやら・・・
危うく2周するとこでした。
一般ピーポーが入れるここの入り口が見つけられなくて、
夫はわざわざ電話して聞いてました・・・
こういうとこ、ほんっと好きなのよね~・・・
私は全くスルーでしたが。


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク)
やっと入り口発見!
車を停めて、さあ行ってみよー!
夫、大張りきり
入館無料だしね!
(関係ないけど、ここも仕分けの対象になったのかも・・・)


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (2)
いきなり戦闘機がお出迎え。
夫、やばいくらい目がランランしてます


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (9)
F-1支援戦闘機、だって。
機体の一部が取り外されてて、航空機のメカニズムが分かるようになってた。


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (14)
航空機模型。
航空自衛隊が保有している全機種。


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (18)
シアターの時間になったので、見学中断。
大迫力のスクリーン!
はじめの説明で気持ち悪くなったら目をつぶって下さいって。
わたしゃ、始まって5秒でつぶったよ。
天井がドーム型になってんのね。
映像が頭の後ろからアゴの下まで投影されてて
そりゃあもうグルグルグルグル
ずっと上向いてたら、確実に自分のゲ○かぶってたよ。
ほとんど戦闘機コックピットからの映像。
私には具合悪かった・・・好きな人にはたまんないだろうけど。


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (25)
さて場所移動。
こちらは展示格納庫。
実物の航空機!ゼロ戦だ~!


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (34)
広いです!
ここではフライトスーツ体験試着できるし、
フライトシミュレーターでパイロット気分を味わうことが出来る。
人気らしくて、すでに受付終了でした。


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (36)
夫はスタスタと先へ・・・
私のことなどどうでもいいのだ!


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (43)
なんかね、ライダーが多かった(笑)。
やっぱ共通するものがあるんだろうね~。


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (39)
夫撮影。
「後でこの写真くれ!」って。


091128航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク) (19)
外はこんな感じ。
いやしかし、ここが無料ってスゴイ。
近かったら、夫は毎週末行くんじゃないか?
ビデオライブラリーとか自衛隊雑誌とかもあったし。
カフェもあるしね。
ライダーが突出して多かったけど、家族連れも割りといた。
団体観光客も。
ほんと、好きな人にはたまらん場所だろうね~。
私も勉強になりました。
ブルーインパルス~



エアーパーク 航空自衛隊浜松広報館
[処] 静岡県浜松市西区西山町無番地
    航空自衛隊浜松基地
[電] 053-472-1111(代)
[営] 9:00~16:00
[休] 月曜日、毎月最終火曜日 他

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
