はじめての 信州 駒ヶ根日記
転勤妻日記。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
エビっぷりぷり
今日はひなまつりですね~。
女の子がいるお宅ではちらし寿司かな。



【今日の夕飯】
100303エビとブロッコリのトマトパスタ、レーズンパン、ワカメスープ、いちご
エビとブロッコリーのトマトパスタ
レーズンパン
わかめスープ
いちご


ブロッコリー、茎しか写ってません
信州産のいちご、美味しいです。
お土産あれこれ
昨日のランチ会はブツブツ(プレゼント)交換会みたいになりました

頂き物
ナオさんに頂いた手作りカップケーキ。
小麦粉を一切使用しないで作ったんだって
パンや甘いものに目がない夫は目ざとくこれを見つけて、
私が風呂に入ってる間、ご丁寧にオーブントースターで焼いて食べてしまった。
2つも~~!
私も今朝頂きましたよ!
とっても香りが良くてふわっとしてて、市販のものより断然おいしい~!
また作って下さいご馳走さま!


頂ものねぎダレ
そしてこちらのねぎだれはルルママさんからです。
飯田にある稲垣来三郎匠、という味噌と漬物の蔵元さんのもの。
卵かけご飯やチャーハンにも合うそう。
こういうお土産、使い方の広がりがありそうでいいですね。
いろいろ試してみます!
どうもありがとう

私はというと米沢牛パイ、鯉パイやらと、
地元土産をちょこっと。
その土地の面白い物を交換するのって結構面白いかも!
小さな発見とか興味が沸くものとか、会話にも弾みがつきます。
充実の一日でした。
ZCOO-SHOP(ズク・ショップ)
ケーキバイキングの後、まだ時間があったのでこちらへ寄ってみました。

100302ズクショップ
駒ヶ根インターから割りとすぐの場所。
FIRESIDE(ファイアーサイド)という薪ストーブのお店と一緒になってて、
輸入雑貨やアウトドア、生活用品などこだわりの品が置いてあります。
女の人は好きだと思いますよ~。


100302ズクショップ (1)
庭も素敵です

100302ズクショップ (2)
傷物のマグカップ(半額!)、かわいいハンコを買いました。
ただ、眺めているだけでも楽しいです。


100302ズクショップ (3)
南アルプスが一望できます。
素晴らしいロケーション。
風はあるものの、暖かくなったと感じる一日でした。

*なんか似ているのがあるな~と思ったら、
ハルヒポタリーさんの器が置いてありました。




FIRESIDE(ファイアーサイド)
ZCOO-SHOP(ズク・ショップ)


[処] 長野県駒ヶ根市赤穂497-871
[電] 0265-82-7366
[営] 営業時間 10:00~17:30 (土日~18:00)
[休] 年末年始
味わい工房 ケーキバイキング!
福玄さんの後は、こちらです!
こっちの方がメインだったりして(笑)。
3月10日までの期間限定なので、絶対行きたかったの!
この前、夫と来たときは料理をたくさん頼んでしまって、
ケーキバイキングまで食べられず悔しい思いをしたのだ。
普通のメニューバイキングにケーキバイキングだと500円なのに。
今回は単独(ケーキバイキング)1,200円です。
しっかり堪能してきました♪


100302味わい工房ケーキバイキング (5)
レアチーズケーキ     ゴボウショコラ

100302味わい工房ケーキバイキング (12)
ゴマクレープ

100302味わい工房ケーキバイキング (10)
イチゴショートケーキ

100302味わい工房ケーキバイキング (14)
野菜パンナコッタ    チョコレートムース

100302味わい工房ケーキバイキング (16)
りんごゼリー

7個も食べた
ますます肥えるな~ブヒブヒ。
ジンジャーエール(濃厚!)にコーヒーも飲んできました。
1つ1つがバイキングとは思えないほど大きいです。
甘党の方、是非是非行ってみてください!
期限が迫ってま~す。




メニューバイキング デザートバイキング 2月2日~3月10日!
(詳しくはこちら!)

ケーキバイキングは1,200円!

[処] 長野県駒ヶ根市赤穂759-447
[電] 0265-81-7722
[営] ランチタイム 11:30~14:30(土日祝は11:00~)
   ドリンクタイム 14:30~16:00
   ディナータイム 17:00~21:00

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

そば福玄
今年初のマダム会(勝手に命名)はお蕎麦屋さんです。

100302福玄
蕎麦の美味しいところにいるわりに、あまり食べたことがない。
ブロ友さんオススメの福玄さんに行ってみました。
スイミングクラブ内にあるちょっと変わった立地です。


100302福玄 (2)
さるそば \750

実はこの後のことも考えて・・・
軽めのざるそばにしました。
化学調味料を一切使用しない石臼挽きのお蕎麦です。
確か九割蕎麦。
硬めでしっかり歯ごたえがありました。
先付けも3種あって、調理も丁寧にされているなあと好感持てました。
どなたかのブログにざるそば680円とありましたが、
750円になっていました。値上がりしたんでしょうか。
でも、とても美味しく頂きました♪
ご馳走様!

そうそう、店内とプールが隣り合っているんですが、
店内には目の高さより上の方まで目張りがしてあって、プールの方は見れません。
が、ジャンプすると泳いでいる人が見えました(笑)。
行儀悪いですね、スミマセン。。



そば福玄
[処] 長野県駒ヶ根市赤穂2788-3(ヘルシ-スタジアム駒ヶ根 ISC駒ヶ根スイミングクラブ施設内)
[電] 0265-81-6587
[営] 11:30~19:00(日曜のみ~15時)
[休] 木曜日

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ももふくラーメン
うちへ帰ってくると夫がいてさ~。
咳き込んで寝てました。
木、金、土日と4連休ですよ。
私がいなくて不摂生してたな!?
しかも部屋くちゃくちゃ。

毎朝弁当作ってんだけど、私がいないからお小遣い渡してたのね。
毎日西友だってメールがきて、しかも朝、夜も買ったもの。

洗濯も掃除も出来ないし、本当に困った人だね。
子供が出来ても里帰りなんて出来やしない
子供連れて帰ってきたら、部屋ん中ぐっちゃぐちゃなのが想像できるよ、ホント。

結婚当初、夫の住まいに引っ越したんだけど、
あまりのブタ小屋に新婚どころじゃなかったよ~。
片付けに3ヶ月もかかったの、一生忘れないわ!



DSCN8352.jpg
今日発売の百福ラーメン!
思わず買ってしまった。
日清の創業者、安藤百福の生誕100年記念。
麺の長さが1メートルなんだって。
それにしても、「ももふく」っていい名前だ
猫のチロちゃん
100222ファルファーレ (11)
元職場のお姉さんち(新築!)におじゃましました。
チロちゃんお初です
耳の小さい種類の猫ちゃん。
教えてもらったけど忘れちゃった。
猫がいる暮らし、いいなあ。
帰ってきました♪
良いお天気に恵まれ、とてもとても楽しい帰省でした
実家にちょい用だったんんだけど、
越してからはなっかなか会えないので、
ここぞとばかり、いろんな人に会ってきました。
まだ帰りたくなかったな~。


100221とりそば
実家が出前で取ってくれたとりそば。
漬物は自家製。


100221チェリーランド
母と寒河江のチェリーランドへ。
夫実家へのお土産を買いに。
ついでにジェラートも食べてきちゃった。
私は(左)甘酒とストロベリー。
母は黒ゴマと抹茶。
ここのは珍しいのがたくさんあって、他、コメとかビールとかもあるんだよ。
地元じゃちょっと有名。


100221飲み会(山路) (8)
地元の友人4人で飲み会。
みんな地元から離れてバラバラだけど、
私が帰るってんで集合してもらいました(笑)。
楽しかった~♪


100222米沢牛金剛閣 (1)
父が米沢牛が食べたい、とかいうので、
米沢まで行って食べてきました。牛刺し。


100222米沢牛金剛閣 (5)
一人6,300円のすき焼きコース。
米沢牛、かまないでも溶けちゃうよ、口ん中で!
父、絶賛!
母もビールぐいぐい。
私は運転手なのでアルコールなし。
かなり贅沢させてもらいました。ごっつぉーさま!


100222ファルファーレ (4)
なんと6年ぶりの再会を果たしたのは、元職場のお姉さん。
昔勤めていた頃の思い出話に花が咲いた
とっても懐かしくて嬉しくて、またの再会を誓ったのでした。


100222ファルファーレ (6)
上のパスタとこのピザ、結構なボリュームでして私向き
お姉さんオススメのお店ということで連れてきてもらいました。
おいしかったよ♪


というわけで、この他にもいろいろ食べてきたけど、
写真取り忘れ、このくらいで
なんだかんだで、行ってから毎日誰かと会ってて、
常にしゃべる人がそばにいて、常に誰かから電話あったりで、
バタバタだったけど本当に楽しかった
会ってくれたみんな、ありがとう
帰省
明日から少しの間、実家へ帰ります
安全運転で!
初の一人運転なのでビビってます・・・
キムチ鍋
朝から雪。
それが雨に変わって重たい重たい雪投げ。
スコップに水分たっぷり
寒い日の夜はやっぱり鍋なのであった。


【今日の夕飯】
100215キムチ鍋
キムチ鍋

マロニーちゃん♪
私、知らなかった。
しらたき大好きでしらたきが当たり前だったのに、
関西地方ではほぼマロニーちゃんってことが(ケンミンショーより)。
なのでうちでもマロニーちゃん♪
味が染みこんでいいね、これ!


100215キムチ鍋 (2)
しめはうどん!
鍋の中でもキムチ鍋は3位内に入るくらい好き。
この冬やってない鍋ってあと何だ?
しばらく鍋は続く・・・
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
